PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2013/09/06 (Fri) 19:23:15
香港-東京線(HND,NRT)直航便へのプレミアムエコノミー(PY)サービス導入が2013/8/1から始まっていますが、ついにそれ以外の地方路線へもPYサービス導入がアナウンスされました。9/16から開始ですが、一部路線のフライトでは、PYサービスが提供される日がかなり限定的なようです(特にNGO線のCX532/533)。逆に、PYが提供されない日というのは、リージョナル用のハズレ機材(失礼!)確定ということを意味します。
日本線は価格が高くても売れる(ふんだくれるところからは、最大限ふんだくる)とCXは考えているはずなので、エコよりも客単価が高く、業務出張でも利用可能な範囲のPYを積極的に日本線に投入するつもりと思われます。
現行のCX機材でPYを有するコンフィグは、73機
33G,26機, J39/W28/Y175
77G, 8機, J40/W32/Y268
77H,25機,F6/J53/W34/Y182
34J, 3機, J26/W28/Y211
74K,11機,F9/J46/W26/Y278
PYがない機材は、38機。
773+773Z=12機,772=5機,34B=8機,74A=3機,333=10機。
このうち、今年度末には一部が退役し、34Bは全て34Jに改修されるはずなので、来年後半ころのPYなし機材は、
773Z=12機,772Z=5機,333=9機以下 合計26機以下のはず。
今後、PYなし機材は新新リージョビジネスシートと嘗ての長距離機材用の前方スライド式シェル型エコノミーを装着することになり、ICN,SINなどのアジア路線に投入されるものと思われます。TPE経由便を除き、日本線で、新新リージョ機材(773Zなど)を見かけることは稀になりそうです。
尚、CXはMNL,BKKのような短距離路線にもPYを導入するので、アジア路線もいずれは全てPYが導入されるはず。ということは、PYの無い333は順次KAへ移管。機齢が高い772は最優先で退役。CX最大搭載をほこる773/773Zも退役orKA移管となるように思われます。
要するに、CXのうれしさの一つであったインボラアップグレード、特にY⇒Jがなくなり、Y⇒PYどまりになってしまうということ(泣)
円高時代なら、ICN発券で価格メリットもあり、当面のPYサービス回避も出来ましたが、今後はICN発も微妙ですね。
PYの価格が安い発券地をでPYを購入し、インボラでのJを狙うか、Y券購入でインボラでもPYどまりを甘受するかということになりに感じます。
Re: PY導入路線の拡大 - しゃちゅう
2013/09/06 (Fri) 21:31:52
PYはそんなにいいシートとは思えないですねえ。
長距離ならまだしも近距離だったら買う人いないと思います。
よってYからPYの解放ってことでしょうねえ
Re: PY導入路線の拡大 - Yoichi
2013/09/06 (Fri) 22:09:52
キャセイディライトさま、掲示板作成おめでとうございます。
PYの路線がどんどん増えると、エコノミーを買って、Cにアップグレードが出来なくなるので、マイルが余り気味になりますね。エコノミーからプレミアムエコノミーはマイルを使って
アップする価値無いし。アップグレード可能なPY運賃はIクラスとほとんど同じ値段だし。
私は、DM維持の為、アジアマイルで、アップグレードの選択肢が無くなった今、マイルはほとんど家族の特典航空券に替えてます。。
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2013/09/06 (Fri) 23:35:16
> しゃちゅうさん
長距離のPYは結構眠れたので侮れませんが、短距離ではPYの価値はあまり感じられないと私も思います。
ただ、PYサービスが導入されると、これまでのようにY券でのPY解放はしないはず。オーバーブック時のみ上級会員から優先でY→PYのインボラUPが発生するはずです。つまり、どんなにPYが不人気で空席があっても、Yがオーバーブックにならない限り、Y客はPY席には座れないと予想します。また、PYあり機材では必ずJ/PY/Yで運用されると思われます。
もともとPYなし機材の予定でJ/Yの予約しか受け付けていない際に、突然の機材変更でPYあり機材が入った場合には、Y客の上級会員にPY席が解放されることはありえると思います。
Y→PYのインボラじゃ、夢がないですよね・・・丸子のメリット半減かも(笑)
明日は、よろしくお願いします。
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2013/09/06 (Fri) 23:51:00
> Yoichiさん
ようこそ。はじめまして、でしたでしょうか?
