Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

丸子の掟 - キャセイディライト

2013/12/09 (Mon) 20:01:45

マルコポーロクラブのルールは、Flyertalkが最も詳しいので、以下のページを参照下さい。英語が取っ付き難い方は、ネット翻訳で適当に訳しても、多分理解できると思います。
・機種毎のシートの種類
・機種別クラス別のお奨めシート
・就航地情報(ラウンジ、ゲート、フライトの数など)
・アップグレード情報
など、盛りだくさんです。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/919353-read-first-cathay-pacific-faq-thread-everything-you-want-know-about-cx.html

実は、モデレーターが、Guy Betsy ⇒ cxfan1960 ⇒ sxcさんへ変更したのに伴い、上記のスレとは別のスレに最新ルールの変更が議論されていますが、今のところ上のスレが最も良く纏まっていると思います。
参照先を書いただけで、ズルかもしれませんが(笑)、FTに勝る情報源はないと思います。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/01/27 (Mon) 18:49:52

FTネタですが、空姐向けのマニュアルです(新人空姐向けの教育資料と思われます)。
こんな内部情報が漏れてもよいものだろうかと思いつつ・・・

http://learning.cathaypacific.com/assets/pdf/all_00.pdf

気になる点は色々ありますが、目に留まったのは、以下のページ。

1)P5 CXのサービス精神の合言葉("Service straight from the heart")、なるほど!
2)P17 食事、酒、タバコなどの規定
3)P22 BMIが25~29が平均と書いてあるけど、実際は20以下の若い空姐が多そう。
4)P43 キャビンクルーの階層と役割。下っ端のFAは制服は同じだけど、BCとQBCに分かれているんですね。ビジネスで乗務するFAは少し経験値の高いQBC。なるほど。
5)P48以降のPIL 特にP54,55の実例は興味深いです。保証の限りではないけど、DMの隣席はブロックとはっきり書いてあります。しかも、全クラスで。また、会員ステータスや乗り継ぎ便情報も書かれています。
6)P56 いままでISMがPILを見てるのをチラ見したことはあるけど、これとは別に、Seating Listもあるんですね。
7)P95のロスター(乗務スケジュール) こんな感じで乗務しているんですね。結構フリーの日が少ないと感じます。スタンバイ勤務も微妙だし。

FPやSP向けの教育資料も見てみたいですね。JやFのサービスマニュアルとか興味あり。

http://learning.cathaypacific.com/ ← 関係者なら、ここから情報取れるはず(笑)

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/01/27 (Mon) 19:32:51

先ほど書き込んだPIL情報のフライトCX781はどこだろうと調べると、スラバヤ。ググルと、Ultra先生のブログがヒットしました(笑)
だからPILのシート番号の次に/SUBと書いてあるんだと納得。
スラバヤ便のエコだけでも、DM1名、GO3名、SL6名、OWサファイヤ1名。ビジネス搭乗客も含めると、上級会員が結構乗ってそうです。これが欧米長距離便になると、DM5名、GO10名くらいは乗っていそうですね。
また、広東語話者とか、英語が通じないとか、初搭乗とか、PILは情報盛りだくさん。
自分はどう記載されているのだろう?要注意人物扱いされないように気をつけないといけませんね。

Re: 丸子の掟 northernhawk

2014/01/27 (Mon) 20:05:56


言語の問題と初回搭乗がかなり多いことに驚きです。

私はOWエメラルドとCX-SL(RUBY)ですが、集計にはどちらも加算されるのでしょうか。SLよりOWエメラルドの方がインボラの時は有線されますが、自社会員の方がより尊重、優遇されると良いです。

参照したULTRA先生のブログ、グイグイ食い込んで座席も変わったようですが、そこまでできるにはまだまだ掛かりそうです。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/01/27 (Mon) 20:20:37

> northernhawkさん

搭乗便のマイル加算を行ったFFPのステータスだけが反映されるはず。JL-FFPとして乗ったらOWE。CX-FFPで乗ったらSL。
インボラ順位と機内サービスの優先度の相関は不明ですが、個人的な予想では、OWEのほうが大切にされ、丸子加入を勧められそうな予感がします。その際に、実はSLなんだと言えば、空姐にグイグイ食い込んでいけるかも(笑)
以前に、機内で観察した様子から、CXの顧客優先度に関する姿勢が垣間見れたのですが、ここに書くのは自粛します。

Re: 丸子の掟 - E55

2014/01/27 (Mon) 21:09:31

すごいPDFですねこれ。
マニアにはたまらん代物かもしれません。

P.57のBPのキャプ、2011年8月30日のCX919便、なんと私も搭乗しておりました。この時のPILだったら私がどう書かれていたのかわかったのに~!

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/01/27 (Mon) 21:26:12

> E55さん

ですよね~。このBBSならこのPDFの価値を共有できると思って、アップしました。
プリントアウトして、週末にでも読み込もうかと思ってます(笑)

CX919、ニアミスでしたか・・・
このPDFは内部資料のはずなので、PILの例に出ている会員番号もリアルな内容と思います。日系なら情報漏洩で大問題になるはず。いや、CXでも大問題になって、ITセキュリティの管理者の処分問題になるかも。多分、このPDFのURLをFTに投稿した人は、CX関係者or関係者の知り合いではないかと推定します。

こんなPDFを日本語で紹介した私も、CXのブラックリストに乗ってしまう??

Re: 丸子の掟 - two_villages

2014/01/27 (Mon) 21:28:31

キャセイデライトさん

これは驚きです。

自分はどう書かれているのでしょうか・・・

少し前の某ナショナル・キャリアは「UUUUU」がありました
意味はウルサイx5倍で、口うるさい客に付いていましたね・・・

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/01/28 (Tue) 18:44:01

> two_villagesさん

UUU(うるさい、ウザイ、鬱陶しい)とか、リマ(Remarkable PAX)とかには認定されたくないですね。私も気をつけます(笑)


以前に、どこかにDM+の会員証について書き込みしましたが、

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1506957-mpo-diamond-plus-still-exist.html


もっとリアルな DM PLUS, DM INVITATIONの会員証サンプルの画像がありました。

http://www.lakako.com/instagram/post/603570501117399596

因みに、FTのDM INVITATIONの人によると、1980年に丸子会員になり、10年間最上級会員を継続して200万マイル搭乗したら、Lifetime statusを取得。現在はDM INVITATIONを貰っているそうです。
これ以外にも、年間45万マイル搭乗してLifetime statusを得た女性もいるそうですが、以外にも特別扱いはないらしいです。いずれにしても雲の上の存在ですね。

Re: 丸子の掟 - E55 URL

2014/02/24 (Mon) 20:34:50

私と同時期にCXに乗り始め、ほぼ同時期に銀マルコをキャセイから無料進呈された同僚が、本日更新まで3ヶ月余りの日程を残し、金マルコに昇格されていました。

約9ヶ月間で26セクター、約30,000マイルでの異例昇格だったようです。

そういえば私も異例昇格だったので何かボーナス的なもんだったのでしょうかねー。

金マルコを目指されている方への参考情報でした。

Re: 丸子の掟 るーと

2014/02/24 (Mon) 21:04:48

> E55 様

マジっすか? w( ゚Д゚)マジデ

私なんか苦労して銀から金へ40セクターしたおしました。
苦節8か月、せっせと貯めたんですよ~。
ちゃんとJは半分位の割合でしたけど~。( 一一)

マジ裏山です。
って、もう金ですが。(゚∀゚)アヒャ

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/02/25 (Tue) 17:56:38

> E55さん、るーとさん

私はボーナス昇格未経験です。きちんと6万マイル以上搭乗して金丸子になりましたし、更新も同様です。
E55さんや同僚のかたは、CXから見て優良顧客とみなされたのだろうと思います。
ICNやTPE発券を利用して相対的に安い航空券を購入してきた私は、確かに優良顧客ではないのでしょう(笑)

丸子の上級会員を目指す優良な方々にとって、励みになる情報有難うございます。

Re: 丸子の掟 るーと

2014/02/27 (Thu) 13:05:25

やっぱり個人に対して何があるか判らないのがマルコなのかも。

機会公平か?と言うと判らないですが、「アタリ」も有るって事で。

これも掟かも。(笑)

