Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

CXへのマイル・セクター積算 - northernhawk

2013/11/18 (Mon) 12:01:44


皆様方の中には、CX便以外の使用時にCXへのマイル・セクター積算をされている方もいらっしゃるかと思います。私個人としては、日本の国内線もCXだとさぞかし楽しいだろうな、とも思います。

今秋JGP達成後、JGPとJMLとの間にそれほど大きな差がないと判断し、JL搭乗のマイル、セクターをキャセイに載せ替えています。

以前、マイルレコーダーが存在した頃は、自分で画面操作により積算したい航空会社を選択してマイルを自己登録していたこともあるようです
http://www.airtariff.jp/cgi-bin/bbsoya.cgi?BbsNo=12&oya=0664
が、JLのマイルレコーダーはすでに姿を消しています。
http://www.jal.co.jp/jmb/flight/jmr/info.html

現在、JGCカウンターでの申し出で変更載せ替えはすぐに可能ですが、毎回カウンターで地上姐にCXの会員番号を手入力してもらう必要があり、申し訳なくも思います。搭乗前に電話での変更も可能ですが、これまた姐に手間を掛けます。また、初めて乗せ替えを依頼したときは紙チケットを渡されず「JALのコンピューター画面上では切り替わっていますのでICカードによるタッチアンドゴーでどうぞ」と言われましたが、保安検査場でエラーメッセージが出、結局紙チケットを出してもらう羽目になりました。以来、紙チケットを出してもらい通過は問題なくなりましたが、先日の出張時、JALカードと銀丸子カードを出して「CXに載せ替えて下さい」と頼んだものの、その地上姐はJLで登録していました。今思い返せば、いつもCXの会員番号を入力する時間が掛かるのに、いやに早くカードが返されたな、と思います。

皆様、CX以外の航空会社に搭乗する際、カウンターでその都度マイルの乗せ替えを依頼されていますか。また、その際、登録ミスや地上姐に嫌な顔をされたりなどのご経験はありませんか。

JL以外の航空会社、NHなども自己のアライアンスの航空会社、異なるアライアンスでも提携を結んでいる航空会社へのマイル積算はオンラインのチケット購入時客側で選択可能ですが、JLのみ遅れているのではないかと考えます。カウンターに行く手間、地上姐の手間、登録間違いなどを避けるため、JLにはオンラインからの手続きを可能にしてもらいたいな、とも思っていますが、変更に関わる設備投資額が自分の所の航空会社に還元されない変更であることも変更されない理由なのでしょうか。


追伸:
http://www.airtariff.jp/cgi-bin/bbsoya.cgi?BbsNo=12&oya=0947
ではビジネスきっぷの取り扱いについてはあまり書かれていませんが、私の経験上、ビジネスきっぷはCXでは1セクターとして扱われています。ただし、マイルは基本マイルのみ積算されるようで、効率は悪いです。特割や先得はまだ経験がなく分かりませんが、割引チケットですので0.5セクターとなるか、セクターとして換算されない可能性もあります。CX便であればマイル・セクターは2日後くらいにはオンラインで反映されますが、JLからの乗せ替えは時間が掛かります。3日後くらいに反映されていたこともありますが、10日以上掛かることも多いです。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - るーと

2013/11/18 (Mon) 15:22:58

QRではCXへの加算に10日ほど掛りました。
丸子に限らず、AMCの時でも他社だとそれ以上も掛っていました。
30日を過ぎて加算されない様でしたら事後申請対象ですね。

NHも国際線では同アライアンス他社の選択は出来ますが、
国内線はHPでは出来ない様ですね。
現状では国内線はカウンターでの提示のみとなるみたいです。

JALビジネスきっぷの取扱い、いまいちスッキリしない。
JALのHPの運賃JALビジネスきっぷには「JMB提携航空会社のマイレージプログラム会員番号のご登録はできません。」の記載があったりも。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_business.html
どっちやねん。白黒あいまいな対応は困りますよね。(笑)

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2013/11/18 (Mon) 15:27:25

> northernhawkさん

私はアメリカ系のFFPにしか付けかえたことがないです。

1)AB運航便にCXのFFP番号を入力して航空券を購入したが、当日のTXLのカウンターでAAのFFP番号を伝え、AAへのマイル加算を要望しましたが、特に問題なく加算できました。
 以前にどこかに書きましたが、CXのFFP番号のままならこのAB便はインボラでした。ステータス無しのAAの資格で搭乗したので、結果的にエコのままでした(笑)

2)海外で発券したCXのチケットの帰路(往路は丸子へマイル加算済み)を空港でチェックインする際に、CXカウンターでAAのFFP番号を提示し、AAへのマイル加算を依頼しましたが、スムーズに完了しました。地上の丸姐は微妙に笑ってました。

3)NH運航便をNHのFFP番号(ノンステータス)で購入したが、当日空港でUAの番号を提示したら、何の問題もなくマイレージプラスに後日加算。

他にも色々経験ありますが、イレギュラーなマイル加算をお願いする際に私が気をつけているのは、
A)搭乗券に印字された登録FFPに関する情報をよくチェックする。問題があれば、その場で地上職員と要交渉。
B)FFPの付け替えを行う場合は、事前のオンラインチェックインを行わない。

なまじJLの上級会員資格をJL側に流してしまうのが加算事故のもとでは?
また、他社会員情報に変更できないのがJLのシステムの仕様なら、遠慮なくJLの空港カウンターで他社FFPへのマイル加算をリクエストすればよいと思います。仕様ですから(笑)

Re: CXへのマイル・セクター積算 - northernhawk

2013/11/18 (Mon) 17:13:25


るーとさん、キャセイディライトさん、お返事有難うございます。

添付した写真では、初めの2回は、1回目は地元から、2回目は羽田からで、1回目はチケット右上にCX(私のキャセイ会員番号)が書かれワンワールドルビーの資格(キャセイ・シルバーティア)が記載されていましたが、2回目はチケット右上にJL(私のJAL会員番号)が書かれワンワールドサファイアの資格(JALサファイア)が記載されていました。羽田のGH曰く「その方がラウンジに入る際困らないかと思いまして」とのことでした。羽田のラウンジのレセプションを通過する際、ワンワールドルビーの資格のみを判断されたらエラーが出るかもと思いましたが、問題ありませんでした。

しかし、今回(写真右下)では、2回目の羽田と表示は似ていますが、Sapphire表示に加え、CXの会員番号ではなくJLの会員番号が表示され、さらにその横に「1」の表示があります。これが何を意味するのかは分かりませんが、その場でCXの会員番号が表示されていないことに私が気づき、地上姐に指摘すれば良かったです。このような表示が出た場合は、他航空会社へのマイル積算ができていないことかもしれません。

