Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2013/10/10 (Thu) 17:47:13

CXは北米便の増便を進めています。

http://www.businesstraveller.com/asia-pacific/news/cx-to-expand-north-american-services
http://hktravelblog.com/2013/08/cathay-pacific-flight-to-newark-ewr-march-2014/

1)ORDは週7から週10便へ

CX800/CX801が週3便増便され、既存のデイリーフライトと併せて週10便へ拡大。
増便時期:2014/8/2から
機材:77G(3クラス機材)


2)LAXは週21便から週28便へ

CX892/CX893が1デイリーで増便され、既存の3デイリーフライトと併せて4デイリー(週28便)へ拡大。
増便時期:2014/8/2から
機材:77H(4クラス機材)


3)EWRへ週7便で新規就航 (本年8月に公表済み)

CX890/CX899が1デイリーで新規就航し、既存のJFKの4デイリーフライトと併せてNYCへ5デイリー(週35便)へ拡大。
増便時期:2014/3/1から
機材:77G(3クラス機材)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2013/11/15 (Fri) 20:10:34

新規就航ではありませんが、ペナン路線がCX→KAに移管されます。
ここ2年ほど、リージョナル型のA330がCXからKAに数機移管されたので、今後、アジア路線の一部はKA運航のA330が活躍するかも。尚、新リージョナルのJ椅子はCXもKAも同じです。

http://www.businesstraveller.asia/asia-pacific/news/dragonair-to-launch-new-service-to-penang

KAは大陸人クルーも乗っており、CXとは労働条件が違うようです。
またPENはマレーシアの中でも中華系住民が多いので、普通話可能なクルーが大半のKAには、ちょうどいい就航地と思います。
尚、FTでは、GMP,TSA,DLC,HRBへのKAの新規就航期待論もあるようです。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - るーと

2013/11/18 (Mon) 16:07:10

減便ではないですが・・・冬季スケジュール。
NGOのCX539/CX536便フライトキャンセル多い様な。

2013年11月01日
2013年12月02~05日
2014年01月06~10日、13~17日
2014年02月17~21日

夏季にも機材繰りキャンセルありました。
NGOベースには痛いです。(笑)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2013/11/18 (Mon) 16:32:32

> るーとさん

CX539/CX536便のキャンセル多いですね~。
このフライトは、長距離機材が間合い運航されるケースが多く、便名がCX535/536で週3便運航の時代から愛用してました。嘗てビジネスフルフラットシート(Olympus)狙いなら、CX535/536で決め打ちでした(笑)
次回私がこのフライトを使うのは年始の予定です。

HKG線はNHも飛んでるし、LCC就航もありうるので、やはりCXだけでHKG線トリプルデイリーは供給過剰なのかも。
でも、ガンバレCX!

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2013/11/18 (Mon) 22:05:51

CXネタではありませんが、NGOにエアアジアXが来春就航。
プレミアムクラスをお得な料金で利用してKULまで飛び、我らがOWのMH(笑)に接続というのもありかも。
嘗てはNGO-KULにMHが飛んでましたが、もう復活はなさそうですね・・・

http://www.aviationwire.jp/archives/28725

エアーセイシェルとのコードシェア - キャセイディライト

2013/11/22 (Fri) 13:25:44

12月9日からCXとエアーセイシェル(HM)とのコードシェアが始まり、HKG-SEZ(セイシェル)とSEZ-AUH(アブダビ)がCX便に加わります。
また、HKG-ICN、HKG-MEL、HKG-PER、HKG-JNBのCX運航便の一部もHMとのコードシェアになります。
モルジブ同様に、セイシェルにも大陸人が押し寄せることになるかも?

http://www.businesstraveller.com/news/cathay-pacific-and-air-seychelles-sign-codeshare

スターフライヤーが福岡-中部を3/30に開設 - キャセイディライト

2013/12/18 (Wed) 17:57:42

CXとは関係ありませんが、スターフライヤーが福岡-中部を3/30に1日3往復で路線開設します。尚、2/20をもって、FUK-KIXは運休。

http://www.aviationwire.jp/archives/30032

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2013/12/18 (Wed) 21:38:17

SFJ新規就航
NH、路線が重なりますよね。コードシェアになるのかな?
現在、HN、GK、FWで12便、これに新規3便で15便。
成り立つのかな?

それとも株主ANAからの意向でセントレアなのかな?
JAL復活を阻害の為の布石だったりして。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2013/12/28 (Sat) 22:15:42

KIX増便

ちょっと遅れ情報(12月26日公式発表)ですが、

来年2月16日より、KIX-HKGが毎日4便から5便に増便です。
機材はPYのある747-400

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2013/cathay-pacific-launch-fifith-daily-frlight-between-osaka-hongkong.html

KIX、747いいな~。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 northernhawk

2013/12/29 (Sun) 02:50:16


> るーとさん、

KIX増便の件、共和國在住の二村先生のブログに詳しく書かれております。二村先生によれば、2014年2月(16日)からKIX-HKGが毎日4便から5便に増便(復路HKG-KIXは3便から4便)です。タイムテーブルは、
09:30-12:55
10:00-13:25
11:00-16:05(台湾経由)
18:25-21:45
19:20-22:40
使用機材は、B747-400。
増便されるのは、
CX561 大阪ー香港 19:20/22:40
CX562 香港ー大阪 07:50/12:15
であり、プロモーションでは「仕事が終わってから香港へ」みたいなノリですが、多くの共和國民にとっては仕事を定時まで勤めて17:30に大阪駅に辿り着けず、使いづらいかも、という予想が立てられています。ビジネスマンの利用を見込んでいるようですが、平日のビジネスマンにとっては、間に合わない時刻かも。

逆にHKG-KIXはについては、BOM-HKGが06:30着であり、前日22:45ムンバイを出て12:15大阪に着けるので4hr短縮、その他からも、深夜便でHKGに着いておけば翌朝すぐ日本に向かえるのではないか、とのことです。

先日、台湾発券のためJL特典Cを利用しましたが、FUK発着がないため前日大阪入りしてKIXを利用する必要がありました。738ながら、Cのスカイラックスは結構座り心地が良かったです。日系が少ない路線なだけに、JLやNHから益々客足遠のいてしまいますよね。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2013/12/31 (Tue) 23:38:02

「Spirit of Hong Kong」

三代目Spirit of Hong Kong号のできるまでの模様が動画で公開されました。
http://www.youtube.com/watch?v=k4JCSmmeVXM

昨日12月30日に羽田へ飛来したそうですよ。
他の日本就航地にも来て欲しいですね。

CIがNGOを増便 - キャセイディライト

2014/01/21 (Tue) 20:55:10

3/30からCIがNGO線を増便し、週11→13往復になります。
TPE線はCX週7便,JL週7便,CI週13便で合計週27便。CIは日本発ビジネスが安く、ビジネスの和食も美味しいけど、CXに比べると路線網が手薄(特に欧州)なので、なかなかメインキャリアに選びにくいです。あと、台湾人空姐が真面目すぎで、CXのような面白みがあると尚いいんだけど(笑) CIのサービスは日系に近い雰囲気ですが、CIの上級会員になって空姐の会話に食い込んでいけると、楽しめそうな予感もします。

NGO-TPEには嘗ては、CX週7便,CI週7便,EG(JL)週7便,UAが週7便,BRが週5便?くらい飛んでいましたが・・・
NGO-KULにはD7が3月から就航しますが、NGO-TPEはLCCにちょうど良い路線と思うけど、なかなか参入しませんね。LCCターミナル作れば就航するかな?

