Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

海外発券 - キャセイディライト

2013/08/28 (Wed) 16:42:14

アベノミクスの影響で、2013年以降は円安基調となったため、価格面における海外発券の旨味は激減しましたが、私の知っている海外発券でのワンワールドキャリアのお得なチケットを記載します。
海外発券の長所/短所は、既にネット上にも各所で詳細な説明がされているので省きます。(一般的なメリットは、予約クラスが低くても最大滞在期間が長めで、日程変更可能が一般的なこと。逆に、デメリットはディレイなどによる乗り継ぎ失敗などが全て自己責任。また、為替変動の影響を受けるなど。)

<ICN発券> 金額は諸費用込み
CX(I-I-I-I)東南アジア行 約110万KRW

CX(I-I-I-I)豪州,NZ行 約280万KRW SYD,AKLはほぼ同額
CX(I-I-I-I)欧州行 約330万KRW *欧州はCDGが代表例

BA(I-J-J-I)欧州行 約300万KRW
AY(I-I-I-I)欧州行 約325万KRW
MH(D-D-D-D)欧州行 約365万KRW
MH(Z-Z-Z-Z)欧州行 約230万KRW 最大滞在1か月のキャンペーン運賃のため、期間限定。

間もなくワンワールド加盟するカタール航空もお買い得
QR(D-D-D-D)欧州行 約320万KRW

ワンワールドではありませんが、中国系キャリアもCが安いです。
CZ欧州行きビジネス諸費用込み 約18万円
MU欧州行きビジネス諸費用込み 約26万円


<TPE発券> 金額は諸費用込み
CX(I-I-I-I)東南アジア行 約2万TWD

CX(I-I-I-I)豪州行 約6.4万TWD
CX(I-I-I-I)NZ行 約8.6万TWD AKLはSYDより2万TWD以上高い

CX(I-I-I-I)欧州行 約10.5万TWD
MH(D-D-D-D)欧州行 約9万TWD
MH欧州行きDクラスの安い運賃(総額7.5万TWD)は2013年から値上がり


<CMB発券(これは未経験)>
CX(I)日本行 サーチャージ必要 約10万円
MH(D)日本行 サーチャージ不要 約10万円
欧州行きビジネスも20万円強で劇安!

これ以外にも、欧州発券のTKのコンフォートクラスもお得らしい。


私はICN,TPE以外の発券地の利用経験はありませんが(欧州域内フライト除く)、個人的な印象は以下の通り。

ICN:欧州,NZがお得
TPE:東南アジア,豪州がお得。日本行きCXフライトもお得

Re: 海外発券 - るーと

2013/09/24 (Tue) 22:43:15

TPE発券、私の場合、東南アジア行(I)で効果絶大。
東南アジアの複数国訪問が多いので、ほぼオープンジョーで発券です。
例えば、HAN入りのBKK出、KUL入りのBKK出とか。その間は他の航空会社の片道チケット。
東南アジアの各航空会社、競争が激しいので片道でも安価なんですよね。
距離も短い区間が多いのでYでも良いですし。

TWDもじわじわと上がっているので、春先よりは高くはなってきてますが、それでも安いです。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/09/24 (Tue) 22:52:46

私も昨年は、TPE発券のCX(I)を多用しました。
東南アジアと豪州行きがお得でした。ICN発券のCX(I)はNZと欧州がお得。
因みに、TPE-NGOはCXとCIを交互に使用。CIの3ヶ月有効なビジネスのNGO往復も2万TWD強でお得でした。CIの商務位の和食は結構美味しいです。
ただ、今年は円安の影響で、日本発券にシフト中です。

Re: 海外発券 - るーと

2013/09/25 (Wed) 19:23:36

本年の丸子加入にあたり、金丸子獲得を決意の下、
KIXより朝一番のMMで台湾へ渡りました。(笑)
それ以降はNGO-TPE間はずっとTPE発券のCXです。
昔はCIにもよく乗せられてましたよ。
NGO-TPE-HKG-CGKとか。
TPE経由のHKGは日本人も多いのですが、その先はなかなか。

さてこれからまたTPE発券手配します。
帰国便取らなきゃ。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/09/25 (Wed) 19:44:42

> るーとさん

TPE無限ループでの丸子加入とは、さすがですね。これほどの決意のある丸子ユーザーは稀だと思います(笑)
私は、TPE発券の場合、CIもCXも航空会社のホームページから購入してますが、お得な料金を探すために以下の旅行社のHPを良く覗いてます。既にご存知かもしれませんが。

http://www.eztravel.com.tw/ (台湾)
http://en.liontravel.com/tktproduct/index (台湾)

因みに、TPE発券の帰路チケットでCX531のNGO-TPE搭乗し、別切りの例えばTPE-HKG-SINを新たに用いて、同日のCX531のTPE-HKGに何食わぬ顔をして乗ることが多いのですが、ある時TPEの駐機スポットがB5あたりのトランジットカウンターから離れたスポット(B10くらい?)に止まったため、TPEで機外に出た際に、係員セルフプリント搭乗券を見せたら、トランジットカウンターに行くことなく、そのまま機内に逆戻りさせられたことがあります。

Re: 海外発券 - るーと

2013/09/25 (Wed) 22:03:28

キャセイディライトさん、早速のアドバイス有難うございます。
参考にさせて頂きます。
また、お褒め?に預かり恐縮です。
鉄は熱い内に打て、熱の冷めない内に一気に行く性格なので。(笑)
私もいつもHPからの購入です。
Yの時は日本発券ですよ。
TPE発券は主に東南アジア・日本行にて利用です。(I他etc~)

機内に逆戻り云々、そんな事もあるのですね。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/09/25 (Wed) 23:38:04

> るーとさん

鉄は熱いうちに打て・・・毒を食らわば皿まで・・・私も同じ系統です(笑)
現在は円安のため、TPE発券の金額的なお得感はかなり減ってしまいましたね。予約変更可能だという自由度は魅力ですが。現在は仕方なく、日本発券をメインにしています。
私も1年有効なTPE発NGO行の帰路(NGO-TPE)のチケットが手元に残ってますが、来年4月に有効期限がキレるので、それまでにTPE発のチケットを仕込まないと・・・
因みに、私は桃園空港は乗り換えばかりで、一度も台湾に入国したことがありません。親日的で、日本とよく似た雰囲気の国のため、外国らしさが乏しい印象があり、もう少し歳をとってからでもいいかなと台湾訪問を後回しにしています。

