Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

CX財務情報 るーと

2014/03/14 (Fri) 01:42:03

キャセイパシフィック航空 2013年度決算報告

決算内容が公表されてますね。

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2014/Cathay-pacific-announces-2013-annual-results.html

是非、ポーラの皆様、是非ご一読を。

連絡事項 るーと

2014/03/14 (Fri) 01:50:17

> キャセイディライト 様
ちょっと間違えました。
丸子の掟の方へ転載お願いします。m(__)m

-----
勝手にタイトルを付けさせていただきました。
新トピックでいきましょう。

Edited by cathay delight, 2014.3.14

Re: CX財務情報 るーと

2014/03/14 (Fri) 10:03:51

> キャセイディライト 様

どうもありがとうございます。

Re: CX財務情報 northernhawk

2014/03/14 (Fri) 12:20:57


るーとさん、

ご紹介ご掲示有難うございます。純利益で前年比2倍超の売り上げですか。少しは貢献出来たのかも知れませんが、それ以上に楽しませて頂いたことに感謝です。

株はしていませんが、こういう結果だと羨ましいです。もちろん浮き沈みがあるのは当然なのですが。

Re: CX財務情報 - キャセイディライト

2014/03/14 (Fri) 18:16:20

JL,NHの2014年3月期の通期の業績見通しとの比較

JL:売上高1兆2860億円、純利益1280億円(営業利益1550億円)
NH:売上高1兆5800億円、純利益150億円(営業利益600億円)
CX:売上高約1兆3150億円、純利益343億円(1HKD=13.09JPY換算)

CXは国内線がないにも拘らず(厳密には中国大陸行きは国内線ですが)、CXの売上げ規模は、結構大きいですね。
2013年は多少利益が回復傾向なので、2014年の機内食の質・量は多少回復する?

Re: CX財務情報 - キャセイディライト

2014/06/16 (Mon) 13:06:41

財務情報ではないけど、IATAによる定期便旅客キロのランキングが出ていたので、紹介します。

http://www.aviationwire.jp/archives/38452

EKパワーは凄いですね。QFがアライアンスを組みたがるのもよく分かります。
SQとCXはある意味、永遠のライバルですね。
また、AAとUSエア合併で、来年は少し順位変動もありそう。
それにしても、日系は弱すぎ。国土の狭さも原因ですが。国内・国際の旅客キロでは、QF以下。

Re: CX財務情報 るーと

2014/08/13 (Wed) 19:00:08

バイオ航空燃料開発会社へ出資

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2014/Cathay-Pacific-invests-in-sustainable-biojet-fuel-developer.html

まだまだ財務にも余裕も有るようで、先行投資といったところでしょうか。

Re: CX財務情報 - るーと

2014/08/14 (Thu) 13:06:23

投資情報に続き、上半期決算情報が公開です。

https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2014/Cathay-Pacific-announces-2014-interim-results1.html

増益なのでまずまず?

Re: CX財務情報 - キャセイディライト

2014/08/18 (Mon) 13:35:22

<以下、個人的なつぶやき>

A340-300も2017年末で全機退役なんですね(今年末には、現行1機のみ残る34Bが退役予定で、その後34Jも順次・・・)。
A340はジャンボとは異なる優雅なシルエットの4発機で、個人的には好みだったのですが、双発機の航続性能向上とETOPS認証で4発機の特長が失われ、相対的な燃費の悪さが退役を促進することになったのも、時代の流れですね。

Re: CX財務情報 るーと

2014/08/19 (Tue) 00:19:23

> キャセイディライト 様

カッコいい4発機が無くなって行くのは寂しいですよね。
フレイター機には747-8Fを使っているのに。

HKIAでも見慣れているA380はいまいちスマート感が・・・。
LHの様にICを就航してくれないかな~。これ願望です。

Re: CX財務情報 - キャセイディライト

2015/08/17 (Mon) 18:45:41

CXは日本支社営業本部長のニック・ヘイズの後任として、ニック・ブルックスを任命。8月18日付で着任。
1987年イギリス生まれということは、まだ27歳か28歳。若くして出世していきますね。
世界的には幹部候補の早期育成が一般的ですが・・・

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2015/cathay-pacific-appoints-nick-brooks.html