るーとさん、キャセイディライトさんはこのような見過ごしはないと思いますので、新参者の確認ミスとお笑い下さい。以後、気をつけたいと思います。

るーとさん、
確かに、お示しのJALのホームページを見ると、
「JMBお得意様番号のみの登録となります。JMB提携航空会社のマイレージプログラム会員番号のご登録はできません。」
と書かれていますね。私は出張時復路便を変更することがあり、この1年は全てビジネスきっぷで購入しており、10月以降CXへ載せ替えていますが、今回の地上姐の積算手違いを除き、全て1セクターで登録されています。これが好意なのかどうかは不明です。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - るーと

2013/11/18 (Mon) 18:08:56

> northernhawk 様

JALビジネスきっぷでマイル付与はネット上で調べると他の方もある様です。
非公式裏マイルなのか?ステータスによって差があるとか?
この時、1セクターなのか、0.5セクターなのかは不明です。

あいまい表示といえば、CX側も。
https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/oneworld/frequent-flyer-benefits.html
一覧表にはF、J、Y以外は✖としながらも、注釈(2)で、
「日本航空の割引運賃は50%クラブ・マイル/0.5クラブ・セクター積算です。」とも。
どっちやねん。(笑)

私はサファイヤではないので金丸子に昇格してからJL運用かな。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2013/11/18 (Mon) 20:03:04

> northernhawkさん
> るーとさん

私はNGOベースなので、東京・大阪出張はいつも新幹線利用ですし、国内線を利用する機会もかなり稀です。また、JLとは過去に決別したため、国内線も含め、JL運航便には4年以上乗ってません(笑)
そんなわけで、私は国内線利用実績を他社に付け替える機会がありませんが、私もnorthernhawkさんのようにFUKベースなら赤組と決別しなかった、または、青組を選んでいたと思います。まあ私ではJGPレベルまではとても到達できませんが。
イレギュラーな対応は、地上職員のスキルが影響しますね。JLは日本人向けのローカルキャリアなので(気に障る言い方ならごめんなさい)、JL搭乗時に他社FFPにマイル加算する方が少なく、地上職員が色々なケースに遭遇し、スキルアップする機会が少ないのではないかと思います。AAならまだしもCXにマイル加算するnorthernhawkさんのようなJGP様はかなり特殊だと思います。
日本に限らず、CXの地上職員は、フレキシブルな対応をしてくれ、信用できる方が多い印象です。
JLはフライトマイルの半分以上を自社運航便で獲得せよとルール改悪されましたが、CXは自社/他社の区別をしていないので、northernhawkさんも全フライトをCXに加算し、金丸子/ダイヤ丸子を目指しませんか?(笑)
JGCは実質、終身ですし。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - るーと

2013/11/19 (Tue) 18:04:37

> northernhawk 様

私もNGOベースなので東京・大阪は新幹線ですね。
NGOにはJL国内線は成田・羽田・千歳便しかありません。(笑)
おのずとNH利用になっちゃいます。
FUKベースのnorthernhawkさんが羨ましい限りです。
最近、九州へはFDAを使います。
JLとのコードシェア便もありますが値段が倍ではJLチケットは買いません。
NKM(名古屋飛行場)が名古屋市内至近なので便利なんですよね。
名古屋空港でなく、格下げされて名古屋飛行場なんですよね。
以前J-AIRがありましたが政治しがらみで大阪へ移っちゃうし。

> キャセイディライト 様
NHもフライトマイルの半分以上自社運航便の制限がつきましたよ。
JLに合わせたのでしょう。
私も10年以上SFCの恩恵を得ていますが、ここのところ
PLTにもなっていましたけどね。(笑)

それはそうと、CXのVNコードシェア便のマイル加算が遅いです。
これもイレギュラー(スカイチーム)なコードシェア便ですからね。
少々心配。高いチケット(H)だったのに。(笑)

Re: CXへのマイル・セクター積算 - るーと

2013/11/22 (Fri) 15:29:01

CXとVNのコードシェア便のマイル加算が無い事が判明しました。
CX発券なんですけどね。
ちょっとがっかり。1セクター損した様な。

という事で他のアライアンスとのコードシェア便は気をつけましょう。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - るーと

2013/11/25 (Mon) 22:49:11

JAL
急遽搭乗を決めました。
もちろん仕事・・・じゃなく、北海道へ週末飲み遠征。(^^ゞ

割引運賃です。それも「おともde割引」。
カウンターへ行ってCXマイル付けを依頼してみます。はたして加算されるかな?
先日のVNコードシェアで1セクター損をしましたので、補填になったらいいな。

実は金丸子まで残すところ1.5セクター。
来月はCXにも3回搭乗するので昇格は確実ですが、ここで心配なのがタイミング。
加算したのに昇格でクリアーされてももったない。

願望として、今月末に1.5セクターおまけで昇格。
次に来月16日に、やはり0.5セクターおまけで昇格。
来月末での昇格となると3,000マイル/3セクター位がムダになっちゃう。

悩むところです。(悩んでもほぼ他力本願・・・苦笑)

Re: CXへのマイル・セクター積算 - northernhawk

2013/11/28 (Thu) 20:25:01


> るーとさん

実は、私は北海道が地元です。仕事のせいなどで、年1回帰られるかどうかというところですが。

CXであればFUKベースですが、ドメでの私の地元の路線はFがありません。FUK-CTSはJL、NHいずれも直行便がありHND経由より安いですが、時間的な制約から直行便を選択できないことがあります。その場合、HND-CTSをFにすることがありましたが、今度、機会があれば、JGP昇進時のアップグレードクーポンを使用したいです。ただ、今の所、北海道へ行く出張もありません。

実家では、雪が降ったとのことです。暖かい格好、道路は滑りますので、滑り止めや冬靴をご用意の上、小刻み歩行、踵ではなく爪先に体重を乗せる歩き方をされてください。

現在の所、私のビジネスきっぷは裏マイルなのか銀丸子が奏功しているのかは分かりませんが、必ず1セクター積算されています。おともdeマイルがどうなったか、また教えて下さい。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - るーと

2013/11/28 (Thu) 22:58:04

> northernhawk 様

某有名なウルトラ〇〇さんと同じ地元でしたか。
って、私はウルトラさんとは面識はありませんが。(^^ゞ

現地情報ありがとうございます。
気をつけて歩く様にしますね。
ミュンヘン・クリスマスマーケットを現地に行けないので、
札幌で楽しむ事にしました。

アップグレードポイント、なかなか使えないですよね。
NHは特に。NGOなんてプレミアムシートの便なんかほんと無いですよ。
そのうち海外発券で使ってやる~。

おともdeマイル、また報告します。(^^)/

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2013/12/09 (Mon) 15:55:25

JLマイルのCXへの付替え時間が掛りますね。
搭乗後、まもなく10日です。
って、対象外だったりして。( 一一)

今週末にもCXに乗るのでその前に昇格か?
と期待してましたがどうも無理ぽ。(笑)
次回の旅程中にハードル越えです。

質問です。
丸子の昇格タイミングって、いつなんでしょう?
都度なのかな? それとも15日、月末毎?
前回はおまけで15日でした。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2013/12/09 (Mon) 16:09:08

私の経験では、”都度”です。
マイル加算されて昇格資格を満たした日に昇格しました。
例えば今日資格を満たしたら、有効期限は、2013/12/9-2014/12/31です。
ついに金丸子ですね。おめでとうございます。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2013/12/09 (Mon) 16:17:37

> キャセイディライト 様

早速の回答有難うございます。
”都度”でしたか。
となると、次の期間は12月~11月になってしまうのかな?