Re: 丸子の掟 - buchi URL

2014/02/27 (Thu) 19:07:48

こんばんは。
当方、5月末が更新なので若干慌てておる日々です。
先日、修行したMHは計上不可と天から頭に金だらい的な回答を貰いました。6-8週間待たなかった報いでしょうか(苦笑)。
こちらについてはもうちょっと電話とメールでソフトに頑張ろうと思います。

さて、本題です。
銀にすら到達できないのは不味いので、東南アジアへ2回往復してみることにしました。で、数ヵ月先のPYを予約したら、先程、機材繰りでYにしますとのこと。
その代わり、

1) マイル110%加算
2) USD40の返金
3) 次回、アップグレード保証のA cardの提供

とのことでした。返信が欲しいとのことですが、上記から1つ選んで欲しいとのことなのでしょうか。

というわけでケースのシェアをさせて頂きます。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/02/27 (Thu) 19:41:31

> buchiさん

以前にBN1さんの投稿によると、PY予約便が機材変更でPYなし機材になった場合の対応は、以下の通りだったそうです。

①PY,Yの差額を返金
②空席があれば使えるアップグレードバウチャー進呈

実は、最近もFTでPY→Y時の補償に関する投稿があり、buchiさんと全く同じオファーがCXから出ています。USD40の返金という選択肢はひどすぎるという苦情もCXのFacebookに多数寄せられています。
今のところ、buchiさんに行われたオファーがCXの正式な対応のようです。
納得いかないオプションばかりですが、私なら3)を選んで長距離便で利用ですね。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1544754-change-aircraft-prem-eco-down-eco.html

Re: 丸子の掟 るーと

2014/02/27 (Thu) 20:04:10

> buchi 様

まず、PY→Yでしたら、私もキャセイディライトさんと同じく3)を選択。
40USDにて長距離便UG利用なら納得です。

ところでMHは災難でしたね。
やはり格安プロモは落とし穴も、ですね。

通常格安Yチケットで多いのですが、
C席でも今回は破格だったのでMHのENRICHでも加算無しなのかも。
となると他社マイルには尚更です。

ちなみにCXで購入したワンワールド以外のコードシェア便もマイルは加算されません。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/02/27 (Thu) 20:32:15

> buchiさん

MHの丸子への加算は未経験ですが、予約クラスは何ですか?
Eチケットのフェアベーシスなどを見れば分かるはず。
ビジネスならJ,C,D,Zの予約クラスは、125%で丸子に加算できます。MHのビジネスのキャンペーンチケットはZクラスが多いはず。

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/oneworld/frequent-flyer-benefits.html

たしか、姫ブログでもMHの予約管理システムは問題が多いと指摘されていたので、MHは要注意ですね。丸子の会員サポートにメールしてみると良いかも。担当は○島さんだったと思います。

Re: 丸子の掟 - buchi URL

2014/03/01 (Sat) 01:07:39

> キャセイディライトさん、

いろいろとありがとうございます。
当方、当面欧州遠征は難しそうなので110%加算を選択して「銀」確定を急ぎたいと思います。
また、MHでは4フライト乗りましたが2つは(D)とE-Ticketと搭乗券に記載されており、もう2つは搭乗券だけに(D)と(C)と記載がありました。E-TicketにはBusinessとしか記載がないのでひょっとしたら対象外なのかもしれないと考えてCXでの遠征計画を急ピッチで練っています。
ただ本人的には納得できるフィードバックではなかったので電話とメールでやり取りを香港と進めようと思います。

> るーとさん、

ありがとうございます。CXのコードシェア便(Oneworld以外)を選ぶよう気を付けます。

MHのウェブサイトから予約したフライトで、Businessにしたので油断したのでしょうか・・・。やり取りのオチが付きましたら報告させてください。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/03/03 (Mon) 18:44:13

DLが2015年から、積算マイルを、飛行距離ではなく、航空券購入価格に応じたシステムに変更するようです。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=60690

これまでは、マイル単価を追求する修行僧に限らず、普通の多頻度利用者でも、如何に少ない金額で多くのマイルを稼ぐかを多少なりとも考慮していたと思いますが、DLの新システムになると、上級会員への到達手法が今までとは大きく変化します。
一般論として、航空券の安いローシーズンに、長距離便を飛ぶのがマイル単価を安くする方法の一つですが、DLの新システムが採用されると、このような修行はあまり効果的な方法ではなくなります。
もしもCXがこれと同じ考え方のシステムを採用すると、ローシーズンの北米or欧州行きIクラスやVクラスでの搭乗よりも、東南アジア行きのCクラス搭乗のほうが価格が高いので、より多くのマイルが加算されることになります。上級会員は加算率の優遇があるとはいえ、純粋にCXの航空券に幾ら払ったかが比較されるわけですから、影響は甚大です。

かなり大雑把な例ですが、以下のようなことになります(航空券のサーチャージ・税金は簡略化のため省きます。マイル加算率は、仮に1USDあたり5マイルと仮定。)

<現行>
ビジネス客A)SINへエコ(Bクラス)で年間4往復
    航空券17万円x4=68万円,取得マイル約6500x4=26000マイル → 緑丸子

航空オタ客B)CDGへエコ(Vクラス)で年間4往復
    航空券6万円x4=24万円,取得マイル約15000x4=60000マイル → 金丸子

<DL同様の新システム採用時>
ビジネス客A)SINへエコ(Bクラス)で年間4往復
    航空券17万円x4=68万円,取得マイル約6800USDx5=34000マイル → 銀丸子

航空オタ客B)CDGへエコ(Vクラス)で年間4往復
    航空券6万円x4=24万円,取得マイル約2400USDx5=12000マイル → 緑丸子

高い予約クラスを購入するビジネス客A氏は現行よりも優遇されるのに対し、航空オタ客B氏はヒラ会員に陥落することになります。実際はサーチャージ込みの料金をマイル加算対象にするでしょうから、これほど極端なことはないかもしれませんが・・・
但し、CXにとっての利益率は、航空オタ客B氏よりもビジネス客A氏のほうが高いはずなので、ある意味、合理的な仕組みと言えなくはありません。
こんなシステムをCXが導入すると大変困ったことになりますね~。
対抗策は、ショートホールでのセクター修行(例えば、MNL-HKG-TPEピストン往復など)かな?

FTによると、最近CXは一部のDM,GO(多分、在港者のみ)に対し、サービス改善アンケートを行っているようですが、将来的には、CXにとっての上級会員メンバーは大きく入れ替わるのかも。

Re: 丸子の掟 るーと

2014/03/09 (Sun) 17:59:01

DLの新システム
日系も既に採用している予約クラスによりマイル換算率が変わるのに似ている様な。
ただ、DLは米中心の路線が多いのでUSD基準で出来るけど、
CXの様な格差の多い他国間路線が多いとDLと同じ事をするのは難しいかも。
為替変動の大きな通貨だと更に大変よ~。

ただ、この新システム、上級会員にはより依怙贔屓をしてますね。
1,000USDチケットの場合、
一般会員は5,000マイルなのに、ゴールド会員は8,000マイル。
ダイヤ会員様なら11,000マイルって。ほんと差別やねん。(゚∀゚)

とはいえ、画一的でなく、色んなやり方があって良いのかも。
その位でないとLCCに対抗できないのかもですね。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/03/13 (Thu) 17:40:27

FlyerTalkからのネタです。

Q)丸子に入会して、会員用のバゲージタグが2枚来たけど、重要顧客であることをCX職員に認識してもらうため、1つのバッグにタグを2個つけちゃってもいい?

A)ペンダントのように首からかけたら、もっと目立つよ!