DM様ですか・・・すごいですね。
仰るように、Y→PYはマイルでUPさせる価値なし(長距離は除く)、PY→JへUP可能なW,Rクラスの運賃は高すぎて買う価値なしですね。
ICN,TPEもW,Rクラスは結構なお値段なので、どうせならIクラスを買ってしまいますね。安めのEクラスを買って、インボラを祈るのはリスクが大きすぎますし(笑)
いずれ、マイルUP可の対象クラスが変更orRクラスの値下げなどが起こるのではないかと期待してます。
私も20万マイルほど残ってますが、特典で長距離ビジネスをとってしまうと金丸子の維持に支障があるし、UPは使いにくいしで、使い方を思案中です。
PY導入はユーザーにとっては百害あって一利なしですね。
SQもPY導入へ - キャセイディライト
2014/05/09 (Fri) 21:37:02
SQが遂にプレミアムエコノミークラスを導入します!
導入時期:2015年下半期から
導入機材:B777-300ER,A350,A380
シートやサービスの紹介は記事にないので分かりませんが、どんな感じのシートになるのか興味あります。
SQはCXと対照的に、インボラ発生を嫌う会社で、Y→JへのUPはまず期待できないと巷では良く聞きます。となると、Y→PY,PY→Jのインボラも発生しにくいような販売スタイルをとるのかな? まあ正規割引のPYの値段次第でしょうが。
http://www.ausbt.com.au/singapore-airlines-reveals-premium-economy-for-airbus-a380-a350-boeing-777
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2014/08/19 (Tue) 23:40:00
CXのPY導入機材のうち33GのPY座席を減少させ、Y座席を増加させるマイナーチェンジが進行中。主に豪州路線向けでしょうか?合計14機が改修されるそうです。
http://blog.wandr.me/2014/08/cathay-cutting-some-premium-economy/
33G
Configuration One: J39/W21/Y191 →マイナーチェンジ型
Configuration Two: J39/W28/Y175 →従来型
一方、12/3から、CX138/139に77Gが導入されるようです。政府間での航空路線協定のため増便ができないので、33Gよりもキャパシティが大きな77Gを投入して、需要増に応えることが目的のようです。
http://www.businesstraveller.asia/asia-pacific/news/cathay-pacific-upgrades-sydney-service
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2014/11/16 (Sun) 14:55:18
LHがB747-8I向けのPYを導入。
シートを見ると、最前列のみレッグレストがあり、雰囲気もCXのPYに近いように思われます。でも、メインデッキのPYが2-3-2のレイアウトと書いてあり、エコなら3-4-3が標準のはずなので、このPYは座席の横幅が結構広いのかも(因みに、CXはインターコンチネンタルを未保有ですが、横幅が同じ74KのPYは2-4-2)。
また、LHはA380にもPY導入するそうです。
http://www.ausbt.com.au/lufthansa-rolls-out-premium-economy-next-week-on-boeing-747-8
Re: PY導入路線の拡大 - teppei101
2015/01/28 (Wed) 17:01:29
今度は縮小だそうで。
http://www.businesstraveller.com/news/101241/cathay-to-axe-premium-economy-routes
Re: PY導入路線の拡大 - Ewadon
2015/01/29 (Thu) 08:54:09
まあ中東から辞めて行くのは分かりますね。客層が二極化ですから。
それと今の価格帯じゃPY利用は微妙ってのもありますね。
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2015/02/03 (Tue) 17:49:48
中東,南アジア行きのPYは廃止になりますが、東アジア,東南アジア線のPYはどうなるんでしょう?
今のところ公式リリースはないけど、一部を除いて、東アジア,東南アジア線のPYはなくなると予想してます。しかも、PYが残る一部のリージョナル路線は、日本線とSIN,BKK線になるような悪い予感がします。
勿論、東アジア,東南アジア線全てでPYが廃止されることを望んでますが。
CXはA330を今年3機増やすようですが、33Zを増やすのなら、東アジア,東南アジア線全てでPYを廃止することになると予想します(ただし、アジア路線への長距離機材の間合い運航が減る可能性があり)、一方、33Kを増やすなら、一部のアジア路線にPYを存続させることになると思われます。
33K:J39/W21/Y191 (従来の33GのPY座席減少型。JはCirrus。主に豪州線用)
33E:J39/Y223 (従来の33GのPY座席廃止型。JはCirrus。主に中東,南アジア線用)
33Z:J42/Y265 (従来の333。Jは新々リージョ。主に東アジア,東南アジア線用)
33Zを増やして、日本線も含めて、アジア内路線は全てPY廃止にして欲しい!
