Business class seat - キャセイディライト
2013/11/27 (Wed) 21:45:15
QFの新シートが、A330に装着されるそうです。
http://www.ausbt.com.au/qantas-taps-brisbane-for-extensive-airbus-a330-upgrade
スタッガードタイプのようなので、足元や肩周りが狭いかも?
Cirrusのようなヘリンボーンとこの記事のようなスタッガードが長距離用フルフラットシートの主流になりつつありますが、まだ、ライフラットシートも結構多いですね。個人的な印象では、最近Cirrusが勢いよく増殖しているように思います。SQは微妙に独自路線を走ってますが・・・
将来のビジネスクラスのシートはどうなるのでしょうか?Cirrusを超えるシートに是非、会って見たいです。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/03/14 (Fri) 17:42:53
フィンランド航空が新型ビジネスシートを導入。
スタッガード配置で、ライフラットベッドだそうです。HEL-NRT線は4/1から導入。KIX,NGO線は6月から導入。
http://www.ausbt.com.au/finnair-upgrades-to-new-lie-flat-business-class-seat
Cirrus - キャセイディライト
2014/03/14 (Fri) 20:05:21
CXの長距離用新型ビジネスシート(Cirrus)は、Zodiac aerospaceの売れ筋商品の一つですが、最近、このシートの採用が各社で目に付きます。
QRのA380用ビジネス (QRはB787でもCirrusを採用済み)
http://www.ausbt.com.au/photos-qatar-s-airbus-a380-first-business-class
AFのB777用ビジネス
http://www.ausbt.com.au/first-photos-air-france-s-new-boeing-777-business-class-seats
ACのB787用ビジネス
http://worldairlinenews.com/2013/12/04/air-canada-unveils-its-new-boeing-787-product-the-first-is-coming-in-the-spring/
他には、US,DL,AAなども採用済みですね。
それで、この会社のホームページを見てたら、Cirrusの派生版?として、Ariesってやつがラインナップされてます。見た目はほぼ同じですが、Cirrusよりもシートの前後ピッチが短いような気がします。AriesはCirrusの廉価バージョンかもしれません。
(因みに、以下のリンクはフランスのZodiacですが、米国のZodiac Seats U.S.にはAries情報は未記載です。尚、Zodiac aerospace社は、嘗ては、フランスのSicma Aeroseatと米国のWeber Aircraftが別々の会社として活動してましたが、2012年に統合されたようです。)
http://www.sicma.zodiacaerospace.com/en/our-products/seats/passenger-seats/business-class/subfamily/line/cirrus-twin-aisle-aircraft
http://www.sicma.zodiacaerospace.com/en/our-products/seats/passenger-seats/business-class/subfamily/line/aries-twin-aisle-aircraft
因みに、CXのPYシートも少しアレンジされてますが、Zodiac社の製品かも。
http://www.sicma.zodiacaerospace.com/en/our-products/seats/passenger-seats/premium-economy-class/subfamily/line/5810-twin-aisle-aircraft
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/03/19 (Wed) 17:51:27
既述の記事の続報です。
AYが導入する長距離用ビジネスシート(スタッガードタイプ)は、Zodiac aerospace seat UK製のVantageIIが採用されるようです。
http://www.zodiacaerospace.com/en/our-products/seats/passenger-seats/business-class/subfamily/line/vantage-ii-twin-aisle-aircraft
スタッガードタイプは鰻の寝床のようで間口が狭く、寝返りもうてないという不満もチラホラ聞きますが、このシートの快適性はどうなんでしょうか?