ネタでしょうが、この写真は結構笑えます。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1559933-omg-just-got-my-marco-polo-luggage-tags-do-i-put-both-one-bag.html

Re: 丸子の掟 るーと

2014/03/14 (Fri) 01:36:22

> キャセイディライト 様
ネタですか? 笑えますね。(笑)
ダイヤでないところが、いかにも成金な候。

でも、上には上が有る訳で、やはりダイヤでして欲しいところです。
ダイヤ様・・・雲の上の人です。( 一一)

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/03/14 (Fri) 17:46:02

> るーとさん

間違いなくネタだと思います。
仰るように、DM様は雲の上の人だと私も痛感してます。GO維持でさえ大変ですから。

Re: 丸子の掟 northernhawk

2014/03/18 (Tue) 19:43:42


> キャセイディライトさん
だいぶ以前のご意見になりますが、
****************************************************************
搭乗便のマイル加算を行ったFFPのステータスだけが反映されるはず。JL-FFPとして乗ったらOWE。CX-FFPで乗ったらSL。
インボラ順位と機内サービスの優先度の相関は不明ですが、個人的な予想では、OWEのほうが大切にされ、丸子加入を勧められそうな予感がします。その際に、実はSLなんだと言えば、空姐にグイグイ食い込んでいけるかも(笑)
****************************************************************
とおっしゃっていただいていましたが、私はCX搭乗は全てCXへ、JL搭乗は一部(距離が短くFOPが稼げないITM線など)をCXへ載せ替えています。

CX便でOWEとして認識させるためにはJLで積算したときだと思うのですが、それは行わないと思います。従って、CX空姐にはOWEとして認識、記録されることはないことになりますか。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/03/18 (Tue) 20:28:13

> CX便でOWEとして認識させるためにはJLで積算したときだと思うのですが、それは行わないと思います。従って、CX空姐にはOWEとして認識、記録されることはないことになりますか。

 そうなりますね。
クラブマイル加算は敢えて諦めて、JGPとしてJ以上に搭乗し、空姐から丸子加入を勧められた際に、実はSLだと言うと、会話の良いきっかけになると思います。
まあ、全くいじられずにスルーの可能性もありますが。

Re: 丸子の掟 northernhawk

2014/03/18 (Tue) 22:35:27


>キャセイディライトさん

私はCX便そのものよりJLからの載せ替えが多い派ですので、そもそもマイル積算による更新や金丸子獲得は望めません。1セクターで積算されるべく、多少高くても100%運賃のビジネスきっぷを購入しております。しこしこ貯めて、もうすぐイキそうです。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/03/19 (Wed) 17:57:09

> northernhawkさん

シコシコ貯めて、是非イって下さい!金丸子に解脱できれば、72hr特権が得られますし、アライバルラウンジ(HKG,FRA,LHR)利用も可能です。

Re: 丸子の掟 るーと

2014/03/19 (Wed) 18:06:07

> キャセイディライト 様

アライバルラウンジがFRA、LHRにもあるというのは、初耳でした。\(◎o◎)/!

早速ググったら、確かにありますね。
次回から利用しなきゃ。

ありがとうございます。(^^)/

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/03/19 (Wed) 18:27:58

> るーとさん

FRAは出発と到着が同じフロアに合流するので、FRAアライバルラウンジと言っても、FRA出発時に利用可能なCXラウンジと同一です。でも、AM6時頃にFRA到着後、シャワーですっきりし、つまみを食べながらビールを飲めるので、利用価値大。何度か利用しましたが、利用客は2,3名しかいないことが多かったです。機会があれば是非ご利用下さい!
尚、HKIAなどでFRAのライバルラウンジインビテーション発行をリクエストしたほうが無難です。何も言わないとFRAアライバルのインビテーションを発行してくれません。現地でマルコ会員証を提示すれば入れるかもしれませんが、念のための予防措置です。

LHRは利用経験がありませんが、AA Admiral Loungeが利用できるらしいです。BAの到着ラウンジは使えない? また、CX251,CX255での到着便客限定です。

Re: 丸子の掟 northernhawk

2014/03/19 (Wed) 18:40:35


2013年夏にJL-Fで利用したFRAのサクララウンジは狭く、ミールやドリンクもあまり種類や数がありませんでした。当時はまだJMB-SAPPHIREにも到達していませんでしたが、F利用(Cのマイルup)でしたので、OW系列でCXラウンジを利用すれば良かったかも知れません。

Re: 丸子の掟 るーと

2014/03/19 (Wed) 18:45:19

> キャセイディライト 様

ん? 同じラウンジでしたか?
ググった画を見たら似てるな~と思った次第ですが。
同じ場所だったとは。

・・・とすると。
イミグレ入国前にラウンジへという事ですよね?
バッゲージを預けちゃっているとちょっと心配でもあるのですが。(言っている事が変?)

ラウンジで(´ー`)マッタリ してるとバゲージがどこかへ行っちゃうような。
心配し過ぎ?

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/03/19 (Wed) 19:05:37

> northernhawkさん

2年ほど前、FRAのCXラウンジ改修時にJLのサクララウンジに案内されて利用しましたが、丸子ポーラーにとっては、アウェイ感がありました。
FRAのCXラウンジは、CX288出発の2時間位前(AM11時半頃)に各種ホットミールが提供されますが、CX289でFRA到着の早朝時は、食事はサンドイッチなどの軽食のみです。また、CX便の到着・出発の時間帯以外は、CX以外のキャリアがハンドリングしているようです。以前に、kokushisanjyoさんが記事にされていました。


> るーとさん

仰るとおりです。イミグレ入国前にFRAアライバルラウンジ直行です。
欧州乗り継ぎでバゲッジスルーになっていないなら、FRAで荷物をピックアップしなければならず、確かに、ラウンジでゆっくりするのは難しいですね。
私はいつも機内持込み荷物のみなので、ピックアップの心配も不要で気楽なものです(笑)
でもまあ、一度はご利用くださいませ。早朝のドイツビールは美味いですよ!

Re: 丸子の掟 るーと

2014/03/19 (Wed) 19:30:48

> キャセイディライト 様

やはりそうでしたか。(ノ∀`)アチャー

FRAでバゲージを引き出す時は使えないですね。
乗継時は是非利用です。

機内持込みのみとなると、詰め込む荷物を考えナイト。( 一一)


早朝から飲むドイツビールはそりゃあ、美味いですよ。(^^)/

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/06/04 (Wed) 14:42:49

丸子からのダイレクトメールによると、日本の電話番号でもnotiFLYを受け取れるようになるそうです。
私はこれまで、香港の電話番号でnotiFLYを受け取ってましたが、今後は日本の携帯番号も登録しておきますかね~。

Re: 丸子の掟 northernhawk

2014/06/04 (Wed) 19:03:14

>キャセイディライトさん
今でも登録しているフリーメール宛にnotiFLYは来ていると思いますが、電話番号経由、iPhoneではiMessage経由でしょうか、こちらのメリットや違いは如何程になりますか。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/06/04 (Wed) 20:10:41

> northernhawkさん

1)電子メールアドレスでのnotiFLY受信のデメリット
 常時ネット接続されている環境、端末が必要。
従って、ネット接続の環境整備に一定の手間・費用が発生する。

2)携帯電話のSMSでのnotiFLY受信のメリット
 常時ネット接続していなくても、電話が受けれる環境ならSMSを受信できる。
従って、ネット接続の環境整備に必要な手間・費用が発生しない。

最近は、海外でのネット接続も容易になりつつありますが、ネット接続にはWifiルーターや現地のデータ通信用SIMなどが必要で、そのような環境を作るための手間・費用をかけなくても、電話のSMSなら受信できるのがメリットと思います。逆に、このような手間を惜しまない方には、電話でのSMS受信のメリットは特にないと思います。
私は海外ではフリーWifiでのネット接続しかせず、常時ネット接続できる環境ではないので、電話でのSMS受信が出来るほうがありがたいです。以前にも、搭乗前日の夜にディレイ連絡があり、予約よりも1つ前のフライトに変更して事なきを得たことがあります。まあ常にネット接続できるように私が手間をかければいいのでしょうが・・・
また、SIMカードの有効期限(例えば180日)内に香港に行く必要があるので、その更新もCX搭乗のモチベーションの一つになってます(笑)

Re: 丸子の掟 northernhawk

2014/06/05 (Thu) 07:01:22

>キャセイディライトさん
ああ、確かに日本であればWi-Fi環境も整備されていますし、それはHKIAのフリーWi-Fiも一緒ですが、TPEやHKGに到着し機内や降機後にiPhoneの電源を入れれば、iMessageにその地の挨拶、インターネット利用に関するMessageが入ってきます。海外では電話のみ可能な環境にしていますので、Wi-Fi環境がなくても最新情報が入ってくるのは良いことですね。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/06/17 (Tue) 20:13:26

