Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

Compensation - キャセイディライト

2016/08/23 (Tue) 13:45:49

CXの運航上のトラブルに対する補償について、スレを立ち上げます。
ケースバイケースだと思いますが、CXで御経験された情報の書き込みをお願いします。

1)該当クラスが満席で、ダウングレード(例:J→Y)

  私は経験なし

2)シップチェンジで該当クラス(PY)がない機材が入り、ダウングレード(例:PY→Y)

  次回以降にUP可能なバウチャーをもらえるらしい(私は経験なし)

3)シップチェンジでJシートが長距離用(Cirrus/Olympus)から短距離用に変更(例:DXB線)

  次回以降にUP可能なバウチャーをもらえるらしい(私は経験なし)

4)ディレイでミスコネクト

  後続便への振り替え(何度も経験がありますが、最大約8時間待ち)のみ。
  ラウンジに入れない人なら、ミールクーポンを貰えたかも?
  因みに、もともと接続予定だった便は、Y→Jへのインボラが確定(搭乗券もらい済み)していたが、ディレイでミスコネクトしたため、後続便は、本来のエコ席でした。

5)ディレイで出発時刻が遅延

  CX運航便では最大2時間ディレイまでしか経験なし。補償は特になし。ラウンジに入れない人なら、ミールクーポンを貰えたかも?
  大昔に、VN運航便(CXのコードシェア)が約6時間ディレイ。このときはラウンジに入る身分ではなかったので、HKIAのプレミアラウンジに案内されました。

6)機内エンタメの故障

  欧州線のJで発生。音楽も映画も全てエンタメの使用不可。機内販売で利用可能(有効期間1年)なバウチャーUSD100(USD50x2枚)を頂きました。そのフライトの機内販売が大繁盛であったことは言うまでもありません。
  エコ席で機内エンタメが故障した際は、空いている席に案内されたのが1回。エコが満席で、ビジネス席に案内されたのが1回(食事はエコサービスでした)。

7)ジャンボの2階席で雨漏り

  空調系がイマイチのジャンボ機内で、離陸後に気温の低い上空に達した際に天井から雨漏り(機内の水蒸気が冷却されて水滴として落下)にあった方も多いはず。ポタポタレベルではなく、滝のような雨漏りを経験し、ズボンがべちゃべちゃになりましたが、「没問題」と当方が判断したため、特に補償はなし。ゴネたらクリーニング代くらいくれたかも(笑)
10月まで運航するジャンボの棺桶「Olympus」でもまだ起こるのかな?

Re: Compensation - Ewadon

2016/08/29 (Mon) 03:22:51

3) HNDジャンボが772 対応なし
4) HKIAランウエーで到着時脱輪原因で遅れ12時間後のSFO便。空港ホテルのみ(ネットなし)と現地での片道送迎(ハイヤーで1時間くらいの距離)
7) これはジャンボのFでも773でも体験。落ちない部分のメンテは酷いですね。

コンペンセーション考えたら一度も無いです。

Re: Compensation - パタオ

2016/08/29 (Mon) 22:44:27

グリーンに格落ちし、めっきりキャセイから遠退いているパタオです。
ちなみに、NGO-BKK専門の私は破格!のCIに鞍替えです。


さて、私の「キャセイやらかした」事件簿ですが・・・

・BKK→HKGディレイ(エンジン不調)NGOに乗り継げず①
マリオット(Sky City)宿泊、2食、国際通話カード、バス送迎
翌日、HKG→TPE→NGO

ポイント:
マリオットの食事は最高に美味しかった
国際通話カードは使わなかったが、数分間の通話が可能なカードだった
エクストラレッグルーム席をキープしていたが見事に消滅→後方中央席がアサイン


・BKK→HKGディレイ(部品交換)NGOに乗り継げず②
「HKG→NRT→NGO」または「HKGホテル宿泊」のどちらかを選択しろと
少しでも早く帰らなければならなかったので、NRT経由を選択

ポイント:
エクストラレッグルーム席キープ&隣席ブロック
NRT→NGOの乗り継ぎ時間(4~5時間)の手当ては何もなし
選択ミス!ホテル宿泊選択すれば良かった


・NGO→HKGディレイ(台風)バンコクエアウェイズ(BKK→UTH)に乗り継げず
「HKG宿泊」か「BKK宿泊」を選択しろと
どっちもどっちだと考えたが、BKK宿泊を選択
BKK到着時、CXグランドスタッフにて全て手配済み
バンコクエアウェイズのチケット(個別に買ったやつ)もCXが再手配(出費ゼロ)

ポイント:
BKK到着時は電動カートでラクラク移動&案内
BKK宿泊は、空港内トランジットホテル(制限エリア内)
「おいおい、外に出してくれよ」と言っても「ダメ」の一点張り
よって、外には出れず
空港内で軟禁状態
またしても・・・痛恨の選択ミス


・HKG→NGO延着(機材変更)
深夜12時頃NGO着
聞き耳を立てて聞こえてきた話です(当方は自家用車だったので該当せず)
「ホテル宿泊」又は「タクシーチケット上限2万円」を選択せよ

ポイント:
NGOで対応するスタッフが2~3名
スタッフに詰め寄る乗客でお祭りワッショイ状態


・スーツケースの車輪が脱輪
スーツケースを取り上げて、さ~帰ろうと思った瞬間に違和感
車輪が1個無いんですけど・・・
「車輪は補償対象外、証明書を書くから保険で直して」と
保険で直すほど高価なスーツケースではなかったので捨てた

ポイント:
担当者の対応は、かなり「塩」対応
淡々と書類を書いてホイッって感じ


こういった事件簿?もありましたが、逆に良い思いも多く経験させていただきましたから・・・
マルコポーロともお別れですが、近い将来、制度の見直しでもあれば戻って来るかも(笑)

Re: Compensation - キャセイディライト

2016/08/30 (Tue) 09:04:01

> Ewadonさん

雨漏りはジャンボのみだと思っていたのですが、773でもあるんですね。気をつけないと(笑)


> パタオさん

ついに丸子卒業ですか! NGOベースでBKK専門なら、ビジネスが安いCIは賢明な選択だと思います。私がもしも丸子を卒業する場合の最有力候補がCIなので。
ケースバイケースかもしれないけど、ディレイの場合には、別切のチケットも補償してくれるんですね。知りませんでした。

別スレでご案内中の「NGO丸子・忘年会」参加されませんか?

Re: Compensation - パタオ

2016/09/03 (Sat) 21:53:19

遅延の理由が台風だったので、当方もチケット買い直しを覚悟していました。
バンコクエアウェイズはLCCではない?ので良かったかもです。
エアアジア等LCCであれば、補償は無かったのかなと思います。(あくまでも想像)
忘年会へのお誘いありがとうございます。
ちょっと考えさせてください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.