Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2013/08/19 (Mon) 14:37:04

ABはドイツのLCCで、ワンワールドに加盟しています。世界的な3大アライアンスのいずれかに所属するLCCはレアキャラと思います。

2013年の夏休みに旧東ドイツに出かけた際、ABを利用してみました。
1)ドイツから欧州域内の移動には運行時間が正確な鉄道のICEや、便が豊富で安心なLH利用がこれまで多かったので、趣向を変えて、ABに乗ってみたい。
2)ベルリン・シェーネフェルト空港を拡張した新空港として、ブランデンブルグ空港が間もなく開港するのに伴い、ベルリンのテーゲル空港(TXL)が廃港になるため、その前にTXLを使ってみたい。尚、TXLは市内中心部からバスで20分で着き、アクセス便利でした。日本でいうと、福岡空港並みの便利さかも。

特に大した理由でもないけど、上記の思いから利用してみたABへの感想は、まともなキャリアと感じました。あれなら、欧州域内ならまた使ってもいいかも。以前に某国でエアーアジアを使った際に、チェックインに長時間待たされて以来、あまりLCCに印象が良くないのですが、ABのTXLでのチェックインは順調で、待ち時間も短く、好印象。運行時間も正確でした。まあ、たった1回の利用での印象に過ぎませんが。
また、ABの機内誌を見ていて気付いたのですが、アブダビ経由でプーケット(HKT)にも自社便のフライトがある模様。ただ、長距離はちょっと厳しいかも。

尚、当初、ABへのネット予約時に、自分のCXの会員ナンバーを入力しておいたので、空港カウンターでのチェックイン時にOWサファイヤと認識され、機体前方のプレミアムエコノミー席がアサインされたのですが、諸般の事情により(笑)、ステータスのないAAのAdvantageへマイル加算を行いたかったため、AAの番号をカウンター職員に伝えて、AA会員として搭乗したところ、通常の後方通路側のエコノミー席に格下げされました(笑)
一応、OWの上級会員を優遇してくれているようです。ただ、TXLにはABのラウンジがありませんでした。LHはTXLにもラウンジがあったけど。
ブランデンブルグ空港が開港してから、また機会があればABを使ってみようと思ってます。もう少しFRAからのフライトを増やしてほしいところですが。

Re: エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2013/08/23 (Fri) 19:40:58

kokushisanjyo 2さんのブログによると、AB利用時のワンワールドサファイヤ以上の会員は、BAラウンジを利用できるそうです。また、ABの自社エリート会員とビジネス利用客はAFラウンジを利用できるとのこと。
TXLは空港全体の案内図がなく、暫く空港内を歩いたけど、これらのラウンジが見当たりませんでした。欧州に限らないけど、海外の案内板は不親切で分かりにくいor案内板がないことが多いです。やはり日本は本当に親切丁寧な国民性だと感じます。

尚、再三延期がアナウンスされていたベルリン・ブランデンブルグ空港の開港が、2014年の春になるそうです。消火装置と排煙システムが基準を満たさないのが延期の原因だと言われてますが、見苦しい罪の擦り付け合いが早く解決して欲しいものです。
旧東ドイツ側にあったシェーネフェルト空港を拡張してブランデンブルグ空港になり、完成時にはテーゲル空港は廃港になるようです。現在、ドイツの大規模国際空港は、FRAとMUCですが、FRAはキャパシティーオーバーぎみで、抜本的な拡張は難しそうなので、BER(ブランデンブルグ空港)開港によって、FRA/MUC/BERの3大ハブ空港化が進むかもしれません。近い将来、日本からBERへの直行便も開設されるのではないでしょうか?

http://ausbt.com.au/berlin-s-new-brandenburg-airport-to-finally-open-march-april-2014

Re: エアーベルリン(AB) - るーと

2013/09/24 (Tue) 18:25:20

私も本年6月にABに搭乗しました。
FRAからGOTに行くのに安価なチケットは無いかと探してたところ、ABのFRA-TXL-GOTのチケットがあり、搭乗した次第です。
乗った感想はLCCとはいえ、なんら普通の航空会社と変わらない印象。
欧州域内の様な近距離なら十分かと。
ただ、帰りのGOT-TXLが機材故障でGOTへ来なくなり欠航。
翌日のLHのFRA直行便を振替えて貰い、片道だけの利用となりました。
この点は機材に余裕の無いLCCかなと。
とはいえ、当日の宿泊ホテル、翌日の振替え便の手配はちゃんとアライアンス加盟会社の対応でした。
LHチケットは、せっかくなので事後登録でAMCに付加して貰いましたが。(笑)