昇格はまだですよ。(笑)
でも、来週早々に昇格予定です。帰国時にはマークもUPです。

オフ会の時には金丸子です。(^_^)/

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2013/12/09 (Mon) 16:39:31

> るーとさん

補足です。

例)
今日昇格資格を満たしたら、金丸子の有効期限は、2013/12/9-2014/12/31です。

case1)2014/12月末までに6万~12万未満のクラブマイル獲得なら、次も金丸子を更新。
   次々回の会員期間:2015/1/1-2015/12/31

case2)2014/12月末までに12万以上のクラブマイル獲得すれば、その加算日にDM昇格。
   次々回の会員期間:加算日~1年後の同月の月末

case3)2014/12月末までに6万未満のクラブマイル獲得なら、次は銀丸子に降格。
   次々回の会員期間:2015/1/1-2015/12/31

上記例は、おまけ昇格・おまけ更新などがない場合です。また、上記はクラブマイルのみ記載しましたが、クラブセクターでの更新・昇格も同等の扱いです。
case3の場合、3万マイル以上獲得なら、文句なく銀丸子ですが、3万マイル以下でも(極論すると0マイルでも)、銀丸子になるといわれています。所謂、ソフトランディングシステムです。降格情報は不要でしょうが(笑)

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2013/12/09 (Mon) 17:43:01

> キャセイディライト 様

詳しい説明、有難う御座います。
「丸子の掟」、なかなか分かりにくいので、昇格、降格ともここの情報は貴重ですよ。

丸子の掟(ルール)として、是非レスをを掲げて下さいな。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2013/12/09 (Mon) 21:26:05


> るーとさん

以前私が添付した写真をご参照いただければと思いますが、私の今秋からのJLからCXへのマイル積算は、CXのルビーが反映され右肩にCXのマイレージ番号が書かれている場合は4日程度、JLのサファイアが判例され右肩にJLのマイレージ番号が書かれている場合は8〜10日程度掛かっています。

土日は営業日に含まれていないのかも知れませんので、あと1〜2日待ってみてはどうでしょうか。

通常であれば、6〜8週以降が事後申請対象ですね。
Your missing miles will be credited to your account after 6 to 8 weeks.
https://www.cathaypacific.com/cx/en_JP/frequent-flyers/my-account/manage-account/manage-miles/claim-missing-miles.html

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2013/12/10 (Tue) 10:49:26

> キャセイディライト 様

丸子の掟(クラブルール)、どうもです。


> northernhawk 様

先日の搭乗券では往路は右肩にCXの記載があり、
復路は申告して打込みもして頂きましたが、搭乗券にはCXもJLも記載無しです。
(もっともJLのマイレージ番号は申告もしてない訳ですが)

ワンワールド他社からのマイル付、10日前後とみた方が良さそうですね。

いずれにしても今週末の搭乗でハードル越えです。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2013/12/12 (Thu) 20:14:57

JALおともde割引

丸子マイル付きましたよ。
割引運賃って事で、50%マイル、0.5セクターです。

以上、ご報告です。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2013/12/13 (Fri) 08:30:29


> るーとさん

JALおともdeマイル割引は、割引チケットだけに、やはり50%マイル、0.5セクターなのですね。

JALビジネスきっぷも厳密に言えば普通運賃よりは安いチケットですが、CX側の好意なのかもしれません。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2013/12/13 (Fri) 11:20:39

> northernhawk 様

JMBのマイル換算率に概ね準じていると事でしょうね。
ビジネスきっぷはJMBには100%ですし。
他の割引運賃は丸子ルール通りに50%って事で。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/01/07 (Tue) 21:25:52


新年になり、JLのFOPも0になっちゃいました。来週日・月(祝)に今年初搭乗です。

ITMが結構増えると思いますが、FOPは思いの外貯まりません。現時点ではHNDまでのボーナスキャンペーンもありませんが、ITMはCX載せ替えでセクターを稼ぎ、HNDやCTSなどはFOPに貯めようかと。

本道からは外れてしまうので情けないですが、OWの中でEMERALDに最も近いのはJGPかな。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/02/02 (Sun) 23:48:47

かの国が政情不安定なので、なかなか次の日程が決まらない。
でも、飛行機に乗りた~い。って事で、国内線に乗る事にしました。
もちろんJLで加算です。
まあ、割引チケットなので、1便0.5セクターと僅かなんですが・・・。
後あと効いてくれるかと。
今月は国内線2便かな。(-_-)

Re: CXへのマイル・セクター積算 - toi

2014/02/03 (Mon) 17:09:36

JGCなのですが、なんとなくキャセイのラフなサービスが好きでマルコポーロにも入りました。
日本の国内線もマルコに貯めたいな、と思うのですが、JL びじねすキップもそうなんですが、他の種別においても他社(キャセイ)のマイレージ番号を登録するのは予約時のみで空港カウンターではNG、とCXかJLのサイトに書かれています。

こちらのスレッドを読む限り、空港のカウンターでの変更ができているようですが、何も問題なく変更される、という認識でよいのでしょうか?

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/02/03 (Mon) 19:14:27

>toiさん

昨秋JGPとなり、その後JLのマイル、セクターをCXに載せ替えています。JLのホームページから購入しますが、当日空港カウンターでJALカードとCXのカードを出し、CXに載せ替えて下さい、というと地上姐が変更してくれます。地上姐の知識・力量不足でJLに積算されていたことも数回ありますが、ご愛敬ということで。後は、直接国内線予約デスクに電話して予約し、その際電話でマイル積算先をCXと依頼するかですが、これは私は試したことがありません。

アジアマイルのホームページでは
「日本航空の国内線については、予約時に会員番号をお知らせください。空港チェックイン時の会員番号登録は受け付けられません。」
と書かれており、このまま解釈すれば購入後の変更はできないと思われ、それが公式なのかも知れません。私のやり方が合っているかどうかは分かりませんが、私自身はそれでできています。

私はセクター数も考えてビジネスきっぷをいつも購入していますが、他の割引きっぷが積算されるかは、確証がありません。また、ビジネスきっぷのセクター数は私は1セクターで積算されていますが、その限りではないようです。マイルは基本マイルしか積算されませんので、ほとんど役に立ちません。私はセクターで稼いでいますので搭乗回数が多ければ銀丸子や金丸子もあるでしょうが、JLからの載せ替えでマイルによる丸子狙いはかなり厳しいと思います。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/02/03 (Mon) 22:08:19

> toi 様

はじめまして、よろしくお願いします。(^^)/

JALのHPで国内線予約時にCXの番号カキコするところ、無いんですよね。
JMB番号はあるのですが。
で、じゃあいつ書くかと言うと・・・、


イマでしょ!