http://www.china-airlines.co.jp/news/1401/140120.html

MHのLAX便運休 - キャセイディライト

2014/01/29 (Wed) 12:55:51

週四便運航中のMHのKUL-NRT-LAXが5/2から運休します。
MHはゲリラ的にお得なビジネスクラス運賃を提供してくれていたので残念なニュースです。確かNRT-LAXのJは税抜きで往復18万円だったはず。

http://www.aviationwire.jp/archives/31624

QR+CX codeshare - キャセイディライト

2014/02/28 (Fri) 19:57:11

OWキャリアであるQR(カタール航空)とCXのコードシェアが3/30の夏ダイヤから開始します。CXはドーハに毎日1便新規就航し、QR運航便を含め、HKG-DOHはダブルデイリーになります。

http://airlineroute.net/2014/02/24/cxqr-hkgdoh-s14/

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2014/customers_to_benefit_from_cathay_pacific_qatar_airways_strategic_agreement_between_hong_kong_and_doha.html

http://www.qatarairways.com/english_global/press-release.page?pr_id=pressrelease_250214-cathay-qatar-agreement

スケジュールはこちら。

CX640/QR5801 DOH0145 – 1440HKG 333 Daily
QR816/CX9200 DOH0745 – 2045HKG 332 Daily

QR815/CX9201 HKG0130 – 0530DOH 332 Daily
CX645/QR5800 HKG1840 – 2250DOH 333 Daily

CXの機材は33G。QRの機材はA330-200。ビジネスシートは777と同じもの(シェルライフラット?シェルフルフラットかも?)だと思われます。

http://www.qatarairways.com/global/en/boeing-777-experience.page

B787なら、Cirrus搭載なので乗ってみたいけど・・・

http://www.qatarairways.com/docs/boeing-787-dreamliner-seatmap.pdf

KA goes to DPS - キャセイディライト

2014/03/07 (Fri) 17:51:59

KAが4/27から週2便でDPSに就航します。

http://www.dragonair.com/ka/en_HK/about-us/media-centre/press-release/2014/Dragonair_to_launch_flights_to_bali_in_april.html

CXは収益が低いアジア路線の一部を順次KAに移管する方針と思われます。今後DPS便が全てCXに置き換わるかどうかは分かりませんが、収益が低いアジア路線の増便対応はKA主体になると思われます。
CXのお古の機材を多数利用し、空姐もCXとは給与体系が異なるKAは、CXよりも低コストで運航可能と考えられるので、高収益のアジア路線と長距離線はCX、低収益のアジア路線+中国線の新規就航や増便はKAとの棲み分けが進むように考えられます。勝手な予想ですが、次のターゲットは、スラバヤ、セブ、マニラあたりでしょうか?
尚、既報のように3/30からはPEN線にもKAが就航します。

http://www.dragonair.com/ka/en_HK/about-us/media-centre/press-release/2013/Dragonair_to_operate_flights_to_Penang_from_March_2014.html

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - two_villages

2014/03/30 (Sun) 23:16:24

KIX-HKGの増便ですが・・・

早くも時間変更です。コードも変更・・・

もうちょっと頑張ってほしかった・・・

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2014/cathay--pacific-kix-hkg-summer-schedule-mar14.html

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/03/31 (Mon) 10:56:10

> two_villages 様

KIX-HKGの全日5便はウラヤマです。
NGOはダメダメでHKG便は朝・晩2便択一です。
TPE便は当日現地で仕事が出来ません。

って、NGOは、まあアレなのでしょうがないですが。( 一一)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - cathay delight

2014/03/31 (Mon) 16:16:00

5dailyのKIXは羨ましいですね。
ngoの3dailyは供給過剰なような気もするので、減便にならないことを祈るのみ。
現在HKIAのPierにおりますが、ここ数日HKGの天候不順のため、delayやgate changeが今日も頻発してます。今日は終電までに家に帰れるかちょっと心配です(笑)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/04/04 (Fri) 09:29:37

CTSは夏場のハイシーズンに増便。KIXは先日週28便から増便したばかりですが、更に週38便まで増便です。よほど需要が大きいのでしょうね。

HKG-CTS:7/3~8/30 週4便⇒週10便に増便
HKG-KIX:9/1~10/25 週35便⇒週38便に増便。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=61118

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/04/04 (Fri) 15:45:01

公式なアナウンスはありませんが、今年か来年に、CXは欧州の就航地を強化する見込です。
1)CX機材での新規就航:マンチェスター,チューリヒ

また、QRとのコードシェアによるCX便名付与も進んでいますね。DOH乗り換えによる欧州全般の路線強化になりますが、特に、スペインが追加になるようです。既に、マドリッド行きはCX便名も付与済み。
CX9201(HKG 01:30-DOH 04:50) Operated by Qatar airways
CX9207(DOH 07:35-MAD 14:00) Operated by Qatar airways

http://www.businesstraveller.com/news/100388/cathay-pacific-expands-in-europe

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/04/07 (Mon) 20:09:16

CXが南米サンパウロ行きの割引エコ運賃を設定。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=61123

試しに、HPで検索してみると、NRT発JFK経由でトータル5日間でエコノミー総額約20万円で約30000マイル。LAX経由なら30000マイルオーバー。
2往復するだけで金丸子更新できるレベルなので、破壊力抜群ですが、体へのダメージも破壊力大きそう。パワープレイが得意なULTRA先生向きかも。年4往復すれば、総額80万円弱でDM様になれる!私はそんな体力はないので、絶対挑戦したくないけど・・・
ただ、GRU行きのビジネスIクラスが税抜きで30万円くらいで発売されたら、修行ルートに人気を集めそうな予感。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/04/10 (Thu) 16:47:22

4/4に投稿したCXによるマンチェスターへの新規就航が、正式発表!
LHRに続き、英国2箇所目の就航地です。週4便で77Gによる運航予定。
MAN近郊は大学が多いはずなので、大学の休暇前後の時期は、若い中国人・香港人のエコノミー利用が多く、YVRのようにインボラが多いかも?

https://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/about-us/press-room/press-release/2014/Cathay-Pacific-to-begin-services-to-Manchester-in-December.html

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/04/23 (Wed) 18:30:58

NGOのCX536/539便

こっそりとまたまた運休なんですよ~。
5/12~23、6/16~20、9/1~3
何なんでしょうね。

おかげで、TPE経由便での予約を余儀なくされました。
TPE経由はPY設定の無い機材が多いですし。
PY席を販売する気が無いのかな?(笑)

やはりNGOは機材繰りのしわ寄せ地なのかな?(゚∀゚)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/04/23 (Wed) 21:07:22

> るーとさん

CXにとって、CX536/539は需要調整用のバッファーという位置づけなのでしょうね。
CX536/539は長距離機材の間合い運航が多いので、運休期間は機材繰り(例えば、定期整備とか、Fシートなどの機内設備の入れ替えとかでXMNに機材が連行)の影響による運休の可能性もありえますが。
仰るようにCX531/530はPYなし機材が比較的多いですが、最近は773Zや33Zも増えたので、Y→Jインボラで新新リージョビジネスに座れれば、悪くないのでは?
PYよりも新新リージョビジネスのほうが遥かに快適なシートですから。
また、経由地のTPEで一度降機し、CXラウンジで牛肉麺,麻醤麺、台湾ビールなどを頂いてから、同じ機材に戻れば気が紛れるはず。私はいつもそうしてます(笑)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/04/24 (Thu) 13:09:34

> キャセイディライト 様

やはり調整便なんですね。
長距離便で朝にHKGに到着後、午前直行便がありがたいのですが。
TPE経由で、また5時間半の行程はなかなか辛いですよね。
現在、CX530便だとTPE着発間の時間は1時間なので、
実質滞在時間は30分前後。
ラウンジで麺とビールとなると、さながら駅ホームにある立ち飲み店的な感じかもですね。(笑)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/05/20 (Tue) 16:36:42

マンチェスターに続き、CXがスイスのチューリッヒへ新規路線就航します。
2015/3/29から、HKG-ZRHをデイリーで就航。機材は77H。
詳細は、こちら。

http://www.businesstraveller.com/news/100525/cathay-confirms-direct-daily-zurich-service

http://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/about-us/press-room/press-release/2014/Cathay-Pacific-expands-European-network-with-new-service-to-Zurich.html

欧州便は200番台のフライト番号がこれまで振られていましたが、ZRHへのフライトは何故か300番台(CX383/CX382)です。適当な番号がなかったのか、それとも欧州線の大増便を前提に、300番台を欧州線用に確保したということでしょうか?