Re: 海外発券 - るーと

2013/09/26 (Thu) 00:28:16

そうなんです。予約変更可能なのがメリットですよね。
これ、仕事利用には欠かせません。

台湾、言われる様に日本の昭和を思い出させる様な光景が至る所に。
ちょっとタイムスリップした様な感じ?もします。
故に温故知新の気持ちで如何ですか?
お年寄りになってからでは見えないものもあるかもですよ。

私は素通りだけでは勿体ないと、ちゃんとお仕事も作っちゃいました。(笑)

空港至近のノボテルホテルはお気に入り。
単なる普通のホテルなんですが、最上階のクラブラウンジで桃園空港の両滑走路を左右に眺めながら、ハッピーアワーに飲んだり、朝食を頂いたりと。
最近、アコーホテルのLe Clubも金に達したので、UGが増えるとほくそ笑んでいます。(笑)
トランジットに余裕のある時は泊まってみて下さい。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/09/26 (Thu) 10:19:41

> るーとさん

台湾とのビジネスとは羨ましい限りです。
そういう理由があれば、私も勿論台湾に行きますが、私の業務は少々海外とは縁が薄いので・・・・残念。
私は最近は高級ホテルチェーンには泊まらず、現地の中級ビジネスホテルか、せいぜいMercureとかBestWesternなどに泊まることが多いです。

とはいえ、アドバイス頂いた様に、台湾にも早いうちに行ってみたいと思います。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/10/01 (Tue) 23:53:02

10月からTPE発券に動きがあるようです。
TPE発の欧州や豪州へのIクラス料金はほとんど変更なさそうですが、HKGへのSTOPOVERが不可になりました。これは個人的には結構痛い改悪です。
また、アジア路線については値上げがありそうです。Iクラスで1万TWD値上げ+HKGへのS/O禁止との噂も。今のところ、TPE発CXの東南アジア行Iクラスは料金未発表のようですが・・・
また、すでに、CXのホームページでもTPE発券のルール改悪は確認できます。

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/book-a-trip/book-flights/fare-types-and-conditions.html

本件は、FTでも話題になっています。TPEのCX内部関係者からの情報も出ています。TPEのルール改悪は、香港在住者がHKG発よりも相対的に安いTPE発券を行うのを防ぐのが目的と思われます。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1506885-ex-tpe-i-fares-getting-tighter-oct1.html

TPEが改悪されたら、日本在住者にとっては、今後はICN発券しかなさそうですね。今のところICN発券でのHKGのS/Oは従来通りOKです。さすがに海外発券もCMBやCAIやTIPは遠すぎますし(笑)

TPE発券の料金検索は、以下のサイトが便利です。

http://www.eztravel.com.tw/

また、KIX、NRT発限定ですが、MHが期間限定のお得なキャンペーン料金を出しています。

http://www.mas-japan.co.jp/jimat/autumnfair_osa.html

年末年始は不可ですが、KIX発CDG行ビジネスが15万円+サーチャージ・税で総額23万円程度。勿論、CXのクラブマイルも貯まります。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/10/02 (Wed) 16:30:16

先の投稿を一部訂正します。
TPE発のIクラスやプレエコ料金も発表済みのようです。例えば、
TPE-SIN(I):総額25,530TWD、HKGのS/O不可
 5000TWDほど値上がりした印象です。ルール改悪といい、がっかり・・・

自分で試した訳ではありませんが、CXのホームページでFlexible Dateで検索すると、Iクラスがヒットせず、Dクラスしか出ないようですが、Fixed Dateにすれは、Iが出てくるそうです。CXは収益改善に本気で取り組み、海外発券を規制する方向に進みそうです(今回の主目的はHKG在住者のTPE発券規制)。嘗てのJL/NHのように、CXのICN発券を多用する日本人が増えれば、一瞬、ICN発も規制+値上げされるかもと思ったのですが、それは無さそうな予感。

Re: 海外発券 - るーと

2013/10/03 (Thu) 12:52:42

先月末からTPE発のチケットをいろいろ見てましたが、
Iクラス日本行は先月20日以降、月末まではもっと高かったです。
便を選択する画面でもStandardと Flexが逆になっていたりと。
月末になって、ちょっとだけ値下がりしました。
混乱してたみたいですね。
なので、来週末の日本行便はYを購入予定です。
まだ買ってないですが。(苦笑)
そろそろ買わないと・・・。

Re: 海外発券 - るーと

2013/10/10 (Thu) 13:27:11

明日のフライトを本日海外発券。
ようやく購入でした。
席がガラガラに空いている様なので、Vクラス。
日本だと安価なチケットを前日では取れないけど、
海外発券だと上級メンバーでなくても出来ちゃう。

とはいえ、短期往復でYを3日前購入なら今の為替状況ならば、
日本発券の方がもう安いですね。

明日のフライトで30セクター、40,000マイル越え。
もう一山?

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/10/10 (Thu) 14:12:47

> るーとさん

前日に発券ですか。私は業務出張ではないので、長期連休用のチケットは数ヶ月前に発券、3連休の短期アジア旅行でも1ヶ月前までに発券することが多いです。72時間特権はありますが、実質使う機会がほとんどないです。
海外発券は直前の発券や日程変更などが出来るのがメリットの一つですが、TPE発券もHKGでのS/Oルールが厳しくなったので、今後は使わなくなりそうです。因みに、今週末はSINに行く予定でしたが、事情により延期となりました。

金丸子まで2万弱なら、VクラスのJFKで一撃か、欧州+アジア(SIN,BKKなど)1回ずつで、達成できそうですね。是非、金丸子に昇格くださいませ。
年末にCX日本主催のクリスマスパーティが行われたら、GO、DMは招待される対象になりますし。たぶん、12月初旬の平日に東京開催なので、出席難しいけど・・・それに、昨年は不景気で開催中止になったので、今年も開催されるかどうか微妙かも。

Re: 海外発券 - るーと

2013/10/10 (Thu) 16:13:15

>キャセイディライト 様

予定が確定したらすぐに手配なんですが、なかなか決めらない。
おまけに変な気を起こして、もう一つ回ろうか等と考えるものだから、
未確定に拍車が。のんびりしてますよね。(笑)

たぶん、今月SINへ行くかと。来月にBKK辺りへも。
全てVクラスでもセクターで王手です。
これにTPEを加えたら確定。
1月に欧州へ行くのでその前に金丸子奪取が目標。
12月初旬までに奪取というのは、どうなんだろう?
微妙です。(笑)

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/10/10 (Thu) 16:52:17

> るーとさん

セクターでの金丸子達成をお考えでしたか・・・
VクラスのJFK往復よりは、体に優しそうですね(笑)
私もBKK,SINのB級アジア飯が食べたいです!

