Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2013/07/22 (Mon) 22:21:28

丸子に入りたてのころ頂いたインボラです。
機材は74Aですが、2クラス運用のため、F席へご案内。食事や酒はビジネス扱いであるものの、J席とF席はカーテンで仕切られ、サービスはファーストクラスに準じていました。たぶん、周りのF席は丸子の上級会員だったのだろうと思います。当時、緑丸子の私は、空姐からすれば、場違いな客だったと思いますが、これですっかりCXのトリコに・・・(笑)

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2013/07/22 (Mon) 22:29:01

こちらも、オーバーブックによるインボラですが、座席番号を手書き修正(笑)
搭乗口で、ピンポーンがなり、新しい搭乗券が出てくるかと思いきや、手書きで修正されました。私の場合、手書き対応はこの時1回のみです。
この時は、直前の機材変更だったからかも?おかげでこの時、Cirrusを初体験できました。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2013/07/22 (Mon) 22:37:22

UP時のI,Vは有名ですが、こちらはレアな"M"です。
日本出発時に乗継便のHKG-SINは"I"を貰っていたのですが、日本発のフライトがディレイしたため、乗り継げず・・・。その際、HKG到着時のゲートで貰った搭乗券がこの写真です。
1本あとのSIN行フライトのエコ席でガッカリ(泣)
"M"はUPとは関係なく、乗り継ぎの問題があった時などに付くようですが、真相は不明です。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2013/10/05 (Sat) 23:24:48

FlyerTalkに"M"コードに関する興味深い投稿がありました。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1257454-club-miles-milestone-3.html

オーバーブックによるインボラで"I"をゲットしていたにもかかわらず、そのフライトを別のフライトに変更したため、別のフライトはオーバーブックしていなかったので、本来購入したとおりのエコ券を貰い、その搭乗券に"M"コードが印字されていたようです。
予約が変更された際にも"I"の情報が引き継がれ、その"I"を手動で取り消して結果的にダウングレードになった証拠として"M"が印字されたものと思われます。先に投稿済みの私のケースと共通する点があります。つまり、一旦インボラで"I"をゲットしたにも関わらず、ディレイのためにその乗継便に乗れず、後続便に振り替えられたが、後続便は満席ではなかったので、"I"が取り消され、本来のエコに手動ダウングレードされたので、"M"が記載されたと考えられます。
また、ダウングレードだけでなく、アップグレードされた場合にも"M"が印字されるケースがあったとFTでは記載されています。
I(インボラ),V(誕生日UPなど)以外の理由で搭乗クラスを手動で変更することになった場合に、"M"が記載されると考えられ、Manualの略号のようです。つまり、
I is involuntary eg.opup
V is voluntary
M is manual override

----------
2014.2.4 追記

D is industry discount (ID90などCXスタッフが利用する際に印字されるようです)

----------
2014.8.24 追記

CX空姐のブログから引用。添付写真はKAにID90で搭乗した際に、UPをもらった時のBPです。

http://emilypost.pixnet.net/blog/post/161980137

Milestone upgrade - キャセイディライト

2014/02/03 (Mon) 13:59:16

CXのインボラや誕生日のアップグレードは有名ですが、これ以外にも通算飛行マイルが大台を超えた際に発生するアップグレード(Milestone upgrade)もあると言われています。明文化されていないので、FTでも諸説言われていますが、FTに興味深い事例があったので紹介します。

PYあり機材(おそらく、F/J/PY/Yの74K)で有償のYチケットを購入。香港のエアポートエクスプレスのチェックインカウンター(いわゆるCAT:City air terminal, in town check-inとも言います)でチェックイン時に、2段階アップ(Y→PY→J)でJの搭乗券をゲット。搭乗券はIもVも印字なし。実際に誕生日でもなく、機内も満席ではなかった模様。
このときのフライトは、ちょうど丸子加入から50万マイルに達するフライトだったので、Milestone upgradeの可能性あり。マイルストーンUPはマイルストーンに達した直後のフライトで発生することが多いと言われているけど、跨ぐときに発生することもあるらしく、出来れば長距離便で貰いたいから、フライトのやりくりを調整する必要がありそうです。
因みに、別の方の投稿では、50万マイルUPが記載されているPILを隠し撮りしている写真も出ています。

http://www.fjiii.com/tmp/cx839_milestone.jpg

一説によると、50万,75万,100万でMilestone UPがあり、香港在住者で200万以上に達すると食事会にご招待されるとか・・・
また、Milestone UPではBPにVが印字されていたケースもあるようです。

Re: UPGRAGEいろいろ - しゃちゅう

2014/02/03 (Mon) 16:04:36

HKIAカウンターで記念日だから、とアップされたことあります。
誕生日月でもあったんですが、シルバー達成距離でもあったような。それ以上は聞いていないんですけど。

Re: UPGRAGEいろいろ - パタオ

2014/02/03 (Mon) 23:24:54

なるほど!マイレージストーンUPという存在は知りませんでした。
当方の経験では、50と100セクターにそれぞれUPがありました。
50セクターの時は何も気にしていなかったのですが、どこかのブログで、キリセクターでUPがあるのでは?というのを見て、100セクターにあたる日にドキドキしてチェックインした覚えがあります。
ただ・・・150セクターの時は何も起こりませんでしたが。ドキドキ損しました(笑)
来年には200セクターに達する予定なので、またドキドキしたいと思います。

Re: UPGRAGEいろいろ - E55

2014/02/03 (Mon) 23:46:34

> パタオ さん

私も今搭乗履歴を見直していると、50セクター達成の次の便でY→Cをいただたいておりました!

新米なのでまだ100セクターは達成していませんが、今年中には100セクター達成予定なのでドキドキです(笑)

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/02/04 (Tue) 18:36:24

> パタオさん,E55さん

キリ番セクター時のUPの際、BPにはVが印字されていましたか?
セクターのマイルストーンはFTでも話題に上がらないので、詳細は分かりませんが、私は50回,100回目の搭乗時にはUPはありませんでした。心がけが悪いのかな?(笑)

私の知る範囲では、FTで語られている有名なUPGRADEは以下の通りです。

1)Operational Upgrade:I印字,対象クラスが満席時のインボラUP
2)Birthday Upgrade:V印字,誕生日当日の全フライトが対象。適用は銀丸子以上?
3)Milestone Upgrade:V印字or無印,通算クラブマイルが50万,75万,100万マイル到達時(150万,200万も対象らしい) 到達後最初のフライトか到達時のフライトの2説あり。 
4)Anniversary Upgrade:V印字or無印,丸子入会から5年目,10年目の入会月。適用は銀丸子以上?

全てUnpublished benefitなので、真相は不明です。

Re: UPGRAGEいろいろ - しゃちゅう

2014/02/04 (Tue) 18:52:14

なるほど。
私は4の記念日だったのかもしれません。
よく覚えてませんけど。。。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/02/04 (Tue) 19:15:25

各種アップグレードの根拠、というよりも状況証拠をFTから引用します。
以下のスレッドが参考になります。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1023719-birthday-upgrade.html
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1093487-marco-polo-anniversary-upgrades-cx-ka.html

他に参考になるのは、
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1257454-club-miles-milestone.html
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1414013-10-year-anniversary-upgrade.html
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1299562-1-5mm-milestone.html
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/926268-500k-club-miles-upgrade.html

ただし、いずれのアップグレードも空席状況に依存し、not guaranteeであることは言うまでもありません。たしか、以前に姫のブログで、誕生日当日にIクラスチケットで長距離便に搭乗したけど、Fが満席でVが得られなかったと書かれていたように記憶しています。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/02/04 (Tue) 19:19:12

> しゃちゅうさん

丸子は本当に謎が多いですね。そのハラハラドキドキ感が楽しいのですが(笑)
4月頃にまたNGO丸子会しましょうか?