マンチェスター、チューリッヒ以外に噂のある新規就航路線はボストンですが、どうなるんでしょう?
個人的には、欧州でワンワールドのIBに接続が良いBCN,MADか、ABの拠点のベルリン(新ベルリン空港開港後のBER。現状のTXLは不可)への就航が希望です。CXは市場の大きなドイツとスペインへのアクセスが不十分だと個人的には感じてます。あと、嘗て就航していたISTも復活したらいいなと思います。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/05/20 (Tue) 22:37:25

> キャセイディライト 様

ZRH、微妙な位置ですよね。(笑)
路線拡大というのはアリなんですけど。
ドイツ各都市には意外と便が有ったりと。
MADにはあるけど、BCNにはない。(IB便。)

CX、CDGは2便、イタリアにはFCOにMXPが有るのに、
FRA便が1便しか無いってどうなん?
とはいえ、ZRH、来年使ってみようかな。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/05/21 (Wed) 00:02:02

> るーとさん

CXの欧州内路線は、今のところ基本的にBA利用が前提で、私の嫌いなLHRコネクションばかりなので、LHR以外のワンワールド所属キャリアのハブ空港にCXが就航してほしいと思ってます。となると、やはりIBのMCN,MAD、ABのBER、AYのHELあたりになりますが、MADかBCNにCXが就航すれば、欧州全域をカバーする観光路線として使い勝手がありそうと思ったためです。でも結局はビジネス客が見込める路線が優先されてしまいますね。
仰るように欧州の経済大国ドイツにFRA1路線で1デイリー、しかも、昨年74K→77Hに機材変更でエコ席が激減したので、もう少しFRA線を増便するか、ベルリンブランデンブルグ空港が開設した際にBERに1デイリーで就航するかを期待したいです。
ZRHは10年ほど前に利用経験がありますが、空港の様子はもうすっかり記憶がないです(笑)
CXがZRHに就航したら私も一度は使ってみたいですね。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/05/23 (Fri) 12:40:59

タイ・ベトナム

CXのHPでもアナウンスされてますが、いまいち政情が不透明な感じですね。
パタオさん、他タイ在住・訪問の皆さま、くれぐれもご用心を。

つか、私も来月行くかもですが。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/05/23 (Fri) 17:44:53

> るーとさん

タイ、ベトナムだけでなく、南シナ海問題で中国と揉めているフィリピンもデモの可能性があるので、two_villagesさん、E55さん、Nemoさんにも影響があるかも。
弊社もタイへの渡航は自粛勧告が出ています。
るーとさんもお気をつけて!

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/05/23 (Fri) 23:21:07

フィリピン~。

いつもそれなりにリスキーなイメージがあるのですが。
two_villagesさん、E55さん、Nemoさんをはじめ、フィリピン在住、及び訪問の皆様、
くれぐれもご用心を。

つか、私も行ってみたい所ではあります。
ここもそろそろお呼ばれの可能性がありまして。
招聘もあるかも? (゚д゚)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - パタオ

2014/05/25 (Sun) 10:51:39

は~い!
るーと様、ご心配ありがとうございます。

当然!?当方も来月上旬にBKK行きの予定です。

がっ!、当方の予約記録をHP上で検索すると・・・
「現在、予約記録を表示することが出来ません」
みたいになってしまいます。

どうやら、減便の直撃をくらいそうです。トホホ。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/05/25 (Sun) 14:40:16

> パタオ 様

来月上旬でしたか。私はたぶん中旬以降です。
まだ予約してませんが、日程がはっきりしてないので、
例によって丸子姐に電話して特権行使で予約入れるつもりです。

夜間外出禁止令とか長引くと観光客も減っちゃいますよね。
減便かぁ~。ありそうですね。 ( 一一)

ちなみにHKG-NGO便はしょっちゅう減便されてますが。 (゚∀゚)アヒャ

パタオさん、そのうちバンコクで飲み会しましょう。(^^)/

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - 787

2014/05/27 (Tue) 16:44:28

はじめまして。
お盆休みに初キャセイでバンコク行きのCを予約しました。
フライトは往路がCX543-CX701、復路がCX708-CX542です。
フルフラットが良いなぁと思うのですが、機材変更が多いとの話もあり、戦々恐々としています。
かなりの頻度で古い機材になってしまうと思った方がいいのでしょうか?

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/05/27 (Tue) 20:09:38

> 787さん

ようこそ、はじめまして。
CX543/CX542の機材は、B747-400(CXのコンフィグは74K)。
ビジネス席は、1階のファースト席後方に24席と2階は全部ビジネスで22席。椅子はOlympusと呼ばれるフルフラットシートです。最新のCirrusよりも1つ前の型ですが、とてもプライベート感が高く、快適なシートです。
好みは人それぞれですが、私は1階席よりも2階席のほうが好みです。
CX543/CX542では、機材変更の可能性は低いと思われます(勿論、保証の限りではありません)ので、フルフラットシートを楽しめると思います。

http://flyteam.jp/airline_route/hnd_hkg/flight_schedule#hnd_hkg

CX708は、フルラットシート機材の可能性が高いと思いますが、CX701は非フルフラットの短距離用機材になる可能性があるように思います。
ただ、ご指摘のように、CXの中・短距離路線では、直前の機材変更がよくあるので、神に祈りましょう!

http://flyteam.jp/flightnumber/CX708
http://flyteam.jp/flightnumber/CX701

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/05/28 (Wed) 11:18:16

> 787さん

はじめまして。よろしくお願いします。
CX701、708、私も良く利用します。
ビジ席もY席も利用です。

機材変更は神のみぞ知るですが、私はあんまり遭遇してないかな。
というか、70回以上乗って、数度有ったのかな?無かったのかな?
なので、そんなに戦々恐々とならなくても良いかも。

今月搭乗したCX708は”I”頂きました。
座席はCirrusでした。

B747はキャセイディライトさんと同じ様に私も2階席が好きです。

是非、CXを楽しんで下さいね。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - 787 URL

2014/06/01 (Sun) 17:37:30

キャセイディライトさん、るーとさん、ありがとうございます。
機内食も楽しみにしています。
またブログなどでも報告します。
これからもよろしくお願いします!

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - パタオ

2014/06/06 (Fri) 08:19:54

>るーと様

何とかバンコクのデモも落ち着き、心配した減便は無くなったようです。
バンコクで飲みましょうか?いいですねぇ。
ただ、実は当方バンコクよりもパタヤビーチが好きでして・・・ヒンが無いと笑わないで下さい(笑)
では、逝ってきまーす!!

