Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2013/07/03 (Wed) 17:52:26

誕生日当日のフライトに乗ると、座席がアップグレードされます。当日の乗り継ぎ便であれば、いずれもUP対象です。搭乗券の右端に"V"の印字が付きます(Voluntaryの意味)。
ただし、対象クラスの座席の空きがない場合はUPされない模様(例えば、F席が満席なら、J→Fは不可)。
また、マルコのシルバー以上なら誕生日アップグレートの適用対象になるようですが、真相は不明。ゴールドは間違いなく適用対象です。また、キャビンクルーの母国語で書かれた誕生日を祝う寄せ書きももらえます(添付写真参照)。運がよければ、機内で空姐たちからHappy birthday to youを歌って貰えるかも(笑)

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2013/07/16 (Tue) 22:02:32

添付写真は、誕生日当日に乗継2便ともUPされた例です。

Re: 誕生日UPGRADE - しゃちょう

2013/07/16 (Tue) 22:23:25

当日なら確率高いんですね。
そしたらアメリカ行きとかに使えそうですね。
どちらか片道だけアップグレードだけしておいて。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2013/07/16 (Tue) 22:41:02

ロングホールで誕生日UPを狙うのが最も賢い方法と思います。ただし、該当クラスが満席の場合、UPされないので要注意。Vは誕生日当日のみ有効です。

Re: 誕生日UPGRADE - まるきん

2013/07/18 (Thu) 22:47:15

来週末、誕生日フライト(NRT-HKG-BKK)でVアタック予定なんですが、同じ予約記録で同行者(1名)がいた場合は、どうなるかがちょっと不安です。
違うクラスとなると、なんか複雑な気分になりそうなんですが。。。


Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2013/07/18 (Thu) 23:19:43

ようこそ。
うーん。どうなんでしょ?誕生日UPはCX日本(会員の在住国)のプッシュで成立するようなので、いいことあると良いですね。エラワンで祈願するといいかも(笑)
通常のインボラなら、上級会員と同一予約記録の同行者もUPされやすいそうですが。
よろしければ、是非結果をお教えくださいませ。

Re: 誕生日UPGRADE - しゃちょう

2013/07/19 (Fri) 00:45:22

まるきんさん
はじめまして
結果報告楽しみにしています!

Re: 誕生日UPGRADE - しゃちょう

2013/07/19 (Fri) 00:46:31

そういえば一年くらい前に記念日だから、とカウウンターでアップされたことはりました。
誕生日当日ではなかったんですけど。

Re: 誕生日UPGRADE - まるきん

2013/07/19 (Fri) 01:23:57

連投すいません。
同行者を含めた通常インボラでも、HKG-BKKは何回かY⇒PYはあるんですが、NRT-HKGでは一度もないんです。
だからこそ誕生日UPは欲しいw。
結果、報告します。

Re: 誕生日UPGRADE - まるきん

2013/08/01 (Thu) 20:02:35

結果を取り急ぎ報告します。
NRT-HKGは、同行者共々Vインボラされました。
HKG-BKKは、PY開放時に自分で座席をおさえたのと、ほぼ満席だったので特に何も起こりませんでした。
ちょっと寄せ書きは期待していたんですが、それもなかったです。
ただ、一人のCAがベタつきで機内で世話をしてくれたので、それはすごくよかったです。。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2013/08/01 (Thu) 23:09:46

> まるきんさん

おぉ!同行者ともどもの誕生日UPおめでとうございます。HKG-BKKはUP対象のクラスが満席のためと推定されますが、運が良ければ、2区間とも2人"V"が来ることもありそうですね。
寄せ書きは残念でした。単なる色紙への寄せ書きに過ぎませんが、結構記憶に残る贈り物と感じます。
FならCAベッタリのサービスもありますが、YやJでの付きっきりサービスは珍しいですね。以前に74Aの2階席でお客4,5名でCA3名だったことがありますが、その時のCAは淡白なサービスだったので、待ち伏せワイン攻撃などもなく、無事に過ごせました(笑)

Re: 誕生日UPGRADE - しゃちょう

2013/08/02 (Fri) 10:52:57

おっ!UPされたのですね。
では私も今年の誕生日にアメリカでも行ってみます!
誕生日が年に二日あればいいんですけどね・・

Re: 誕生日UPGRADE - しゃちゅう

2013/09/22 (Sun) 22:49:01

今年の誕生日、JFKに行く予定にしました。
片道だけで取り、帰りはデルタで帰ってくる予定ですが
もしアップされなかったどうしましょうか。
チェックインカウンターでアップされ無い場合、最悪はマイルでアップグレードしようと思っていますが
何か確認する方法はりますかね?