たまたまある方のブログを見ていたら、面白い記事を発見。
かつて丸子にはライフタイム・ダイヤモンドがあったそうですが、その名残で、現在はDMインビテーション会員として扱われています。
日本にもDMインビテーション会員が4名いらっしゃるとのこと。勿論、有効期限なし。
凄いですね~。

https://stepperandernie.wordpress.com/2014/05/12/cx-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89-%E6%B0%B8%E4%B9%85%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E6%A7%98%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84/

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/06/17 (Tue) 20:22:20

ネタをもう一件。
少々下品ですが、ヤフー知恵袋の回答が笑えます。
丸子の裏特典に対するbigcock_0001さんの回答③。これって、以前のコックピット内でのパイロットと空姐の写真流出の件を意識して書いていると思うのですが、発言内容は過激ながら、思わず笑ってしまいました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127449886

Re: 丸子の掟 - cx9dia

2014/06/20 (Fri) 09:01:12

私がクリパで何度かお話した方は、違うかたでした。4人の1人?10年続けるとライフタイムになれたとおっしゃっていました。日本の高度成長期に羽田から(CXで!)インドネシアに何度も通ったという大先輩でした。多分、当時はビジのみ丸子に加算だったはず。手の届かない世界でした。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/06/20 (Fri) 17:38:25

> cx9diaさん

1960~70年代頃に多頻度搭乗されていた方なんでしょうね。商社勤務の方とか。
その当時のビジネス航空券は、当時の貨幣価値からすると相当高いものだったんだろうと思います。まだ海外渡航は一般的ではなく、エコの格安航空券もなく・・・遥かに遠い世界ですね。
DMインビテーション会員の方は、現在のCXのサービスレベルについてどうお考えなのか気になります。そういう方はきっと、インボラとかを気にしない器の大きな方でしょう。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/08/19 (Tue) 23:54:37

既に経験済みの方も多いかもしれませんが、先日経験したPYネタです。

1)GWに日本発欧州行のPY(E)を発券。予約発券時にはNGO-HKGの復路がPYなし機材(772)のため、Y(H)シートがアサインされた。
2)出発3日ほど前(該当便の搭乗の約10日前)にPYあり機材に変更(77H)されたので、東京のCX予約センターに電話し、Y(H)→PY(E)への復活をリクエスト。香港サイドに決裁権があるので、プッシュしておきますとの返事あり。
3)翌日、PY(E)への復活が成功したとの連絡あり(この時の残席状況は、W9R9E9)。
  勿論、追加料金などは発生せず。
4)さらに搭乗の2日前に再度機材変更(33G)があったが、座席番号はそのまま。
5)搭乗日のゲートで赤ランプが光り、Jへインボラゲット。

PYを購入しているときは、短距離線では機材変更に伴いPYなし機材からPYあり機材に変更する(その逆もあり)ことがあるので、適宜チェックし、丸子へ電話が必要です。
何もしないと、Yシートがアサインされたままになり、Jへのインボラチャンスを失います。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/10/22 (Wed) 15:30:15

CXが今年11月半ばに、ブランドイメージ浸透を目的に、”brand refresh”を行います。具体的にはおそらく、ブランドロゴのデザイン修正と社名の表示フォントの修正などが含まれると思います。キャッチコピーは、"'Travelling well' 。
大幅なデザイン変更はないと思いますが、新ブランドマークを密かに期待してます。

http://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-readies-brand-refresh

Re: 丸子の掟 northernhawk

2014/10/22 (Wed) 17:26:09

>キャセイディライトさん
私は、今のCXのロゴ、ブランドマークが気に入っていますので、出来ればそのまま変えて欲しくない派ですが、他の丸子の方々はいかがなのでしょうか。
ついでと言っては何ですが、以前、CXの制服がいやらしいということで論争になっていたかと思いますが、これまた私は今のCXの制服が気に入っていますので、出来ればそのまま変えて欲しくない派です。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/10/22 (Wed) 18:20:22

> northernhawkさん

"brand refresh"の具体的な内容が気になりますね。
今のCXの制服も良いのですが、個人的には、先代のSPの制服(所謂、紫)で、配膳時に着ていた深いスリット入りの黒いスカートが"too sexy"で良かったです。
でも、あの制服は、クルーの立場からすると、ちょっと抵抗があっただろうと思います。エアアジアの制服もセクシーすぎるという批判もあるようですが、空姐はエアラインの広告塔でもあるので、保安要員としての行動の自由を阻害せず、セクハラを誘起しない程度で、"魅せる"制服であって欲しいですね。

Re: 丸子の掟 - two_villages

2014/10/22 (Wed) 23:18:50

cathay delightさん

記事を拝見しました。まあ大した変更はないみたいですね。ちはHPでホテル予約もできますみたいな。

最後の言葉がイイですね。

「キャビン・クルーはアジア系で、アジアのオモテナシは超有名。CXは”Asian-ness”を提供いたします!」

まさしくワタシが愛するポイントです。

北鷹さん
あの制服もAsian-ness専用だから良いのでしょう!

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/10/23 (Thu) 13:09:38

> two_villagesさん

ビジネスシートのフルフラット化が進み、今後は「ハード」よりも、「サービス・ソフト」が差別化のキーになると、CXも考えているようですね。

http://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-service-makes-all-the-difference

サービスにおいて、乗客と如何に関わるか、そこに「Asian-ness」をどのように具現化するかが重要だとCXは考えているようですので、今後のCXに期待します。

Re: 丸子の掟 - two_villages

2014/10/23 (Thu) 17:23:59

Cathay delight さん

またまた面白い記事でした。
F客は一人好きで本読み。C客は仕事しながら、ずーっとクルーに相手されたい。Y客は早飯第一、その後はエンタメ。

情景が目に浮かびます。ここに"Asian-ness"で対応してくれるのですね。全く賛成です。ワタシはYでもCでも本読むか、喋っています。

Re: 丸子の掟 るーと

2014/10/25 (Sat) 10:22:43

”brand refresh”

CX-HP上にアナウンスされましたね。
「Welcome to the next chapter」

http://www.cathaypacific-campaign.com/thenextchapter/

今までのイメージを残しつつシンプルにリメイクって感じですね。


Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/10/25 (Sat) 16:48:32

> るーとさん

仰るように、会社のロゴ変更のイメージは、”シンプルにリメイク”ですね。
尚、この”brand refresh”のコンセプトを採用した最初のラウンジは、今年12月にオープン予定の羽田のCXラウンジになるようです。

http://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-readies-brand-refresh

Re: 丸子の掟 るーと

2014/10/26 (Sun) 10:59:12

> キャセイディライト 様

CX-HPもリニューアルされましたね。
昨夜から徐々に変えていたみたいですが、朝にはすっかりと。
”直感的に操作し易く”と言うのは個人差もあるかもしれませんが、正解かなと。
なにより文字が大きくなり見易くなりました。
小さな画面でも操作がし易いですよ。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/10/26 (Sun) 15:36:41

> るーとさん

おぉ!CXもKAもホームページデザインが一新されましたね。(KAの日本語サイトは未更新ですが)
まだ、新しいインターフェースに慣れていませんが、確かに文字が大きくなったと思います。
一連のbrand refreshの話題は、FTでもかなりスレが伸びています。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1622385-cx-brand-refresh-new-website-5.html

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/12/07 (Sun) 14:41:19

既にリンクが切れてしまってますが、上のスレで書いたDMの裏特権(隣席ブロック)が、ALTEAのDCS導入後、機能しなくなったとの報告があります。
職員のスキルの問題なのか、一時的なものなのか永続的な措置なのか不明ですが・・・
姫をはじめとするDMの方にとっては切実な運用変更ですね。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1634669-seat-block-not-possible-under-new-system-other-problems.html

Re: 丸子の掟 - 経理2課 悦子

2014/12/08 (Mon) 14:08:50

初めまして。なんちゃってDM会員の悦子です。

先日週末弾丸旅行で509/524便のbooking class:Oで搭乗しました。
行きの便は40のバルクヘッドでしたが、成田のチェックインカウンターで「隣を開けておきますね♪」と言ってくださりましたよ。ちなみに左側の39のバルクヘッドにお座りのDM会員(エビアンをもらっていた)も隣席が空いておりました。

まずはご参考までに。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/12/08 (Mon) 20:17:18

> 経理2課 悦子さん

雨黒インビのDMでしょうか?更新条件が緩いのが羨ましい限りです。
隣席ブロックはまだ機能していましたか・・・貴重な情報有難うございます。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2014/12/11 (Thu) 18:17:14