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 northernhawk

2014/06/06 (Fri) 08:38:33

>787さん
はじめまして。私も昨秋発券したIで今年8月中旬FUK-BKK6レグ行きます。もともとはCNXで会議があったのですが、政情不安で2015年に延期になりました。ただし、すでに発券していること、夏期休暇として行ってこようかと思います。2015年改めて訪泰もできそうですし。先月初頭下見と称して行ってきましたが、FUKですでに50分ディレイ、HKGトランジット50分で701→703強制移行でした。BKK9時間滞在で、翌朝708→420→510で帰国しました。ニアミスになるかもしれませんね。

>パタオさん
夜間外出禁止時間も短縮傾向、一部規制解除となってきているそうですが、まだ政情不安はあると聞いています。8月の会議は延期になりました。不測の事態には備えられて下さい。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/06/06 (Fri) 15:05:43

> パタオ 様

逝ってきまーす!って、あなた。
逝っちゃダメですよ。ちゃんと帰ってきましょうね。 ^m^

パタヤ、なぜかまだ行った事ないんですよね。
そのうち連れて行ってくださいな。(笑)
まずはバンコクで。お願いしまーす。 (^_^)/

FCO,CDG 34J switch to 77G - キャセイディライト

2014/07/18 (Fri) 19:52:07

4発機の74Kだけでなく、34Jも置き換えが進行中で、欧州線の34Jが77Gに置き換わります。
ちなみに、77Gは新機材B-KQOが入って計11機になったようです。

airlineroute.net/2014/07/17/cx-fcocdg-w14/

1)CDG線
 ~2014/10/25(サマースケジュール)
  CX261/260 :77H(F/J/PY/Y)で運行
  CX279/278 :34J(J/PY/Y)で運行

 2014/10/26~2015/1/9
  CX261/260 :77H(F/J/PY/Y)で運行

 2015/1/10以降
  CX261/260 :77H(F/J/PY/Y)で運行
  CX279/278 :77G(J/PY/Y)で運行 (週3便)


2)FCO線
 ~2015/1/1
  CX292/293 :34J(J/PY/Y)で運行

 2015/1/2以降
  CX292/293 :77G(J/PY/Y)で運行 (週4便)


3)AMS線
 ~2014/10/31
  CX270/271 :34J(J/PY/Y)で運行

 2014/11/1以降
  CX270/271 :77G(J/PY/Y)で運行 (デイリー)


34Jを77Gに置き換えるので、YとJのキャパシティがかなり大きくなりますね。
できれば人気の高いFRA線を現行の週7便から週11便くらいまで77Hで増便してほしい。
尚、これで、34J定期就航路線はDME,AKLのみになるので、74Kとともに34Jもアジア路線の助っ人によく入ることになるかも。Olympusに座れるのもあと数年でしょうね。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - KJ

2014/08/13 (Wed) 19:11:09

ご無沙汰しております。

ttp://airlineroute.net/2014/08/11/cx-cmb-w14/

我らがコロンボ線がSIN経由をやめるようです。
BKK経由は残るようですが。

ちなみに年末にSIN経由のCMBまでのチケットを持ってますが、SINから先が表示されなくなってしまいました。
いったいこれってどうなるんでしょうね。
一応SINでストップオーバーしているので、SINからなんかしらの便に振り替えてくれるのでしょうか?
TPE-HKG-SIN-HKG-CMBとかになったらビックリしますけど。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - 787NAO URL

2014/08/17 (Sun) 12:00:59

みなさん、たくさんアドバイスいただきありがとうございます。

結果としてはHND-HKG-BKKまでの往路CX543 CX701、復路CX708 CX542のうち、CX701便のみ旧型Cクラスシートで、他はヘリンボーンでした。

今後もCXを積極的に使っていきたいなと思わせるサービスもありましたし、良い旅行になりました。

お礼申し上げます。
そのうちブログにもちょいちょい載せていきたいと思っています。
お目汚しですがご覧頂ければ幸いです。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/08/18 (Mon) 10:16:51

> 787NAO 様

御搭乗、お疲れ様でした。

CXを楽しめた様で良かったです。
私も最近座ったのはCirrusと新新リージョです。
是非是非、また乗ってあげて下さいな。

BKKのルーフトップバー、いいですよね~。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/08/19 (Tue) 23:15:51

> 787NAOさん

CXでのBKK旅行を楽しまれたようで何よりです。
今後はCXヘビーユーザーになりましょう!(笑)


> KIXベースの皆様

つい先日5デイリーに増便されたばかりだと思っていたのですが、KIX線のさらなる増便です。週2便の増便(合計で週37便へ)で、機材は77HでF設定あり。
凄いですね~。

CX595便 KIX 18時25分発/HKG 21時55分着(木、土)
CX594便 HKG 07時55分発/KIX 12時20分着(木、土)

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=62961
http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2014/cathay-pacific-kix-hkg-additinal-flight-aug14.html

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/08/20 (Wed) 13:56:22

747-400、日本線に更に投入。

長距離路線で747-400を退役し、日本線などに投入するそうです。
HND、KIX、CTS線へ。

http://flyteam.jp/news/article/39390

国内キャリアは居なくなったのに、海外からはよく飛んできますな。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - two_villages

2014/08/21 (Thu) 00:01:55

キャセイデライトさん

増えるのはいいですが時間が集中してますね。
ガラガラになりそうで嬉しいです(笑)

るーとさん
B4!!ウェルカムです!

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/08/21 (Thu) 14:16:22

> two_villages 様

私もB4が好き。
A380よりもB4かな。
お盆にはNGOにも投入されてましたよ。

あわんよくば、ICに入替えしてくれないかな~。
以上、願望でした。 (^^ゞ

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/08/23 (Sat) 13:24:37

CXがボストンに就航!
2015/5/3から週4便で、77Hによる運航です。大学都市なのに、ビジネス需要がそんなに大きいのか疑問もありますが。夏休み時期は、YVR同様に華人留学生が大勢Y搭乗し、インボラが高まるかも。
マンチェスター、チューリヒ、ボストンと、かねてから噂の都市はすべて就航が決まりました。次はどこでしょう? 個人的にはIST, MAD or BCN, DFW, IADあたりを予想。でもDFWは77Gでは航続距離が厳しい?
あとは、早くベルリン新空港が開港し、CXがベルリンに就航してほしいです。

http://www.cathaypacific.com/cx/en_US/latest-offers/other-offers/other-offers/boston-new-flight.html?cm_mmc=BANNER-US-_-BOSTONLAUNCH-22AUG14-_-XX-_-XX

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - 787NAO URL

2014/08/23 (Sat) 14:30:06

ボストンとは。
住民の属性はよい街ですし、学会需要などはあるかもしれないですね。
タングルウッド音楽祭にボストン交響楽団を聴きに行きたいですね。

わたしはヘルシンキに行きたいので、就航を期待したいですが、AYがありますし難しいでしょうね。
欧州内での乗継も便利になると思うのです。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - Ewadon

2014/08/24 (Sun) 19:42:07

キャセデラさん
FTではMIAって噂もありましたよね?
基本的にCXのビジネス需要は金融っぽいので、それなりの土地に、というイメージです。
今後の(広域な)欧州および北米の新路線は楽しみですね。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/08/24 (Sun) 20:05:21

> Ewadonさん

いろいろな噂がありますが、FTで確度が高そうなのは、マンチェスター、チューリヒ、ボストンでしたね。
仰るようにマイアミ、モントリオール、ウィーン、ジュネーブ、ミュンヘン、ストックホルムなどもありうると思います。FTの噂も、CX内部関係者からのリークによるものと、単なる個人的な願望の場合が混ざっているので、要注意(笑)
欧米の新路線は、私も楽しみです。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - Ewadon

2014/08/27 (Wed) 09:29:34

欧米はもしかするとQRと強力なコードシェアをしてごまかすのかもしれません。QRの欧州路線は結構細かく便利です。
(そこまで本当に需要があるのかが謎ですが)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/09/02 (Tue) 21:32:59

> Ewadonさん

CXは、QRによるDOHコネクションが路線拡大の選択肢の一つと思っているように私も感じます。これは、ある意味QF/EKのDXBコネクションの対抗策の一つかも。
でもやはり、OW加盟のIB,ABのハブ空港であるBCN、MADと将来のBER(現在のTXLは多分ありえない)にCXが自社便を運航してほしいというのが、個人的な希望です。