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2013/09/23 (Mon) 11:15:36

丸金以上なら、UP対象クラスが満席でない限り誕生日UPが発生するはず。
つまり、誕生日当日にチェックインカウンターでVと印字されたUP済みの搭乗券をもらえない場合、対象クラスが満席のはずなので、マイルでのUPも不可能と思います。因みに、誕生日UPもマイルでのUPもVです。
私の経験では、誕生日UPはCXの予約記録を見ても事前確認出来ず、当日の空港窓口でUPが発生しました。満席便でのインボラは、時々事前にインボラの有無が分かりますが。

目安として、Flightstatsでクラス別の予約状況をチェックしておくくらいでしょうか?
北米線は、77Hか77Gの運航がほとんどで、77HのF席は僅か6席。しかも交代要員のパイロットの休憩用に2席占有されることも多いので、77HのF席は実質4席と思ったほうがよいと考えています。北米線77HのJ⇒Fは誕生日UPを狙いたい路線ですが、競争率も高いかも。
私は、年末年始に日本発Iクラスで北米に飛びますが、J⇒FのUPを願って、最もその可能性が高そうな74K運航路線であるSFOを選びました。F席が6席なのか9席なのかは空席状況に結構大きな差があると思うので。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2013/09/23 (Mon) 11:26:05

アワードの予約クラスは、
ファースト:Z
ビジネス:U
エコノミー:T ⇒Xに替わったかも?
これらのクラス別残席状況は、Flightstatsでは表示されません。たしか、KVS Availability ToolかExpertFlyerを使えば、アワードクラスの残席も見えるはず。

Re: 誕生日UPGRADE るーと

2014/08/03 (Sun) 12:49:21

アワードの予約クラス、エコノミー:TはXに変ってますね。
確認しました。(^^)/

Re: 誕生日UPGRADE るーと

2014/08/05 (Tue) 23:51:11

ちょっと前にアタックVを試みました。

結果、ご厚意を頂けました。
乗継便も含めて2便共Y→Jです。
キャセイ様、誠に有難う御座います。\(^o^)/

クルーの方々、どの方からもお祝いのお言葉。
何かと気を掛けて頂き、降機の時にも挨拶を頂けました。
同行者共々UPで良い思い出となりました。

やっぱりCX、やめられませんね。(*^^)v

Re: 誕生日UPGRADE - パタオ

2014/08/06 (Wed) 08:31:25

>るーとさま

誕生日ソングでの祝福や、降機時のお祝い挨拶等々、とっても嬉しいのですが少々照れますね。
で、そういった祝福の言葉をいただいた際には、皆さんどのように返してますか?
ただ単に「Thanks!」では物足りないので、もう少しシャレた言葉を足したいのですが・・・
来月、当方も誕生日搭乗の予定です。
何か良い言葉(フレーズ)があったら教えてください。

Re: 誕生日UPGRADE るーと

2014/08/06 (Wed) 16:59:34

> パタオ 様

今回はソングや寄せ書きとかはなかったですよ。
クルーさんの手が余程空いている時でないとそれらは難しいかもです。
でも、期待してもいいかもです。
ん? でも、対象の人物に依るかもですね。カッコいい独身男とか?(笑)
次回は独りで乗ってみるかな。( 一一)

普通に感謝の言葉+ジェスチャーで良いのでは。
肩を張らずに、日本語でも良いので気持ちで返しましょう。

来月、頑張って下さいね。(^_^)/

Re: 誕生日UPGRADE - パタオ

2014/09/21 (Sun) 08:56:50

◆結果報告◆
予定通り?誕生日Vをゲットしました。
しか~し、今回はバースデーソングも、チョコレートや寄せ書きのプレゼントも全く無し。
昨年の誕生日Vで、寄せ書きを機内に忘れてきたのが、いけなかったのか(笑)

「来るか?来るか??」とバースデーソングを待っていたのに・・・(嘘です、恥ずかしいので、無ければ無いに越したことはありません)

それとも、るーと様も無かったようなので、中止になったのかもですね。

それと、チェックインで
係:「今回、お連れ様は見えますか?」
私:「独りです」
私:「連れが居たら、一緒にアップグレードなんですか?」
係:「ここでは判断できませんが、リクエストしてみて・・」
というやり取りをしました。
と、言うことは、空きがあれば可能性は十分にあるということですね。

さ~て、来年の誕生日Vに向けて、計画を立てよう!!