Re: UPGRAGEいろいろ - パタオ

2014/02/04 (Tue) 20:29:22

う~ん、50セクターのBPは覚えてないですねぇ。
と言うより、BPに“I”とか“V”が印字されているなんてことは、当時(50セクター時)は知りませんでした。
100セクターのBPは覚えてますよ~
なぜなら、搭乗口で手書き(青色のサインペン)で修正されましたので。
と言うことで、100セクター時は“無印”と言うことで(笑)
すみません、全く参考にならなくて。

Re: UPGRAGEいろいろ - E55

2014/02/04 (Tue) 21:17:43

> キャセイディライト さん

セクターのマイルストーンって50「セクター」という考え方でいいですかね?
それとも50「回」ですかね?

私の場合は直前のフライトで49.5セクターから50.5セクターになり、51.5セクターになろうか、というフライトでの"I"でした。

当時のBPの写真が残っていましたのでUPしておきます。

この時は割と記憶に残っており、MNLのCXラウンジで休憩していると、ラウンジ嬢から放送で呼び出され、「なに~?」と白々しく行くと、手書きでUPしてくれました。

その後、ゲートの搭乗直前で新しいBPが出てきました。

ご覧のように普通に"I"が印字されておりましたね。

-----
添付写真のBPに修正不足箇所があり、E55さんの名前が晒されてしまうので、一旦写真を削除します。
edited by cathay delight

-----
すみません、初歩的なミスでキャセイディライト様にご迷惑をお掛け致しました。
再度、修整済みの画像をUPさせていただきます。
Added by E55

Re: UPGRAGEいろいろ - E55

2014/02/04 (Tue) 21:19:40

ちなみに、そのCX912便の前日のオンライン座席表の埋まり具合です。

これも奇跡的に残しておりました。

「絶対インボラくるだろこれは」って思っていたので保存しておりました(笑)

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/02/04 (Tue) 22:02:37

> パタオさん,E55さん

セクターの記念UPはあるのかもしれないし、ないのかもしれないし・・・
あるとしたら、搭乗回数ではなく、クラブセクターのキリ番が基準だろうと思います。
謎が多いのもCXの魅力の一つですね。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/05/24 (Sat) 16:36:44

FTに興味深いスレッドがあったので、紹介します。

CXはICLP(http://www.iclployalty.com/ja-jp)というマーケティング調査企業を通じて、FTerからCXの経営戦術についての意見聴取を行っています。
具体的には、ICLPのAgencyGuy氏が以下のような投稿を行い、FTerが様々な意見を述べています。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1579501-class-upgrade-bidding-initiative-your-feedback-sought.html

ICLPが提案した議題は、最近CXが搭乗日の数日前に電話で特定の顧客に、割安の追加料金を払うことによるキャビンクラスのアップグレードをオファーしているけど、このようなシステムをオンライン上でできるようにしたらどう思いますか?
これに対するFTerの意見は、否定的なものが多く、Y→PYは認めても良いけど、PY→Jはダメという意見が多いようです。また、そのアップグレードの優先順位も丸子のステータスを反映しろという意見が主流です。
CXとしては、上位クラスの空席が十分あるフライトなら、下位クラスの搭乗客から追加の料金を貰って上位クラスの席を埋めた方が収入が増えるので、メリットがある一方、ある意味ではJやFクラスの安売りに繋がるので、どうなんでしょう?
空席が多いフライトに搭乗予定の場合、Jに乗る客であっても、敢えてPYを購入し、直前に追加料金でJにUPしたほうが安く済むのなら、一般乗客は別にして、航空情報に明るく丸子のハイステータス持ちには、安くJに乗ることができるようになるかもしれません。このようなシステムをオンラインで導入する場合、その運用方法、特に、プライオリティと会員ステータスの関係性によっては、丸子会員にとって、吉にも凶にもなりそうです。

CXフォーラムのモデレーターであるsxcさんによると、CXの依頼に基づくICLPを通じた顧客からの意見聴取を上記の話題以外についても暫く行うことになるようです。FTでのAgencyGuy氏のスレッドは、今後のCXが構想する戦術が具体的に示され、収益向上に向けた経営戦略の一端が垣間見えるので、興味深いと思います。

Re: UPGRAGEいろいろ northernhawk

2014/05/24 (Sat) 17:34:03

>キャセイディライトさん

話題提供有難うございます。

CXは依怙贔屓がある航空会社なので、私としては、CXが認めた、あるいは今後を期待しているであろう顧客に対してオプションや特例を認めることはあって良いように思います。その根拠は、CXにかなり搭乗している、正規料金やそれに近い料金で航空券を購入している、今後も安定して搭乗してもらえることがある程度保証されているなど、多岐に亘るとは思いますが。

このようにCXが能動的に行う特例や有料オプションは、その後も投資に見合った見返りがある程度期待できますが、オンライン上から有料でのY→PYやPY→Jをどの顧客にも認めてしまえば、薄利多売になる可能性もある程度高いのではないでしょうか。ですので、丸子ステータスに応じて優先順位を付け、DMと金までにして、DMと金にも申し込める期日や料金にも差を付けるとか。銀まで認めると、かなり裾野が広がるようにも思いますので。

ある時点まで正規料金まで引っ張るが、上位席があまりにも空いていて空席が多数の場合には、在庫一斉セールやスーパーのセールではないですが、上級会員に有料開放、というのもありではないかと思います。

他方、インボランタリーアップグレードは無料でのアップグレードで、搭乗客にとっては嬉しい誤算ですが、それが少なくなる、という一面もありますので、果たして吉と出るか凶と出るか、キャセイディライトさんが仰るように、搭乗客にとっては両刃の剣かも知れません。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/05/25 (Sun) 12:19:58

> northernhawkさん

顧客の囲い込みという意味からしても、私も「依怙贔屓」に賛成です。
現在も日本発券では、出発の3日前から前日まで、空席があれば上位クラスへの有償アップグレードを往路に限りキャンペーンで行ってますが、現在のキャンペーンはおそらく早い者勝ちで、会員ステータスに応じた優先順位づけはないものと思われます。
しかし、このようなキャンペーンが収入増加に役立っているとCXが肯定的に考えていて、今後、全面的な導入を狙うにあたり、個別の電話応対よりも人手のかからないオンラインシステム化を行いたいというのがCXの真意だと私は推定しています。その具体的なルール決めを行うにあたり、上級会員が大勢揃うFTを介して顧客の声を聴いてみようというのが今回のFTのスレッドなのかなと思います。
航空会社に収益をもたらす客層が上級会員であることは間違いないので、FTのように様々なキャリアの上級会員が集う掲示板経由で上級会員からの顧客ニーズの抽出を行うのは、賢いマーケティング手法の一つと思います。
新しい有償アップグレードシステムのルール決めを行うための意見集約の手段としてFTを使うだけでなく、今後は、新しい試みに対するユーザーからのアイデアの提案の場所として、上級会員によるCXの経営戦術への提案の場として発展したらいいなと個人的には思ってます。
さらに、ネット以外の方法として、機内で上級会員を対象に、CXが考える新しい試みに対するアンケートを取ったり、一部上級会員限定の電子メールでアンケート形式で意見聴取してらいいのではないかと思ってます。勿論、回答者には何らかのインセンティブ(例えば、回答者には200マイル贈呈とか)が要りますが。
既存の機内アンケートは緑・銀丸子時代には何度も書きましたが、最近はISMから全くアンケート記入を求められません。CXも既存のアンケートのターゲットがJGCのような他社上級会員や緑丸子などだと位置付けているものと思ってます。だとすれば、DM様のような自社上級会員向けに、より踏み込んだ内容のアンケートを新たに行ったり、自由書式のCXへの要望を記載してもらったりすれば、上級会員向けのマーケティングができるのにと以前から思ってました。
でも、CX自社で上述のような個別の意見聴取を行うのは不可能だとCXは考えているのでしょう。それだけのマーケティングを自社で行うだけの経営リソース(人・物・金)がない、また、その解析ノウハウもない、さらに、上級会員からのある意味的確で鋭い意見に応えられない(笑)ということかなと勝手に思ってます。だからこそ、今回、FTにエージェント経由でCXがマーケティングを委託したのでしょうが、新規導入予定システムのルール決めを行うための意見集約に留まらいことを希望しますが、CXが上級会員の声に耳を傾けようとしている姿勢は評価できると思います。