やっぱり現行ビジネスシートの快適性はCirrusが最先端かなと思ってます。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/04/13 (Sun) 14:16:47
CXは2016年のA350-900就航時に、新型ビジネス,エコノミーのシートを導入するようです。
ポルシェのデザイングループとのコラボで、コードネームは"FB3"(Olympus,Cirrusに続く第3世代のflatbed)。
2018年のA350-1000導入時には、新型ファーストも導入されるようですが、Fについての具体化の動きはこれからのようです。
ビジネスシートは、Cirrusのような逆ヘリンボーンと、スタッガードが2大潮流ですが、今後どんなシートが出てくるのか、とても楽しみです。
http://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-confirms-next-gen-business-class-for-airbus-a350
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/05/28 (Wed) 12:56:58
JLの国内線Fに続き、クラスJ席,エコ席にも本革シートを導入します。
皮のほうが高級感もあり、メンテナンスが容易だといわれており、今後、JLの国内線はJAL SKY NEXTに生まれ変わるようです。
http://www.aviationwire.jp/archives/37514
http://www.aviationwire.jp/archives/37470
Re: Business class seat - るーと
2014/05/28 (Wed) 22:11:16
> キャセイディライト 様
FDAの皮シートは良いです。
JLもようやく同様なレベルにって事かな。
黒色って、汚れが目立たないですけど、逆に言うと汚れていても判らない。 (ノ∀`)アチャー
JL~もっとNGOから飛ばして~って、思う今日この頃。
仕事で乗れそうな便って、ほとんどないんだもんね。
CTS便位かな?
HND便、TEPPEIさんのblog見て、マジ考えちゃう今日この頃です。( 一一)
仕事帰りのHND発便しか乗らないだろうけど・・・。
次回、乗っちゃおかな。^m^
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/05/28 (Wed) 23:10:50
> るーとさん
NGO発のJL便は国内・国際線ともダメダメですね。だから私はJLと決別し、CXに魂を売りました(笑)
HND-NGOは国際線機材に乗れるので、確かに狙い目ですが、私の場合は結局、新幹線を使うことになりそうです。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/07/24 (Thu) 19:35:57
スカンジナビアンの新型ビジネスシート情報です。
QFのそれに比較的近いスタッガードタイプですが、横幅が狭くて、結構圧迫感があるかも。SASに乗る機会がないので、私は出会うこともなさそうですが・・・・
http://www.ausbt.com.au/look-familiar-new-sas-business-class-seat-is-qantas-business-suite
Re: Business class seat - まるきん
2014/07/24 (Thu) 23:00:06
今週747-400に搭乗予定があるんですが、メインデッキとアッパーデッキとどちらがオススメですか?
今、一応アッパーデッキを指定しているんですが、まだメインデッキには最後尾の1席残っているので、選択に失敗したくないなぁと思いまして。
Re: Business class seat - るーと
2014/07/24 (Thu) 23:09:06
> まるきん 様
私はアッパー派。
だって、操縦席が見えるから~。 (・∀・)イイ!!
単にそれだけです。
別に高いところが好きって訳ではないですよ。 (・∀・)ホント!
Re: Business class seat - Ewadon
2014/07/24 (Thu) 23:21:02
まるきんさん、
圧迫感は多少ありますが、アッパーの方が静かです。座席数の割りにトイレも2つありますし。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/07/25 (Fri) 01:15:25
> まるきんさん
好みがあるでしょうが、私もアッパー派です。
特に81Aが好きです。短距離線なら80Kも指定できるはずだけど、頭上の収納棚がないので要注意。
FTでもアッパーがより好ましいと書かれてます。
まあ、1階も2階もビジネスならそれほど大きな違いはないと思いますが。
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/919353-old-faq-thread-cathay-pacific-faq-thread-everything-you-want-know-about-cx.html
Re: Business class seat - まるきん
2014/07/26 (Sat) 02:58:36
>るーとさん、Ewadonさん、キャセイディライトさん
アドバイスありがとうございます。
そのままアッパーで行く事にしました。
オススメの前方の座席が空いていないので、後方の席になりますが、実は密かにVインボラを期待しつつもありますwww
Re: Business class seat - Ewadon
2014/07/26 (Sat) 13:15:12