Re: 誕生日UPGRADE - Ewadon

2014/09/21 (Sun) 13:32:05

家族でアップグレード、空きがある路線でやってくれるなら最高ですね。以前3人は無理!って言われました(Vの時じゃないですが)

Re: 誕生日UPGRADE るーと

2014/09/21 (Sun) 13:39:41

> パタオ 様
誕生日V、おめでとうございます。

私の先日のVの時は同行者(1名)も一緒にUP頂きました。
片道2セクターです。
なので、空きがあれば、って事でしょう。
ちなみに同行者も一応マルコ会員でしたが。

寄せ書きを放置した・・・既にBL入りとか? (^m^)

Re: 誕生日UPGRADE northernhawk

2014/09/21 (Sun) 13:59:17

パタオさん、

先日、香港行きの495で、ご夫婦と思われる初老の男女が、安定飛行に入ったあたりでクルーたちに囲まれ、ISMが挨拶、その後五、六人のクルーたちと一緒に記念写真を撮影していました。恐らく、誕生日Vだったかと思います。バースデイソング合唱はありませんでした。私も、いつか体験してみたいです。

Re: 誕生日UPGRADE - るーと

2015/11/30 (Mon) 23:11:32

先日の事ですが、
同行者がVだったのでお祝いを兼ねて私が紐付きとして同行。
晴れて同行者共々2セグVUP頂きました。
同行者は私が貰った事もないbirthday色紙寄せ書きを頂いてました。
私はまだ貰った事がありません。( 一一)

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2015/11/30 (Mon) 23:25:51

日頃の行いが…
Jが満席近くてクルーが忙しいと、色紙を貰えないこともあるかも。私は今年の誕生日フライトで、生歌ワンコーラスを頂きました‼

Re: 誕生日UPGRADE - まるだい

2016/08/04 (Thu) 15:16:59

今月いっぱいで終了する丸子ダイヤ特権を活かすべく、誕生日UGでF狙い。BKKでのチェックインでHKG-HNDのインボラもらえるかと思っていたら、チケットはそのまま。
ラウンジでの呼び出しかもと思っていたら、何事もなくBKKにて搭乗開始、連続記録が途絶えるかと思いきや、BKK-HKGは、もともとFクラスがないため、クルーからの寄せ書きとペニンシュラのチョコ頂きました。

これは、あるかもしれないと淡い期待をもちつつ、HKGのラウンジでのインボラ呼び出しを期待して、カバナやシャンパンバーを堪能して待つも、何事もなく搭乗開始。

今年はないのかと諦めていたところ、、見事ゲートで赤ランプ点灯とブザー音が轟いて誕生日UG連続記録更新し、本当に最後のジャンボのFシートに搭乗。機内で、10何人分のクルーの寄せ書きとF担当の日本人赤黒さんとISMから誕生日の挨拶頂きました。

来月から金落ち確定ですが、来年の誕生日を期待しつつも、もうジャンボのFに乗れないのがちょっと悲しい感じがいたします。

Re: 誕生日UPGRADE - るーと

2016/08/04 (Thu) 19:32:45

> まるだい さん

おめでとうございます。
何はともあれ誕生日UG、良かったですね。

私は今年は・・・。
CXさんの都合ではないですが諸事情の為、というか災難で。
まるきんさんがウラヤマです。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2016/08/07 (Sun) 13:31:38