Re: UPGRAGEいろいろ - two_villages

2014/05/28 (Wed) 22:44:19

キャセイデライトさん

興味深い記事ですね。
TGなんて、当日の空港で「400USDでビジネスクラス!」みたいなUP-SELLやっていますよね。CXもエクストラレッグ50USDで当日販売しています。電話で勧誘ってのもあるのですね。未経験ですが・・・いつかTEL欲しい。

記載されていた
「出発の3日前から前日まで、空席があれば上位クラスへの有償アップグレードを往路に限りキャンペーンで行ってます」ですが、これってCXがオープンにやっているのですか?初めて知りました。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/05/28 (Wed) 23:07:08

> two_villagesさん

6/30までの期間限定ですが、以下のリンクをご覧ください。

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/latest-offers/other-offers/other-offers/oneway-upgrade-to-premium-economy.html?cm_sp=JP-_-SALES-_-UGCAMP%EF%BC%91%EF%BC%94-JPNMULTI

CXはインボラ覚悟で、席が売れる限り売り切っちゃおう!という精神なので、他社同様にUP-SELLをいずれ恒常的に採用すると予想してます。勿論、丸子のステータスに応じた依怙贔屓を期待します(笑)

Re: UPGRAGEいろいろ - two_villages

2014/05/28 (Wed) 23:48:37

キャセイディライト さん

来週のインド行きで使ってみます!
ありがとうございます!!

ついでに愛も期待します!!

インボラ覚悟でも売ったほうがいいですよね。
Cの「アメニティー+食事+飲み物」は、せいぜい原価で200USDくらいでしょう!ってことは400USD販売で粗利で50%・・・・・オイシイですね。

Re: UPGRAGEいろいろ - しゃちゅう

2014/06/02 (Mon) 11:04:09

無事6月からグリーンに格下げとなりました。
修行しなかったのが悪かったのですが、正直残念な気分です。
先月のうちにVでパリ行きを発券しておいたので助かりました。
今年はのんびり観光も含めシルバーくらいは取得したいと思っています。

Vってマイルでのアップはできないですよね?

Re: UPGRAGEいろいろ northernhawk

2014/06/02 (Mon) 12:41:53

>しゃちゅう さん
ブログの方にも書きましたが、キャセイディライトさんもおっしゃられていたように、金なら銀への一段階降格だと理解しておりました。
FTでも、銀で5搭乗しかしていないが銀を維持できた、と最近のスレッドで論じられております。
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1551204-silver-renewed-even-if-not-earning-miles.html

以前のスレッド
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/919353-old-faq-thread-cathay-pacific-faq-thread-everything-you-want-know-about-cx.html#post15321393
では、10.5にsoft landingについて解説があります。その直上には「9.5を参照せよ」とありますが、9.5は別の内容で、10.5だと思います。

疑義照会しても駄目でしょうかね。。。

Re: UPGRAGEいろいろ るーと

2014/06/02 (Mon) 12:59:59

> しゃちゅう 様

マイルアップグレード、Mクラスからです。
先日の欧州便、マイルUPしたかったのでわざわざM購入でした。
幸いVとの差額は2万円切ってました。
でも、満席で片道しかマイルUP出来なかったですけどね。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/06/02 (Mon) 15:34:21

> しゃちゅうさん

金→緑とは、CXも厳しいですね。
northernhawkさんも書かれているように、更新条件未達でも1段階づつの降格、所謂ソフトランディングが適用されて、金→銀となるほうが一般的だと私も勝手に思い込んでいましたが、そんなに甘くはないようですね。
以下のFTでも書かれてますが、降格はケースバイケースで、DM→GRもあり得るようですが、丸子入会以来の搭乗実績が加味されるという趣旨も書かれているので、ステータスマッチでの資格獲得やおまけ昇格者に対する降格の扱いは厳しくなるのかもしれません。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1516988-asia-miles-marco-polo-club-membership-earn-burn-faqs.html

るーとさんが書かれているように、Vクラスはマイルでのアップグレード対象外ですが、6/30出発までのキャンペーンなら、VもUP SELLの対象になります。

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/latest-offers/other-offers/other-offers/oneway-upgrade-to-premium-economy.html?cm_sp=JP-_-SALES-_-UGCAMP%EF%BC%91%EF%BC%94-JPNMULTI

Re: UPGRAGEいろいろ - しゃちゅう

2014/06/02 (Mon) 15:46:57

昨年はじつはほとんどチケットを購入せず、マイルでの搭乗が多かったです。
おそらく14回ほど香港に行っていますが、12回程度マイルで飛んでいたのでは。。。
これでは加味されませんね。
それにしてもショックです。少々ですが(笑

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/06/02 (Mon) 17:25:31

5/24に話題紹介したシートアップグレードの入札システムに関し、記事が書かれていました。マルコ会員への優遇措置の有無を含め、システム導入の是非を検討中とのことですが、かなりの高確率で入札システムが導入されそうな雰囲気です。
因みに、FTでは、反対意見が多いです。丸子上級会員への優遇措置としては、入札金額の割引のような意見がありますが・・・
いずれにせよ、インボラアップグレードが激減すると思われます。

http://www.businesstraveller.com/news/100558/cathay-pacific-eyes-seat-upgrade-auctions
http://www.scmp.com/news/hong-kong/article/1521047/cathay-pacific-explores-online-auction-seat-upgrades

Re: UPGRAGEいろいろ northernhawk

2014/06/02 (Mon) 18:19:32

>キャセイディライトさん

そんなに早く導入なのですか。記事を読む限り、もう導入間近という感じですね。実際、記事にも「上級会員に優遇されていたインボラが減るだろう」と書かれています。

確かに席が余っているなら売ってしまおう、というのがCXの本音なのかもしれませんが、元来依怙贔屓がある航空会社なのに、一般客まで対象にするのはどういう理由でしょうか、そこまで裾野を広げなくても上級会員への限定開放で良いように思いますが、それだと体裁が繕えないのでしょうか。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/06/02 (Mon) 21:42:46

> northernhawkさん

仰るように、システム導入は既に決定事項という印象を与える記事ですね。
一般客も含めて、より高いクラスが売れるのなら、直前の入札制度で売り切ってしまおうという考えだからだと思います。でも、入札アップグレードを織り込んで安いクラスの航空券をわざわざ買う上級会員も少なくないでしょうから、CXの収益向上にどれほど寄与するのかは予想が付きません。入札に参加する一般客からの収入は確実に増収になるでしょうが。
ある意味、上級クラスに乗りたいという潜在的な欲求をくすぐるプロモーション制度ですね。
FTでも指摘されてますが、あまりにこのような入札制度を広げると、安っぽい航空会社に成り下がるのではという心配もあります。
以下は、FTでの反応の分かりやすい例ですが、丸子会員には否定的な見解の方が多いです。

As a DM for over 10 years and 1,750,000 club miles I would not hesitate to stop flŷing CX immediately, if this system was introduced.
(意訳)10年以上DMやってるけど、こんなクソ制度を導入したら、CXとは縁切りも辞さないぞ!