1月の欧州は寒そうですが、ローシーズンなので、日本発MHの欧州行きビジネスや、ICN発MH,BA,AY,CXの欧州行きビジネスでお得な運賃が出るかも。ワンワールドキャリアでCXのクラブマイルをお得に貯めて、来年以降のGO維持or DM昇格を狙う手もありますよ。
バルクヘッドや非常口席を取るにせよ、エコでの欧州往復はかなり疲れるので、ローシーズンならお得なビジネス料金利用もありでは?

Re: 海外発券 - るーと

2013/10/11 (Fri) 00:41:16

>キャセイディライト 様

取りあえず、セクターでも頂けるものは頂こうかなと。(^^ゞ
仕事も東南アジア域が多いので、結果、そうなってしまうのですよね。
北米にもオセアニアにも仕事が有ったらいいな~。
でも、なかなか作れないのですよね。

長距離線、金丸子(来年?)になってから欧州が何度か予定ありです。
1月のチケットもまだ取っていません。
おっしゃる様にキャンペーン狙いでじっと待っています。
金丸子になってからちょっと投資をしてDM狙いに行こうかと。
今年のペース(2月丸子入会後からの12月金丸子達成?)ならば
DMも可能かな?と、要らぬ狸の皮算用です。(笑)

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/10/11 (Fri) 11:44:43

> るーとさん

セクターでDM狙いですか!TPE-HKGを相当往復することになりそうですね。セクター稼ぎのマイル修行なら、TPE-HKG-MNLがお奨め。ビジネスが安く、フライトも多いのでピスト往復も可能。2日で3往復(12x1.25セクター)いけます(笑)
アジア路線には、いわゆる運び屋がいて、セクターでDMになるそうです。CXにも、築地から香港へ鮮魚を運ぶ人がいるらしいです。貴金属、衣類の運び屋もいるとかいないとか・・・
DMになったら、是非、私をカバナへ連れてってください(笑)

Re: 海外発券 - るーと

2013/10/11 (Fri) 18:44:24

>キャセイディライト 様

戻りました。
カウンターで事前指定の席を変えられちゃって、団体客のお隣でしたわ。
やはり、銀丸子の効力弱いですね。Jにすればよかった。

金丸子昇格後は長距離にも挑みます。(笑)
欧州線2回は確定、これに北米線1回を加えてみようかなとお仕事模索中。
他は今年と同様東南アジア域全般です。
TPE経由ももちろん加味します。
といってもあくまでもお仕事次第ですが。
修業はしませんよ。
搭乗はお仕事か観光目的かのどちらかです。
修業で飛ぶなんて、我が家では許されません。
ちなみに、運び屋のお仕事もしてませんよ。(笑)

DMはまだ来年の以降のお話。
金丸子にもなってないので、皆さんにも鬼にも笑われちゃいます。

カバナって、ビーチの?
ビーチ、良いですよね~。あー、海を眺めながらボケーっとしたい。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/10/12 (Sat) 00:30:30

> るーとさん

出張お疲れ様でした。
私はエコではバルクヘッドか非常口席を指定することがほとんどですが、アジア路線の場合、隣の席が空席なことが比較的多いです。CXが気を利かせてブロックしてくれているのではと思ってます。隣が空席かどうかは心理的な快適さに影響が大きいですから。ただし、長距離の場合は上級会員が多いためか、隣席ブロックは難しいように思います。

尚、カバナは、HKIAのウィングのFラウンジにある個室のお風呂のことです。

http://biztraveller.info/cathaypacific-lounge-wing-first/

DM様(またはOWエメラルド)でなければ、入れないラウンジなので、一度入ってみたいなと思った次第です。
最近ビーチリゾートに行ってないので、ランカウイあたりのビーチでリフレッシュもしたいです。CXが就航したモルジブは大陸人が殺到しているそうなので、パスです(笑)

Re: 海外発券 - るーと

2013/10/12 (Sat) 13:26:57

>キャセイディライト 様

「CXが気を利かせてブロックしてくれているのではと」ここが金丸子の効力かと。銀ではブロックして貰えませんから。
今回、チケットを取ったのが前日なので非常口もバルクヘッドも指定済でした。残念。

カバナ、なるほど。理解しました。(笑)
銀な私にはまだまだ遠いお話です。

ランカウイ、良いですよね。サムイでも良いかな。
欧米人の多いプーケット、バリでも良いけど。
大陸人には閉口です。
私的には欧米の方々が多いビーチが好き。(笑)

Re: 海外発券 - パタオ

2013/10/12 (Sat) 18:14:40

座席指定って悩みますよねぇ。まぁ、私だけかも?ですが。
非常口席やバルクヘッドは足が伸ばせて快適なのですが、肘掛が上がらないのが難点。
隣席ブロックが確定していれば、2列目以降のが快適だと思います。
ただ・・・当方は偉そうなことを言えないシルバー&小心者なんで、「隣席ブロック・プリーズ」なんて言えないですが。
上級会員の方が「隣席ブロックをお願いしました」みたいなブログを見ることがありますが、隣席ブロックのカラクリが知りたいところですね。

Re: 海外発券 - るーと

2013/10/12 (Sat) 21:22:54

>パタオ 様

はい、私も悩みます。
事前指定して、オンラインチェックイン時にも悩みます。
発券時には空いているはずなのに搭乗すると隣にやって来るし。(笑)

隣席ブロック、羨ましいですよね。ほんと。
きっと、銀のままではカラクリもアイテムも無しでしょうから、
一緒に金奪取しましょう。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/10/14 (Mon) 09:14:41

> パタオさん
> るーとさん

私は「隣席ブロック・プリーズ」と言ったことはないです。隣席ブロックのカラクリはよくわかりませんが、座席配置の権限は地上カウンター嬢が持っているので、カウンター嬢に気に入られることが重要かも(笑)
私の場合、エコ利用時はバルクヘッドか非常口席を選びます。これらの席は丸子の上級会員(OWサファイヤ以上含む)以外、たぶん事前座席指定ができないはず。勿論、長距離のように丸子上級が多ければ、隣の席にも上級会員が座ることになり、隣が空席ではなくなります。でも、アジア内路線のように上級会員が多くなければ、事前座席指定時にはバルクヘッドや非常口席に空席ができるはず。当日の空港のカウンター嬢がバルクヘッドや非常口席に乗客をアサインしなければ、結果的に隣の席が空席になります。
つまり、バルクヘッドや非常口席は、上級会員が座っていることがほぼ自明なので、当日に一般客に座席を割り振る際に、それらの席は後回しにし、満席ギリギリの時にのみバルクヘッドや非常口席へ一般客を割り振っているものと予想します。
私は隣席ブロックしてもらえていると感じるのは、バルクヘッドや非常口席に好んで乗っているためかもしれません。現に、上級会員が多いと思われる欧州線はそれらの席に座っても、まず隣席が空いていることはないので。
金丸子と銀丸子の扱いが劇的に違うことはないと思います。昇格してもがっかりするかも(笑)