Brand refreshで、ロゴマークなどが変更されましたが、今後のロゴマークの予想(少しパロディ入ってますが)や、機材塗装の予想図です。
公式発表ではなく、あくまでの個人ユーザーの願望レベルに過ぎませんが、面白かったので、紹介します。
KAを Cathay dragon に改名するなどの予想(提言?)もありますね。

http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=343293&page=152

Re: 丸子の掟 - Stepper URL

2015/01/28 (Wed) 23:31:59

マルコポーラーの皆様、はじめまして。

とあるサイトから、今後の変更予定などをGETしました。
これはかなりの変更があるかと、、、泣
http://www.businesstraveller.com/news/101198/cathay-eyes-loyalty-programmes-revamp

Re: 丸子の掟 - Ewadon

2015/01/29 (Thu) 09:06:45

Stepperさん、
はじめまして。

今後の動きが気になりますね。PPS相当にするならFラウンジに他社エメ入れないのか、でないと大量流出もありそうですね。
私もQRの浮気辞めないと・・・

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2015/01/30 (Fri) 22:55:10

> Stepperさん

はじめまして。
実利主義をうたった鄧小平の白猫黒猫論や南巡講話と同様に、「高い金を払う客は全て良い客だ」という方針が鮮明になるようですね。
まあCXも、米系と同じ方向の顧客管理システムになるのは仕方のないところかも。
今後が要注目ですね。

尚、こちらのスレでも、以前に少し議論しました。

http://marcopolo.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5153567

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2015/06/19 (Fri) 20:30:25

CXのHPのフロントページが少しだけデザイン変更しています。
予約検索の入力が1行から2行になったり、丸子会員ページへの飛び方が少し変化したり・・・どんな意図があるのかは不明です。ユーザーインターフェースが改善されたという印象は特にありません(笑)

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2015/06/22 (Mon) 20:08:44

マルコポーロクラブとアジアマイルの規約変更の噂(丸子のPPS化)が以前からありますが、CXのCEOのアイバンチューの発言が、アップルデイリーに掲載されています。

1)丸子とアジアマイルでのマイル取得率を非対称化

 特定のサブクラスのエコは、クラブマイル積算率を25%へ。フルフェアのJはクラブマイル積算率を190%へ。つまり、同じビジネスでも、ディスカウントされたサブクラスI,D,Cはクラブマイルを125%加算だが、フルフェアのJは、190%にするという意味です。Y,PY,J,Fいずれも、サブクラスに応じて、クラブマイル積算率が異なるようになることを意味します。ただし、アジアマイルのマイル取得率が今までどうりかどうかは不明

2)銀丸子と緑丸子のベネフィットを一部制約化
 
 銀丸子は、CX搭乗時にはCXラウンジを利用できましたが、今後は、その利用が制限されます。おそらく、銀丸子会員のCX搭乗時のラウンジ利用回数が制限される(年4回とか?)と思われます。また、緑丸子の優先搭乗が廃止されるようです。

http://hk.apple.nextmedia.com/realtime/finance/20150622/53883742
http://hk.apple.nextmedia.com/realtime/finance/20150622/53883601

今後、より具体的な情報が出てくると思われます。
FTのこちらのスレが参考になります。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1644009-rumor-mpc-will-go-way-pps.html

Re: 丸子の掟 - Ewadon

2015/06/24 (Wed) 12:02:59

これ、メインの議論がDMの距離をさらに増やすとか、セクター派が多い故でしょうか?120KってすでにAAの倍近く必要な時点でアレなのですけどね。

それにしても、この手のマーケティングのリサーチがメンバーにされないのも良くわかりません。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2015/06/24 (Wed) 20:34:59

> Ewadonさん

距離派とセクター派の議論も出てますね。
丸子のクラブマイルに対して、予約クラス別に加算率が変更されるのはある程度仕方がないと思ってますが、Vクラスが25%のクラブマイル加算になってしまったら、金丸子を維持するのは難しくなるので、丸子撤退せざるをえないかも・・・

CXのマーケティングリサーチの実態は不明ですね。香港在住DM限定でランチミーティングなどを時々やっているようですが、内容は不明です。
あとはCX Insightsによるネット経由でのユーザーからの意見収集くらいでしょうか。
以前にFTでAgencyGuy氏(CXに委託されたマーケティング会社の人)が、CXユーザーから意見聴取を行ったものの、その姿勢に対して非難が起こり、大変不評でした。
CXはユーザーの声を真摯に聞き取り、それをサービスに活かすつもりはあまりないと思ってます。会社側の都合をユーザー側に押し付けるドライな姿勢は、アングロサクソン系ですね。

Re: 丸子の掟 - 緑丸子(仮)

2015/09/30 (Wed) 11:10:42

ついに発表になりましたね。
SLのラウンジアクセスやGRの優先搭乗はそのまま残っていますが、GOの72時間前Vクラス保証がYクラスになってしまってはずいぶんと離反者が出そうですね。

日本-北米東海岸をVクラス6往復でGOのようですが、搭乗セクターがどの区間カテゴリーに属するのかの分析も必要ですね。

https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/frequent-flyers/changes-to-the-marco-polo-club/overview.html

Re: 丸子の掟 - ヒゲ

2015/09/30 (Wed) 13:59:23

座席保証が正規運賃のみとなったのは痛い。マルコの意味がなくなるぅ。

Re: 丸子の掟 - るーと

2015/09/30 (Wed) 14:01:51

> 緑丸子(仮)さん
はじめまして。よろしくお願いします。

メールで来ましたねー。新しい規約。
次の文句が要約でしょうか。
「マルコポーロクラブを進化させる必要性」
「弊社への貢献度」

クラブメンバーの増大が主な理由なんでしょけど、
なかなかハードルが高くなりましたね。
新しい会員ティアはBAのエグゼクティブクラブに似た様な感じですね。
さて、どーするかな。
BAへも付けちゃっているので、金丸子維持は止めて、BAへ乗り換えるかな。

Re: 丸子の掟 - ファーブ

2015/09/30 (Wed) 14:09:09

アジア中心に近距離をKIXから香港絡めてというのを月間2回でしたが(香港からの近距離は遊び中心でバンコクやシンガポールなど)、KIXからだとエコノミーVクラスで近距離を2回よりも香港絡めて長距離1回のほうがポイント多いんですね。
この辺り組み合わせればステータス維持できるかも。
香港出張回数減らして長距離月1回を多めにすれば予算あまり変わらないかもしれませんが、スケジュール等諸々厳しくはなりそうな感じです。
安い席でセクター稼ぎ中心だったので変更でステータス維持が絶望的になるかなと思っていましたので、まだ希望の持てる変更だったかもしれません。

Re: 丸子の掟 - まるだい

2015/09/30 (Wed) 15:28:26

セクター派の自分にとって、この改正はかなりのダメージかも。
タイ好きでバンコク往復でVクラス4セクター×10回でゴールド維持できたのが、ポイント制に変わると15往復に増大。
うーん、きついきつい…。

Re: 丸子の掟 - パタオ

2015/09/30 (Wed) 15:34:02

いよいよマルコともお別れです。
当方もほぼBKK専門のセクター派ですので、この改正は大打撃。

さよならマルコ(悲)

ダメ元で、CIにステータスマッチをブッ込んでみようかな(笑)

Re: 丸子の掟 - トンチャイ

2015/09/30 (Wed) 19:29:55

いつも拝見しています。

業務利用で日本⇔東南アジアを月1-2往復していますが
ステータス維持のハードル云々より
V保証がなくなる事が一番痛いです。
特に長期連休繁忙期は重宝してたのに…

TG*G と併用してマルコセクター管理しながら両方ゴールド維持してきましたが
V保証が無くなってしまってはわざわざ乗継いでまでCXを使うメリットが…

ただ、座席保証抜きで冷静に考えると
V10往復でセクターゴールドを維持するのと
新ルールでC6往復ゴールドを維持するのでは
金額ベースでは、それほど変わらないんですよね。

いずれにせよ今回のルール改正は考えものです。


Re: 丸子の掟 - Ewadon

2015/10/01 (Thu) 08:12:56

キャセデラさん
彼ら人の意見あまり聞かないと思いますw
というか、好景気、インフレで天狗ですし。

私は今までI or Dによる台湾、シンガポール、欧州、北米が主だったのですが、どうするか悩みます。アメリカとシンガポールのみならばPPSというのも手なのですが、スタアラどうも好きじゃないですし・・・
かといって30万マイルも飛ぶ事昨今ではないので。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2015/10/02 (Fri) 19:57:14