FTでは新規就航地候補にシアトルも上がってますね。A350導入後は、就航地がいろいろ増えそうな予感。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/10/07 (Tue) 17:37:36

CXが12/8のマンチェスター就航記念でキャンペーン実施。
正月休みは除外ですが、欧州へのビジネスで22万、プレエコで11万というのは結構魅力的ですね。

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/press-room/press-release/2014/premiumecotoku3-biztoku3-manchester-oct14.html

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - Ewadon

2014/10/09 (Thu) 12:50:51

予約が全然入らないのか、アワード発券もビジネスで30% offとか・・・

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/10/09 (Thu) 18:36:28

> Ewadonさん

MANはアワードも狙い目でしたか!
行ってみたいけど・・・英国の航空旅客税をもう少し安くしてほしい。私は欧州入りにはLHRを避け、ついついFRAかCDGを使ってしまいます。AMSはBAラウンジがイマイチですし。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - Ewadon

2014/10/10 (Fri) 14:26:36

キャセデラさん、

UKは出国のチャージが高いですが、入国はそこまで差が出ないと思います。セコクやるにはベルファーストまで飛んで、電車でDUBソコカラ外へ・・・

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2014/10/22 (Wed) 18:27:42

2016年以降にA350を受領してから、CXはカルガリーへの就航を検討しているようです。

http://www.calgaryherald.com/business/Cathay+Pacific+exec+says+airline+eyeing+Calgary+possible+2016/10296361/story.html

現CEOのアイヴァン・チューは路線拡張に積極的ですね。
欧州のBCN, MAD, BER, VIEあたりにも就航してほしい!

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2014/12/23 (Tue) 23:23:42

2015年3/30よりKAが羽田~香港線を毎日1便新規就航

KA396 香港-羽田 1810発 2330着
KA397 羽田-香港 0145発 0530着

この運航で羽田~香港はCXグループで毎日3便になりますね。
羽田深夜発で香港早朝着だと、香港午前発便に乗り継げますね。 (・∀・)イイ!!

http://www.dragonair.com/ka/ja_JP/about-us/media-centre/press-release/2014/Dragonair_to_launch_hnd_flights_from_30mar15.html

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/01/09 (Fri) 23:56:02

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、CXは2015年10月以降(12月以降かも?)に2都市に新規就航するようです。
就航都市はBCNとMEX。機材は77Gで、週4便から週7便程度で就航すると思われます。BCNは直行、MEXはLAX経由と予想。一方、ORDは3/23から現行の週10便から週7便に減便予定です。
BCNに就航すれば、OWのIBとの接続が可能になり、スペイン、ポルトガル、北アフリカへの各都市へのIBとのコードシェアフライトも増えるはず。
IBが使えるようになると、LHRを使わずに欧州各地に行ける選択肢が増えるので、個人的にはBCN便は利用価値が高いと感じてます。

http://www.businesstraveller.asia/asia-pacific/news/cathay-adds-barcelona,-mexico-city,-reduces-chi

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2015/01/11 (Sun) 14:43:18

> キャセイディライト 様

BCN就航、待ち望んでます。
就航したら、スペインの地に踏み入れようかなと。
・・・妄想ですが。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報に - Ewadon

2015/01/16 (Fri) 10:25:17

SFOも6月からトリプルデイリーに

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/01/16 (Fri) 20:03:42

> Ewadonさん

お、早耳ですね!SFO増便きましたね。最近のCXは本当に積極経営だと思います。

増便されるCX892/CX893は、6/12から週3便で運行開始。既存便と合わせて週17便で、機材は以下の通りです。本当は3デイリーにしたいけど、機材が足らないので週3便増なのかもしれません。
CX872/873:77H daily
CX870/879:77G daily
CX892/893:77G+77H

http://www.cathaypacific.com/cx/en_US/latest-offers/other-offers/other-offers/3rd-sfo-hkg-flight.html

(2015.1.17 増便数に間違いがあったので、修正。by cathay delight)

DUS就航! - キャセイディライト

2015/01/27 (Tue) 00:03:10

まだ噂の段階ですが、BCN, MEXに続いて、CXがDUSにも就航予定。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1649168-new-route-cx-duesseldorf-sept-1st-2015-a.html

2015/9月から、週4便で機材は77Hか?
DUS着は AM7:00~9:05,DUS発は 13:20~14:00
便名はCX375/376

FRA線は74Kから77Hに一昨年秋に機材変更以来、輸送力が減少している(特にY)ので、ドイツへの新規就航もあるかもとは思っていましたが、DUSとは意外でした。
私の予想は、以下の3つでしたが、FRAは乗り入れスロットの空きがないのかも。
本当は早くBERが開港し、CXがBERに就航し、ABとのコネクションが良くなれば良いのにと思ってましたが・・・でもまあ、ドイツは好きな国なので、ドイツ線の増便は歓迎です。

1、FRA線の増便(週7→週10便)
2、BER新空港開港時にBERへ新規就航
3、MUCへ新規就航

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 るーと

2015/01/27 (Tue) 02:12:37

> キャセイディライト 様

DUS、来ましたか。 (・∀・)イイ!!
NHも昨春からNRTから就航してましたが、CXも就航なんですね。
DUSはABのハブ空港なので乗継も良さそう。
欧州域のコードシェアも増えるのでは。
初夏に行くのでもう少し早く就航してくれると、なお嬉しいのですが。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - Ewadon

2015/01/27 (Tue) 03:59:43

MUCでなくDUSって、日本人が一番多い以外イメージがありません。
金融が盛んな都市にしぼっているっぽいのでこうなったのでしょうか?
やはりCX便利なので頑張ってもらいたいですね。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - るーと

2015/01/27 (Tue) 09:42:41

> Ewadon 様

そうですよね。
DUSは日本人がやたら多い気がします。
日本人目当てだけで飛ばすのはあり得ないので、
やはり金融なのかな。
BERが新空港をちっとも開港出来ず、
MUSはワンワールドのハブに成りにくいから、
結果、DUSって事?

Re: Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - Bfhw

2015/02/03 (Tue) 11:59:49

各位
DUSには日本人が多いのは確かですが、ここ10年、居住者が中国人に入れ替わりが進んでいます。小生、DB(ドイツ鉄道)車中で現地人に手を貸し、「謝謝」と言われること一度ならず、です。
個人的に増便は歓迎ですが、日中HKG/DUS、DUS夜発のスケジュールが欲しいと思っています。
機材は77W?DUS空港でB777はあまり見ないような気がしますが。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/02/04 (Wed) 11:13:29

CXが、2015/9/1からのDUS就航を正式発表しました。
週4便で、機材は77H。往路はHKG発深夜便でDUSに早朝着。帰路はDUS発午後便でHKGへ早朝着。他の欧州行フライトと同じパターンの時間です。

http://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/hidden-pages/special-highlight/travel-information/dusseldorf-port/dusseldorf-route.html?DESTINATION=DUS&DEPARTUREDATE=20150901&ARRIVALDATE=20150907

http://airlineroute.net/2015/02/03/cx-dus-sep15/

MAN,ZRH,BOSに続いてDUS。さらに、2016年にはBCN,MEXにも新規就航確実なようなので、アイバンチューは積極的ですね。A350の納入が順調に進む見通しが立てば、さらなる増便もあるかも。
CXとSQの欧州就航地を比較すると、こんな感じです。CXとSQの路線網がほぼ互角になりますね。