私ジャンボのアッパー前方は避けてます。(後方確かにトイレあるので88/89狙いで。
右側の一番前は頭上のライトが全く当たらず、嫌な思いしてから二度と行くかと誓いましたw
AY Business class seat for A350 - キャセイディライト
2014/08/18 (Mon) 13:04:31
AYが導入する長距離用ビジネスシート(スタッガードタイプ)は、Zodiac aerospace seat UK製のVantageIIが採用されるという記事が以前に出ていましたが、A350のビジネスシートには、Cirrusが採用されるそうです。機材によってVantageIIとCirrusを使い分けるのか、いずれかに統合されるのかは謎です。
http://www.ausbt.com.au/photos-finnair-reveals-new-airbus-a350-seats-interiors
また、AYは近々プレエコクラスも新規導入するようです。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/08/26 (Tue) 00:23:50
BAのA350での新ビジネスクラスのプロトタイプ記事です。
今までのフルフラットシートとの最大の違いは、寝るときと起きているときとで、座る位置を変えられることです。これは結構面白いシートで良いかも。
http://www.ausbt.com.au/photos-british-airways-airbus-a350-club-world-business-class-prototype
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/09/25 (Thu) 13:03:52
バージンオーストラリアの新型ビジネスシート情報。
http://www.ausbt.com.au/virgin-australia-new-airbus-a330-boeing-777-domestic-international-business-class
B/E AerospaceのSuper Diamond modelだそうですが、Cirrusよりも物入れスペースが多くて、良さそうな雰囲気ですね。ただし、少しシートピッチは狭いかも。
各社、Cirrus類似のモデルを続々開発し、採用が進んでいるように思います。
Cirrusの次にくるコンセプトは、上の投稿で紹介したBAのA350用シートかな?
http://beaerospace.com/products/seating-products/business-class/diamond-minipod/
(このページの下のほうに隠れてます。)
CI New 77W - キャセイディライト
2014/10/14 (Tue) 13:10:35
以前にどこかに書いた気がするのですが、CIのB777-300ERの機内レイアウトが公表されてます。上の記事のバージンオーストラリアの新型ビジネスシート同様に、ビジネスクラスはB/E AerospaceのSuper Diamond modelを採用。
http://www.ausbt.com.au/china-airlines-boeing-777-300er-first-business-premium-economy-class
10機を導入予定で、機材の特徴は、ビジネスクラス用のバーがあること。PYはシェル型リクライニング。エコはエコスリーパーが可能な仕様なことでしょうか。
CI:J40,PY62,Y256,total358
CX(77G):J40,PY32,Y268,total340
CXの77GよりもCIのほうがPYが多いにもかかわらず総定員が多く、CIのエコは3-4-3レイアウトの詰め込み仕様です。ただ、J,PYとも結構良さそうな印象があります。CIはJも安いので、この機材が拡充されたら、CIのJも選択肢としてはありかもと思う今日この頃。あとは、PYの価格とPY→JへのマイルによるUPが容易なら、ますます心惹かれるので、今後に要注目(笑)
----------
10/15一部修正
CIの定員が多い理由は主に、エコ席が3-4-3の詰め込み仕様であるためと思われるので、一部表現を修正しました。
Re: Business class seat - Ewadon
2014/10/15 (Wed) 09:07:50
個人的には、あえてバーつくるよりもビジネスクラスの席を増やし、PYは廃止して、有償(DMは無償とか)でのエコスリーパー導入の方が良い気がします。
昨今のマイルアップ可能なPY価格が、Iクラスと同等ってのが困った物ですね・・・
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/10/15 (Wed) 13:03:10
> Ewadonさん
仰るとおりですが、CIだけでなくSQとか他のキャリアもPY導入の流れが強いですね。
運賃やルール改正は、だいたい、ユーザーが不利な方向に変わっていくのが世の常・・・
CIはCXよりもフライト密度も低いけど、長距離便にこのシートが採用されたら、運賃次第では梅に浮気し、梅エメラルドか最低でも梅ゴールドを狙っても良いかも(笑)
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/10/22 (Wed) 15:19:37
QFのA330用新型ビジネスシート。
シートメーカーは英トンプソン・エアロ・シーティングで、QFA向けに開発された「Vantage XL(ヴァンテージXL)」を採用。
離陸から着陸までずっとリクライニングできるのが、魅力的ですね。
フルフラットのままでも離着陸できるようにするための安全対策として、何を行ったんだろう?