追記)
DMの方だと、確かにカウンターで「隣席ブロック・プリーズ」と言って、ブロックしてもらえるケースがあるようですね。たぶん、これも優先順位の問題で、事前座席指定された席以外の座席を空港カウンターで乗客に割り振る際に、上級会員の隣以外の席をまずアサインしていき、それでも席が不足したら、OW上級会員の隣、SLの隣、GOの隣、DMの隣と順次埋めていくのではないでしょうか?結果的に、DMは最優先でシートブロックされる。若しくは、満席のため最優先にUPされるような気もします。
このあたりは明文化されていない会員ベネフィットかも。
個人的な印象ですが、各便の上級会員数はこんな感じでしょうか?(エコ以外の乗客も含みます)
アジア路線の上級会員の搭乗者数:DM=0~2名,GO=0~4名,SL=1~10名,OWS以上=1~10名
欧米長距離線の上級会員の搭乗者数:DM=1~5名,GO=2~15名,SL=2~30名,OWS以上=2~30名

このうち、エコ搭乗の上級会員は、半分くらいと思うので、搭乗便のエコ客の中の優先順位が3番目以内に入るGOならインボラになりやすいし、隣席ブロックも起こりやすいような気がします。機材変更がらみで10名以上のインボラが起こることもあるけど、普通は数名(~5名)がインボラの当選圏内だろうと思います。勿論、アジア路線でも、NRT、SIN、TPEは上級会員がもっと多いでしょうし、NGOなどは、比較的少ないものと思います。

以前に、上級会員の平均搭乗者数予測がFTでも話題になってましたが、リンク先は忘れました。

Re: 海外発券 - るーと

2013/11/02 (Sat) 12:08:09

何気にバンコク発券を眺めてたら、プロモーションやってました。
BKK-JPN主要空港間、Jにて燃油・税込々で416,900THB
ざくっと約12万円弱。
CX706利用で11月30日出発まで限定みたいです。
別便だと47,990THB(約155,000円)
パタオさん、如何です?
HKIAでシャワー浴びてリフレッシュして帰国とか。
1ヶ月FIXなところが使い難いかな。

もう少し早く判っていたら買ってました。残念。


Re: 海外発券 - パタオ

2013/11/03 (Sun) 09:37:20

↑こんなプロモーションが存在するとは(驚)
大変魅力的な価格ですが、確かに1ヶ月Fixでは辛いですね。
また、CX706便と言えば深夜便で、初老の私にはキツいす。
まぁ、ビジネスなんで寝てしまえばいいのですが・・・
ただ、ビジネスだと食事とかを「パス!」なんて勿体ないですよねぇ。
そもそも、貧乏性の私にはビジネス席は向いていないのかも(爆)

Re: 海外発券 - るーと

2013/11/03 (Sun) 13:10:55

>パタオ 様

41,690THBでしたね。
近距離で深夜便ですから確かにきついかも。
先週、SINからHKGを深夜便利用しましたが疲れました。
ちなみに私も若くはないです。(爆)

Yでも安価な価格提示がありましたが、マルコポーラ?としては、
マイルが付かないのであまりお勧めできません。(笑)

バンコク発券は下記のサイトを参考にしています。
http://www.pdi.co.th/ticket.html

Re: Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/11/03 (Sun) 21:27:48

現在、私澳門のカジノに来ています。往路のcx533は、pyからjにアップされました。いつもcxさん有難うございます。
バンコク発券で盛り上がってますね。
私もsin>hkgの深夜便のjに乗ったことありますが、サービス全てパスしても殆ど寝る時間がないです。深夜便ならエコノミーフラットで充分と思いました。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/11/04 (Mon) 20:02:02

今回は、往復ともNGO-HKGがPY→JにUPされました。いつもCXさん有難うございます(笑)

帰路、たまたま、ギャレーにビジネスクラスの乗客の座席リスト(食事サービスの時に、空姐が Mr○○と乗客を呼ぶ際に見ている手書きのアンチョコのことです)が貼ってありました。
座席位置と乗客の名前、会員ステータスが記載されていました。ビジネスクラスの乗客は、DM1名、GO2名、SL2名、GR5名、OWエメラルド1名、OWサファイヤ?名だった模様。OWステータス未記載の乗客も数名。尚、このアンチョコにはインボラ客かどうかの区別は記載されていませんでした。通常の空姐たちは、乗客の会員ステータスは知っていても、インボラ客かどうかは知らないのかも。
ただし、全乗客が印字された乗客リストには、確か、名前,ステータス,予約クラスが書かれていたような・・・

また、往路のNGO-HKGのビジネスクラスにも、西洋人のDMが1名乗ってました。それ以外にもDMがいたかどうかは分かりません。尚、私の斜め前の乗客(多分、香港人)はSLで、私と同様にインボラ組でした。

このスレッドの上の方で、乗客の会員ステータスについて少し書きましたが、DMはもっと大勢乗っているのかも。


搭乗客の会員ステータス情報を詳しく書いたり、写真を掲載すると、多分マズイと思うので、この話題はここまでで自粛。すでに、グレーなレベル以上まで書いているかもしれませんが(笑)

Re: 海外発券 - るーと

2013/11/04 (Mon) 23:52:45

台湾発券
J(C)クラス、10月よりの値上げでTPE-BKK等、
東南アジアはMHの方が7万円を切って安い様です。
暫く他社運用も考えようかな。
他社でもマイルは同様に貯まりますから。


>キャセイディライト 様

お疲れさまでした。
儲かりましたか?(笑)

DMって、実は結構居るって事ですね。
あと、予約クラスが判っているならインボラなのも
バレバレじゃないですか。(笑)

Jに居るけど、予約クラス(V)・・・インボラ


Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/11/05 (Tue) 23:28:58

> るーとさん

カジノは全くダメでした。勝負の世界は厳しいです(笑)
印字された乗客リストにはインボラの有無が分かると思いますが、実際にサービスを行っている空姐たちは、手書きの座席リストを見ながらサービスをしているだけのはずなので、会員のステータスは知っていても、インボラ客かどうかは知らないのではないかと思ってます。