CX ||  SQ
英: LHR,MAN || LHR,MAN
仏: CDG || CDG
独: FRA,DUS || FRA,MUC
伊: MXP,FCO || MXP,FCO
蘭: AMS || AMS
瑞西: ZRH || ZRH
西班牙: (BCN) || BCN
露: DME || DME
デンマーク:- || CPH
トルコ:  -     || IST

機材総数: 121機      109機
(貨物機は除く)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/02/12 (Thu) 13:17:37

特に新しい情報ではありませんが、豊富なデータな基づく現状分析として、興味深い記事があったので、紹介します。

http://centreforaviation.com/analysis/cathay-pacifics-new-routes--dusseldorf-zurich-boston--continue-long-haul-market-expansions-208675

こういうレポートは、個人的には結構好みです。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/03/09 (Mon) 19:10:39

2015/10/1から、SYD線に2つ目のB777-300ER(77G)運航便が就航します。
豪州発香港経由の欧州行(カンガルールート)の需要増加に対応した機材変更です。
MELにも77Gを導入する可能性があるとのこと。

http://www.ausbt.com.au/cathay-pacific-adds-second-boeing-777-onto-sydney-hong-kong

CX100/101 : 現行33K ⇒ 10月1日から 77G
CX138/139 : 昨年77Gに変更済み

CX100/101は、3クラス運行(J/PY/Y)は変更なしですが、機材変更により、1便当たり約90席増加します。
尚、33K(J39/PY21/Y191),77G(J40/PY32/Y268)
33Kは実質、豪州専用機材ですが、77G導入で浮く33Kはアジア線にも投入されるかも?
A350-900は豪州線に真っ先に投入されると予想してますが、A350導入後は、豪州線はA350と77Gのハイブリッド運用になり、33Kはどうなるんでしょう?

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/03/28 (Sat) 16:57:17

今年の6月1日から、モスクワ線が運休します。
昨今のロシアの景気低迷の影響が大きいのでしょうか?
ロシアは未踏の地ですが、行きたいと感じさせるものが少なく、一生行くことがないかも。

http://response.jp/article/2015/03/24/247281.html

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/04/05 (Sun) 19:21:12

AKLにも77Gが投入される予定です。
取りあえずは、2015/12/1~2016/2/29まで、CX197/198は、34Jから77Gになります。
その後はいずれ、A350になるかもしれませんが。

CX117 HKG1525 – 0735+1AKL 343(34J) Daily
CX197 HKG2100 – 1305+1AKL 77W(77G) Daily

CX118 AKL0900 – 1525HKG 343(34J) Daily
CX198 AKL1430 – 2100HKG 77W(77G) Daily

3,4年くらい前までは、AKLにも747-400(当時は74A)が飛んでいたのが懐かしいです。4発機運航路線はどんどん少なくなりますね。

http://airlineroute.net/2015/04/03/cx-akl-w15/

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/05/10 (Sun) 18:18:39

香港の新聞によると、CXが検討している新規就航地は、広島,スペイン(BCN?),南米とのこと。真偽のほどは不明。

http://news.mingpao.com/pns/%E5%9C%8B%E6%B3%B0%E8%80%83%E6%85%AE%E7%9B%B4%E8%88%AA%E5%BB%A3%E5%B3%B6%E8%A5%BF%E7%8F%AD%E7%89%99-%E7%B6%93%E6%BF%9F%E5%B7%AE%E6%B8%AF%E4%BA%BA%E4%BB%8D%E6%84%9B%E6%97%85%E8%A1%8C/web_tc/article/20150430/s00002/1430331709919

また、FTで最近話題になっている新規就航地の意見では、

HIGHLY LIKELY
Barcelona
Seattle

LIKELY
Copenhagen
Honolulu
Tel Aviv

LESS LIKELY
Miami

UNLIKELY
Mexico City
Sao Paulo

上のほうのスレでも記事を紹介しましたが、BCNは推す声が多いですね。
個人的には、シアトル,ホノルルにも期待したい(ハワイなんて、ビジネス需要がそんなにあるのか疑問だけど)。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1677502-new-route-speculation-cathay-4.html

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - Ewadon

2015/05/11 (Mon) 11:50:41

面白い情報ですね。
CX基本的に金融都市に飛ばす傾向が有ると思います。
スペインは分かりますが、シアトルはバンクーバーで増やせない枠の代用?ホノルルだとビジネス需要低いのでしょぼい機材が来そうですね。

欧州のカバーの弱さはQRとの提携を活用するしか無いと思います。
まあCXでDOHは330なのでそれも微妙ですが...
金額的にも、欧州はQRのほうが(深夜発着以外)条件が良い気がします。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/05/17 (Sun) 15:55:55

以前に記載した明報の記事どおりになり、ドラゴン航空が広島に新規就航します。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=67234

8/16から週2便で運航。機材はA321。スケジュールは以下の通りです。

KA351便 HIJ 19時00分発/HKG 21時45分着(木、日)
KA350便 HKG 13時10分発/HIJ 17時45分着(木)
KA350便 HKG 12時10分発/HIJ 16時45分着(日)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/05/17 (Sun) 16:14:52

> Ewadonさん

仰るように、CXの就航地は、金融都市がメインです。
YVRは華人が多く、特に中国返還前に大勢の香港人が移住していますし、カナダの大学に留学している若者も多いそうなので、トラフィックは多いけど、ビジネス席よりもエコ席のほうが需要が多いと聞きます。
以前にFTでも、学期末の7月のYVR線は、香港人学生やその家族の搭乗が多く、エコ席需要が高いので、インボラ多発路線だったといわれていました。
SEAの就航は、YVRの代用や金融狙いというよりも、マイクロソフト、ボーイングなどの製造業がらみのビジネス需要をあてにしている、または、乗り継ぎ客狙いもあるのかもしれません。
ホノルルは、某日系の”ボロッチャ(ボロイ機材のリゾッチャ)”同様のことが起こりそうですね。でも飛行時間から予想すると、中東と同じく33Eあたりかな?リージョー機材もありうる?

欧州・アフリカ線はBA、QRとのコードシェア頼りにならざるを得ないですね。私はABとのコードシェアの増加を期待しており、そのためにも、早期の新ベルリン空港の開港と、CXの乗り入れを期待しています。DUSはABとの連携の前哨戦かなとも思ってます。
まあいずれにせよ、BCN就航は期待したいですね。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - Ewadon

2015/05/17 (Sun) 21:26:02

キャセデラさん、

YVR、日本からは高いんです。ANAなんて投げ売りなのに。
あと以前YEGの提携の話しありましたが、コードシェアのみみたいですね。
ワイハ、フラット来たら使います。というか、東京以遠権他社から買取とかで活性化もして欲しいですね。

正直欧州カバーはもうQRにまかせたほうが良さそうです。カーゴ以外じゃ埋まらない気がしますが。。。まあ楽しみに待つしかないですね。

BCN、TLV? - キャセイディライト

2015/07/16 (Thu) 12:50:44

CXのA350就航路線に関するFT情報です。

2016/5からAKLにA350投入。2016/2にデリバリーなので、最初の就航地はAKLではないかも。基本的には、燃費の悪いA340の置き換えにまず使われると予想。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1695073-cx-a350-more-info-upcoming-routes.html

根拠は不明ですが、BCNとTLVに新規就航するとの情報が書かれています。
また、A350の製造状況がわかるサイトが紹介されていましたので、以下をご覧ください。すごいサイトですね。

https://sites.google.com/site/a350xwbproduction/production-list

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/07/17 (Fri) 18:39:05

CXのTLV就航に関する記事です。あくまでも噂ですが。

http://www.globes.co.il/en/article-cathay-pacific-mulls-tel-aviv-hong-kong-flights-1001033549

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - 緑丸子(仮)