因みに、今日まで気付きませんでしたが、northernhawkさんもFTerなんですね。

Re: UPGRAGEいろいろ northernhawk

2014/06/02 (Mon) 22:06:00

>キャセイディライトさん
新聞などのマスコミは、飛ばし、とまでは言いませんが、読者を引きつける見出しや内容を好みますので、この記事を鵜呑みにして良いかどうかは今後の経過を見なければ分かりませんが、もしすでにほぼ決定事項の段階でFTに提示して上級会員の反応を見たのだとすれば、それこそ顧客を馬鹿にしているというか、上から見下ろす高みの見物的な感じがして、気分は良くありません。CXが真摯にFTの反応、意見を取り入れようとするなら、これほどまで拙速かつ急な展開はないと思うからです。

CXは厳然と依怙贔屓が存在します。一般の日本人からすれば違和感があるのかもしれませんが、それはJLだってNHだって一緒のこと、顧客の囲い込みという観点では違いがありません。否、寧ろ、CXが一番その囲い込みを今日まで依怙贔屓という観点から最大限に利用してきました。顧客もまた、その恩恵を享受してきたと思います。だからこそ、200万マイルやDM様、果てにはDM+様という天上人まで居るわけです。キャセイディライトさんが仰るように、ここで一般人まで対象に薄利多売が目に見えている制度を導入するのであれば、一般人にとってはメリットはあるのでしょうが、その辺のどこにでもある航空会社と同レベルまで堕落し、これまでCXを極めて高頻度に利用してきたトップレベルの顧客がどんどん離れ、収入を得られると考えていた一般客からもそれほど利益を得られず、中長期的に見れば汚点ともなりかねないターニングポイントになるのではないかと危惧しています。かく言う私もCXのあからさまな依怙贔屓が好きで高頻度に搭乗しているのですが、FTの意見も取り入れずこのまま制度導入を強行するようであれば、先のDM様ではないですが、そんなんなら乗らねーよ! ってなるかも知れません。

Re: UPGRAGEいろいろ - two_villages

2014/06/04 (Wed) 02:43:57

Cathaydelightさん

さっそく日本発プレエコ・キャンペーンを利用してMumbaiまで来てしまいました。今後も継続して欲しいですね!利用しますよ!情報感謝です。

しかし、アップグレードをBIDってのはちょっと抵抗ありますよね。上顧客が離れそうです。でもBIDでマルコメンバーを優遇も無いような気がします。だって、空姐にセクハラするって嫌われていますので・・・現場はCに座られたら困るってことで・・・

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/06/04 (Wed) 13:02:32

> northernhawkさん

最近は、上級会員への機内挨拶や早飯オーダーなどの依怙贔屓がなくなりつつありますが、インボラのような実利の伴う依怙贔屓はなくなって欲しくないですね。
入札制度の運用ルールによっては、私もCX利用を大幅に見直すかもしれません(笑)


> two_villagesさん

日本発プレエコ・キャンペーンは、長距離線利用時にはお得ですね。
これも、実質的には入札制度ですね。今のところこのキャンペーンを知っている人は少数派だろうと思いますが、オンラインシステムに実装されたら、多くの人に周知され、競争が激化しそうに思います。
最終的にどうなるかは分かりませんが、上級会員のメリットを大幅に損なうことなく、上級会員や一般客からも入札を集めて少しでも収入増加につながるようなルールに落ち着くものと予想してます。
セクハラの件は、くれぐれも注意が必要ですね。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/06/05 (Thu) 19:23:55

本日の香港の新聞(Apple Daily)に、CX入札制度の記事がありました。
今月から特定の路線でBidding Systemを試験導入するそうです(オンラインシステムなのか電話なのかは不明)。その反響を見たうえで、9月には全路線への導入を行う予定です。
結構急な話しですが、CEOの発言ですから、実質決定事項ですね。

http://hk.apple.nextmedia.com/financeestate/art/20140605/18745250

この記事を読んだFTerが、すでに決定事項の入札制度について、FTで意見聴取するとは何事か!こんなのインチキコンサルティングだろ、ゴラァ!!との意見も書き込まれてます。
CXが委託したマーケティング調査企業・ICLPのAgencyGuy氏が一応の申し開きをしてますが、具体的な運用ルールについての開示は今のところありません。
CX上級会員とその他のメンバー間で入札に重み付けをすることになるだろうという一般論のみです。northernhawkさんも書かれてましたが、出来レースに意見聴取するという姿勢はあまり好感が持てませんね。私もFTに書き込みしたのですが、無駄足だったかも。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1579501-class-upgrade-bidding-initiative-your-feedback-sought-9.html

Re: UPGRAGEいろいろ - パタオ

2014/06/06 (Fri) 08:13:40

セントレア・桜ラウンジからです。
2日前にY→PYのアップグレードキャンペーンを予約しました。
で、オンラインチェックインが出来なくて(「空港でチェックインしてください」と表示)、ドキドキしていましたが・・・
もれなく、「本日、ご指定のお座席が満席で・・・」とビジネス、ゲット。(HKG→BKKはそのままPY)
しかしですねぇ???本日の便はガラガラっぽいんですよねぇ。
不思議です。

Re: UPGRAGEいろいろ るーと

2014/06/06 (Fri) 15:00:13

> パタオ 様

何はともあれ、"I"ゲットおめでとうございます。
こちらでも最近話題となっている入札制度。
ちょっと出せば、ビジにも座れるぜ~って、前フリ事ですかね?

次回、私もキャンペーン試してみます。
・・・って、いつになるのかはまだ未定。( 一一)

Re: UPGRAGEいろいろ northernhawk

2014/06/06 (Fri) 16:50:26

CXの入札制度についての続報です。本日、この掲示板に書いたこと、キャセイディライトさんの意見などを総合的に投稿しました。
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1579501-class-upgrade-bidding-initiative-your-feedback-sought-10.html
JALPakさんからは「今回の調査は先月24日に始まったのではなく、それ以前から始まっている」と指摘されましたが、同氏が指摘したページ
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1501667-bidding-seat-upgrade.html
https://twitter.com/JALPak/status/376541124136931328/photo/1
を見てみると、本スレッドでキャセイディライトさんが述べられている
「最近CXが搭乗日の数日前に電話で特定の顧客に、割安の追加料金を払うことによるキャビンクラスのアップグレードをオファーしている」
という行動に当たると思われますが、今回問題となっているのは、このような特定の顧客でなく一般人にも門戸を広げようとしていること、オンライン上で誰でも申請可能にしていることであり、更には5月24日に突如出現したAgencyGuyがFTer達の意見収集を始め、その10日後にはCXのCEOが今月に上記のシステムの仮運用を開始、9月には全路線へ拡大するということが発表された点にあると思います。

キャセイディライトさんも述べられていますが、CXという企業の一決定が数日間で決められるものではない筈で、10年以上DMをやっているが最悪の方針転換だ、すでに決まっていた事項なのではないか、と私が指摘した点に同様の意見があります。

そして、最新の投稿では、
Well, it looks like a done deal ! I checked with a "friend" working at CX and was told that the upgrade bidding program will definitely come into being, although nothing has been set in stone yet (i.e. they haven't got a clue how to proceed....). Something firm will be announced within the next few weeks.