違った。(^^ゞ
HPでは購入後なんですよね。

実際、購入後、カウンターで伝えても丸子に積算されます。
どっちが拙いのか判りませんが実情はそんな感じ。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - toi

2014/02/04 (Tue) 10:15:54

>northernhawk さん
はじめまして。よろしくおねがいします。
ANAもそうですが国内線はサブクラスも不明確ですし、カウントされるかどうか怪しいですよね。
私は今年は平JGCになりそうで、また関東住まいではなくJLで半分のFOPやセクターは到底達成できません。
渡航も近距離なため、国内線のセクターをいれてもCXでいうならゴールド未満シルバー以上な感じです。
あまり意味がないかもしれませんが、どうせならCXにつけてあげたいな、と思いまして。

ありがとうございます。


>るーと さん
はじめまして。よろしくおねがいします。
そうなんですね。HPからだと購入後なんですね。
国際線は変更できるようなことが書いてあったのですが、国内線はJMBしか入力できなくて、これはもしやJGC予約デスクに電話して買えということか?と思っていました。
カウンターで変更できるならJMBの利便性を活かしたままCXにつけれますね。

ありがとうございます。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2014/02/04 (Tue) 19:35:32

> toiさん

はじめまして。
CXはJGCさまにも優しいですよ。逆に、JLはCXの上級会員にやや冷たいようです。自社会員優先なのは仕方がありませんが。
JGPまで行くのなら、JL一本でいいかもしれませんが、CX搭乗の機会が多いのならSL以上になられるといいことがあるかも。以前にエアタリの投稿で、CX便搭乗時に、平JGC(OWS)よりもCX-SLのほうがインボラの優先順位が上だったという書き込みもありました。
ISM次第でサービスの質がブレルCXは結構面白いです(笑)

Re: CXへのマイル・セクター積算 - toi

2014/02/04 (Tue) 23:28:03

>キャセイディライトさん
はじめまして。
はい。この前、ゲートで無言でYの搭乗券をやぶられPY渡されたりしましたので、JAL にも優しいなぁと思いました。

とりあえずCX派でぼちぼちやっていきます。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/02/06 (Thu) 12:09:13

> toi 様

今週、JL国内線にHPで予約して搭乗しました。

先に書いた通り、HPでは購入後、予約確認画面にてCX番号を入力。
今回、搭乗券を二次元バーコードにし、Passbookにして落とし込んで使用。
Passbook上の二次元バーコードチケットにはマイレージ番号の表記はありません。
マイレージ番号がちゃんと登録されているか不安でした。(笑)
搭乗口でのバーコード認証ではワンワールド会員レベルマークが表示。
この表示でCX会員番号認証を確認できました。
後はCXの方にマイル・セクターの積算がされるかを待つだけです。
たいてい搭乗後7~11日位後になる様です。
よくJLに搭乗している northernhawk さんにも確認済です。

基本、JLのHPで購入の国内航空券は積算対象になる様です。
「特割」「おともdeマイル割引」も積算されます。
正規運賃は1セクター、割引運賃は0.5セクター。
マイル数はJLの区間マイルの積算率と同じです。
但し、私も全ての割引チケットを購入確認してないので体験よろしくです。(^_^)/

Re: CXへのマイル・セクター積算 - toi

2014/02/06 (Thu) 15:19:35

>るーと さん
CX番号が入力できるのは一般で「購入後」なんですね。
予約まではダミーで入れてやってみたのですが、JMB以外いれるところがなく、どうしたものか?と思っていました。


JGCカウンターでの変更も受け付けてもらえるようですし、これで一応は問題ないですね。

これで、今後はCXにするふんぎりがつきました。
JLは国内線の短距離幹線しか乗らない平JGCだと、セクターはもちろん、マイルが50%でも100%でも対して違わないですし。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/02/06 (Thu) 15:30:31

> toi 様

購入後の予約確認画面で入力出来ます。
携帯サイトでも入力出来ます。

もちろん、カウンターでの申請もオッケーです。
これも実践済です。
JL国内線ではマイル加算は少々なので、セクターでの積算と割り切りです。
0.5セクターでも塵も積もればなんとやらです。(笑)

追記です。
JALビジネスきっぷ購入はJMB会員が前提です。
アジアマイルへの積算はカウンターにて付け替えを依頼しましょう。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - toi

2014/02/07 (Fri) 12:48:18

>るーと さん
JALの説明、ありました。
これですね。

http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/10711
一度登録すると変更不可のようですね。
再登録可能になればJMBアカウントで購入後、カウンターによらないで変更できるようになるはず。。
JMB番号がないと予約記録を見るのも多くの項目入力が必要で、この仕様は変更を期待したいですね。
(まれなケースとはいえ)JL国内線の他社FFP利用者の利便性があがると思うので。


CX 平やSLでも、OW サファイア系のベネフィットはJGCカードで受けられますし、
・JALビジネスきっぷなどJMBアカウントが必要なものは当日JGCカウンター
・それ以外は一般で購入後自分で設定
この2つをやりくりして、地味にセクターを増やしたいと思います。


ありがとうございます。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/02/07 (Fri) 13:27:47

> toi 様

そうですそうです。
判りやすい解説がありましたね。ありがとうございます。

使い分け、toiさんの言われるその通りですね。

あと、ビジネスきっぷ以上はCX1セクターのカウントをされます。
料金と比較し選択です。
路線によっては2千円位の差額でCX0.5セクター差がつきます。(笑)

Re: CXへのマイル・セクター積算 - toi

2014/02/07 (Fri) 16:02:12

>るーと さん
一般で購入した際の欠点は選択できる席の範囲がとんでもなく狭いことですね(笑
JGCに開放しすぎ/一般はブロックしすぎです。

>路線によっては2千円位の差額
伊丹-羽田も券種や時間帯によってはJLビジネスきっぷのほうがよいのでは?と思います。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/02/07 (Fri) 16:43:24

> toi 様

席の選択は重要ですね。
最近、「クラスJ」ばかりに乗っていたので席については気が付きませんでした。
もちろん「クラスJ」でも最前1~2列はブロックされています。
あとは概ね開放されてます。
Y席の方が差別化が多いのですね。