> 緑丸子(仮)さん
> ヒゲさん

私にとっても、普通運賃以外の座席保障廃止が、最も痛いです。FTでも座席保障廃止に対する落胆の意見が多いですね。換言すると、それだけ上級会員が増えて、座席保障が多用され、CXにとっての逸失利益が大きいということなんだろうと思います。
Vクラス保障の廃止は仕方ないとしても、せめてHかKクラスくらいまでの保障は残してほしかったというのが実感です。


> るーとさん

コアな丸子ポーラーから、BAへの転身が増えそうな予感がしますね(笑)


> ファーブさん
> まるだいさん
> パタオさん

長距離線のエコノミー搭乗メインでマイルで資格維持していた人(私もそうです)のほうが規約変更の影響が相対的に大きいと私は思います。とはいえ、セクター派の方にとっても影響は大きいですね。BKKへ年間15往復もすると、出費が多そう(笑)
私も移籍先候補の一つとして、CIを検討中です。


> トンチャイさん

かの有名なトンチャイさんからレスを頂き、恐縮です。某巨大掲示板が在りし頃には、搭乗記を何度も拝見しました。
仰るように、何度もエコを乗るよりも、ビジネスやプレエコにたくさん乗ってねというメッセージだと思います。
業務出張で相当に多頻度搭乗できる人ならエコでも更新できるかもしれませんが、Vクラス保障がなくなると、予約クラスの高いエコ搭乗を頻繁にするよりも、EやIクラスで飛んだほうが出費総額も少なくなるかもしれませんね。ただ、日本の企業は、ビジネスクラス利用の業務出張にシビアなので・・・・役員クラスか自営なら良いけど。
これまでVクラス保障を活用して飛んでいた日本のビジネスマン(部長職未満のレベル)の多くはCXを去るような気がします。


> Ewadonさん

アイバンチューは華人なので、利に聡いですね。
仰るように、彼は今、イケイケドンドンで、耳を貸すそぶりはなさそうです。
中国経済頼みになっていると、いつかしっぺ返しが来るような気がします。
そのときには、かつてのリーマンショック後のようなキャンペーン運賃(北米線Iクラス総額約25万円)を出すはずなので、中国経済の大コケをある意味期待してます(笑) できれば1USD=90JPYくらいまで円高にもなってほしい!

Re: 丸子の掟 - るーと

2016/02/02 (Tue) 23:47:06

優先搭乗の列を短く

ついに仕訳が来ましたね。
グリーン会員&プレエコ搭乗者は別の列!
シルバー会員以上は従来の列にて。
1月20日からだそうです。

本日、メールで通達がありました。

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/frequent-flyers/offers-and-updates/offers-and-updates/updates-details/Changes-in-priority-boarding-procedures.html?cm_mmc=ENEWS-CX-_-EN037E1606-02FEB16-_-10995-_-CXEP&emid=QBzezW5AGy6ruGaA5nvtfaPDmlhulhpMw/C1B08UL7E=

Re: 丸子の掟 - しゃっちゅ

2016/02/04 (Thu) 14:20:12

仕訳(笑
グリーンでも優先搭乗できていたのはありがたかったですね。
他社でグリーンレベルの会員になれるのは珍しいのでは?

キャセイのメリットを受けるにはキャセイ職員と結婚するのが一番でしょうか?

Re: 丸子の掟 - TJ

2016/02/08 (Mon) 17:04:40

シルバーとプレエコをくっつけて
グリーンなんて優先搭乗廃止でいいんじゃね?

と思うのは私だけですかね。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2016/02/10 (Wed) 13:01:43

> TJさん

CX内部の議論でもグリーンの優先搭乗廃止という案もあったと推定してますが、いろいろ事情があったのでしょう。
そもそもマルコポーロクラブは、ロイヤルカスター向けの会員組織で、アジアマイル会員とは別立てですし、有償で入会する組織でもあるので、グリーン会員の扱いは悩みどころだったのだろうと思います。
まあ個人的には、無難なところに落ち着いたのかなと感じてます。

Re: 丸子の掟 - CXっ子

2016/04/01 (Fri) 00:23:49

初めまして。
CXのDMメンバーですが、4/15の新ルールにともない、
DMの特典の1つだった他社便利用時のCXラウンジ利用可能が廃止されることに今更ながら気付きました。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2016/04/01 (Fri) 19:32:23

> CXっ子さん

はじめまして。
某巨大掲示板エ○タリにも投稿されていた高名なCXっ子さんですよね?
書き込み恐縮です。

CX東京予約センターによると、4/14までに予約を入れれば、約1年先の分まで座席保証が有効なようなので、それまでに現在の特権をどう活用しようかと検討中です。

新ルール適用後は、エコ搭乗のDMが減ると思うので、GOでもエコ搭乗で良いことが増えるのではないかと淡い期待を抱きながら、私はもう1年マルコを継続しようと思っております(笑)

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2016/04/19 (Tue) 20:48:44

新しい会員カードは色とデザインが変更されます。
(個人的には、今までのカードのほうが好みです)

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2016/04/19 (Tue) 21:09:19

丸子規約改訂後の修行ルートとして、かなり前にFTで話題になったネタです。

Price per Tier Point | Total Price | Total Tier Points | Route | Booking Classes | Booking Channel | Credit| Notes (if applicable) | Airlines

USD 5.37/CP | USD 537 | 100 CP | DPS-KUL-HKG-KUL-DPS | Z/Z/Z/Z | itamatrix | MH | 7050 miles | 7.6 cpm
USD 5.74/CP | USD 574 | 100 CP | TPE-KUL-BKI-KUL-TPE | Z/Z/Z/Z | itamatrix | MH | 7550 miles | 7.6 cpm
USD 6.35/CP | USD 635 | 100 CP | FRA-MAD-TFS-MAD-FRA | I/I/R/R | itamatrix | IB | 5038 miles | 12.6 cpm
USD 6.40/CP | USD 640 | 100 CP | GMP-HND-OKA-HND-GMP | I/J/J/I | itamatrix | JL
USD 6.60/CP | USD1122 | 170 CP | CAI-DOH-PEK-DOH-CAI | I/I/I/I | itamatrix | QR | 12725 miles | 8.8 cpm
USD 6.80/CP | USD1628 | 240 CP | JNB-DOH-PEK-DOH-JNB | I/I/I/I | itamatrix | QR | 19200 miles | 8.5 cpm
USD 7.26/CP | USD 726 | 100 CP | PVG-HKG-BKK-HKG-PVG | I/I/I/I | cx.com | CX | 4535 miles | 16.1 cpm
USD 7.62/CP | USD 610 | 80 CP | TPE-HKG-PVG-HKG-TPE | I/I/I/I | cx.com | CX | 3093 miles | 19.7 cpm

JLの韓国発券で国内線2区間切込みは、丸子のクラブポイントを稼ぐのに結構便利かも。

世一旅行社なら、81万KRWのようです。
http://www.itms.jp/main_boardV.php?idx=162&ca=anI=

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2017/02/01 (Wed) 15:19:06

一時期、会員資格ソフトランディング制度(例えば、DM保持者が、翌年、GRレベルの搭乗実績しかなくても、一段階ダウンのGOで資格更新される)が廃止になったと噂されていましたが、最近、ソフトランディング制度が復活したかもとFTerで話題になっています。
FTerの例は、いずれも、丸子からBAに移籍したことに伴うMPC会員資格降格の例です。
日本の丸子ポーラーだけでなく、世界的のMPC上級会員の一部が、BAに流れていることが示唆されます(笑)

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-marco-polo-club/1819016-mpc-soft-landings.html

尚、「会員資格ソフトランディング制度」は、そもそも、明文化して公表されている仕組みではありませんので、「噂」の域を出ない情報であることを付記します。

Re: 丸子の掟 - ファーブ

2017/02/05 (Sun) 14:38:45

やっとツレもダイヤモンドになったんですが、ダイヤモンドになるまでのマルコは時間がかかったので、完全に他社に行ってしまうのに悩んでいましたが、これが実施されるならマルコで二人分のダイヤ更新は予算が厳しいのでBAに行ってエメラルドは更新してマルコの様子見するという選択も可能ですね。
噂の範囲ということなのでまだ少し悩みそうですが