MHも魅力的ですよね~。
CXのTPE発東南アジア行のIクラスはHKGのS/Oが不可になったのが痛いです。

Re: 海外発券 - るーと

2013/11/06 (Wed) 21:57:44

> キャセイディライト 様

厳しかったですか、それは残念でした。
でも、楽しいひと時を過ごせればそれでヨシ!ですよね。(笑)

先日NGO-HKG便に乗りましたが、2クラス機材。
乗継便もPYが無く、UGキャンペーン、買いたくても買えません。(苦笑)

おまけにゲートピンポンで赤ランプ点灯で  キタ━(゚∀゚)━!
と、思ったら、「パスポート確認です。」だってさ。
そんな事で点けなくていいから「赤ランプ」
またまた、銀と金の差を実感です。
今回帰国したら、金まで0.5セクターです。
CXさん、お願い。おまけしてよ~。

MHと言えば、成田発キャンペーン中ですね。
KULかBKI、ビジが安い。

来月、台湾発券の復路(台北行)チケットが期限なので、
とりあえず行くとして、高くなったのでその後をどうしようかと思案中。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/11/06 (Wed) 22:15:22

> るーとさん

おぉ、間もなく金丸子ですか・・・いらっしゃいませ(笑)
72時間特権があると、精神安定上とても良いですよ。

MHは神出鬼没でキャンペーン出しますね。以前のKIX発ビジネス欧州行はすべて込みで20万円ほどでした。尚、MHはICN,TPE発でもお得なチケットが出ることがあるので要チェックですね。

私もTPE発券の帰路(CIのNGO-TPE)が年明けに期限を迎えるので、どう使おうか検討中です。円高とCXのTPE発ルール改悪、料金UPのため、当面TPE発券は中断予定です。ICNは時々使う可能性ありますが、その他の発券地は遠いので、当分は日本発券メインと思います。むしろ、私はCXを今後も継続するかどうかを思案中。

Re: 海外発券 - るーと

2013/11/06 (Wed) 22:30:35

> キャセイディライト 様

まもなくとは言え、まだ戻ってないのでこれからですよ。
帰国したらのお話です。(もうじき戻りますが)
CX様がおまけしてくれないと昇格は来月ですけどね。

MHって目が離せません。ちゃんとチェックしてないと。
ちなみにQRもキャンペーンやってます。
マイルのつかない「O」ですけどね。

TPE発券、そうですよね。
私もTPE発券は見合わせにしようかと。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/11/06 (Wed) 23:00:37

> るーとさん

まだご出張中でしたか。お気をつけて!

QRといえば、KIX発のDXB行やNRT発の欧州行ビジネスもお得ですね。
勿論、CXへのダブルマイル加算対象運賃(Iクラス)です。

http://ameblo.jp/it6037/entry-11671435101.html
http://ameblo.jp/it6037/entry-11671015743.html

欧州に飛べば40000マイル以上貯まるようです。
スリランカ航空も来年OWに加盟するので、その際にもキャンペーンありそうですね。

Re: 海外発券 - cx9thDIA 

2013/11/07 (Thu) 18:11:45

こんにちは♪
また、BBS始められたんですね。
残念ながら、中国ではブロックされちゃいますが...
いろいろお勉強させてください。

MH、ICN発のAUS行きの格安ビジは復活しましたが、私の買いたい中国線のキャンペーンはまだなので、無駄に毎日チェックしています(笑)

DIAの数は路線にもよりますが、キャセイデライト様想定の倍数は搭乗しているのではないかと思います
西洋人DIAはホント、激増です。
ファーストラウンジにも、西洋人DIAが溢れています。以前はAAの黒タグのほうが多い印象でしたが、今や西洋人(というか、アジア顔以外)もDIAタグです。アジア人はJALの方も結構多いです


Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/11/07 (Thu) 22:00:23

> 姫さま

わぉ!見つかってしまいました(笑)
以前のBBSはいつの間にかドメインが閉鎖されてしまったので、こちらでコソッと始めました。どこにもURLを宣伝してないけど、不思議とキャセラーの方がお起こしになっております(笑)

先週末にHKIAに行き、新ラウンジを経験しましたが、出来は悪くないけど、感激もないラウンジでした。ただ、30番台40番台の搭乗口の時には便利と思います。

DMは予想以上に搭乗しているのかもしれませんね。HND線などはDM5名以上居たりして・・・あとは、AMEXのばら撒きDM,GOも少なくないのかも。

最近、キャセラーの継続を悩んでます。今後は、インボラ狙いでPYを安い発券地で購入するか、Yのみで日本発券に絞るか、MH,QR,CXに分散搭乗するか、星組・空組に魂を売るか(笑) どれもイマイチで・・・・

Re: 海外発券 - northernhawk

2013/11/09 (Sat) 15:42:03


2014年8月タイ・チェンマイへ出張があり、その往復チケット価格を抑えたいと考え、台湾発券を検討してきました。

今回、往路はJLで飛び(九州在住ですが、JLは関西まで出るしかないため関西まで一度行ってから)、復路をCXとし、台湾発券の福岡往復チケットの往路分で帰ってきました。

Iチケットですので使用期限が3ヵ月であり、2014年8月まで何回か発券し、台湾を訪れてきたいと考えています。

2014年8月の台湾起点、香港経由、バンコク往復Iチケット価格は、10月24日購入時点で24966TWDでした。日本発券の福岡ー台北桃園のIチケット価格が8.5万程度、台湾発券では6.5万程度というイメージですが、バンコク往復Cが7.5〜8万円で購入できたので、自分としては良いのかな、と思っていました。

しかし、もっとお得な購入方法などがあるのかな、とも思いました。これからも勉強していきたいと思います。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/11/09 (Sat) 17:58:12

> northernhawkさん

TPE発の東南アジア行CX(I)は値上がりしたとはいえ、お手頃価格ですね。
10月の値上げ・ルール改正以前は、TPE発アジア行CX(I)が総額2万TWDほどで、さらに昨年は円高もあり、私も何度か利用いたしました。
九州なら、韓国も近いので、ICN発券のCX(I)もありかも。
また、東南アジアなら日本発券のCIのビジネスも安いですね。
FUKなら以前はエバー航空の欧州行ビジネスが激安でしたが、まだあるのかな?
CNXは10年以上前に行ったきりですが、美しい街ですね。CXライフを楽しみましょう!

Re: 海外発券 - るーと

2013/11/09 (Sat) 23:14:38

> northernhawk 様

はじめまして。私も銀丸子です。
福岡には先月行きました。今年は3回目だったかな。

バンコクには今年は6回です。
バンコクでしたら、バンコク発券も良いかもですよ。
TPEを経由せずに日本へ行け、台湾発券が値上がりした今でしたら、
台湾発券のTPE-BKK+TPE-FUK合計とさほど変わらない様な。
台北発券バンコク行きの合間に挟んでみられては?