http://www.aviationwire.jp/archives/48087
Re: Business class seat - northernhawk
2014/10/22 (Wed) 17:29:51
>キャセイディライトさん
搭乗したてから座席をリクライニングし、着陸してもリクライニング、とは凄いですね。
「渡航客の多くが搭乗前にラウンジで食事を済ませ、機内では休息や睡眠に時間を使うことから、このようなシートに仕上げた」とありますね。
以前、FAが俄仕込みの搭乗客は嫌だ、本当のF客はゆったりと時間を過ごし読書を楽しみ、食事などでガツガツしないものだ、と言っているのを聞いたことがあります。私は、CXの食事を完食すればカロリーオーバーだと思いますし、それこそTPE乗り継ぎが主ですのでHKGまででも2回食事が出てしまいますので軽く食べる程度ですが、写真には撮りたいので食事をパスすることはありません。ラウンジでも飲食を楽しみますので、それこそ、乞食になってしまうのでしょうか。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/10/23 (Thu) 13:04:07
QFの新ビジネスシートの続報です。
離着陸時は、部分的なリクライニングのみで、フルフラットにはできないようです。なんとなく、納得できました。搭乗後にシートをリクライニングし、、ウェルカムドリンクを飲みながら、寝落ちできそうです。
シートの写真にも部分的リクライニングボタンがはっきりと写ってますね。Don't disturbボタンもいいですね。
http://www.ausbt.com.au/10-things-you-didn-t-know-about-the-new-qantas-business-suite
一度乗ってみたい。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/10/25 (Sat) 17:13:53
以前に取り上げたAFの新型ビジネスシート(Cirrus)の実物が展示されます。
http://www.aviationwire.jp/archives/48323
日時:10月25日から29日まで(28日除く)
場所:東京・丸の内の新丸ビル1階のカフェ「STAND T」
航空オタの一部の方は既に訪問済みかもしれませんが、私も乗ってみたいです・・・
Cirrusも航空会社毎にデザインの違いがいろいろあるなか、他社も含めてCirrusによく似たモデル(①VA, CIが導入予定のB/E Aerospace's Super Diamond model,②Zodiac aerospace社のAries)を作り始めているので、シートを見ただけではCirrusかどうかの判定が難しいです。見ただけで、シートの製品名を区別できるオタクの方はいらっしゃいますか?(笑)
尚、以前のAFの紹介記事はこちら。
http://www.ausbt.com.au/first-photos-air-france-s-new-boeing-777-business-class-seats
Re: Business class seat - キャセイディライト
2014/11/21 (Fri) 19:44:38
正にカプセルホテルのようなコンセプトシートの記事です。
A380向けで、通常より3割増しの乗員を詰め込めるようですが、まあこのままでは実用化しないでしょうね。
http://www.ausbt.com.au/radical-passenger-pod-concept-bunk-beds-for-business-class
VN - キャセイディライト
2015/02/11 (Wed) 17:58:38
ベトナム航空のB787,A350向けのシート情報です。
ビジネスクラスはスタッガードとヘリンボーンをそれぞれ採用。
路線の長短による使い分けを行うつもりなのか、意図は不明ですが、なんとなく中途半端な折衷案という印象があります。
どちらかに統一するという決断ができないところが・・・国民性もあるのかな?