Re: CX財務情報 - るーと

2016/03/23 (Wed) 09:52:33

少し前に2015年の財務状況が出てましたね。

https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2016/Cathay-Pacific-announces-2015-annual-results.html

相変わらず利益は向上している様で。

Re: CX財務情報 - キャセイディライト

2017/01/18 (Wed) 18:42:19

噂ですが、CXは今週、経営に関する重要な発表を行うようです。

財務状況改善のためのリストラを行うとか、路線の再編(アジア路線の一部をKAに移管?)とか、某大陸系エアラインからの出資比率を大幅に高めるとか・・・・・・

どうなるのか気になります。FTでも、まだ噂レベルで、真偽は不明です。

http://www.thestandard.com.hk/section-news.php?id=178622&story_id=47193898&d_str=20170117&sid=11

http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20170116/1036270/

https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-01-16/cathay-pacific-rises-on-report-of-fuel-hedging-workforce-revamp

Re: CX財務情報 - キャセイディライト

2017/01/19 (Thu) 21:18:53

すでにご存知の方も多いかと思いますが、CXの重要発表の概要は以下の通り。
リストラ主体で、具体策はあまり明らかではありませんが、某大陸系エアラインへの身売りはないようです。

http://www.nna.jp/articles/show/1560992

こちらのほうがもう少し詳しく記載されています。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-01-18/cathay-plans-job-cuts-in-business-revamp-not-seen-in-20-years

尚、以下のリンクのように、リージョナル路線のCXからKAへの移管が進むという説が、FTでも前から語られています。PENやKULをKAに移管したのと同じパターンです。
高収益のSIN線と日本線(+韓国線も?)はCXに温存されるという声が強いようですが、どうなるんでしょう?
KAに移管されると、CXのように間合い運行で投入される長距離機材に乗れなくなるので、SIN線と日本線だけはCX運航を継続して欲しいところです。

https://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-mulls-more-routes-to-dragonair-aka-cathay-dragon

Re: CX財務情報 - キャセイディライト

2017/04/03 (Mon) 19:21:51

CXは今後3年間に600億円近いコストカットを行う模様。
本社部門のマネージャーを中心に大鉈を振るうようですが、現場のクルーの業務に悪影響が出ないと良いのですが・・・
ちなみに、エコ席の10列化は、777-300ER(53機)と777-300(12機)の合計65機が対象の模様。EKの中古777-300が導入される頃に退役する予定のCXの5機の777-200はエコ10列化を行わないようなので、今後はリージョ路線に772が来たら、喜ぶべきことになりそうです(笑)

http://www.scmp.com/news/hong-kong/article/2083798/hong-kongs-cathay-pacific-aiming-hk4-billion-cuts-over-three-years

Re: CX財務情報 - るーと

2017/11/09 (Thu) 15:39:14

ちょっと前ですが、
カタール航空がキャセイパシフィック航空の株を取得しましたね。
取得株は9.61%ととの事。第3位の株主です。
今後、どんな影響が出てくるのかな?

Re: CX財務情報 - キャセイディライト

2017/11/10 (Fri) 20:18:33

> るーとさん

カタールは、CXだけでなく、実質的にBAの株も結構持ってますね。ワンワールドへの財務面での関与が深まり、発言力も大きくなる方向にいくでしょう。具体的にどんな影響が出るのかは不明ですが、まずは、CX/QRのコードシェア増加とラウンジの相互利用くらいかな?
CXはスワイヤーグループが45%,中国国際航空が30%の株式保有しており、経営の根幹に関わる意思決定にはQRの意向はなかなか反映されないのが実状でしょうが。

何となく、カタールの中東内での政治的孤立に対する財務面でのリスクヘッジ的な要素もあるのかも。
尚、FTerの間では、あくまでもビジネスとしての投資だという意見が多いようです。

https://flyteam.jp/airline/cathay-pacific-airways/news/article/86453

https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-11-05/qatar-airways-agrees-to-buy-662-million-stake-in-cathay-pacific

Re: CX財務情報 - るーと

2017/11/13 (Mon) 23:52:29

> キャセイディライトさん

なるほど、リスクヘッジですか。
アルアルですね~。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.