台湾発券のMHもよいですよ。
TPE-BKK、ビジ席なら20,124TWD位。
KUL経由なのでマイルはHKG経由より貯まります。
でも、機材が737なのが痛いところ。

Re: 海外発券 - northernhawk

2013/11/10 (Sun) 08:13:53


るーとさん、

はじめまして。コメント有難うございます。
るーとさんは、これまでの記事を拝見する限り非常にお詳しく、まもなく(既に?)金丸子ではないですか。

九州在住だと、大阪、名古屋、東京よりも距離が短いので、2時間程度で台湾に着けるのは良いですが、マイルが貯まりにくいと思います。

バンコク発券という手もあったのですね。香港−福岡間には台湾を経由しないドラゴン航空の直行便がありますが、午前8時10分、午前11時20分で、バンコクを朝早く出ても乗り継ぎは厳しいようです。るーとさんお勧めはおありでしょうか。

現時点では、2014年8月のCクラス予約は1年間有効のビジネスフレックスのみ出てきますので、また時機を見て検索してみたいとも思っております。

MHなど他航空会社も興味があります。737は少し痛いですね。他アライアンスだとSFC-PLTがありSQ、TGあたりも興味がありますが、まだ未搭乗です。

Re: 海外発券 - るーと

2013/11/10 (Sun) 09:28:08

> northernhawk 様

よろしくお願いします。
私もSFC-PLTです。NHには今年は国内線しか乗ってませんが。
northernhawk様と同様に形式ばかりの対応に飽き、CXの面白さ?を実感して丸子になった次第です。(笑)
やはりサプライズも楽しでみたいですからね。
是非、northernhawk様も楽しんで下さいね。

BKK-FUK、価格ばかりに目が行き、乗継は見落としておりました。
HKGにて一泊、TPE経由、CX706便の深夜発便利用するかですね。

SQ、良いですよ。高いのが難点。
TG、私的にはアバウト感いっぱい。最近、混んでますよね。

バンコク発券、こんなサイトも参考にしてください。
http://www.pdi.co.th/date/1.html

Re: 海外発券 - るーと

2013/11/19 (Tue) 18:24:59

台湾発券の復路がそろそろ期限(1月)なので、
再度台湾発券をしてついでに香港途中降機で休日をしようかと思案中。
もちろん、往復ともHKG経由のNGOです。
予約変更が可能で期間の長い「Economy Flex」がお勧め。
HKG経由で4セクター、マイルも貯まります。
northernhawkさんも如何です?
FUKなら同様なチケット5万円位ですよ。

Re: 海外発券 - るーと

2013/11/25 (Mon) 23:02:52

US1ドル=100円の壁も越えちゃいましたね。
じりじりと海外発券チケットも値上がりです。
換算レートで変わるので当然なんでしょうけど、メリットが段々と失われている様な。
困ったものです。

とか言いつつ、台湾発券をポチッと。
もちろんHKG経由の4セクター、12か月有効なフレックス(V) まだ利用価値あるかと。

Re: 海外発券 - northernhawk

2013/11/28 (Thu) 20:32:51


2014年2月までの台湾発券復路Iクラスがあります。8月のタイ出張までは6ヵ月ありますので、それまでにIクラスだと2回台湾を往復する必要があります。

まだ、台湾までしか行ったことがありません。欧州は昨年FRAへ行き、約3週間滞在していました。タイ出張までに台湾までを往復するだけでなく、そこから先、HKG、その先への東南アジアなどへのタッチも考えております。

HKGは大陸人が多くイミグレが大混雑するとも聞きますが、e道が有効だと聞きました。先日、KIXで自動ゲート申請しようとして、イミグレを通過してしまっていました。

なかなか連休が取れませんが、TPEから先、どこまで行こうか画策中。e道を申請された方、使い勝手や簡易さはいかがですか。

Re: 海外発券 - るーと

2013/11/28 (Thu) 23:16:08

> northernhawk 様

HKGのイミグレ、混みますね。
e道の登録、私も来月訪問時に登録してみます。

日本の方は自動化ゲート登録済です。NGOで登録に20分位掛ったかな。
パスポートのスタンプが減りパスポートのエコ化です。
HKGも従来ゲートでも紙切れ一枚くれるだけなのでエコですが。
やはり並ばないゲートの方が良いですよね。(笑)

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/12/01 (Sun) 17:41:37

私がe-channel登録したのは2008年で、それ以来利用しています。当初はHKIAのみ利用可能でしたが、現在は陸路,海路の主要なイミグレでも利用可能です。
とても便利な仕組みですし、丸子会員は登録可能なので、登録をお奨めします。尚、日本の自動化レーンは指紋認証で時々エラーが起こりますが、香港のシステムは認証エラーは一度も経験ありません。詳細はこちら、

http://www.gov.hk/en/residents/immigration/control/echannel.htm

尚、現在は新規会員受付をしていないと思いますが、以前は、HKIA専用のFVCカードもあり、私も愛用しておりました。

Re: 海外発券 - しゅちゅう

2013/12/01 (Sun) 22:47:39

スタンプですが、パスポート期限前にスタンプがいっぱいになったら増刷していますか?
分厚くなるのが嫌で切り替えてしまうのですが、高くつくし面倒ですよねえ。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/12/02 (Mon) 08:43:27

> しゅちゅうさん

私が使用中のパスポートは2008年発行で、2011年に早めに増補しました。厚みはそれほど気になりません。スペース節約するために、日本では自動化ゲート、香港もe-channelを勿論使っており、最近はページ消費がかなりスローダウン。このまま10年使えそうな予感(笑)

Re: 海外発券 - しゅちゅう

2013/12/02 (Mon) 11:57:13

そうですか。今回は増刷します。
Eチャンネルなど使えるとことは使っていますが、中国側で必ずスタンプを押されるので2年持ちません。。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2013/12/02 (Mon) 12:15:09

華南で、香港,澳門,中国大陸をグルグル行き来すると、嘗てはスタンプが沢山貯まりましたね(笑) 香港と澳門のイミグレのスタンプレス化は私のパスポートの延命にかなり役立ってます。でも、大陸のスタンプレス化は当分先のような予感。香港同様の都市国家である新加坡にも電子入国を導入して欲しいものです。