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2017/02/07 (Tue) 14:40:50

> ファーブさん

ご無沙汰してます。
夫婦でDMとは素晴らしい!
でも、ファーブさんもBAへ移籍ですか・・・・・
個人的には、「会員資格ソフトランディング制度」が復活して欲しいところです。
因みに、マルコの会員資格の一時停止制度(最大1年まで)を活用して、DM会員資格を温存しながら様子見を行い、その間にBAゴールドを取得するというのは如何でしょうか?
最大1年、DM資格の有効期限を先延ばししているうちに、何か情報が出てくるかもしれませんよ。

Re: 丸子の掟 - ファーブ

2017/03/02 (Thu) 18:51:34

>>キャセディラさん
ご無沙汰しています。ここをバタバタしてみていませんでしたが、、いいアイデアいただき、ありがとうございます。最近は広州に月イチで行かなくてもよくなったためにたまにMHでDPSの安売りのビジネスを買ってマルコにつけていました。(キャセイでDPS行くよりも高い140ポイントつくため)。BAに行く場合もMH中心に乗ってということになるかもしれません。

Re: 丸子の掟 - まるきんからのまるだい

2017/06/21 (Wed) 08:09:06

掟かどうかわかりませんが・・・。

8月末が期限のGOで、来月末のフライトでDMに昇格させようと、空席状況を調べようとしてログインしてみたら、2ヶ月前倒しでDMに昇格していました。
7末フライト>8上旬ポイント加算>来年8末までDMっていうゲスな考えを持っていたんですが、見事に打ち砕かれた。なんか2ヶ月くらい短縮されたって感じがしてならないんですが。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2017/06/25 (Sun) 15:30:57

> まるきんからのまるだい さん

DM昇格おめでとうございます!
オマケ昇格は各所で聞きますが、どんな運用ルールなのか良く分かりませんね。
CXからBAに移籍した方が多いので、貴重な日本人DMとして、是非、次年度も資格更新してくださいませ。

Re: 丸子の掟 - パタオ

2017/08/01 (Tue) 19:25:55

超~ご無沙汰です(笑)

すっかり、CXを離れCI専門となってしまいましたが、CXからお手紙が・・・
「長らくのご愛顧に感謝し、さらに12か月間のグリーンメンバーシップを特別に更新させていただきます」
と。

う~ん、グリーンを更新されてもねぇ・・・

やっぱり、CIメインで行きます。

せっかく更新してくれたけど、CXさん、ごめんなさい。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2017/08/01 (Tue) 19:58:38

> パタオさん

ご無沙汰してます。
CIは如何でしょうか?
私は、来年まで金丸子を維持し、金丸子が有効な期間内に会員資格を一時停止させ、CIに移籍しようかとたくらんでいます(笑)。ワンワールドはCXのバックアップとして、来月末までに念のためJGCを取得予定。

CIは機材も良くなりつつありますが、日本線のフライト頻度がやや少ないだけでなく、欧州線が極めて貧弱なのが弱点。でも、今のうちに、CIをトライしておこうかと(笑)

Re: 丸子の掟 - パタオ

2017/08/02 (Wed) 20:25:13

やはりCIは「安かろう悪かろう」なので、機材やラウンジはCXには到底かなわないわけで・・・
ただ、ほぼBKKしか行かない当方にはCIで十分ですね。
格安ビジネスでNGO-BKKを2.5往復でゴールドをゲットできるのも魅力。
密かな楽しみは、B747機材で旧ファーストクラスのビジネス開放を狙うことです。
開放のタイミングにバラつきがあるのがクセモノですが(笑)

Re: 丸子の掟 - LHR

2017/10/21 (Sat) 23:55:40

すっかりご無沙汰してました。
当方も1200に到達前にDMに昇格していました。(予約してあるフライトを飛び終わればDMの予定だったんですが)
後にも先にもこんなに乗る年は無いと思うので、1年間DMを満喫します!(例年金丸子更新は問題ないけど、DMにはまずたどり着かないって程度でした)

Re: 丸子の掟 - キャセディラ

2017/10/23 (Mon) 22:15:20

> LHRさん

おぉ、DM昇格おめでとうございます。
上級会員が減っているようなので、きっと良いことが増えるはず(笑)
12月初めのクリパ招待状が来るとよいですね。

Re: 丸子の掟 - LHR

2017/10/24 (Tue) 00:46:19

そういえば、なんだか招待状は来てましたよ。
これっきりかもしれないので、参加方向で考えてます。興味津々(笑)

Re: 丸子の掟 - キャセディラ

2017/10/26 (Thu) 21:59:50

クリパのアテンド枠は既に埋まってますか?
募集すれば、誰か立候補があるかも。

Re: 丸子の掟 - まるだい

2017/10/31 (Tue) 09:54:22

クリパの招待状ってもう来てるんですか!?
せっかくDMになったのに来てない。。。なんか別の基準
でもあるのかな、以前、一度招待状もらったけどそのま
まスルーしたから変なリストに入れられたのかな。。。

Re: 丸子の掟 - LHR

2017/10/31 (Tue) 21:28:21

僕は日本ではないとこなので、日本とはタイミングが違うのかも。初めてなので楽しみにしてますー。

Re: 丸子の掟 - キャセディラ

2017/11/03 (Fri) 14:56:42

CXから予告メールのあったクラブマイル加算率変更に関する情報がアップされました。
FTでも話題になってますが、基本的には歓迎の意が多いものの、長距離線のビジネス、ファースト利用時の加算率が据え置きである点を嘆く声が散見されます。
丸子上級会員人数が減少し、収益の低下に繋がっているための挽回策なんだろうと思われます。一度CXを離れたユーザーが回帰するかどうかは謎ですが・・・・
因みに、OW他社利用時の加算率は変更ありません。あくまでもCX利用者に対するポイント加算率の一部が改善されるのみです。

https://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/frequent-flyers/about-the-club/club-news.html

東南アジアの代表例としてSIN、欧州の代表例としてCDGのそれぞれの往復時の予約クラス別のクラブポイント取得数を記載しました。Beforeは現行ルール適用の12/7まで、Afterは12/8出発以降の場合です。

 NGO-HKG-SIN,往復,予約クラス=V,Club Point: before=40, After=60
 NGO-HKG-SIN,往復,予約クラス=E,Club Point: before=60, After=80
 NGO-HKG-SIN,往復,予約クラス=I,Club Point: before=100, After=120

 NGO-HKG-CDG,往復,予約クラス=V,Club Point: before=90, After=120
 NGO-HKG-CDG,往復,予約クラス=E,Club Point: before=120, After=150
 NGO-HKG-CDG,往復,予約クラス=I,Club Point: before=230, After=240

現在は、VクラスとIクラスの取得CPの比率が約2.5倍(SINなら、40:100=1:2.5、CDGなら90:230=1:2.55)ですが、改定後は、VクラスとIクラスの取得CPの比率が2倍(SINなら、60:120=1:2、CDGなら120:240=1:2)になり、エコ搭乗の価値が相対的に向上することになります。換言すると、欧州のような長距離線をダイナミックパッケージのような格安運賃でIクラスで飛ぶ旨みが下がったとも言えるかもしれません。
金丸子の更新(600CP要)を例に、必要な往復旅程回数を記載すると以下の通り。

  SIN往復   エコVクラス: 12/7まで=15往復 → 12/8以降=10往復
         ビジIクラス: 12/7まで=6往復 → 12/8以降=5往復

  CDG往復  エコVクラス: 12/7まで=6.7往復 → 12/8以降=5往復
         ビジIクラス: 12/7まで=2.6往復 → 12/8以降=2.5往復

 SINへダイナミックパッケージのIクラス往復利用=120CPX2往復=240CP と
 CDGへVクラス往復利用=120CPX3往復=360CP

これで合計600CP取得できますね。

昨年並みに安い欧州向けのダイナミックパッケージIクラスがあれば、以下の3往復でも達成できます。

 SINへダイナミックパッケージのIクラス往復利用=120CPX1往復=120CP と
 CDGへダイナミックパッケージのIクラス往復利用=240CPX2往復=480CP