Boeing 787-9 : Zodiac Cirrus seat ⇒ スタッガード
A350 : Sogerma Solstys model ⇒ (逆)ヘリンボーン
http://www.ausbt.com.au/photos-inside-vietnam-airlines-airbus-a350
http://www.ausbt.com.au/photos-inside-vietnam-airlines-boeing-787-9-dreamliner
Re: Business class seat - キャセイディライト
2015/03/11 (Wed) 01:00:03
ずいぶん前にも書き込みしましたが、CXは2016年のA350-900就航時に、新型ビジネス,エコノミーのシートを導入するようです。
ポルシェのデザイングループとのコラボで、コードネームは"FB2+"(以前はFB3でした)。
現行のCirrusの拡張版で、”enhanced Cirrus”とも呼ばれているようです。
現行Cirrusの微修正で、特にエンタメ環境が強化されるのは間違いなさそう。いずれ写真が出てくると思うので、楽しみですね。
http://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-new-business-class-seat-to-launch-february-2016
http://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-to-trial-inflight-internet-on-airbus-a350
Re: Business class seat - キャセイディライト
2015/04/13 (Mon) 19:38:57
以前にも記載したCIの77Wのビジネスシート。
北米線への導入が進んでいます。乗ってみたい。
http://ameblo.jp/it6037/entry-12004782083.html
こちらは、搭乗記です。
https://talkairlines.wordpress.com/2015/03/11/talkflying-china-airlines-boeing-777-300er-premium-business-class-ci006-tpe-lax-taipei-taoyuan-tpe-los-angeles-lax-nexgen-trip-report-part-i/
Re: Business class seat - Ewadon
2015/04/14 (Tue) 07:24:46
見た感じQRと似てます。リモコンとかわかりませんが。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2015/04/14 (Tue) 23:42:14
QRはCXと同じCirrusですが、CIのシートはB/E AerospaceのSuper Diamond modelですけど、Cirrusによく似てますね。スタッガードよりもCirrusのような逆ヘリンボーンのほうが生き残っていくような気がしてます。
Re: Business class seat - Ewadon
2015/04/16 (Thu) 08:16:17
プライバシー感は低いんですけどね。あとCXはテーブル不動で小さいのでQRのがCXのFに感覚近いです。
Re: Business class seat - るーと
2015/05/03 (Sun) 16:59:40
AAの新機材787-8のビジネスシートの記事が有りました。
CXのCirrusと似た様なシートですが、前向きと後ろ向きシートが交互に並ぶレイアウト。
後向きに座って飛ぶってどんな感じなんでしょう。
上昇時は変な感じ?(笑)
CAさんみたいな気分が味わえるとか?
http://www.aviationwire.jp/archives/60325
Re: Business class seat - キャセイディライト
2015/05/04 (Mon) 09:39:09
面白いシートですね。baのワールドクラスビジネスのヘリンボーン型とでもいうべきか…
現在FRAからHKGに着きましたが、当然upなしでした。
Re: Business class seat - るーと
2015/05/04 (Mon) 19:01:31
> キャセイディライト 様
長旅、お疲れさまでした。
最後のセクターは如何でしたか?
baもこれと同じだったのですね。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2015/06/18 (Thu) 12:55:40
ビジネスクラスシートの新しいコンセプト紹介記事です。
この広さだと、ファーストクラスレベルですね。
F客は機内でPCを使ったりせず、静かに読書するか寝るだけの人が多いそうなので、このコンセプトは確かにビジネスクラスを利用するビジネス客向けだと思います。
実現可能性は不明ですが、個人的にはあまり心惹かれません。なんだか、機内で仕事することを強要されているような気がするので。
http://www.ausbt.com.au/the-boeing-777-business-class-seat-that-s-a-sky-high-office-suite
Re: Business class seat - キャセイディライト
2015/11/03 (Tue) 20:40:20
MHがA330に新型ビジネスクラスシートを導入。
アジア、豪州線用とのことなので、中距離の日本線も対象になると予想。
http://www.ausbt.com.au/malaysia-airlines-reveals-all-new-business-class-for-airbus-a330s
AYのビジネスに似ているような・・・LXも同じかな?