まるだいさん

誕生日Fゲットおめでとうございます。
ジャンボ退役で、Fが遠のきますが、今年度以降マルコ上級会員が淘汰されたあとの愛され方に希望を抱いてます。

Re: 誕生日UPGRADE - まるだい

2017/08/04 (Fri) 13:16:03

先月、HND-HKG-BKKで誕生日フライト行ってまいりました。

結果、今年は2区間ともUGされましたが、HNDでチェックインの際は、特に誕生日だからと言われずに、単に「ビジネスクラスにUGいたしました」といたって普通のUG対応。HND-HKGの機内で日本人ISMから「おめでとうございます」とご挨拶のみでこれまたいたって普通の対応。HKG-BKKは搭乗ゲートでUGでしたが、機内でISM(どこの国かは忘れました)から「おめでとう」と言われたので、おそらく本当に誕生日UGと思われます。

昨年に比べたら、かなりあっさりとした対応でしたが、昨年のビジ→ファーストの機内の対応が特別過ぎたわけで、エコ→ビジだとこれくらいなんだろうなぁと逆に納得。

裏特典、まだ生きていると思われますw

Re: 誕生日UPGRADE - ボビー

2017/08/18 (Fri) 11:21:27

詳しい方、教えてください。

来月、誕生日の日に東南アジアまで2区間、搭乗予定です。
丸子ダイヤモンド会員です。

誕生日UPGRADEは、有償の航空券のみでしょうか?
当方、アジアマイルのエコノミー特典航空券で利用予定です。

よろしくお願いいたします。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセディラ

2017/08/19 (Sat) 18:18:34

> ボビーさん

アワード発券での誕生日アタックは行ったことがありませんが、大丈夫なはず。
ただし、当日、ビジネスに空席があることが絶対条件です。
間違っていたらごめんなさい。

Re: Re: 誕生日UPGRADE - ウルトラ URL

2017/08/21 (Mon) 09:11:55

ボビーさん

>誕生日UPGRADEは、有償の航空券のみでしょうか?
>当方、アジアマイルのエコノミー特典航空券で利用予定です。

いいえ。断言は出来ませんが
経験上は特典航空券も対象です。

古い話しではありますが、、、
3年程前にアジアマイルのエコノミー特典航空券で
誕生日Upを頂いたのとがあります。(Y→J)

その際、当時は航空券にVの記載が有りましたので、
通常のインボラではなく誕生日アップグレードだったと思われます。
(PY付機材でしたが、Jに上がりました)

当日上位クラスに空きがあると良いですね!

Re: Re: 誕生日UPGRADE - 銀マルコちゃん

2017/08/22 (Tue) 02:09:22

一応私もDMなんですが、先日の誕生日にアジアマイルでYを予約しました。SINーHKGーNRTでしたが、SINでチェックインする時にはSIN-HKGのみUPでしたが、チェックインの際にスタッフがあちらこちらに電話をし
ていて待たされたので、HKG-NRTは満席でUPは無理なんだと思っていました。過去の経験から2区間あってもすべて、チェックインの時にUPされていましたので。ゲートに行くとスタッフが、お待ちしてました!と言われ??スタッフに誘導され、グランドスタッフの黒ネクタイと数名のスタッフに囲まれ、イベントを始めます!と、プラカードと私の名前が書かれたフレームが用意され、記念撮影と歌のプレゼント、バースデーカードをいただき・・びっくりでした。機内ではペニンシュラのチョコのプレゼントをいただき、HKG-NRTはゲート赤ランプでUPありました。ちなみにビジネスはガラガラでした。長くなりましたが、UPの可能性は高いと思いますが、皆さんがおっしゃる様に、空席がある事が前提の様です。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2017/08/25 (Fri) 13:48:03

> ウルトラさん,銀マルコちゃんさん

情報提供有難うございます。

金剛石なのに「銀マルコちゃん」なんですね。ある意味、謙虚ですね~。

Re: Re: 誕生日UPGRADE - 銀マルコちゃん

2017/08/28 (Mon) 21:46:45

アハハハ・・
謙虚かどうかはわかりませんが・・笑
キャセイデイライト様は名古屋ベースでいらっしゃいますよね?
ここでお伺いするのも変ですが、セントレアのスタッフさん、ちょっと残念な方がいらっしゃるのですが、残念と言うか強すぎてこわい方が・・私も一応名古屋なんですが、最近はTYOです。とくにNRTはスタッフ皆さん素晴らしいです。
すみません、余計な事を・・