Re: 丸子の掟 - LHR

2017/12/12 (Tue) 00:12:23

(ここでいいんでしたっけ?)
キャセイのパーティーお呼ばれ行ってきました。美味しかったですよ。「昼間のフライトでもライトミールのチョイスが欲しいんだよねー」とか、勝手な話をして楽しんできました。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2017/12/12 (Tue) 14:54:57

> LHRさん

立食形式ではないんですね~。やはり紳士の国。食事も美味しそうですね。貴重な写真有難うございます。
因みに、日本のクリパは、今日開催のはず。

https://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-marco-polo-club/1882007-perks-add-mpc-sl-go-j-customers.html

話が少しずれますが、FTでもマルコの魅力アップのための金,銀会員向け特典が勝手に提案されています(笑)
金会員のJ搭乗時のFラウンジ使用許可,優先ミールサービスなどはあったら嬉しいかも。そういえば、Dine on Demandは結局どうなったんだろう。一部路線でのテスト結果はイマイチだったのかも。

Re: 丸子の掟 - まるだい

2017/12/12 (Tue) 18:11:41

結局、キャセイのクリパお呼ばれの基準てなんだろう??? 何年か前にお誘いの案内はもらいましたが行けずじまいで、一応GO以上は毎年維持してきたんですが。。。、今年はDMだしお誘いくるかなぁと思っていたら全然来なかった。。。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2017/12/12 (Tue) 20:15:27

> まるだいさん

クリパお誘いありませんでしたか?残念。
お誘い基準は良く分かりませんね。過去に、GOでも案内が来た人もいるようですし、DMでも来ない人もいるようだし・・・

 支払い金額:F, Jを頻繁に購入し、CXの購入航空券の総額が高い人が優先?
      (エコメインのDMさんでクリパ招待状が来た人もいますが、重要な要因では?)

 居住地域:日本国内在住なら対象になるが、首都圏在住者が優先?
      (NGOベースのDMさんでクリパ招待状が来た人を知っているので、これは関係ないかも)

 チケット購入先:CXホリデーからの購入や、ましてや、海外発券(CX日本以外から購入)の場合は、
         優先されない?
         あくまでも、CX日本での発券実績・金額がベースと推定。

よくわかりませんが、CX日本から高い航空券をたくさん買えば、きっとインビが来るはず。
因みに、私は、DMになった経験がないため、一度もインビをもらったことはありません。

Re: 丸子の掟 - まるだい

2017/12/13 (Wed) 10:21:33

>>キャセイディライトさん

確かに支払い金額でひっかかったのかも。。。MHで貯めたポイントが8割以上だったので、その可能性ありますね。GOでインビ来た時はほぼ全ポイント(その時はセクター)がCXで買ったチケットだったので来たような。。。納得できましたW

ただ、キャセイでライトさんの「同じグループ会社のCXホリデーのチケットだと優先されない?」がもし事実であったら妙に納得できないですね。それだったらツアーなんか企画するなって感じです。

Re: 丸子の掟 - LHR

2017/12/13 (Wed) 12:53:29

各テーブルに2、3名キャセイの社員が同席していたんで、「今日はどんな人が招待されてるの?」って聞いたら、「DMだけじゃなくて、ゴールドの人もいる(もちろん選んでるでしょう)」と言ってました。どうやって選んでるのかまでは聞きませんでしたが。土地柄、そんなにDMがうじゃうじゃいるわけでもないでしょうし(まあ、全体で結構な数の参加者でしたが)

「僕は初めて参加」と言ったら、「あら、たぶん前から招待してるはず」とも言われました。忙しい時はメールをきっと見逃してるんですね、僕が。

Re: 丸子の掟 - キャセイディライト

2017/12/14 (Thu) 13:59:53

> まるだいさん

 MHが8割だなんて、もってのほか(笑)
インビの対象者選別ロジックは非公表なので分かりませんが、数年前に、CXはCupidからAmadeus Altéaを導入後、顧客の情報管理を体系的に行えるようになり、いつ、どこで、どんな、いくらのチケットを購入したかの情報を集積しているといわれています。この購入額の大小で、インボラ時の同一ティア時のタイブレーク判定を行っているという噂もあるので、インビの選別に利用していてもなんら不思議ではないと思います。
私は、昨年と今年はCXホリデーのダイナミックパッケージの格安ビジネスを何度か発券しました(昨年は欧州線2回と東南アジア線2回をIクラスで利用)。でも、欧州線は非常に安い値段(20万円強~30万円弱)での購入だったため、総購入額は大して多くなく、もちろん、クリパのインビは来ませんでした。勿論、CXホリデー購入チケが考慮の対象外かどうかは不明です。
結局、CX日本から、高い航空券を沢山購入してくれる客が”良いお客様”なんだろうと思います。

> LHRさん

なるほど。LHRさんは、私と違って、”良いお客様”なんだろうと思います。

Re: 丸子の掟 - まるだいからまる金

2018/06/30 (Sat) 10:41:32

「まるだい」から「まる銀」へ2ランクダウンを覚悟していたのですが、キャセイマルコポーロクラブに救われたおかげで「まる金」に踏みとどまることができました。

もともと、今回の更新では「まる金」降格&維持が目標だったんですが、MHとのTGコードシェア便がクラブポイントに適用しないことがわかり、ポイントが100未満不足して「まる銀」への2段階降格を覚悟していたんですが、先ほどキャセイのWEBにログインしてみたところ、なんとゴールド表示!

MHメインでポイント加算していたんですが、キャセイホリデー使ってビジに乗ったり、たまにエコも乗っていたのが救われた原因なんでしょうか

これで、来月のバースデーフライトが楽しみになってきました

Re: 丸子の掟 - キャセディラ

2018/07/02 (Mon) 11:24:23

> まる金さん

GOおめでとうございます。
ソフトランディング(利用実績未達でも、1段階ずつしかステータスが降格しない。例えば、搭乗実績ゼロでも、DM→GOの1段階降格のみ)による救済制度が、最近また復活しているという情報を聞いたことがありますが、今回の場合は、「ポイントが100未満不足」とのことなので、「ちょっとオマケ」でGO更新してもらえたのかもしれません。

誕生日UPもゲットできるとよいですね。

Re: 丸子の掟 - cxbadia

2018/07/04 (Wed) 06:53:06

かなり久しぶりに投稿します(笑)
先月6月末でさよならマルコ決定だったのですが、私もログインしたら、もう、1年DIAにとどまっていました!
最後に有償で買ったのが、エコで1年半前?もっぱらアビオス利用です。アビオスもほとんどがJLでCXは多くありません。
しかも、前回のDIAもゴールド程しか登乗せず、更改、さらに半年の休止期間をもらって、その間は1度も乗らず期末を迎えたので
まさかのDIA様!銀でも充分と思っていたのに、ビックリしました。あと一年、何回乗ることがあるのか、微妙ですが、とても嬉しかったです。

Re: 丸子の掟 - キャセディラ

2018/07/05 (Thu) 17:34:25

> cxbadiaさん

ご無沙汰してます。
ダイヤの1年延長とは、CXも太っ腹ですね。長年のDM会員にCXに戻ってきて欲しいという願いなんだろうと思います。やはりCX上級会員の流出が止まらないのかも。
DMをお楽しみくださいませ。

Re: 丸子の掟 - LHR

2018/10/11 (Thu) 23:59:09

ご無沙汰してました。今年は去年ほど飛ばないだろうと思っていたんですが、去年よりさらに飛んだので、DMを無事(?)更新いたしました。ただ、今年はCX以外のワンワールドで飛ぶことが多かったんで、ほぼ12ヶ月かかりましたね。当たり前ですが、CXに乗った方が効率はいいです。

JALだと機内食はいいんですが、CXに戻るとお気楽サービスにホッとします(笑)やっぱこっちのが性に合っているようです。(BAはお気楽すぎるかも。あれも嫌いじゃないですがw)

Re: 丸子の掟 - キャセディラ

2018/10/15 (Mon) 19:56:16

> LHRさん

ご無沙汰してます。
DM更新おめでとうございます。凄いですね~。
私は地道にCXを継続し、金丸子8年生になりました。

仰るように、CXのお気楽サービスはホッとしますね。
私は最近、出張でMUに乗る機会が多く、「大陸系サービス」に苦しんでいます(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.