非対称の配置で、座席ごとの当たり外れがありそうな予感。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2015/11/07 (Sat) 18:04:04
MHがA330に導入する新型ビジネスクラスシートの紹介ビデオです。
https://www.youtube.com/watch?v=DVEOM_85-8s#t=72
Re: Business class seat - キャセイディライト
2015/11/28 (Sat) 14:21:48
SQの新型F,Jシートのコンセプトモデルの紹介です。
箱型のF席は重厚で巨大だけど、あまり特徴はないですね。一方、J席は、各席のパーテ-ションが高くなり、EKのF席をコンパクトにしたような印象さえあります。
F,Jの椅子や装備はまだまだ進化の余地がありますね。
http://www.ausbt.com.au/concept-designs-for-new-singapore-airlines-first-business-class
Re: Business class seat - キャセイディライト
2016/03/22 (Tue) 23:47:09
JLの中距離路線用B777-200ERにフルフラットシートが導入されます。
たぶん、Cirrusだと思います。
http://www.jal.co.jp/newsky/ss2/?m=i01
http://press.jal.co.jp/en/release/201603/003711.html
HND-BKK,HND-SINから順次導入されるようですが、HND,NRT以外の地方発機材は772ERではないので、当分は東京発限定でしょうね。JLの地方空港路線の軽視は今に始まったことではありませんが。
Re: Business class seat - 緑丸子(仮)
2016/03/23 (Wed) 19:55:04
JLのスカイスイートIII、なかなかよさそうですね。
肘掛けとサイドテーブル部分の形状から、B/E AerospaceのSuper Diamondかと思ったのですが、どこ探してもシートメーカーは未記載でした。
https://www.runwaygirlnetwork.com/2015/09/24/americans-post-zodiac-business-class-seat-options-explored/
JLは772ER全機をこの座席仕様(W61/W62)にするようで、いずれはNGO-HNLもこれになるということなのでしょうが、導入はいつなんでしょうか。
この機材でパリ線の復活とか、ないかな。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2016/03/24 (Thu) 01:18:41
どこのシートかは私もわかりません。
super diamondならCIの北米用機材と同じですね。
わたしの第一印象は、zodiacのariesでしたが、リンク切れになっているので、cirrusに統合されたのかなと考えて、cirrusと推定しました。JLはケチなので、シートにお金をかけそうもないので…
Re: Business class seat - 緑丸子(仮)
2016/03/25 (Fri) 23:37:02
JL新ビジネスクラスのシートメーカーはZodiacだそうで、Cirrusですね。さすがキャセディラ先生お目が高い!
http://www.aviationwire.jp/archives/85285
Re: Business class seat - キャセイディライト
2016/05/13 (Fri) 17:53:01
CXのA359に搭載されるビジネスクラスシート情報
小修正ですが、以下が盛り込まれるようです。
1)収納スペースの改善
2)食事用テーブルの改善(テーブルが前後にスライド動作可能になる)
3)モニターを傾斜させることが可能になる
4)機内インターネット環境の新設
http://www.ausbt.com.au/three-new-business-class-seat-designs-we-ll-see-in-2016
Re: Business class seat - キャセイディライト
2016/06/03 (Fri) 17:53:58
UAの長距離用新型ビジネスシート。
スタッガードとヘリンボーンの中間のような座席配置ですね。横幅が狭そう。
http://www.ausbt.com.au/united-airlines-launches-all-new-polaris-business-class-seat
Re: Business class seat - Ewadon
2016/06/15 (Wed) 00:01:44
キャセデラさん、
テーブル前後しませんでした。ネットもうまく繋がらなかったです。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2016/06/15 (Wed) 22:48:50
あら、豪州ビジトラはガセネタでしたか?(^-^)/
エンタメのインターフェースや見た目のデザインは洗練された印象があるので、私も早く使ってみたいです。
機内ネットは料金が高いですね。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2016/08/23 (Tue) 12:57:26
デルタの新ビジネスシート、良い感じですね。
基本的にはスタッガード配列で、パテーションがあるぶんプライベート感が高そう。
窮屈な印象がなければ良いのですが・・・・
http://www.ausbt.com.au/delta-air-lines-airbus-a350-delta-one-private-business-class-suites
Re: Business class seat - キャセイディライト
2016/08/30 (Tue) 19:44:13
少し古いけど、MHのA330に搭載された新型ビジネスシートの記事。
あまり話題にならないけど、このスタッガード型シートはどんな感じなんでしょう?