この予約システムだと、ワンワールド上級会員には優しくないですね。
JGC平会員の方を優遇となりますよね。


幹線路線の特割タイプCとビジネスきっぷの価格差は概ね次の様です。
HND-FUK 5千円
HND-CTS 4千円
HND-ITM 5千円
HND-OKA 4千円
HND-KMQ 2千円
この位の差額で0.5セクターアップとなります。

幹線路線以外だと差額は大きくなりますね。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - buchi URL

2014/02/11 (Tue) 16:02:03

5月末に期限が来てしまうのでそれまでに「銀」をターゲットに先週より活動開始しました。手始めにJL国内線に乗ってみました。

Class Jでも普通席でも大差なし!これはシャトル往復にしたせいでしょうか。Firstにしたら話は違ったのかもしれませんが・・・。

先週金曜に乗ったフライトが昨日時点で反映されているのは早いなぁという実感です。

めげずに5月末までに達成しようと思います。。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/02/11 (Tue) 16:32:04

> toiさん
> CX 平やSLでも、OW サファイア系のベネフィットはJGCカードで受けられますし、
> ・JALビジネスきっぷなどJMBアカウントが必要なものは当日JGCカウンター
> ・それ以外は一般で購入後自分で設定
> この2つをやりくりして、地味にセクターを増やしたいと思います。

ビジネスきっぷはJALカードで購入する必要がありますので、ログインしJMBメンバーとして購入、当日カウンターで載せ替えを依頼することになりますが、私がビジネスきっぷを愛用する理由は、当日搭乗までホームページ上で変更料が掛からずに変更が可能な点です。私は出張で特に復路を変更することが多いので、重宝しています。ゲストユーザーとしてCXの番号を登録すると、毎回予約番号などで検索してからなどやや煩雑なのではないでしょうか。このあたりは、個人の好みや都合によって選択すれば良いと思います。

ビジネスきっぷについては、私自身のこれまでの数十回の積算は全て1セクターです。本掲示板での暫定の結論は「正規料金に近く、JALへのマイル、FOP積算も100%」であることから1セクターではないか、という推測をしています。ただ、他のブログでは0.5セクターという話もあり、あまり事を荒立ててはいません。

> buchiさん
JLからの載せ替えも、私自身も3日程度で積算されていたことがありますが、多くの場合は8日(7〜10日)くらい掛かると思います。JL国内線クラスJのCXへの積算は普通席と同じ扱いです。ファーストのみ1.5セクター(正規運賃のとき、割引運賃は1.25セクター)つきます。こちらをご参照ください。
http://www.mile-tokutoku.com/earn/CX_JL.htm
この参照先にはビジネスきっぷについては書かれていませんが、私やるーとさんの経験では前述したように1セクターついています。

Re: Re: CXへのマイル・セクター積算 - buchi

2014/02/11 (Tue) 23:20:11

> northernhawkさん、

アドバイスありがとうございます。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/02/27 (Thu) 11:55:20

搭乗積算ではないですが、
ここの掲示板でも再三話題になっているAMEX Sky Travelerカード
再び入会キャンペーンを張っていますね。
プレミアカードだとボーナスマイルが最大57000マイルだそうです。2014年4月30日迄

詳しくは
http://www.americanexpress.com/japan/apps/sky_traveler/dubf_stld01so.cgi?sourcecode=4IMEP12680&sourcecode1=4IMEP12690&CPID=100131837&AFFID=JPX&date=20140521

年会費35,000円+消費税ってのがチト・・・悩む~。^_^;

Re: CXへのマイル・セクター積算 - buchi URL

2014/03/12 (Wed) 23:48:37

先月9日から11日までの間にMHで香港へ行きました。その時に全行程をCもしくはDクラスで行ったのですが、今日漸くMPCのアカウントに計上されました。ただし、ちなみに半分の行程だけだったりします。
・・・それでも所要時間30日かかりました。。。

取り急ぎケースのシェアまで。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2014/03/13 (Thu) 18:33:28

> buchiさん

有益な情報書き込み有難うございます。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/05/06 (Tue) 03:45:34

皆様のお陰で、昇進できました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2014/05/06 (Tue) 22:46:17

> northernhawkさん

ついに金丸子ですか!おめでとうございます。
CXにバンバン乗って、お楽しみくださいませ。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/05/06 (Tue) 23:19:26

> キャセイディライトさん

更新認定日は6日です。以前、キャセイディライトさんは1日または16日認定があると仰っていたと記憶しておりますが、このような中途半端な認定日も一例として存在いたします。

24日も前倒しで認定いただきましたが、先日は1泊2日で6搭乗したものの、今後暫くはなかなかCX便に搭乗する機会がないのが悔やまれます。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2014/05/06 (Tue) 23:59:31

> northernhawkさん

「1日または16日認定」が何を意味するのか分かりませんが、マイル・セクター加算されて昇格要件を満たしたら、その都度昇格になるはずです。
昇格要件を満たした日が5月6日なら、その日から金丸子になるはず。中途半端な認定日という認識は私にはありません。
おまけ認定の場合には、何らかの区切り日があるかもしれませんが。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/05/07 (Wed) 00:08:55

キャセイディライトさん、
「私の経験では『都度』です。マイル加算されて昇格資格を満たした日に昇格しました」
と仰っていましたね。

申し訳御座いません。私の誤解でした。謹んで訂正申し上げます。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - KJ

2014/06/03 (Tue) 23:31:35

初めましてKJと申します。
TさんところやU先生のところで時々出没しております。銀マルコです。

さて、今度JLでHND-OKA-NRT-SIN-HND-OKA-HNDというザ修行をやろうかと思っていますが、これのセクター加算ってどうなるかご存じの方いらっしゃいますか?
NRT-SIN-HNDはサブクラス的に0.5加算だというのは分かっているのですが、国際線航空券の国内線部分と国際線乗継割引部分がいまいち不明な物で。
FOPやマイルで言えば100%加算なんですけど、割引は割引なんですよねー。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/06/05 (Thu) 17:43:15

>KJさん
私はJL国内線のCX載せ替えしか経験がありません。正規運賃もしくはビジネスきっぷは1セクターになると考えています。正規運賃は兎も角、ビジネスきっぷの載せ替えはCX側の好意の可能性があります。割引運賃であれば、0.5セクターです。

昔のパイポのCMではないですが、「私は、CX搭乗とコレで金丸子になりました」。

JLでの国内線から国際線乗り継ぎをCXに載せ替えたことはないため定かではありませんが、そちらについても正規運賃なのか割引運賃なのかにより、0.5セクターもしくは1セクターになると思います。なお、ご存知だとは思いますが、マイルについては基本マイルしかつかないと思いますので、マイルでの積算は極めて非効率的であると考えております。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - KJ