Re: エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2013/09/24 (Tue) 19:28:58

GOTはどこだろうと、調べてしまいました。
Gothenburg (Göteborg)/Swedenですか。マニアックですね~(笑)
仰るように、ABは普通のエアライン同様で、信用できるLCCと感じました。欧州域内なら、利用価値大だと思います。
BERの新空港が2014年春に開港すると、いずれ、CXがHKG-BERを開設するのではないかと期待しています。
FRA線は10月から74K→77Hに機材変更され、毎日エコノミー席が100席ほど減少します。その分混雑が予想されるので、77Wが増えるorA350が導入される頃(2016年以降?)には、FRA線を週7便から週10便くらいに増便するか、ドイツの他の空港に新規就航するのではと推定しており、その場合の候補はMUCではなく、ABのハブとなるBERが最有力と考えているためです。CXがBERに就航すると、AB/CXのコードシェアで欧州内の行き先が増えて、便利になることを期待してます。LHRでのBA接続は空港利用料も高いし、乗り継ぎに時間も掛かるので・・・

Re: エアーベルリン(AB) - るーと

2013/09/24 (Tue) 22:11:40

GOT、マニアックですよね。(笑)
私も最初どこだか判りませんでした。
行く前に調べたら、北欧の中ではマリンスポーツのメッカだそうですよ。
そして、VOLVO社の本拠地でした。
欠航は物価の高いスウェーデンでは痛いです。
空港~市内ホテル間のタクシー代は自腹でしたから。

ベルリン空港、早く開港すると良いですね。
乗継選択肢はAB利用によりFRAより増える事を期待です。
ただ、ABはフランス地方空港への便が少ないのが難点かな。
これも増やして欲しいです。LYSとか。

Re: エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2013/09/24 (Tue) 22:33:41

私は、るーとさんと同じ業界かもしれません(笑)
仰るように、ABはフランス線が弱いですね。パリも、CDGではなく、ORYメインですし。この辺がLCCたる所以かも。

デンマークやノルウェーあたりも行ってみたいけど、北欧はなかなか機会がありません。中欧・東欧にも行きたい国がまだまだあるので、その後ですかね(笑)

Re: エアーベルリン(AB) - るーと

2013/09/24 (Tue) 23:44:18

同じ業界ですか? それは拙いですね。(笑)
業界は案外広いですから。
ひょっとすると業界の裾野の端も端に引っ掛ってるかもです。

ヨーテボリは再び行きたい所です。
ドイツにもよく行きますよ。と言っても年に1~2回程度。
次回は真冬の1月にニュルンベルクへ行く予定です。
私も南仏、イタリア、他、行ってみたいところは山とあります。
少しずつ攻略ですね。

機会が合えば、ドイツの温泉とか行きましょうよ。

Re: エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2013/09/25 (Wed) 08:50:49

私はここ数年、GWと盆休みの年2回欧州に出かけており、FRA経由がほとんどです。ドイツは欧州で最も快適な旅先だと思います。
温泉保養地で有名なバーデンバーデンは行ったことがありませんが、ヴィースバーデンの温泉は覗いてきました。また、ブダペストの温泉にも入ったことがあります。機会が合えば、是非。
因みに私が行きたい国は、クロアチア,ウクライナ,ポーランドです。

Re: エアーベルリン(AB) - るーと

2013/09/25 (Wed) 16:51:04

休暇、充実してますね。
良いですね。私も連休休暇の過ごし方、変えねば。
温泉は覗くところでなく、入る所です。
確かに目の保養にもなりますね。(笑)
ヴィースバーデンにはよく行きお気に入りです。
FRAから近いのがメリット。
温泉に浸かって、街中路地のテラス席で飲むのがよくあるパターンです。

クロアチア、ウクライナetc~行きたいところばかりです。
来年のブランデンブルク国際空港の開港でABの路線拡大充実に期待です。

Re: エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2013/09/25 (Wed) 19:57:43

> るーとさん

私はプライベートでの飛行機利用のみなので、長期連休は長距離(GW、盆は欧州。正月は南半球)で、3連休などにアジアに出かけることが多いです。
ヴィースバーデンにも行かれましたか。あそこはFRAからの半日旅行にぴったりの場所ですね。FRA近郊だと、ビュルツブルグ、マインツ、ケルン、ボン、ブリュール、マールブルグなども半日旅行にちょうどよい感じでした。
尚、ブダペストの温泉は恰幅の良い中年男女がメインでしたが、若くてスタイルの良い女性もチラホラいて、目の保養になりました(笑)