http://www.travelingformiles.com/malaysia-airlines-a330-new-business-class/
Re: Re: Business class seat - 新丸子
2016/09/01 (Thu) 21:31:48
急な用事で月曜日にMHでKIXからKULにこの新しいビジネスで往復してきて今朝戻りました。
右側の左右に余裕のある1Kに往復とも座りました。座ったポジションでは、後ろも横も視覚的にブロックされてプライバシーは良かったです。ただ、直立の姿勢とベッドにした以外の中間のポジションの調整が難しく手こずりました。テーブルも中途半端な変な形で何じゃこりゃでした。一番駄目なのが、ビジネスクラスのコンパートメントが短くなって2番目のドアとの間にエコノミーを2列入れたため、純粋にビジネスの客が使えるトイレが前方の一つだけということです。crewにも何これって言ったら、うちの会社は訳わかんないことすんだよねーっていうリアクションでした(;_;)
トイレが気にならなければ、左側のAの窓側が静かでお勧めです
Re: Business class seat - キャセイディライト
2016/09/02 (Fri) 00:13:02
> 新丸子さん
早速のレポ有り難うございます。
姿勢調整がビミョーというのはいけませんね。
MHはユーザビリティ評価を考慮していないのかも。
でも、突然の激安チケセールをしたりするので、意外性を楽しむ会社なのかもしれません。目が離せない駄々っ子みたいですね。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2016/09/27 (Tue) 20:41:56
CXが現行のリージョナルビジネスシートの後継機種を選定しているようです。
スタッガードタイプのシートを想定している模様ですが、詳細は不明。
https://www.runwaygirlnetwork.com/2016/09/25/cathay-pacific-tests-new-staggered-regional-business-class-seats/
CXはイールドマネージメントにうるさいから、こんな感じではなく、
http://www.thompsonaero.com/vantage-xl
こっちの詰込み型に近いのかな?(Parallel Diamondのほう)
http://beaerospace.com/products/seating-products/business-class/diamond-minipod/
個人的には新シートにかなり期待しています。
おそらく、この新型リージョシートをエミレーツから移籍するB777-300に導入し、様子を見て、既存の773Zと33Pにも導入するのだろうと予想。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2016/11/25 (Fri) 12:57:13
MUの椅子も侮れないですね。
http://www.ausbt.com.au/china-eastern-brings-first-class-boeing-777-to-sydney-melbourne
ハードは良いけど、ソフト(人的サービス,エンタメ等)がイマイチかもしれませんが・・・・
Re: Business class seat - キャセイディライト
2017/03/22 (Wed) 17:45:55
QRの新ビジネスシートは、ダブルベッド化や4人掛け個室化というキャッチなコンセプトを謳ってますが、うけはいいのかな?
向かい合わせ配置のスタッガード(飛行機の進行方向に対して順向きと逆向きの席がある)が今後広まるかどうかの試金石でしょうね。
http://flyteam.jp/news/article/76562/13219
6月以降に就航するようです。毎月1機ずつ増えるようです。
Re: Business class seat - キャセイディライト
2017/04/03 (Mon) 19:13:08
CXの機材設備の劣化がヤリ玉にあがってます。
メーカー(Zodiac)の製品耐久性の問題だとする議論もありますが、CXのメンテナンスが雑なことが根本原因のような・・・
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-marco-polo-club/1833685-has-cx-given-up-maintaining-its-cabins.html
ポルシェデザインのA350の新Cirrusも既に劣化し始めているようです。
https://runwaygirlnetwork.com/2017/03/16/damaged-substandard-zodiac-seats-hit-cathay-pacific-image/
Re: Business class seat - LHR
2017/04/06 (Thu) 07:28:04
今まさに350で飛んでますが、自分が雑な人間なので、雑なことにまるで気がつきません(笑)
Re: Business class seat - キャセイディライト
2017/04/06 (Thu) 17:53:50
> LHRさん
私、まだA350未体験ですが、77Wや330の既存のCirrusは確かに少しくたびれた感じのするシートがありますね。
個人差はありますが、日本人と華人の美意識は多少違うかも。CXに乗り続けるには、大らかな心で接するしかないですね。LHRさんは、CX向きかも(笑)
良い旅を!
先日、東南アジア線でJLのSHELL FLAT NEOに座る機会がありましたが、シート周りのメンテナンスはしっかりしていました。座り心地も悪くないけど、熟睡するには、やはりフルフラットになるCirrusには適わないと思いました。
その他、JLのビジ搭乗で感じたこと
1)丁寧なご挨拶するを暇があるなら、ウェルカムドリンクを出して欲しい!