Re: 海外発券 northernhawk

2014/01/06 (Mon) 12:11:39


11月9日に書きましたが、2014年8月のTPE起点HKG経由BKK往復Iチケット価格は、10月24日購入時点で24966TWDでした。

まだまだ円安で海外発券の旨味が下がっていますが、今後皆様はどのくらいまで海外発券を見合わされるおつもりでしょうか。

私としては、現時点ではTPE起点のIクラスチケットを主に購入していますので、できればこのままTPE発券で行きたいのですが、割に合わなくなれば、別クラスのチケットへの変更や、前回KIX-TPE往路を使ったJLの復路が余っていますので日本発券に戻すことも考えています。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2014/01/06 (Mon) 13:18:06

> northernhawkさん

海外発券の可否・・・難しい問題ですね。考え方は人それぞれでしょうが、私の場合は、
1)TPE発券:東南アジア行きIが値上がり+HKGのS/O禁止。豪州もHKGのS/O禁止などなど、為替レート以外の値上げ+ルール改悪があり、当面使わない予定です。
2)ICN発券:欧州行きやNZ行きのエコ・ビジはまだ利用価値あるかも。また、Jへのインボラ狙いのPY(E)が比較的安いので、繁忙期には利用するかも。
3)CMB発券:発券地まで遠いけど、ビジが安くて、縛りもゆるいから、マイル修行を兼ねて、今後、一部マニアの利用者が増えるかも。私は時間の制約もあり、聖地には行かないと思います。

あとは、丸子のステータス維持のため、OW加盟キャリアのMH/QR/BAの欧州行きあたりをTPEかICNで発券するという方もいるかも。
私の場合、残念ながら今年は、主に日本発券のVクラスを使うことになると思います。

Re: 海外発券 るーと

2014/01/06 (Mon) 21:24:09

> northernhawk 様

こう円安になってしまうと海外発券の意味合いが無くなって来ますよね。
たぶん、更なる円安も無きにしもあらずで。

台湾発券のBusiness Standard がS/O禁止なってしまったのは痛いですね。

私の場合は台湾発券は東南アジアに限定してます。
そして単純往復で買わないのでメリットはまだあるかなと。
例えば、TPE-BKK/HAN-TPEとかTPE-SIN/BKK-TPE等です。
それに東南アジア圏内は概ねプロモ等で片道チケットが安いです。
これを使わない手は無いので。
ちなみにTPE-KUL/BKK-BKKならMHの方が安いです。
と、浅知恵ですみません・・・。(笑)

CMBはちょっと遠すぎます。(笑)
他発はキャンペーン待ちかな。

Re: 海外発券 northernhawk

2014/01/07 (Tue) 21:22:47


キャセイディライトさん
るーとさん

10月下旬にTPE-HKG-BKK単純往復(芸が無く済みません!)を当時のレートで8万円弱で購入しましたが、昨日見てみると、8.8万に値上がりですもんね、これは買いませんわ。

今夏の出張においてはCNXへ行くのですが、3日くらい前にBKK入り、BKKでゆっくりしてCNX、その後BKKへ戻ってきてという5〜7日のコースを考えていました。

BKK-CNXはNHからTGの特典Cを予約してしまっていますが、CNXに行く前の数日間、宿泊はBKKにキープしてはいるものの、MHなどを使ってどこかへ足を伸ばしてみるべきか、、、うーん、悩みます。

Re: 海外発券 - E55

2014/01/10 (Fri) 11:14:27

皆さんのコンセプトとは若干異なるかもしれませんが、台湾発券でTPE-HKGの往復VクラスがTWD 7500程度です。
ミニマムステイの縛りがないので当日に往復可能で早朝行動開始で2往復はいけるのでセクター狙いでのマルコ修行が出来そうです。

2セクター/25,000円 程度なので8セクター10万円。
ちょっとした連休でも頑張れそうですがいかがですか?

Re: 海外発券 るーと

2014/01/10 (Fri) 16:07:25

> E55 様

1日8セクターですか?

どっかのサンタクロースさんみたいですね。
1日8セクター、苦行な修行ですね。

Re: 海外発券 - E55

2014/01/10 (Fri) 21:27:50

> るーと 様

さすがに一日4往復はきついので2泊3日ぐらいでシャングリラとspgの修行も兼ねていってみようかと検討中です。
今年6月末までにあと30,000マイル、16セクター必要ですがマイルはしんどいのでセクターで金継続を狙います。

あのサンタさん、スターアライアンスのようですがワンワールド編も試していただきたいですね。

Re: 海外発券 るーと

2014/01/10 (Fri) 22:13:25

> E55 様

2泊3日でもなかなかですが甘くないのが修業です。
でも、残り半年なら楽勝じゃないですか?

日本に戻る時も、もちろん往復HKG経由として下さい。
あのサンタさんは東京ー名古屋間でもパスポートが必要らしいです。(笑)

TPE-HKG間が飽きたらHKG-SINも如何ですか?
今ならHKG発券で HKD 2,297 と安いです。
もちろんこの時はお泊りは機内です。便はCX715&CX714
翌朝のWingでのモーニングシャワーはE55さんの体をリフレッシュし、
再びTPE便へのいざなってくれる事でしょう。
こんなプランも如何ですか?


Re: 海外発券 - E55

2014/01/10 (Fri) 22:55:49

> るーと 様

私はKIXベースですが、HKG経由でTPE往復を日本で発券すると10万円超えちゃうんですよね
TPEダイレクト往復だとVクラスで4万3千円。
そっからTPE発券でTPE-HKG往復を2万5千円で刻んだ方がお得かなーと思いまして。。。

Iを何回いただけるかの検証もできますので。

HKG-SINってそんなに安くあるのですか?
SINは魅力ですが私の探し方が悪いのか、その安さでセクターが貯まる便が見つかりません…。

Re: 海外発券 るーと

2014/01/10 (Fri) 23:07:13

> E55 様

取り急ぎHKG-SINですが、
今、プロモでAirfare from Hong Kong to Singapore をfrom HKD830をやっていて、
これの上位クラスにマイルの付くEconomy Saveチケットがあります。

期間は
01 JAN 2014 - 23 JAN 2014
10 FEB 2014 - 31 MAR 2014
この間で調べてみてください。
予約クラスはVクラスです。

Re: 海外発券 るーと

2014/01/10 (Fri) 23:18:01

> E55 様

TPEへはマイルを使って行っちゃって下さい。
あとはどっぷりとTPE発券。(笑)
Vクラス香港経由S/O付でTWD 17,688です。
予約変更も出来ますので1年いつでも利用できます。

これにプラスしてTPE-HKGをお好きなだけ修業というのは如何ですか?
某サンタさんには負けますがトナカイさん位には慣れるかもです。

Re: 海外発券 - E55

2014/01/13 (Mon) 18:01:36

> るーと 様

詳細説明ありがとうございます!
3月末までやってるのできっと利用します(笑)

まずは金丸子維持のために机上検討に入ります!