2015/08/19 (Wed) 11:37:40

先日、Cathay Pacific Insightsで、ロンドンのガトウィックに就航したらどう思う?みたいなサーベイがありましたが、みなさんのところにもメール来ているでしょうか?
私は大陸欧州しか行く機会がない人間なもので、Not sureばっかりクリックしてたらアッという間にサーベイ終了しちゃいました。いつも延々と15分くらい回答させられるのに史上最短でした(笑)。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/08/19 (Wed) 12:55:00

> 緑丸子(仮)さん

FTでもLGW就航の噂が話題になっており、歓迎意見が多いようです。
私はLGWを使ったことはありませんが、市内からも近く、なんといっても、混雑するLHRを利用しなくてもよいことがメリットと思います。
真偽のほどはわかりませんけど。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1703188-cx-considering-fly-london-gatwick-lgw.html

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/08/30 (Sun) 12:17:45

参考になるレポートを紹介します。
新規就航地として、LGW,CPH,MAD,TLVが候補に挙がっています。

尚、FT情報では、BCN,SEA,HNL,CPH,TLVが有力とのこと。MADorBCNは非常に期待してます。CPHもいいけど、HELにも就航してほしい。あと、新空港開港後のBERには絶対に就航してほしいです。

http://centreforaviation.com/analysis/cathay-pacific-1h2015-our-commitment-is-unwavering-but-the-market-is-not-returning-loyalty-240554

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/09/07 (Mon) 20:28:55

既報の通り、CXが9/1にDUSへ新規就航。

http://www.aviationwire.jp/archives/69360

CX375 香港(00:50)→デュッセルドルフ(07:15)運航日:月火木土
CX376 デュッセルドルフ(13:20)→香港(翌日06:35)運航日:月火木土

<欧州線>
 LHR: 35/week (5 daily)
MAN: 7/week (1 daily)
CDG: 21/week (3 daily)
AMS: 7/week (1 daily)
ZRH: 7/week (1 daily)
MXP: 7/week (1 daily)
FCO: 7/week (1 daily)
FRA: 7/week (1 daily)
DUS: 4/week
これで欧州線は、102便/週ですね。

尚、FTでは、2016年第2四半期(4~6月)に MAD, TLV, LGW へ就航するという噂が広がています。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/09/10 (Thu) 18:30:25

ついにCXのMAD就航が決まったようです。週4便で2016/6/2から就航。機材は77Wですが、たぶん、77Gと予想。IBとの接続も可能なので、スペイン、ポルトガル、北アフリカあたりへのコードシェアが増えそうな予感。期待大です。

CX315 HKG0045 – 0845MAD 77W x135
CX320 MAD1225 – 0705+1HKG 77W x135

http://airlineroute.net/2015/09/10/cx-mad-jun16/

あと、YVR,YYZにつづくカナダ第3の就航地として、カルガリー就航も可能性がありそうです。

http://www.calgaryherald.com/business/Cathay+Pacific+exec+says+airline+eyeing+Calgary+possible+2016+destination/10296361/story.html

尚、FTで議論されているその他の就航可能性の高い路線は、以下の通り。

http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-asia-miles/1677502-new-route-speculation-cathay-9.html

TLV - キャセイディライト

2015/09/29 (Tue) 19:30:49

MADに続き、2016/8月にテルアビブへの就航可能性が高いようです。

http://hkm.appledaily.com/detail.php?guid=19313556&category_guid=15307&category=daily&issue=20150929

その他の新規就航候補地として、以下の都市も列挙されています。ただし、こちらのほうの確度は不明です。

慕尼黑(MUC)
柏林(BER)
哥本哈根(CPH)
斯德哥爾摩(ARN)
夏威夷(HNL)
侯斯頓(HUS)
邁阿密(MIA)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - teppei101

2015/09/29 (Tue) 21:57:37

大陸経済がコケると一気に無くなる気がします。どうだろ。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/10/13 (Tue) 10:44:31

欧州、北米への新規就航の噂はあるけど、MAD以降なかなか発表がないですね。

これまた噂ですが、インドへの第7の就航地ができるかも? Ahmedabadらしいです。
私には無関係な地ですが・・・・・

http://indianexpress.com/article/business/business-others/cathay-pacific-considering-new-destinations-in-india/

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/10/20 (Tue) 12:06:32

来年2月から、CXはDOH線から自社運航便を撤退します(QRとのJVは含まず)。

http://www.cathaypacific.com/cx/en_PH/about-us/press-room/press-release/2015/Cathay-Pacific-to-discontinue-Doha-service.html

DOHを最終目的地にする客は少ないでしょうし、その先をQR運航のCXコードシェアで乗る人もさほど多くなかったのかな?
QRネットワークを活用して、北アフリカや南欧・東欧にもCXのコードシェアは増えたけど、やはり、CXとしては、自社運航での欧州直行便を重視するということでしょうか。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - Ewadon

2015/10/21 (Wed) 00:29:06

高すぎと機材ショボすぎが敗因でしょうね。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2015/12/11 (Fri) 22:08:07

LGW就航が正式アナウンスされました。
次に噂が多いのは、TLVですが、次は何処だろう?
https://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/about-us/press-room/press-release/2015/Cathay-Pacific-new-Gatwick-service-for-London-travel.html

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2016/01/10 (Sun) 17:48:43

FT情報。
2016年11月ころから、CX542/543の機材が、74Kから773Zに変更になり、FとPYがなくなるそうです。日本線のF会席料理を一度は食べてみたいですが・・・・
CX548/549のFは存続するそうです。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2016/06/02 (Thu) 12:59:51

アイバン・チューCEOの発言によると、マイアミへのノンストップフライトを検討しているとのこと。ただし、リップサービスレベルなのか、現実味が高いのかは不明です。

http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-06-01/cathay-interested-in-bigger-airbus-a350-to-reach-miami-non-stop

マイアミ就航なら、JFKを上回る最長区間になりますね。

TLV就航 - キャセイディライト

2016/10/28 (Fri) 10:21:16

前々から噂のあったテルアビブへついに新規就航です。

日時:2017/3/26から就航
頻度:週4便
機材:35G(A350)
フライトスケジュール:
 CX675 Hong Kong - Tel Aviv 0100 0740 Tuesday, Thursday, Saturday, Sunday
 CX674 Tel Aviv - Hong Kong 1350 0510+1 Tuesday, Thursday, Saturday, Sunday

http://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/explore-destinations/port-launch/tel-aviv.html?utm_medium=DISPLAY-HKG&utm_campaign=201610-CX-HKG-TLV&utm_source=FB&utm_content=FREE-GENERIC-&utm_term=GENERIC

尚、FTによると、次に可能性が高い就航地は、BCNとIKA(イランのテヘラン)とのこと。
治安の不安はありますが、ペルシャの遺産にあふれたイランには是非行ってみたいです。

Re: TLV就航 - 新丸子

2016/10/29 (Sat) 20:02:35

中近東やイスラエルへの就航は嬉しいですね。イスラエルへは昔ヨルダンから陸路で入りエルアルでカイロに出たことあります。数十年経っても赤軍のことに言及されたのには驚きました。テヘランも行ってみたいです。KLからエアアジアも就航するという話もありますが(⌒‐⌒)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2016/11/08 (Tue) 12:59:19

> 新丸子さん

TLVに行かれましたか!すばらしい。
私も一度イスラエルに行ってみたいのですが、安全面がやはり気になります。
イランしかり、ウクライナしかり。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2017/03/01 (Wed) 16:57:55

CXは、2017年12月~2018年2月の期間限定で週3便で、NZのクライストチャーチに就航!

http://www.scoop.co.nz/stories/BU1702/S00924/air-new-zealand-and-cathay-pacific-extend-alliance.htm