Re: 誕生日UPGRADE - キャセディラ

2017/08/30 (Wed) 20:59:38

> 銀マルコちゃんさん

はい、私はNGOベースです。

セントレアのスタッフさんの話は、ここに書くとさすがに拙いので、別の場所でお伺いできれば幸いです。
ちなみに、9/3の某氏主催の遠足にはご参加されますか?
今日が参加締切日のようなので、私は今日立候補しました(笑)

Re: Re: 誕生日UPGRADE - 銀マルコちゃん

2017/08/31 (Thu) 07:56:46

キャセイデイラ様
ありがとうございます(笑)
残念ながら、参加はしません。
ちなみに今、セントレアからCXを利用しSIN滞在中ですが、今回は大丈夫でした(笑) 機内でも何故か超VIPのような待遇を受け???でした。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2017/08/31 (Thu) 09:49:43

> 銀マルコちゃんさん

私はCXの上級会員は大幅に減っていると感じているので、希少な日本人DMは超VIP扱いなのでしょう。
因みに、先日、HKG-FRAを飛んだ際、奇跡のJ→Fインボラが来ました!
誕生日UP,マイルストーンUP,丸子入会月記念UPなどではありません。
長距離線のFは初体験で、「VIP扱い」を堪能しました(笑)
たまたま偶然とはいえ、金丸子に欧州線のFがふってくるなんて予想外です。F6席のうちで乗客は5名。マジモンのF客と思われる人が2名。インボラ組と思われる人が私を含めて3名。乗客の丸子のステータスは分かりませんが、Fインボラ客が私を含めて3名だと仮定した場合、当初のJ客にはDMは2名以下だったことになります(もしかすると、私を含めたUP組3名は皆GOだったかもしれません。)
JFK/LHR線に比べれば、FRA線のDMは少ない傾向にあると思いますが、JにDM2名以下とは驚きです。
周りの上級会員が減るなかで、CXを継続すると、良い事が起こる実例かと(笑)

超VIPのシンガポール滞在をどうぞお楽しみくださいませ!

Re: Re: 誕生日UPGRADE - 銀マルコちゃん

2017/08/31 (Thu) 12:00:52

キャセイデイラ様

それはすごいですね。ロングには乗らないのでよくわからないのですが、名古屋にたまにFつきが飛んでくる時にはF席解放でよく経験しますが。
SINには月に1回~2回位いくので、SINのスタッフ、まあ、dantaですが、顔なじみで話すと、SINはDMが減ってないみたいで、日本人DMも多いと話してました。DMを維持するのも難しいので、私もそろそろと考えてます。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2017/08/31 (Thu) 13:16:16

> 銀マルコちゃんさん

私は2クラス運用時のF席開放は1度しか経験がありません。
約7年前に、B747-400(当時のコンフィグ=74A)がNGOに入り、エコ発券だったにもかかわらず、インボラUPを頂き、さらに、F席にアサインされて艦長席に座りました(笑)
NGOはFあり機材(現在は77Hのみ)がめったにこないし、巡り会わせも悪いようなので、久しくF席開放の恩恵にあずかれておりません。

なるほど、そうですか。SINはDM客が減っていませんか。SIN-HKGを頻繁に移動する金融系ビジネス客が多そうですね。
SINには通算20回くらい行きましたが、ここ最近は1年近く訪問してません。毎月SIN訪問とはうらやましい限りです。
CXホリデーのダイナミックパッケージは、SIN往復ビジネス+安めのホテルで12万円程度とお得なのですが、11月以降のお得な料金がまだファイルされていないようなので、待ち望んでいます。航空券のみを買うよりも明らかにお得ですから。

「CXを継続すると、良い事が起こる」可能性があるので、長距離線も是非!

では、シンガポール滞在をお楽しみくださいませ。

Re: 誕生日UPGRADE - 丸子新参者

2018/02/06 (Tue) 15:04:11

バースデーアップグレードについておたずねです。
①マルコグリーンでもY→Jのアップはあるのでしょうか?
②乗り継ぎ便で日をまたいだ場合、誕生日前日A→香港→B 香港→Bが誕生日の0時発以降だった場合 乗り継ぎの香港→Bはアップグレードの対象になるのでしょうか。
誕生日A→香港→Bの場合には空いていれば2便ともアップグレードの対象だった、という報告はみたのですが、このバージョンの詳細はどこをみても探せなかったもので。
ご存じでしたら教えてください。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセイディライト

2018/02/08 (Thu) 18:48:41

> 丸子新参者さん

明文化された公開文書が無いので、確定的な情報は不明です。
当方の経験に基づく見解は以下の通りです。

1)誕生日UPの対象は、CXの自社上級会員の銀丸子以上です。
  緑丸子,アジアマイルメンバーは誕生日UPの対象外

2)香港→Bが誕生日の0時発以降だった場合 乗り継ぎの香港→Bはアップグレードの対象になるはずです。
出発地ごとの時差の影響がある(香港時間で誕生日当日である必要がある)とかいう説もどこかで聞いたような気がしますが、香港発便で、誕生日の0時以降の出発便(多くの深夜発欧州便が相当)はUP対象です。

3)誕生日UPは、PYあり機材でも、Y→Jが適用されます。但し、Jに空きがあることが絶対条件です。もともとの有償顧客をJ→Fにし、その空きのJ席を誕生日UPに充てることがあるのかどうかは不明です。FTをはじめとするネット情報を見る限り、トコロテン式UPはないだろうと私は考えています。

以下のスレに参考になる情報があるかも(結構長いスレですが)。

https://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-marco-polo-club/1023719-birthday-upgrade.html
https://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-marco-polo-club/1516692-ultimate-upgrade-question-thread.html

Re: 誕生日UPGRADE - 丸子新参者

2018/02/08 (Thu) 21:23:37

ありがとうございました。
ステイタスマッチで銀もらえたら、試してみたいと思います
ANA JALでは一回もインボラアップ経験ないのに、1/1000も乗っていないキャセイではたまたまでしょうが運良くしてもらえました。それでキャセイ興味を持ち、このサイトにたどり着いた次第です。重ねましてありがとうございました。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセディラ

2018/02/08 (Thu) 21:57:32

ステマ銀の場合、有償で何度か搭乗実績を積んだ後に、誕生日UPを狙ったほうが無難かも。
PY導入、33Pや今後の77W,773のエコ10列化で、Y→JのインボラUP確率は減少傾向が予想されますが、私の場合、約1/3から1/4の確率でY→Jをゲットしてます。分母は100以上、J搭乗時は除く。アジア路線はインボラ確率高め。長距離は、銀だとインボラはまず無理。上級会員が多いHNDもインボラに厳しいはず。尚、私は誕生日UPは確率100%です。

Re: 誕生日UPGRADE - 丸子新参者

2018/06/26 (Tue) 10:59:15

おそくなりましたが、ご報告です
シルバー後、初のフライトで問題なく無事UPしていただきました。メッセージカードもいただき、長距離フラットシートも十二分に堪能できました。来年も堪能できるよう、少なくとも300クラブポイントまではキャセイ乗りたいと思います。有用な情報ありがとうございました。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセディラ

2018/06/28 (Thu) 15:11:03

> 丸子新参者さん

無事に誕生日UP頂けたようで、良かったです。
メッセージカードをもらえると、結構記憶に残る思い出になると思います。
ハピバの生コーラスを聴けると、もっと記憶に残るはず。
来年も誕生日UPもらえるように、お互いにせっせとクラブポイントを貯めていきましょう!

Re: 誕生日UPGRADE - まるきん

2018/07/05 (Thu) 11:40:42

誰かご存知の方教えてもらえれば。

誕生日UPはエコの場合、サブクラスは関係してくるんでしょうか。エコセーブ(S/N)ダメでエコスタンダード(v)以上だとokだったりとか。

また、キャセイドラゴン航空でも誕生日UPは存在した場合、HND-HKGの早朝便でUPされた方いるんでしょうか

Re: 誕生日UPGRADE - キャセディラ

2018/07/05 (Thu) 17:40:47

> まるきんさん

明文化された文書がないので、確定情報ではありませんが、当方の認識は以下の通り。

1)誕生日UPは、予約クラスに関わらず適用される(特典航空券も対象。ただし、ID90のような特殊なケースは除外だったはず)。尚、上位クラスの空席が絶対条件。

2)KAもCXと同じ扱いで誕生日UPがある。

Re: 誕生日UPGRADE - まるきん

2018/08/20 (Mon) 14:29:17

ご報告

1ヶ月前にエコセーブチケットで、NRT-HKG-BKKの全ての区間Y→Jにアップ。で、今までと違っていたのは、NRT-HKGの搭乗券にHAPPY BIRTHDAYの印字が。