ABのFRA-TXLは早朝と夕方便のみのはずなので、BER開港時にABのFRA-BERの運航本数が増えることを期待してます。CXでFRAに早朝6時に着きますが、早朝のイミグレは込みますし、74Kは機材故障でフライトのディレイもあるので、早朝便のABのFRA-TXLは予約を躊躇してしまいます。

Re: エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2014/01/08 (Wed) 13:03:48

開港が再三延期されているベルリン・ブランデンブルグ空港ですが、2014年春の開港がまた遅延し、2015年以降に開港になるようです。質実剛健で合理的なドイツにしては珍しいですね。
ベルリン新空港が開設されれば、そう遠くない将来にCXの就航があるのではないかと期待しているのですが。

http://www.ausbt.com.au/berlin-s-new-brandenburg-airport-now-won-t-open-until-2015

Re: エアーベルリン(AB) るーと

2014/01/08 (Wed) 20:29:53

> キャセイディライト 様

ベルリン・ブランデンブルグ空港の延期、再三どころか、
再四、再五と、これで最後になるのかな? (・A・)ダメジャン

DUSにますます水を空けられますね。
って、DUSにCX就航でも良いのですが。

Re: エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2014/01/08 (Wed) 22:09:42

> るーとさん

これで5回目の延期ですね。まさに、ダメダメです(笑)
CXのFRAは昨年10月に74Kが77Hに置き換わり、エコ席が大幅に減少しましたが、需要はあると思うので、FRA線の増便かドイツの別の空港への新規就航があってもいいと期待してます。となれば、同じアライアンスのABの本拠地のベルリンを期待しますが、現行のTXLではなく、新BER開港時かなと思ってます。
DUSもないとは言えませんが、MUCのほうが可能性があるかも。
実は最近、FTで新規就航地の話題が結構盛り上がってます。英国MANとか、IBの本拠地のMAD,BCN、QRのDOHを推す声が結構多いようです。あくまで願望でしょうが(笑)

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1536627-new-routes-2014-a.html

Re: エアーベルリン(AB) るーと

2014/01/09 (Thu) 15:11:15

> キャセイディライト 様

FRA便、Yはいつも満席近いです。
前回の時は昨夏前で74Kでしたが、77Hとなると更にですね。
DUSでもMUCでも良いかな。
MUCを利用時にはエアブロイも飲んでました。

Re: エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2014/01/12 (Sun) 16:43:37

> るーとさん

FRA線は1往復のみなので、エコは混んでいることが多い印象です。たしか2年前にロング初のY→Jを貰ったのもFRA線でした。
私はDRSのFeldschlosschenの黒ビールが印象深いのですが、MUCのオクトーバーフェスタにも是非行ってみたいです。

Re: エアーベルリン(AB) るーと

2014/01/12 (Sun) 17:03:29

> キャセイディライト 様

DRS、行ってみたい場所です。
名前はチラチラと出てきているのですけどね。

一字違いのDUSは今秋に行くと思います。(予定)
DUSのALTビールも好きです

オクトーバーフェスト、いきたーい。
今年のオクトーバフェスタはDUSオシゴト期間より前日程、
MUN→DUSとしなきゃで、可能なんだろうか???

FRA便、こっそりと期待してます。(^^)/

Re: エアーベルリン(AB) - buchi URL

2014/01/28 (Tue) 00:33:43

昨年末に旅行でTXL - MXPの行程で利用しました。
ベルリンZoo駅からバスが一番メジャーな手段できっとテーゲル空港へ向かう人の大多数が使うものと推察しました。
ベルリン市内のバスが朝4時台から走り出しており、TXLに朝5時半までに着くようなバスに乗りましたが、バスは乗車率100%近かったのが印象的でした。

惜しむらくはThe Marco Polo Clubのサイトを事前確認せずに予約したことでしょうか。。Oneworld系列会社なのに不覚にもクラブマイルにもクラブセクターにもゼロ加算なクラスを購入したことでしょうか。

気を取り直して修行に励みます(違)。。

Re: エアーベルリン(AB) - buchi URL

2014/01/30 (Thu) 01:02:35

続けてちょっと離れた話で失礼します。
修行の計画も兼ねてネットサーフィンをしていたら、エアーベルリンでステータスマッチをしているようです。
よって浮気や修行を中断という意味ではなく申し込んでみました。
後日どういう展開になったのかご報告させていただければ幸いです。