CX126/123はA350(35G)で運航予定です。

12月~2月は、南半球のハイシーズンなので、夏場はAKLが週14便、CHCが週3便で、NZへの足が増強されて、個人的には結構うれしいです。
香港~NZのフライトマイルは、香港~欧州とほぼ同じなので、マイルも溜まりますし。
CX/NZのアライアンスを超えた協力関係は益々深くなりますね。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2017/09/01 (Fri) 08:57:00

2018年夏スケジュールから、BRU,CPH,DUBへのCXの新規就航が決定しました。
一気に3路線開設ということで、ちょっとびっくりです。
アイバンチューの拡大路線を継承するということかな?
以下がスケジュール。機材は全てA350で、CPHは季節運航。

Hong Kong – Brussels eff 27MAR18 4 weekly A350
CX339 HKG0035 – 0655BRU 359 x135
CX338 BRU1310 – 0655+1HKG 359 x135

Hong Kong – Copenhagen eff 02MAY18 3 weekly A350 (seasonal service until 12OCT18)
CX227 HKG0110 – 0630CPH 359 135
CX226 CPH1355 – 0635+1HKG 359 135

Hong Kong – Dublin eff 02JUN18 4 weekly A350
CX307 HKG0050 – 0645DUB 359 x257
CX306 DUB1155 – 0705+1HKG 359 x257

FTの関連スレはこちら。
http://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-marco-polo-club/1864330-brussels-copenhagen-dublin-summer-2018-a.html

BTの記事がわかりやすいかも
https://www.businesstraveller.com/business-travel/2017/08/31/cathay-pacific-launching-brussels-dublin-copenhagen-direct-flights/

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2017/12/14 (Thu) 14:08:24

噂の段階ですが、CXはA350-1000受領時に新規路線を検討中。
まもなく、HKG-IAD(ワシントン・ダレス)の新規就航がアナウンスされるらしいです。
欧州についても、BRU,CPH,DUBに続き、2つほど新規就航地が増える模様。

http://www.scmp.com/news/hong-kong/economy/article/2124372/cathay-pacifics-hong-kong-washington-flight-latest-shot

尚、DUS線は、2018/3/24で撤退します。AB破綻の影響が大きいようです。
随分前にも書いたけど、ベルリン新空港への新規就航を期待しています。BERは再三の開港延期で、2020年以降になりそうですが。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2017/12/19 (Tue) 20:23:41

CXのHKG-IAD(ワシントン・ダレス)の新規就航が確定。

 就航日:2018/9/15
 機材:A350-1000 (J/PY/Y,Fなし)
 スケジュール:
   CX860  HKG 1835 - IAD 2220   月火 木 土
   CX861  IAD 0115 - HKG 0510+1   火水 金 日

Great Circle Mapperを見るかぎり、IAD線は、JFK線を抜いて、CX最長航路になり、飛行時間は約16時間です。最強のCX修行ルートかな? IAD超え路線が出るとすると、MIA?
HKG-IAD=8153miles,HKG-JFK=8072miles

GDSに反映されたということは、A350-1000の納入と営業運転化に目処が立ったということだろうと思います。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2018/01/05 (Fri) 17:14:57

まだ噂の段階ですが、CXがCape Town(CPT),Canberra(CBR)へ新規就航。
運航開始時期,頻度,機材などは不明ですが、ほぼ確実な情報と思われます。

https://www.flyertalk.com/forum/cathay-pacific-marco-polo-club/1885962-cxsecrets-add-cpt-cbr-ret77hx5-canx-bah-dod-10-abr-mar-buy-onboard-coming.html

もう1つ気になるのは、香港を午前発のFRA行きが増便される模様。機材は35G。これは、DUS撤退に伴い、FRAを増便するのだろうと思われます。FRAのスロット枠の空きは本当にあるのかな?

Some confirmed / TBC updates :
1. A35K will be entered service between Jul-Aug 2018, before long haul service to Washington, Newark and Los Angeles in Sep-Dec 2018
2. There will be 1 ISM, 1 SP, 4 FP and 6 BC on 35K
3. The following routes will be operated by 35G in 2018 : JNB, DXB, MAD, AMS, twice daily LHR, All YVR (except 888) and All Australian Routes
4. Five of the 77H will be retired / returned
5. Service to Bahrain will be cancelled, 745 will be terminating in Dubai with morning return schedule. Crew pattern on 731 and 745 will all be over night pattern (26 hours)
6. Next announce new destination will be : Cape Town, and Canberra - Discuss here: CXSecrets: Cape Town (CPT) and Canberra (CBR) to be added
7. Installation of 10 abreast seating on all 777 will start from Mar 2018 - Discuss here: CX considering [confirmed] having 10 seats per row?
8. ID Travel on PEY Zone Fares will be introduced
9. New morning schedule to FRA, to be operated by 35G
10. Change of following hotels : DEL, DXB, LHR, BKK, YYZ
11. New version of CPP Rating System
12. Recruits 500-700 new joiners in 2018
13. Airbus AEU training for YVR base crews
14. ""Dine on Demand"" service in Business Class cancelled, however, new service flow and equipments will be introduced in 2018 - Discuss here: CXSecrets: Dine on Demand cancelled, Buy on Board coming
15. ""Buy on board"" Menu will be introduced on all MNL, CEB, SGN and midnight sector on SIN, KIX, NRT, CGK and ICN - Discuss here: CXSecrets: Dine on Demand cancelled, Buy on Board coming

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2018/05/17 (Thu) 17:58:19

期間限定の増便情報。HKG-NGOが週2便,HKG-KIXが週1便,HKG-NRTが週1便増便されます。

https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/offers/collection/cathay-dragon-timetable.html

やはり、訪日客向け需要が大きいんでしょうね。


あと、KAがメダンとダバオに就航。こちらは、乗る機会はなさそう(笑)

https://flyteam.jp/airline/cathay-pacific-airways/news/article/93923

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - two_villages

2018/05/21 (Mon) 22:55:14

ダバオ行き!
今度利用するつもりです!

ミンナダオでも意外と安全な街です。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセイディライト

2018/05/22 (Tue) 12:52:55

> two_villagesさん

ご無沙汰してます。
ダバオ! 出張ですか? お疲れ様です。
私、東アジア、東南アジアの未訪問国は、北朝鮮,フィリピン,カンボジア,ブルネイで、フィリピンは近くて遠い国です(笑)

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - るーと

2018/07/13 (Fri) 12:08:07

新規就航ではないけど、コードシェア。

ブリュッセル航空と7路線でコードシェアする様です。
ブリュッセルから、ベルリン/テーゲル・ハンブグル・リヨン/サン=テグジュペリ・マルセイユ・トゥールーズ・オスロ・プラハ。

少し便利になるかな。

https://www.traicy.com/20170713-CXcodeshare?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - キャセディラ

2018/07/24 (Tue) 17:39:03

> るーとさん

BRUからのコードシェア拡大はグッドニュースですね。
TXL,OSL,PRGあたりは使う機会があるかも。先日、CX339(HKG-BRU)に搭乗し、BRUでトランジットしましたが、CDG,LHR,FRAのような巨大空港ではないので、乗り換えも楽でした。

既報の通り、2019年4月から、CXが北米西海岸のシアトルに週4便で新規就航します。

https://www.prnewswire.com/news-releases/cathay-pacific-announces-nonstop-service-from-seattle-to-hong-kong-300683346.html

777Xが飛ぶ頃になると、最長航路として、MIAあたりに就航するかもとの噂もありますね。

Re: CXの新規就航・増便・減便情報 - るーと

2018/07/25 (Wed) 10:45:30

〉キャセディラさん

ブリュッセル、コンパクトですよね。
ブリュッセル航空とのコードシェアはまさかですね。
前回はNHのコードシェアで搭乗しましたが、
CXでも利用可能なのは好都合です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.