Re: PY導入路線の拡大 - two_villages
2015/02/03 (Tue) 22:09:37
印度はPY廃止。よかったー
これで、UGしたらCに行けますね~
Re: PY導入路線の拡大 - teppei101
2015/02/04 (Wed) 21:21:47
SQはSIN-HKGでも泡飲めます!と名器、ではなく明記。
やっぱり、唯一無二のシートで攻めてきますね。
http://siapremiumeconomy.com/
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2015/02/05 (Thu) 13:10:57
> teppei101さん
そうですね。SQはPYを本格導入ですね。
PYはシャンパン、Book the Cook、優先チェックイン、荷物の優先扱い、35kgまでの荷物許容が与えられるのが主な特徴でしょうか。
はたしてSQのPYは営業的に成功するんでしょうか? 要注目。
http://www.ausbt.com.au/singapore-airlines-reveals-premium-economy-for-airbus-a380-a350-boeing-777
Re: PY導入路線の拡大 - Ewadon
2015/02/05 (Thu) 13:50:08
SQ戦略はエコなビジネストラベラーにPY、エグゼクティブにはC、と振り分ける考えなのでしょう。価格的に考えても上記のプラン的にも悪くは無いと思います。(数年前までの格安C価格を超えなければ)
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2015/05/19 (Tue) 20:10:20
SQが5/21から正式にPYを導入。なお、77W,A380は8月からPY導入。
CX同様に長距離路線ではそれなりに成功する予感がありますが、SIN-HKG線にも導入するようなので、短距離でもPYが受け入れられるものなのかどうかが要注目。
http://www.ausbt.com.au/singapore-airlines-to-launch-premium-economy-this-week
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2015/05/25 (Mon) 18:05:31
SQのPY発表会の記事です。
上のスレで記載済みの内容と重複しますが、全席にフットレストがついているのが特徴的ですね。CXはPYの最前列のみフットレストが付いていますが、フットレストがあったほうが眠るときに快適なので、CXにも見習ってほしいところです。
http://www.ausbt.com.au/review-singapore-airlines-premium-economy-seats
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2015/06/28 (Sun) 22:54:25
2016年2月のA350就役に伴い、CXのPY座席が変更されます。詳細は不明ですが、すべての席にレッグレストが装備されます。上の記事で紹介したSQを意識しているのかも。
ビジネスは現行のCirrusのマイナーチェンジ版になるようです。
http://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-to-launch-new-premium-economy-in-february-2016
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2015/08/17 (Mon) 20:29:20
SQのPYシートがSYD線にデビューしました。
以前にも記事紹介しましたが、CXとは異なり、全席にレッグレストを装備しています。
http://www.ausbt.com.au/singapore-airlines-premium-economy-takes-flight-to-sydney
そういえば、先週のフランクフルト空港にもSQのPYデビューの大型看板広告が出ていました。
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2015/12/10 (Thu) 20:20:18
AAも長距離国際線にプレエコを導入するようです。
結構よさげな座席ですね。
http://www.ausbt.com.au/american-airlines-to-launch-premium-economy-in-2016
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2016/05/16 (Mon) 12:50:53
CXの新型PYとYの座席写真。
PY
https://www.instagram.com/p/BFS9Uq1KORc/
Y(写真の右側)
https://www.instagram.com/p/BFY3xSYq_KY/
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2016/05/26 (Thu) 12:59:44
CXのA350に搭載されるPYシートの記事です。B/E Aerospaceの'MiQ'
レッグレストが全席に付くのはいいことですね。
http://www.ausbt.com.au/revealed-cathay-pacific-s-new-airbus-a350-premium-economy-seat
http://beaerospace.com/products/seating-products/business-class/miq/
Re: PY導入路線の拡大 - キャセイディライト
2017/01/18 (Wed) 18:28:32
関西空港へ1月8日に就航したCXのA350-900(35G)を記念したCXのPYシートの写真記事
http://www.aviationwire.jp/archives/109984
レッグレストを全席完備したのが前のタイプのPYシートとの違い。一度、長距離路線で座ってみたいものです。