Re: エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2014/01/30 (Thu) 09:28:22

> buchiさん

私も以前にZoo駅からバスでTXLに行きました。そのときは乗車率50%くらいでしたが、市内から近くて便利な空港と感じました。
LCCとはいえ、ABはレガシーキャリアと遜色なく、信用できる会社と感じます。
ABはステータスマッチの狙い目のようですね。AMEX-DL-GOLDからのわらしべ長者作戦とか(笑)
幸運をお祈りします。

http://www.statusmatcher.com/company/21268

Re: エアーベルリン(AB) るーと

2014/01/30 (Thu) 10:16:26

> キャセイディライト 様

ステータスマッチ実績サイト、参考になりますね。
CXはなかなか渋そう。(笑)

> buchi 様

ABは私的にはLCC上がりのイメージがあるので、
予約クラスは要注意です。
私も昨年うっかりマイル無しチケット購入でした。
この時は復路が欠航になり他社便(LH)振替えとなり、☆組方で100%付きました。(笑)
日本ではNRTとNGOで、EYコードシェア便だけなので寂しいですね。
(ワンワールド系以外のコードシェア便、マイル付かないかと。)

Re: エアーベルリン(AB) northernhawk

2014/01/30 (Thu) 17:57:41


tuyoponさんの記事からですが、2009年にLufthansaの子会社となり、2013年からLufthansaのフランクフルト、ミュンヘンを除くドイツ国内線、欧州内線をLufthansaから移管されたGermanwingsのことが書かれています。

移管後はLufthansaのコードシェアではなくなり、Germanwings単独での運行がなされており、スターアライアンス加盟会社ではないので、NH*Gでの特典は一切なく、マイルも貯まらないそうです。ただし、LHそのものの上級会員であればLufthansaグループ会員として特典を受けられるようです。

このような状況であれば、OWに属するABの利用価値も上がるのではないかと締めくくられています。

Re: Re: エアーベルリン(AB) - buchi URL

2014/01/30 (Thu) 21:05:43

> キャセイディライトさん
> るーとさん

コメントありがとうございました。

メールがたくさん来て処理しきれていませんという趣旨の自動返信メールを受け取った時には長期戦を覚悟しました。が、先程、無事に5ヶ月間有効のGold cardを頂けるとのことでした。
というわけでThe Marco Polo Clubでも頑張ります。

Re: エアーベルリン(AB) るーと

2014/01/31 (Fri) 20:28:11

> buchi 様

ABステータスマッチ、ゲットおめでとうございます。

なにはともわれ、暫くはワンワールドサファイア。
この間にさっさと金丸子も奪取しちゃいましょう。

Re: エアーベルリン(AB) - キャセイディライト

2014/02/25 (Tue) 17:26:21

ベルリン・ブランデンブルグ新空港の更なる開港遅延ニュースです。
2016年以降の開港だそうですが、いつになるのかの目処が立たないようです。
"much-delayed"が皮肉タップリですね。
新空港がオープンし、CXがベルリン就航してABとの接続がよくなるのはいつのことになるやら・・・

Berlin's much-delayed Brandenburg International Airport will remain closed until 2016, adding yet another year to the string of setbacks and pushing the airport almost five years behind schedule.

ソースはこちら。

http://www.ausbt.com.au/berlin-s-new-brandenburg-airport-won-t-open-until-2016

Re: エアーベルリン(AB) るーと

2014/02/27 (Thu) 13:24:07

> キャセイディライト 様

ほんとダメですねベルリン・ブランデンブルグ新空港。
首都の玄関になろうかともする空港なのに。

ドイツ人のこだわりで延期なのか?
最後(再五)ならず再六。2016年以降って・・・。

CXはDUSでABに繋いで欲しいな~。

Re: エアーベルリン(AB) - るーと

2017/08/16 (Wed) 10:58:21

アリタリア航空に続き、エティハド航空からの支援断念で破産申請出しましたね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000128-jij-eurp

ベルリン・ブランデンブルグ空港が開港していたら、
また違った展開になっていたかもですが。

LCCの様なLCCであらずな中途半端さがダメだったのでしょうか。

国とLHに支援を要請しているみたいですが、どうなる事やら。

Re: エアーベルリン(AB) - キャセディラ

2017/08/17 (Thu) 05:49:09

あらら〜。ABは好印象だったので、残念です。貴重なOWキャリアが消滅ですね。
現在、HEL滞在中ですが、AYは無事であって欲しい…

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.