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2014/01/13 (Mon) 19:13:37

> E55さん

セクターでのマイレージランですか、お疲れ様です。
円安のため、コストパフォーマンスは悪くなりましたが、TPE-HKG-MNLピストンは如何ですか?ビジネスなら往復約7万円。1日で1.5往復できるはず(6セグx1.25=7.5クラブセクター)。2日で15セクター(航空券だけなら約21万円)稼げます!
ICN-HKG-SINで、レッドアイ便を利用してホテル代を浮かせるという修行もあるけど、いずれにしても肉体的ダメージが大きそう(笑)

Re: 海外発券 るーと

2014/01/16 (Thu) 00:40:11

> E55 様

私も今年は金丸子防衛側です。
とりあえず維持を目標にガンバリマス。
一緒に頑張りましょう。(^^)/

Re: 海外発券 - E55

2014/01/20 (Mon) 21:48:02

> キャセイディライト さん

2日で15セクター、死にそうです(笑)
MNLは仕事で年5, 6回、3~4週間のステイをねじ込まれますのでプライベートでは避けたいです(笑)
HKGからはBKKと同程度の短距離でセクター稼げるのは魅力ですけどねー。
今はBKKがデモで大変なことになっていますが、落ち着いたら普通に旅行したいものです。


> るーと 様

なにやら1週間限定のキャンペーン価格が発表されましたね。KULかSINあたりに旅行しようかと検討中です。
最近麻痺っていますが、金でも周りの人から見ると十分威圧はできますよね(笑)
だって私が銀丸子時代には「この人、金だ。すげー…。」状態でしたから。

Re: 海外発券 - パタオ

2014/01/20 (Mon) 22:29:22

おっと!
大変なことになっているBKKに、明日から行ってきます。
もちろん、目的は「デモに合流」です!!   すんませんウソです。
噂ではBKK路線はガラガラのようなので、エコノミースリーパーシートを楽しんできます(笑)

ちなみに、帰国は26日。
CX750を予約していたのに、年明け早々にキャンセルの連絡が・・・
12月に続いて2回連続でフライトキャンセルに当たってしまいました。トホホ。
悪いことは続くもの?空港占拠なんてことにならないように願っていますが、どうなることやら・・・

Re: 海外発券 るーと

2014/01/21 (Tue) 00:39:37

> パタオ 様

BKK、気をつけて行ってきて下さいましー。
くれぐれも「デモに合流」などなさいませんように~。

バンコク市内中心部へ遊びに行ってはいけませんよ。(^m^)

Re: 海外発券 - Ewadon

2014/07/11 (Fri) 14:10:27

今頃ナンですが、今年3月にTPE-SINはSTO不可のIが17,000TWDでした。以前は12,000・・・STOしても差額は少しでしたが、24時間以内は入国も出来るのでそれでヨシとしました。

Re: 海外発券 - Ewadon

2014/12/24 (Wed) 02:58:02

久々に見たら、TPE発券も終わってますね。円安差引いても大分値上がっています。

TPE-HNDがIで2.6程度だったのが3.6と大幅に。
450/451利用は据え置きですが、大分使いにくくなる気がします。

Re: 海外発券 northernhawk

2014/12/26 (Fri) 07:28:09

>Ewadonさま
2015年2月初旬のBKK(CNX)復路のTPE-FUKをまだ購入しておりません。日程変更可能Iクラスが購入でき重宝しておりましたが、そろそろ見切時でしょうか。片道発券として日本発券に切り替えるか、他航空会社を利用するかですが、この6レグで40セクターとなりますので、CXを利用したいと思っております。

Re: 海外発券 - Ewadon

2014/12/27 (Sat) 10:53:06

香港経由でなければ台湾ドル価格同じです。

Re: 海外発券 - KTR

2015/07/25 (Sat) 18:52:47

こちらの掲示板には、はじめて書き込みさせていただきます。

BKK経由のCMB便も、ついに直行便に変わってしまうようです。

http://airlineroute.net/2015/07/23/cx-cmb-w15/

BKKやSINに寄り道できることもCMBタッチの楽しみだったのに、残念です。CMB発券もそろそろ潮時なのですかね。

Re: 海外発券 るーと

2015/07/25 (Sat) 20:21:15

> KTR 様
はじめまして。
情報有難う御座います。
CMB便もインド便に続き直行便化されるのですね。
ストップオーバー出来るって、魅力的なチケットだったのですが。
バンコクは他社を使えば香港に続いてのハブにもなっていたので残念ですね。
バンコク便は減るのかな? 
バンコク便数がそのままなら、コロンボ行の乗客が増え得たのかもですね。

Re: 海外発券 るーと

2015/08/17 (Mon) 19:55:32

最近になって気づいたのですが。
CXの海外サイトのキャンペーン価格。
日本サイトで海外発券を購入も出来ますが、海外サイトだと更に安価だったりと。
もちろん条件もあるのですが。

ちなみに日本サイトで海外発券を購入してもAmexSkytraveler には既定通り加算されました。
海外サイトだと額面通りなのかな。

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2015/08/17 (Mon) 20:39:00

海外のCXサイトからでないとキャンペーン価格が出てこないケースはありますね。
韓国のCXサイトでないと、安いビジネスが出なかったことがありました。

海外発券のCXといえば、豪州発で以下のような価格もあります。

Sydney-London return for $7,467 (including taxes and surcharges)
Melbourne-Paris for $7,199
Perth to New York at $7,060.

PER-HKG-JFK往復税込で約7000豪ドル(=約64万円)なら、悪くないかも。
豪州まで行くのが大変ですが・・・・

http://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-s-business-class-early-bird-fares-for-2016

Re: 海外発券 - キャセイディライト

2016/09/26 (Mon) 17:47:56

中国大陸発で、CXの70周年記念価格キャンペーンあり。
欧州は日本発CXホリデー・ダイナミックパッケージ(I)のほうがお得感がありますが、北米西海岸行きは中国発のほうがややお得ですね。

日本発CXホリデー・ダイナミックパッケージの欧州行きIクラスは、やはり世界的に見てもかなりお得な運賃だと感じます。

 North America(LAX,SFO) : 17080CNY(25万円強)
 Europe(AMS,DUS,FRA,LHR,MAD,MAN,MXP,CDG,FCO,ZRH) : 17080CNY(25万円強)
 Australia(ADL,BNE,CNS,MEL,PER,SYD) : 13580CNY(20万円強)

http://www.cathaypacific.com/cx/sc_CN/offers/flight/CX-70th-anniversary-celebration.html

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.