2)日本搭載の和食は旨かった(但し、容器はショボイ)。味はCIの和食よりも上かも。
3)機内エンタメのインターフェイスは使いやすい。因みに、CI,MHはかなり使いにくいです。
CXに慣れた私には、お気に入り再生リストをJLにも作ってほしいところ。
4)日本のドラマ・映画は豊富ですが、中華系のドラマ・音楽を増やして欲しい。
今回は、逃げ恥 Vol.1~3を楽しめました。この点は日系の利点かも。
5)外地のJLラウンジは、日本人だらけで、アウェー感が強かったです。
ラウンジの食事や酒はもう少し工夫の余地がありますね。カレー以外の食事が貧相。泡もなく、スパークリングワインのみですし。
あ!私もやはりJLには向いてない人種のようです(笑)
Re: Business class seat - キャセイディライト
2017/04/13 (Thu) 18:01:17
CXの機材設備の劣化に関し、A350の最初の3機に搭載されたビジネスクラスシートが全て入れ替えになるようです。
https://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-to-replace-faulty-airbus-a350-business-class-seats
製造初品不具合の類かな?
Re: Business class seat - キャセイディライト
2017/11/02 (Thu) 17:43:16
SQのA380用新ビジネスクラスシート情報記事
スタッガード配置シートは互い違いに座席配置されますが、このシートはそうではないので、一人あたりのシート占有面積は増えそうですね。
Cirrusのようなヘリンボーン配置よりも、一人あたりのシート占有面積は増えると推定。Cirrus同等以上の快適性が期待されるかも。
隣との壁をはずせばダブルベッドになるところも面白いけど、活用される場面はあるのかな?
https://www.ausbt.com.au/singapore-airlines-new-a380-business-class-seats-are-a-double-bed
Re: Business class seat - キャセイディライト
2017/12/18 (Mon) 14:50:44
CXは、現在、LGW,ORD線で、睡眠環境改善を目的に、ビジネスクラス用のマットレス(敷きパッド)をトライアル中。
Cirrusはフルフラットですが、やはり、間接部の段差の存在が明らかに気になるので、1枚もののマットレスクッションを導入することで、段差を緩和し、よりフラットベッド感が向上すると思います。写真の白いもののほうがマットレスらしいです。掛け布団よりもマットレスのほうが大きいみたいですが、長距離用の掛け布団はもう少し大きかったような・・・
トライアル路線で好評なら、長距離線全体に導入されるでしょうから、期待したいです。
https://www.ausbt.com.au/the-sleep-test-cathay-pacific-s-new-business-class-mattress
Re: Business class seat - キャセディラ
2019/07/22 (Mon) 18:21:43
CXの新型リージョナル用ビジネスクラスシートが、2020年にリリースされる模様。
KAで採用するA321neo jetsに搭載されるようですが、CXのリージョ機材にも展開されるのか?
尚、ライフラットシートではなく、現行のリージョビズシート同様に、単なるリクライニングシートになる模様('deep recline' design)。
限られた空間での座席数確保が必要なことは分かりますが、現行シートは一寸ショボいので、ライフラットにしてもらいたい・・・・
https://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-s-new-regional-business-class-to-launch-early-2020
Re: Business class seat - キャセディラ
2023/08/08 (Tue) 21:45:38
超久々に更新します。
CXが長距離路線用の新型ビジネスクラスシートを2024年から更新するとのニュース有り。
ただし、現行のCirrus全てを置き換えるのかどうかは不明です。
アフターコロナにおいて、航空会社がプロモーション活動に熱心に取り組んでいる証しでしょうね。
https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/flying-with-us/aircraft-and-fleet/boeing-777-redesigned.html
現行のCirrusと同じヘリンボーン型で、出入り口に扉を設置し、プライベート感を向上させた点が違う点なのかな。でもこの扉の耐久性や機械的な強度は大丈夫なんだろうか?すぐに壊れてしまいそうな予感がします。
個人的には、現在のCirrusで十分なんですけど。
むしろ、コロナ前レベルまで航空券の値段が下がってほしい・・・・