Don't know about the rest of you, but SQ and NH loyalty programs are starting to look pretty decent.....
という報告があります。つまり、今回のCEOの発表内容はすでに決定事項であったらしいこと、内容については未決定の部分が多いにもかかわらずシステム導入そのものは決定事項であること、今後数週間以内に詳細がさらに明らかにされること、が投稿主のCX勤務の友人からの情報として挙げられています。ただし、その「友人」も、今後どのように推移していくかについては情報を持ち合わせていないようです。

建前上情報収集したが既に出来レースだったこと、FTer達をコケにしたことは、許されるべきではないように思います。

Re: UPGRAGEいろいろ - two_villages

2014/06/07 (Sat) 02:02:28

例えばタイブレークのときはどうなるのでしょうか?
しかも、同じステータスだったら?
海外発の場合は誰が電話してくる?日本人は時差で無理でしょうし。ってことは英語でしょうね。

私ならば、連絡するのはマルコポーラーにだけ。特権の一つと明言してしまいます。
ステータス上から電話して、余ったら当日40000円で販売しますが。

でもCXの魅力が消えますね。プレエコ導入で消えてまた一つ。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/06/09 (Mon) 20:57:20

> northernhawkさん

FTの書き込みも拝見しました。
FTerの本音は、northernhawkさんの書き込みどうり、一連のCXの行動に対して不愉快な思いを抱いていると思われます。現在の同スレもシラケムードが漂ってますし。
おそらく、次回も同様にFTで顧客ニーズ調査を行っても、FTerからの活発な意見提案はないと思います。私も無視するでしょう。

ただ、今回のAgencyGuy氏の書き込み意図は、入札制度の導入是非ではなく、会員への優遇措置の具体的な方策に関する意見聴取であったのではないかと感じてます。
AgencyGuy氏が5/23に書き込んだ際には、既にCXは入札制度導入を決定済みで、オンライン化のソフトウェア製作も実行段階に入っており、さらに、会員への優遇措置の有無についても素案を作成済みだったのではないかと思ってます。そのうえで、FTで会員への優遇措置の具体策に関する意見を募るつもりなら、最初からそのような趣旨を明確に記載すべきであったのではないかと思います。
そのあたりを曖昧にした質問であったため、CXに愚弄されたと感じるFTerが多いように思います。まあ、このような形式の意見聴取は、多分二度とないでしょう(笑)


> two_villagesさん

入札制度の具体的な運用方法は未だ分かりませんが、海外発券チケなら、英語でのオファーになるでしょうね。
日本発券なら、日本のCX予約センターから日本語で電話でしょうが。
根拠はないけど、今月から入札制度を試験実施する路線には、英語が苦手な人が多い日本線は含まれないと予想します。日本線は9月にオンラインシステムが本格導入されてから適用されるような気がします。また、当面の試験運用期間中は、丸子やOW上級会員だけのプロモーションになるような予感。個人的な予想に過ぎませんが・・・
どんなシステムになるのか分かりませんが、
・PY-(入札)→Jが可能なら、PY(Eクラス)を狙う。
・Y-(マイルでUP)→PY-(入札)→Jも可能なら、Vアタックですね(笑)

個人的予想では、予約クラス毎に最低入札金額が異なり、さらに、入札不適用の予約クラスができるのでは?例えば、以下のような厳しいルールを私は予想してます。
・J→FはJ,C,Dのみ 若しくは、Fへの入札制度はなし。
・PY→JはW,Rのみ
・Y→PYはY,B,H,K,M,Lのみ。入札金額も予約クラスとの連動あり。

Re: UPGRAGEいろいろ northernhawk

2014/06/09 (Mon) 21:11:21

>キャセイディライトさん
仰る通りです。上級会員が多く集うFTに意見を募るのであれば、真摯に真実を語り、その上で意見を集め、それを取捨選択して実行に移すという段階を経る必要があると思います。それだけ時間が掛かりますし、計画の初期段階、もしくは計画を実行に移す以前に意見を募る、というのが正しいと思います。すでに決定事項であるのに、あるいはかなり煮詰まっているのにFTに意見を募った今回のやり方は、後付けと捉えられてもおかしくありません。形だけ、形式的、そのように捉えられて当然です。今回の一連の出来事で、CXを愛してきた、あるいは好きだった上級会員がどんどん離れていきやしないかと危惧しています。米系をはじめとする他の航空会社と一線を画す考え方、姿勢、サービスが好きだったのですが、他の航空会社と同程度にまで埋没するなら、CXを選択する理由が無くなります。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/06/11 (Wed) 19:32:34

> northernhawkさん

入札制度の具体的なルールによっては、CXのコアな上級会員の離反もありかもしれませんね。
FTでも、「(資本提携関係のある)Air Chinaのサービスレベルに落とすつもりか!」といった厳しい指摘もありましたし(笑)
私は、当分は今後のCXの推移を見守って行きたいと思ってます。

CX以外の選択肢となると、いっそのことCIを選びたくなるのですが、長距離線の就航地や便数が少ないし、シートもフルフラットではないので、アジア路線以外はあまり選択したくないです。キムチ国のキャリアも微妙だし、食わず嫌いかもしれないけど大陸系には乗りたくないし、泰には用がないし、SQはJが高いし、BRはNGO撤退したし・・・地方在住者には代案となるキャリアがないのが痛いところです。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/07/02 (Wed) 21:07:03

以前に記載したマイルストーンUPについて、FTに情報あり。

Milestone Upgrade:V印字or無印,通算クラブマイルが50万,75万,100万マイル到達時(150万,200万も対象らしい) 到達後最初のフライトか到達時のフライトの2説あり。

と、上記で書きましたが、FTの投稿によると、

投稿者は金丸子。
CX288(FRA-HKG)搭乗時前の時点で、丸子入会以来の通算マイルが約49万6千マイル。
50万マイルを跨ぐCX288にて、マイルストーンアップあり。ただし、何故マイルストーンアップと特定できたのかは不明。また、Y→JなのかJ→Fなのかも記載なし。

別の金丸子の方の投稿
上記と同じマイルストーンに到達するフライトと、マイルストーン到達後最初のフライトの両方でUP経験あり。多分両者は別々のマイルストーン(例えば前者は50万マイル。後者は75万マイル)における経験だと思われます。
そして、PYあり便でPYが満席ではなかったにも拘らず、Y→JにUPされたそうです。


推測の域を出ませんが、満席時のIは基本的に1段階UP(稀に2段階UPによるY→PY→Jも経験あり)。誕生日、マイルストーン、記念日のようなV系のUPはダイレクトにY→Jが発生すると思われます。