2014/06/11 (Wed) 00:09:33

>northernhawkさん

 結局、チャレンジしてみたのですが、そもそも国際線航空券の6レグ行程で1レグのみCX積算は選べないとのことでした(スタッフのスキルの問題もあるので確定ではないですが)。
 JLのダイヤモンドリーチだったため、CX積算は断念しましたが、結局レグ数は謎のままです。

 基本的には、普通片道、往復割引、ビジネスきっぷあたりが100%加算なんでしょうかね。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/06/11 (Wed) 08:13:19

>KJさん
ご報告いただき、有難うございます。
参考にならないかも知れませんが、2日に跨がる国内線行程の場合はそれぞれ当日カウンターでの載せ替え申請でマイル付先を申請するので、それぞれ異なる場合も可だと思いますが、同日内は同一が必須、ということなのかも知れません。もしくは、仰るとおりスタッフの知識、スキルの問題かも知れません。機会がありましたら、確認したいと存じます。

なお、私は昨秋JGPとなり、JMLとの間にそれほどの差を感じず、以後のセクターの大部分をCXに載せ替えました。銀丸子スタートでしたが、10ヵ月で金丸子に昇格しました。二足の草鞋を履くのは辛く、加えて今年はJLがFOPキャンペーンをしていても国内出張が少なくという、、、JMLのメリットあれば教えて下さい。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2014/06/11 (Wed) 18:58:36

> KJさん

JLのケースは未経験ですが、CXのフライトの1区間をAAに加算した経験はあります。
TPE発券の日本線の往路(日本行き)はCXに加算し、復路(TPE行き)は日本の空港のカウンターでAAに加算してもらいました。地上姐はふふふと笑ってました。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - KJ

2014/06/11 (Wed) 21:01:12

>northernhawkさん

 私は現在銀丸子+JGPです。ダイヤモンド達成はしましたが適用待ちです。
 正直、JGPとダイヤモンドでそんなに違いがあるか分かりません。マイルを倍払えば、空席の限りマイル特典航空券が取れるとか、プレゼントが2倍とか、ボーナスマイルがちょっと多いとかその程度ですよね。
 でも、もしかしたら見えない何かがあるのかなと思って目指してみました。今年はなりやすいですし、なんかJGPがすごい増殖しそうなのでさらに上ってことで。

 銀と金ではかなり差がありそうですし、たしかに満席だろうがVクラス予約ぶっ込めるのはいいですよね。ただ、JALとCXの2足は金銭的にきついです。今後はどうしようか悩みます。

 ちょっとネタがスレチで、ごめんなさい。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/06/13 (Fri) 08:46:48

>KJさん
有難うございます。私はJGPとJMLの間にはあまり差がないと思ってしまった人間ですが、CXの銀と金には大きな差があると伺っているので、この1年間はしっかり見極めたいと思っています。ただ、CXは銀でもしっかり扱ってくれます。初利用時は丸子でなくパック利用だったのもありますが、ツンデレでなくツンツン空姐の対応にえっ? と思ったのですが、丸子入会後はそんな思いをしたことがありません。

JMLの感想やエピソードなど、またお教え下さい。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - KJ

2014/06/13 (Fri) 23:33:53

>キャセイディライトさん

 すいません。レスを見落としてました。
 レスが遅れて申し訳ありません。
 CXは1レグ毎に変えてくれますね。

 GWにCX451でTPEへ乗ったときに、ふと思ってこのレグだけJAL-JGPに積算してみたら、Fにインボラしました。
 すっかりダブルマイルのことを忘れて、積算先変えてしまったのですが、変えなかったらFもらえなかったかもしれないのでラッキーでした。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/06/25 (Wed) 04:24:52

ウルトラ先生のご講演を拝聴するため、7月名古屋入りします。KMJからはNKMへFDA(JH?)が飛んでいますが、JLとのコードシェアですね。しかし、CXへの積算はできませんでした。仕方ないので、今後はJLへマイル付けします。JL側ではビジネスきっぷを31,000円で販売しており、座席数も翼付近の6席くらいしかありませんでした。FDA側では普通運賃を28,000円で販売し、セーバー運賃はそれより廉価、座席も15席以上でした。JLにマイル付けするためにはJL側で購入する必要があるのでしょうが、割高かつ選択可能な座席にもかなり制限があります。しかし、実際に搭乗してみると、ガラガラ、ということも少なくありません。価格からはJL側で購入する人が少ない、ということでFDAに傾斜配分されていると思われますので、致し方ないのかも知れません。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/06/25 (Wed) 10:31:00

> northernhawk 様

FDA便、JLでチケットを購入し、うっかりとマイレージ番号をCXにしてしまい、
マイルを失念してしましました。 (ノ∀`)アチャー
コードシェア便、気をつけないといけません。

で、FDAですが、逆にFDA側で販売が促進されていてチケットが高いのに、
JLで購入すると安いなんて事もありました。 ( ゚Д゚ )アラマッ
逆さや現象ですね。もちろん割引チケットでの話です。
なので、両方を見比べながらの購入がお勧めです。

いずれにしてもFDAでは、丸子マイルは付きません。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/06/25 (Wed) 12:19:11

>るーとさん、
私も、一度CXへ付けて紛失した一人です。
あれ? FDA側で購入して、JLへFOPやマイル付けできるんですか。ただ、出来たとしてもFOPやマイルの付加割合が100%でないのであれば、JL側で購入することも考えています。JL側購入ならばその運賃そのものですが、FDA側購入ではさらに低率、ということもあるでしょうから。運賃と付加割合、それにJLとJHの運賃とにらめっこする必要がありますね。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/06/25 (Wed) 13:20:52

> northernhawk 様

いやいや、FDAで購入したら何にも付きません。
JLで購入しないとJLにも付きません。
ちと、説明不足でしたね。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - だいだい武者

2014/07/02 (Wed) 21:31:56

>KJ様 皆様

NGOエリア在住の、だいだい武者と申します。はじめまして。
マルコ歴は13年ですが5年間だけ金で、後はずっと銀です。最近はマルコ継続が厳しくでJGCに鞍替えしようとしているヘタレです。

2014/06/03 (Tue) 23:31:35のコメントへの遅レスです。

今日発券したJL NGO-OKA-SINでは、予約クラスは往復とも、NGO-OKAはY、OKA-NRTはH、NRT-SINはSでした。

しかし先月発券したJL NGO-NRT-SINでは、往路はNGO-NRTはH、NRT-SINはSで、復路はSIN-NRTはV、NRT-NGOはYでした。

残席により変動するのかもしれません。いずれも最安値Fで取ったと記憶しています。

上記はJMBに加算予定なので、マルコへの加算有無は報告できません。すんません。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2014/07/03 (Thu) 22:15:13

> だいだい武者さん

はじめまして。丸子歴の長い大先輩ですね。しかも貴重なNGOユーザー!
情報提供有難うございました。今後とも宜しくお願いします。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/07/03 (Thu) 23:43:00