さらに、昨年の機内でのあっさり対応と違いまして、今年は、機内に乗り込む際のドアのところで、男性ISMからいきなりHAPPY BIRTHDAYのお言葉をいただきました。まだまだ、極甘対応続きます。

一人の男性クルーが完全ベタつき、ウエルカムドリンクの際に敷く無地のナプキン紙が、初めて見たHAPPY BIRTHDAY柄のナプキン紙。離陸前の通路を行き交うそれぞれのクルーからはHAPPY BIRTHDAYと声をかけられました。ここまでの激甘対応は初めてかも。

食事が終わりくつろいでいたら、1人の黒赤日本人女性クルーから、「実は私も今日誕生日なんですよ」と言われてしまう予期せぬサプライズ。

そのあと、またくつろいでいたら、男性ISMを含むビジネス担当の全員がシートにやって来て「HAPPY BIRTHDAY」のかけ声と共に寄せ書きプレゼント。さらになんか歌いそうな雰囲気だったので、それはこちらから他の話題に切り替えて回避w
ちなみに寄せ書きは、クルー全員と機長の分がありました。

HKG-BKKでは、ゲートピンポンでJにアップ。HKGのラウンジWALLETが変わっているのがわかっていたので一応素知らぬふりして搭乗券受け取りました。機内でも、ビジネス担当の金黒とその他のクルーからのお祝いの言葉とこれまた寄せ書きをいただきました。ただし、DMではないので黒は来ずw

キャセイ、昨年までと違って上級会員への対応変わったなぁと実感。

さらに、帰りのBKK-HKGとなかなかインボラしないHKG-NRTもインボラし、往復全区間でインボラでした。おそらく更新初回の搭乗だったからだと思われます。

生きてました、マルコ会員の裏特典w

Re: 誕生日UPGRADE - キャセディラ

2018/08/22 (Wed) 19:52:52

> まるきんさん

往復4区間UPおめでとうございます。
よほど普段の心がけが良いからなのではないでしょうか?

搭乗券とドリンクの紙ナプキンへのHAPPY BIRTHDAY印字は、私は未経験です。ごく最近始まったサービスなのかもしれません。私も来年の誕生日に期待してみます。

今まで気づきませんでしたが、FTを見返してみると、2017年10月には既に、搭乗券へのHAPPY BIRTHDAY印字はあったようです。

https://www.flyertalk.com/forum/29045997-post538.html

Re: 誕生日UPGRADE - キャセディラ

2018/09/10 (Mon) 19:05:21

"HAPPY BIRTHDAY印字"された搭乗券の写真がFTに投稿されてました。この例は、HND-HKGフライトだったそうですが、他の出発地でも印字はあるのだろうか?
来年の誕生日UPが待ち遠しい・・・

https://www.flyertalk.com/forum/30187191-post576.html

Re: 誕生日UPGRADE - 丸子新参者

2019/07/16 (Tue) 19:13:54

昨年度誕生日アップグレード情報(ステータスマッチ銀にて)ありがとうございました。今年は金で無事アップグレードいただきました(特典航空券にて)。今年以降はあまり乗る予定なく、下手したら銀も難しいかもしれないので、良い思い出になりました。重ねまして、有用な情報ありがとうございました。

Re: 誕生日UPGRADE - キャセディラ

2019/07/22 (Mon) 18:10:14

> 丸子新参者さん

誕生日UPおめでとうございます。
丸子銀でも自社ラウンジなら使用可能ですし、非常口座席指定もできて、結構使い勝手があると思います。
上級資格の丸子ユーザーが減っており、アジア路線なら、銀でもインボラを結構期待できると思われるので、末永く、丸子継続しませんか?(笑)

Re: 誕生日UPGRADE - キャセディラ

2020/02/28 (Fri) 19:22:59

先日、誕生日当日に、SINでチェックイン。
チェックインカウンターでJの搭乗券とバースディーカードを頂き、CXラウンジで朝食を食べていると、CX職員が近づいてきて、写真のようなプレゼントを頂きました。SINの地上職員ナイスです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.