1)Operational Upgrade:I印字,対象クラスが満席時のインボラUP
  ⇒Iはエコでも1段階UPが基本のため、Y→PY止まり。

2)Birthday Upgrade:V印字,誕生日当日の全フライトが対象。適用は銀丸子以上?
3)Milestone Upgrade:V印字or無印,通算クラブマイルが50万,75万,100万マイル到達時(150万,200万も対象らしい) 到達後最初のフライトか到達時のフライトのいずれか。 
4)Anniversary Upgrade:V印字or無印,丸子入会から5年目,10年目の入会月。適用は銀丸子以上?
  ⇒Vはエコなら2段階UPが基本のため、Y→Jまで昇格。
   尚、偶然エコが満席でIがもらえてPYに昇格する場合でも、結果的にVが優先されてJにUP。

勿論、上位クラスに空席があった場合のみ発生するイベントですから、過度の期待は禁物です。アンパブリッシュド・ベネフィットなので。

Re: UPGRAGEいろいろ northernhawk

2014/07/03 (Thu) 08:11:22

先日、474をPYで予約していましたが、午前6時過ぎ出発2時間を切っているタイミングで地上カウンターへ行くと、黒縁眼鏡の地上姐が「あなたはまだチェックインできない、20分後に来て」と言われました。その後、「あなたのお乗り頂く便は機材変更となり、PYがなくなりました、ソーリー」というメールが来ました。

CXホームページで確認すると、YのLクラスに変更されていました。20分後改めて並んでカウンターへ行くと、偶々先程の黒縁眼鏡地上姐で、「台北便よね? もう搭乗手続できるわよ」eチケットを見せて「メールが来たよ、機材変更だってね、PYで予約していたけどYになるんでしょ」と聞くと、「あれ? PYで予約していたの? 台北までよね、あなたはJへアップよ」と言われました。

初のインボラ、金丸子昇格後の往路では機材変更で39Dバルクが割り当てられ451で直通、エビアンをいただけましたが、復路ではインボラを頂戴しました。忠誠心がまた上がります。

ちなみに、その地上姐には機材変更で遅延すると困ると思い最初の段階で「1200発のJL便に乗り継ぐんだけど」と言っていたのですが、覚えていたようで「次のJL便のeチケットはある?」と聞かれ、eチケットを見せると、JL便の搭乗券まで発券してくれました。CX搭乗券にJL便が印字された搭乗券は珍しいかと。そのままJL便搭乗ゲートで赤外線に通し搭乗可能でした。JL便の地元係員が搭乗券を見て一瞬固まっていました。

なお、いずれの搭乗券にもIの印字がありました。Jへインボラした474はIで良いのですが、JL便はもともとJL特典C復路でしたので、Iの意味合いは不明です。

Re: UPGRAGEいろいろ - パタオ

2014/07/11 (Fri) 15:38:25

台風の影響で、10日のCX539が欠航になり、本日(11日)のCX533に多くの人が振り返られたようです。
そのお陰?で、当方「愛」をいただきました。
で、不思議?な現象が。
チェックインの列に並んでいる際、当方の前にはゴールドのタグを鞄に付けたオッサンが。
丁度、横並びでチェックイン手続きをしたので、オッサンの搭乗券をチラ見していました。
若干、遠くてハッキリは見えませんでしたが、オッサンの搭乗券は1枚、エコノミーの欄に印字されているものでした。
当然、搭乗後にオッサンはビジネスには居ませんでした。
と言うことは???
ひょっとして、金より銀のがアップグレードされやすいと言う都市伝説が・・・(笑)

余談ですが、当方は台風の影響を受けなかったのですが、HKG→BKK(CX701)がディレイ。
現在、ピアラウンジからの投稿です。暇すぎて暇すぎて・・・ツライ。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/07/11 (Fri) 20:53:39

> パタオさん

SL > GO ですか(笑) 私の過去のインボラ確率も確かにそうでしたが。
そのオッサンは、金丸子降格後に銀か緑になっても、金タグをつけ続けていただけかも。
お気をつけて。

Re: UPGRAGEいろいろ - だいだい武者

2014/07/11 (Fri) 23:49:25

> パタオさん キャセイディライトさん

どきっ。呼ばれたような気がしたので。
今日は地味に仕事してましたので、そのオッサンではありませんが。

以前の横長穴のタグは、市販の蓋付きネームタグに穴が合うので、入れて使っています。金と銀があったのですが、つい出来心で金タグを使い続けてしまいました。以後、気をつけます。今の金属ケース付きのタグは、あちこちに傷を付けそうな気がして、どうも使えません。

UPGRADEに関係ない話で、失礼しました。

Re: UPGRAGEいろいろ るーと

2014/07/12 (Sat) 09:02:56

> パタオ 様

(゚д゚)!ハッ
って、言うか、私でもないですよ。

でも、金になった途端にインボラ率下がりましたね。
半年経過しての状況ですが。
都市伝説・・・やっぱりあったのか。(-_-)

来週またBKKで乗りますが・・・。


> だいだい武者 様

以前の長穴タグの方がかっこよかった気もします。
タグの金属ケース、確かに傷つけそうですよね。人にも。
持込み手荷物に付けるならケース無しで使おうかな。

Re: UPGRAGEいろいろ - Ewadon

2014/07/12 (Sat) 11:30:37

入札制度の話し、これってDMだろうがY/PYのインボラから収入を得る、という事ですよね、入札、じゃなく他社みたいに$Xでアップしない?の額を会員クラスで買えるとか、しないと確かに顧客逃げそうですね。J->Fが無いのがせめてもの救いでしょうか。

そういえば、昨年はインボラあたりまくりでしたが、今年はまだ2回のみです。F0かガラガラか、でタイミングの問題なのでしょうね。

Re: UPGRAGEいろいろ - パタオ

2014/10/25 (Sat) 09:03:08

以前「キリ番セクターで、記念UPがある?」という投稿をしました。
で、昨日200セクター到達フライトでしたが、遭えなく撃沈。プレエコに空席がありましたが、そこへのUPも無し。
ということで、キリ番セクターUPはガセネタでした。

Re: UPGRAGEいろいろ るーと

2014/10/25 (Sat) 13:35:47

> パタオ 様

以前、キャセイディライトさんが書かれてますが、セクターストーンでは無いのでは?
キリ番セクターでのUPはたまたま他の理由でのUPだったとかで。
有るのは50万、75万100万マイルストーンとか?
私はまだ100セクターにも満たないのでその時に確認してみますが。
マイルも50万マイルとかは程遠いですけどね。(笑)

Re: UPGRAGEいろいろ - パタオ

2014/10/25 (Sat) 14:46:53

マイルストーンは、どこかに明文化されているようですね。
ただ、50万!って・・・地球1週25000マイルと考えると、20周相当!!
当方もまだまだ修行が足りません(笑)

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/10/25 (Sat) 17:45:59

> パタオさん

マイルを使ったアップグレードと、最近始まったEnhanceを除き、誕生日UP,マイルストーンUP,記念日UP,インボラUPはいずれも公式な公表文書には明文化されていません。
Milestone Upgradeは、通算クラブマイルが50万,75万,100万,125万,150万,175万,200万マイル到達時に発生するようです。また、Anniversary Upgradeは、丸子入会から5年目,10年目の入会月に発生するようです。

Re: UPGRAGEいろいろ るーと

2014/11/24 (Mon) 20:52:25

先日、「I」の印字のないUP頂きました。
で、これは何かと自分の履歴を調べてみたら、ちょうど100セクター越え。
100セクターのセクターストーンはアリですね。
次がいつかは判りませんが、頑張って続けてみようと思います。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/11/24 (Mon) 22:11:50