> だいだい武者 様

はじめまして。

大先輩ですね。今後もご指南よろしくお願いします。
私もNGOベースです。
国際線乗継便の予約クラス、往路復路でも異なるのですね。
意外でした。
私は逆にJLでは全然貯められないヘタレです。 (゚∀゚)

Re: CXへのマイル・セクター積算 - だいだい武者

2014/07/10 (Thu) 19:43:48

>キャセイディライトさん るーとさん、皆さん

反応が遅くなり失礼しました。
マルコ入会は古いですが、利用は地味に薄いです。
今後ともよろしくお願いします。

先日のKJさんへのコメントが一部間違っていましたので、お詫びして訂正します。

JALダイナミックセイバーにおける少数例での検討ですが、まとめると以下のようでした。

料金タイプ : 国際線本体 / 国際線の国内区間 / 乗継割引
E : V / H / Y
F : S / Y or H※ / Y
 
国際線本体は料金タイプに連動し、乗継割引部分はYというのは変わらないようですが、国際線の国内区間※は料金の安いタイプFでもYのときもあれば、それより高いタイプEでもHのときもあり、料金タイプに関わらず変動するようです。

CXへのマイル・セクターの加算は、JAL国内線はFJYのみ100%なので、国際線の国内区間を「国内線」とすれば、加算されるかは発券しないと分からないことになり、OKA-SIN修行では
{0.5+(0or1)+1}×2=3~5セクターとなるようです。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/10/16 (Thu) 18:15:37

JLからCXへのマイル、セクターについて、改めて考察しています。以前の書き込みと一部重なる部分があるかとは思いますが、皆様のお考えをお聞かせ下さい。

CXのホームページ
https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/oneworld/frequent-flyer-benefits.html?switch=Y
では、一覧表にはF、J、Y以外は×としながらも、注釈(2)で、
「日本航空の割引運賃は50%クラブ・マイル/0.5クラブ・セクター積算です。」
と書かれています。

マイル積算率の説明のホームページ
http://www.mile-tokutoku.com/earn/CX_JL.htm
では、JL国内線ファーストクラスは普通運賃150%、1.5セクター、割引運賃125%、1.25セクター、クラスJと普通席でセクター積算率に差はなく普通運賃100%、1セクター、割引運賃50%、0.5セクターとなっています。この割引運賃にはJLの運賃とマイル積算率の一覧表
https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal.html
を参考にすれば、
「特便割引1、特便割引3、特便割引7、特便割引21、先得割引タイプA、先得割引タイプB、スーパー先得、当日シルバー割引、おともdeマイル割引、スカイメイト、株主割引、株主優待割引、乗継割引7、乗継割引28、特別往復割引など」
が含まれるのだと思いますが、いかがでしょうか。JLからJLへのマイル積算率はこれらの割引運賃では75%ですが、JLからCXへの載せ替えでは0.5セクターになるということかな、と考えています。パック旅行などの個人包括旅行割引運賃(JLからJLでは50%)は、JLからCXの載せ替えでは、同様に50%、0.5セクターであるそうで、そうなると、同じ0.5セクターならパック旅行でも良いのではないか、ということになります。私は1セクターを採るので、東阪線を多用出来ない以上はビジネスきっぷになっているのですが。

さて、今回の疑問は、CXホームページのJL国内線の「F、J、Y」に相当するのが、何なのか。
https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal.html
の「JLからJLへのマイル積算率100%の運賃」に相当すると考えれば、
「大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引、身体障がい者割引、介護帰省割引、JALビジネスきっぷ、eビジネス6、シャトル往復割引、特別乗継割引、離島割引」
でに相当するのでしょうか。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - two_villages

2014/10/16 (Thu) 20:15:55

北鷹さん

JL国内線「FJY」ってなんぞや?ってことですよね。

推測ではJAL-JALで100%換算がYでしょう。
Jって謎です。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2014/10/19 (Sun) 18:47:05

> northernhawkさん、two_villagesさん

JLをCXに付け替える人にとっては、切実な問題ですね。
素直に考えると、「F、J、Y」は予約クラスを意味するはずなので、JL国内線の予約クラス「F」はCXに150%加算、予約クラス「J、Y」は100%加算。それ以外の割引運賃に由来する予約クラスは、50%加算と理解。
では、JLカードユーザー限定のビジネスきっぷの予約クラスが一体なんなのか?

http://airtariff.jp/shi/jlcls.html

こちらにも、ビジネスきっぷの予約クラスは書いていないので、詳細不明。
ただ、エアタリの情報が正しいと仮定した場合、「おともdeマイル割引」は予約クラス0(オー)で、JMBへは75%加算。予約クラスがF、J、Y以外なので、CXへは50%加算。ここまではわかるけど、株主優待割引は予約クラスYなのに、JMBへの加算は75%。でも、予約クラスがYなので、CXへは100%加算? エアタリの予約クラス情報は眉唾?
チェックイン時に空港カウンターで、ビジネスきっぷの予約クラスは何ですか?と聞いてみるしかないような気がします。質問に正確に答えられる力量の地上職員がいると良いのですが・・・

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/10/19 (Sun) 20:18:13

JALビジネスきっぷ

JALカード会員向けのカード決済割引って事でYはそのまま。
JL-HPに記載があるので、建前はこの通りなのでは?

http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_business.html

「JMB提携航空会社のマイレージプログラム会員番号のご登録はできません。」
マイル付け替えが裏メニューとすると、ツッコミはやぶへびかと。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/10/20 (Mon) 13:05:19


二村先生からの情報です。

JL本体は問題なく載せ替えで積算されます。J-AIRも2013年KMJ-ITMで多頻度搭乗し、載せ替えは問題ありません。二村先生は、日本トランスオーシャン航空(JTA)も載せ替えできたとおっしゃいます。

しかし、二村先生によれば、日本エアコミューター(JAC)は、CXへの載せ替えができなかったとのことです。

コードシェア便(KMJ-NKMのFDAなど)は、載せ替えを行うとマイル、セクターは闇に葬られますが、JACも積算されないようです。皆様、お気を付け下さい。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/10/20 (Mon) 13:38:18

>キャセイディライトさん
>るーとさん

JLビジネスきっぷは、現時点ではご厚意だと思いますので、藪をつついて蛇を出すことはしないでおきます。

Fがファーストクラス正規運賃、Yが普通席(クラスJを含む)正規運賃でしょうか。Jが謎です。Jはビジネスに相当する? ファーストクラス割引運賃でしょうか。

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/10/20 (Mon) 13:46:48

「JALグループは『2012~2016年度 JALグループ中期経営計画』において、ITシステムの更新を通じて、業務の効率化や高度化に向け取り組む」
http://press.jal.co.jp/ja/release/201407/003017.html
としています。この中で、「旅客サービスシステムをAmadeus IT Group,S.A.(アマデウス社)の『Alteaシステム』を導入する」としています。