> るーとさん

明文化された証拠はないけど、個人的見解ながら、キリ番セクターでのUPはないはずです。
BNからSECになってから、I,Vは印字されなくなったという噂がありますし、BNの当時もI,Vが印字されないケースもありました。
FTにもキリ番セクターUPの報告は私の知る限りありません。因みに私も100セクター超えた際にUPはありませんでした(上位クラスが満席だったかどうかは不明ですが)。因みに、もしもキリ番セクターのUPがあるなら、恐らくVになるはず。
あと、都市伝説として、ティア昇格時にインボラが来やすいとか・・・。

ご覧になっている"なかの人"がいらっしゃれば、是非お教えください!(笑)

Re: UPGRAGEいろいろ るーと

2014/11/24 (Mon) 22:58:12

> キャセイディライト 様

なるほど。
今回、前日にはHP上の予定で既にUPされてました。
で、当日Y席は激混みって程でも無かった様な。
J席も隣席空いてましたし、他席も所々空席で。
で、かような判断に至ったところです。

前回8月のインボラ時は「I」の印字はありました。
今回はHKG発のSECナンバーチケットです。
おまけにオンラインチェックインが遅くてSECナンバーも20番を超えてます。
ティア更新後4度目の搭乗です。
益々ミステリーですね。それがCXなのかも。(笑)

まあ、私にとっては記念フライトって事で。謝謝!(^^)/

Re: UPGRAGEいろいろ - ポンズ

2014/11/25 (Tue) 08:25:50

諸先輩方
始めまして。中国華南地区在住のポンズと申します。主に中国国内や東南アジアの短距離KA便とHND便を利用しております。今年から本格的にCX/KA便を利用するようになり、ちょうど先日100セクター記念を迎えたので大いなる期待を胸にドキドキワクワクしながら搭乗口に向かいましたが、残念ながら赤ランプならず(涙)明らかに搭乗者数が少なそうだったので、キタ~と思ったのですが…

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/11/25 (Tue) 18:42:46

> るーとさん

アップグレードの法則は必ずしも明らかではありませんが、UPを得られれば、結果オーライだと思います。HKG発もSECになったとのことですので、本来のDCSが動き始めたと思われます。これまではSEC=BNでしたが、今後はCXにとっての顧客価値を定量化した数値がSECに適用され、UPの優先順位などにも反映されていくのではないかと思います。


> ポンズさん

はじめまして。貴重な経験をお教えいただきありがとうございます。
DMを狙えるペースですね。共にCXを楽しみましょう!

Re: UPGRAGEいろいろ るーと

2014/11/25 (Tue) 19:30:13

> ポンズ 様

はじめまして。よろしくお願いします。
一年内で100セクター越えって、凄いですね。
すぐにDM様じゃないですか。
私も1年弱でGOになりましたが、セクターでSLに、マイルでGOでした。
なので、2年弱にて100セクターな若輩者です。 (^^ゞ
CXのUP、ほんと判らないですね。
期待し過ぎず、サプライズと捉えればまた楽しです。


> キャセイディライト 様
ん~、本日のHKGのチケット、SECでなくBNでした。
ちなみにNGOもBNです。

Re: UPGRAGEいろいろ - ポンズ

2014/11/25 (Tue) 21:17:53

るーと様

はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします^^
なにせKAでPVGへの日帰り出張なんかも厭わない社畜なもので(苦笑)激務で寿命を削りながらセクター貯めてます。
去年まではJL・VN・CZの掛け持ちでしたが、今やすっかりKA/CXの虜となってしまいましたので、暫くは丸子メインでDMを狙いたいと思います。

これからもこちらのBBSで勉強させて頂きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します^^

Re: UPGRAGEいろいろ - Ewadon

2014/11/27 (Thu) 14:09:27

先日TPE-HKGで、1便前倒し(当方搭乗予定を欠航させるべく)になりましたが、YからPYに刻印無しでした。

Re: UPGRAGEいろいろ るーと

2014/12/04 (Thu) 23:40:30

先日の搭乗便、カウンターでPYに刻印無しでした。
もう「I」の印字は無くなったのかな?

搭乗ゲートでは赤灯点灯! おおっ!と思いましたが、
係員さんモニターを確認して曰く、「機械の不調です。」と。
思わせぶりな態度はやめて。

そのまま席に着いたところ、ドアが閉まる頃に私の席へ同じ席番を持ったお客様が。
CAさんに双方のチケットを確認して貰ってやっぱり同じ番号。
慌てるCAさん。前方へ走って確認へ。
結局、私がCAさんの誘導でもう一つ前へUPでした。
機内でのUPGRAGEは初めてです。
もちろん席番は手書きでした。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2014/12/08 (Mon) 20:31:11

> るーとさん

同じ席番とは、貴重な体験でしたね。
ゲート係員の確認ミスだったのかも。
尚、どこかに書きましたが、SEC導入後(ALTEAのDCS導入後)、I、Vの印字は報告されていないので、なくなったのではないかと思われます。

Re: UPGRAGEいろいろ るーと

2014/12/08 (Mon) 23:24:42

> キャセイディライト 様

そーなんです。機内で同じ席番の方と二人で笑っちゃいました。。
なかなか貴重な体験です。
こんな事があると空に上がる迄、期待しちゃいますよね。(笑)

印字が無くなるとメモリーな物でなくなりちょっと寂しいですね。。

Re: UPGRAGEいろいろ - ヒロ

2014/12/11 (Thu) 17:22:48

先週、同行者(non丸子)とバンコク行ったのですが、名古屋〜香港で2人揃ってプレエコにアップしてくれました。
空港でチェックインしたので以前のBN基準ではないんでしょうね。しかも、同行者はキャンペーン価格のSチケット‼︎基準分からないですねー
これで同行者は金丸子に興味持ったので、CX的にはファンが増えてこのアップグレードは成功でしょうね!

ちなみに、帰りのバンコク〜香港も私だけビジネスにアップされました。CXやめられないです‼︎

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2015/03/08 (Sun) 17:22:08

Anniversary Upgradeについて、FTのCX板のModeratorであるcxfan1960氏の投稿有り。

・丸子入会から5年目,10年目の入会月のフライトに発生(入会日当日が必須かどうかは不明)。
・適用対象は銀丸子以上(金丸子以上の可能性もあり)

ここまでは知ってましたが、以下が新情報です。

・Anniversary Upgradeの適用フライトは1セクターのみ。

誕生日UPの場合は、誕生日当日なら複数のセクターに対して適用されますが、Anniversary Upgradeの場合は、1セクターだけが適用対象なのだそうです。その根拠は非開示なので、情報の確からしさは不明ですが、彼の書き込みなので、信憑性は高いと思います。
情報の真偽を確かめるために、飛びたいけど、時間がない・・・・

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1093487-marco-polo-anniversary-upgrades-cx-ka-13.html

Re: UPGRAGEいろいろ - Ewadon

2015/04/22 (Wed) 23:26:32

今見てみたら生涯で200セクター超えていましたが、何もありませんでした。先月のHND-HKGも行方不明。

そして、来月誕生日(行き)と50万のマイルストーン(帰り)にあたりそうなので、どうなるか、実地調査に行って来ます。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2015/04/22 (Wed) 23:33:41

> Ewadonさん

セクターのキリ番でのUPは都市伝説ではないかと思ってます。私も100セクター超えではなにも起こりませんでした。
誕生日UPと50万のマイルストーンは上位クラスに空きがあれば、DMならほぼ間違いなくUPされます。これらの場合はPYありの運航便でもエコ券からJへUPされます。
上位クラスに空きがあることをお祈りします。