現在、JLの会員番号でログインするとマイルの付与先はJLしか選択できませんが、一般人として航空券を購入する、もしくは代理店で予約された航空券を予約番号から検索する際に他の航空会社のマイレージを選択できます。しかし、CXを選択した場合、JL会員番号ログイン時と異なり、JLのホームページより予約を確認できず、そのため座席変更などができません。一方、CXのホームページからも、現時点ではAMADEUSが導入されていないため、参照することができません。

以前、9thDIA姫様が本件について書かれていたと思いますが、予約便の変更、座席変更をする可能性があるうちは、後でカウンターで地上姐にCXへの載せ替えを申し出る、紙の搭乗券を発行してもらう、載せ替えが確認できるまではドキドキハラハラが止まらない、という面倒さははありますが、やはりJLの会員番号でログインしJLホームページ上で予約を参照できるようにしていた方が良いかも知れません。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/10/20 (Mon) 13:48:10

JAC

JALグループだけど、ワンワールドには加盟してませんから。RACもそうですね。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2014/10/20 (Mon) 22:05:16

> northernhawkさん

真偽のほどは不明ですが、エアタリには、予約クラスJ=スーパーシート/Class J(予約クラスがYのもの、およびそのU/G)と記載されてます。
予約クラスFの記載はないけど、国内線ファーストクラス正規運賃が該当するのでしょうね。

http://airtariff.jp/shi/jlcls.html

Re: CXへのマイル・セクター積算 northernhawk

2014/10/21 (Tue) 08:10:39

>るーとさん
JALグループにはJAL本体の他、株式会社ジェイエア(J-AIR)、日本トランスオーシャン航空株式会社(JTA)、そして日本エアコミューター株式会社(JAC)、琉球エアーコミューター株式会社(RAC)、ジェットスター・ジャパン株式会社(持分法適用関連会社)とあります。このうち、OW加盟会社がJAL、J-AIR、JTAということで、これらの搭乗分の載せ替えが可能、ということですね。JACとRACはOW非加盟のため積算不可、Jetstarは扱いが違う、ということでしょうか。

>キャセイディライトさん
2004(平成16)年の情報ですが、有難うございます。予約クラスY(=正規料金)のクラスJまたはアップグレード)ということですかね。JL→JLで100%加算される料金クラスと理解しました。国内線でのアップグレードはほとんど見聞しませんが。

Re: CXへのマイル・セクター積算 るーと

2014/10/21 (Tue) 18:06:33

> northernhawk 様

Jetsterもワンワールド加盟ではないですよ。(゚∀゚)

Re: CXへのマイル・セクター積算 - まるきん

2017/05/24 (Wed) 21:39:28

JLのダイナミックパッケージ(国内線)で購入した航空券でCXへのクラブポイント加算した経験がある方、ぜひ教えていただければと思います。
というのも、直接マルコポーロクラブに尋ねたところ、以下の回答がありまして、購入しようかどうか迷っております。

まずマルコポーロクラブのクラブポイントならびにアジアマイルの加算率は、ご利用になる航空券のサブクラスに基づくものであり、業者/旅行会社割引航空券、特典航空券、賞品航空券、寄付された航空券、団体旅行航空券、その他特別割引航空券等はマイル・クラブポイント積算の対象外となります。
日本航空の国内線エコノミークラスで、加算対象になるサブクラスは「Y」ですが、アジアマイルの場合正規運賃の加算率は100%、加算適用の割引運賃については50%となります。
マルコポーロクラブも加算対象サブクラスは「Y」ですが、加算率は距離により変わり、正規運賃の場合は「エコノミー1」その他割引運賃は「エコノミー3」での加算となります。
しかしながら、日本航空の国内線ご利用分のマイル加算において、エコノミークラスの航空券はどの種類の航空券でも「Y」クラスと表記されるため、都度こちらから日本航空側に内容の確認をしております。
今回 まるきん 様が事前に日本航空側にお問い合わせの際、ダイナミックパッケージの航空券が「個人包括旅行割引運賃」であるとの回答があったとの事ですが、この種の割引運賃は、上記マイル加算対象外となる割引航空券に含まれます。
そのため、もし日本航空側からの回答どおり、もし当該パッケージの航空券が「個人包括旅行割引運賃」であれば、アジアマイル・クラブポイント共に加算対象外ではございますが、私どもでは各フライトのご利用後に、日本航空側にデータを送り確認をしなければ断定をすることは出来ないこと、何卒ご理解をいただければと存じます。


HND-OKAのJLのダイナミックパッケージを利用するかどうか迷っております。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2017/05/25 (Thu) 19:53:02

> まるきんさん

私は、JLダイナミックパッケージ利用経験がないので、全くお役に立てません。
JLに限らず、予約クラスを購入段階でユーザーに開示していないこともあるので、悩みどころですね。私の場合は、欧州内移動用に別発券したAB,AY,IBの丸子への加算可否で悩んだことがあります。
FTのJLフォーラムに質問してみると何か回答があるかも?

Re: CXへのマイル・セクター積算 - まるきん

2017/05/26 (Fri) 05:08:56

>キャセイディライトさん

英語があんまりできないんでFTのJLフォーラムに質問する自信が・・・。

調べてみてもJLダイナミックパッケージ(国内線)を使ってCXにポイント加算しましたっていう話が全く出てこないので、実際にやってみて×だったのか、全く同じ問い合わせをマルコポークラブにして加算できないと判断した方が多かったのか・・・。

私が考えていたルートだと同じ1泊2日で、TYO-HKG&ホテル代と比べてクラブポイントに対するコストパフォーマンスが圧倒的に高いですし。その辺りはちゃんとCXサイドもわかっているかもしれないです、そんなに甘くはないですよと。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2017/07/31 (Mon) 15:25:23

先日、CXで、PVG-HKG-NGO搭乗予定でしたが、PVG-HKGがディレイし、後続のHKG-NGOに乗り継げそうにないため、PVGのカウンターで交渉し、PVG-NGOのNHの直行便に振り替えていただきました。
でも、そのとき搭乗できなかったPVG-HKG-NGOが、約1ヶ月後に、マルコにマイル加算されました。今年はティアの維持が厳しいので、わずかとはいえ、クラブポイントが加算されてラッキーでした。

Re: CXへのマイル・セクター積算 - るーと

2017/07/31 (Mon) 18:47:57

>キャセイディライトさん
>搭乗できなかったPVG-HKG-NGOが、約1ヶ月後に、マルコにマイル加算されました。

しっ! ナイショですよ。
後から取り消しになるかもです。
ナイショナイショ。 (≧▽≦)

Re: CXへのマイル・セクター積算 - キャセイディライト

2017/08/01 (Tue) 19:59:52

>るーとさん

内緒でしたか?(笑)
特定されないように気をつけます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.