Re: UPGRAGEいろいろ - ポンズ

2015/04/23 (Thu) 15:51:48

中国ではFC2サイトを閲覧できない為に大変ご無沙汰してしまいました。現在@WINGです。
先日、誕生日アップグレードで見事JからFにアップグレード頂きました。PYへのアップだったら酸っぱすぎるのでJの予約を入れておいて正解でした。

セクター数のキリ番アップは…
単距離路線の利用中心でセクターだけが無駄にたまる小生としては是非ともあると信じたいのですが、記念すべき100セクター目も200セクター目も不発に終わりました。アップは無いだろうなーとは思いつつも、次のキリ番300に期待しておきます。

Re: UPGRAGEいろいろ - るーと

2015/04/24 (Fri) 16:11:34

> ポンズさん

ご無沙汰です。
かの国、ここが見れないですよね。

バースディUG、おめでとうございます。\(^o^)/
Fへなんて良いですね。
ちなみに路線はどちらでした? ウラヤマです。

セクター数も、もう200とはスゴイですね。
前回の時からまだ5ヶ月位じゃないですか?
あっという間にDIA様になっちゃいましたね。 (@_@;)

Re: UPGRAGEいろいろ - ポンズ

2015/04/30 (Thu) 19:51:36

>ルートさん

ありがとうございます^^
基本はV専の自分ですが、誕生日にはここぞとばかりにHKG-HNDでJをぶっこみました。そりゃあもう誕生日前の数日は毎日のようにFの空席状況をチェックしてましたよ(笑

昨季はアホみたいにCX/KAにフライトを集中しましたので、GO⇒DMは7か月で解脱しちゃいました。来年の2月迄はDMなので、タイミングが合えばFラウンジにご招待できますよ~~。

Re: UPGRAGEいろいろ - るーと

2015/05/01 (Fri) 11:03:56

> ポンズさん

HKG-HNDでしたか。
私も今年試してみようかな。Jでぶっこみ。( 一一)
毎日の様にチェック・・・判ります。そこも含めて楽しみですよね。(笑)
昨年は同伴者共々2路線でY→Jを頂きました。
今年も挑戦の予定です。(まだ妄想中ですが・・・。)

Fラウンジの件、機会が合えば是非よろしくお願いします。

Re: UPGRAGEいろいろ - Ewadon

2015/05/17 (Sun) 21:18:23

るーとさん、

当方も誕生日でUPGありました。
当日空港チェックイン直前でも元のままでしたが、
HND-HKGはカウンターでおめでとうございますと。(機内は普段以下のサービス)
HKG-LAXは外れの19番ゲートでしたが、ゲートでピンポンきました。
こちらは機内でいきなり歌いながらケーキとか持って来ましたが、周り寝てた気がします・・・

Re: UPGRAGEいろいろ - るーと

2015/05/18 (Mon) 09:54:31

> Ewadonさん

いきなり歌いながらってサプライズな演出ですね。
UGの回数もですが、HKG発便の方が手厚くサービスが受けられると感じますね。
次回、HKG発便で狙ってみます。

Re: UPGRAGEいろいろ - パタオ

2015/06/17 (Wed) 08:54:00

先週、HKG→BKKでの出来事。

当方、バルクの39Aに着席。
そこへ、白人カップル搭乗。白人男性は隣の39Cで、女性がプレエコの32A。
白人カップルは、しばし作戦会議。

男性「お前(彼女)はGoodシートだ、そのまま座れ」
女性「イヤよ、あなたと離れるのは」
当方「がんばれ彼女(心の中で)」

さらに作戦会議は続き、出した結論が・・・

女性「Could you change the seat?」
当方「Yes!! Of course!!」

2時間程のフライトではありましたが、思わぬ形でのプチ・アップグレードでした。

「いつの世も、女性は強く美しい」ですね。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセイディライト

2015/06/19 (Fri) 20:42:16

> パタオさん

機内での乗客間での席の融通によるUPGとは珍しい体験をされましたね。
白人女性は世界最強ですね。逞しいというか、気が強すぎるというか・・・(笑)

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセディラ

2018/08/22 (Wed) 20:09:34

先日、いわゆるマイルストーンUP(50万マイル)の機会がありました。

通算クラブマイルが約49.9万マイル時に搭乗した欧州線(CDG-HKG)で適用されるものと期待していましたが、非適用でした。私はもともとPYに搭乗していたのですが、どうもビジネスが満席だった模様。
その後、CDG-HKGの乗継便であるHKG-TPEでゲートピンポン。Y→JにUPされました。35Gだったので、2段階UPされたことになります。つまり、いわゆるインボラではなく、記念日系のボランタリーUPと思われます。誕生日でも、マルコ入会月でもないので、おそらく、50万マイル達成時のマイルストーンUPと思われます。
でも、よりによって、短距離区間のHKG-TPEでUPしなくてもよいのに・・・欧州線でのUPを期待していただけに、かなりがっかりしました。

尚、Milestone Upgrade:通算クラブマイルが50万,75万,100万マイル到達時(150万,200万も対象らしい) 到達後最初のフライトか到達時のフライトのいずれかと言われています。

Re: UPGRAGEいろいろ - トシ

2019/02/18 (Mon) 15:17:44

今月は、マルコ1X年のアニバーサリー月(加入月)でした。
先日、東南アジア線(BKK-HKG-MNL)に搭乗しました。
チケットはエコノミーのアジアマイルのアワード発券。
チェックイン時に、ビジネスにUP(カウンターでマルコポーロクラブからのプレゼントです、と言われました)乗換便も香港のゲートで赤ランプでビジネスにUPでした。
一昨年も、台北ー香港線で、ビジネスのチケットでしたが、ファーストにUPになりました。
誕生日とマイルストーンのアップグレードは承知していますが、加入月のアップグレードはあまり情報がありませんので、念のためご報告致します。
当方は、マルコ・ダイヤ会員です。

UPGRADEネタではありませんが・・・・
今年度はほとんど有償でキャセイに乗っていないので、7年ぶりにダイヤモンドから陥落します。今のティアポイントだと、グリーンに降格ですが、一気にダイヤからグリーンになるのか気になっています。
情報をお持ちの方、ご教示くださいませ。

Re: UPGRAGEいろいろ - キャセディラ

2019/02/21 (Thu) 13:12:43

> トシさん

貴重な情報のご報告有難うございます。
丸子加入月のUPは、以下のように言われていますが、銀丸子以上を10年越えると毎年発生するのかもしれませんね。丸子継続のモチベーションが沸いてきました(笑)

 ・丸子入会から5年目,10年目の入会月のフライトに発生
 ・適用対象は銀丸子以上

AMEXタイアップキャンペーンで、DM、GOが大量発生していたころは、搭乗実績がないと、容赦なくDM⇒GRにしていたようですが、最近は、かつてのソフトランディング制度が復活し、搭乗実績が足らなくても、DM⇒GOへの1段階降格のみだったという投稿を以前にFTで読んだ気がします。
また、DIA姫のブログによると、長年のDM継続へのご褒美として、DMが延長されたケースもあるようです。
https://blog.goo.ne.jp/cxbadia/e/e6ce340cb44eb341bb92db599b78adb3

勿論、明文化されたCXのルールではないので、結果は神のみぞ知るといったイシューです。オマケ更新されることを願っております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.