Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

アジア・マイルの利用法 - るーと

2013/11/20 (Wed) 21:52:18

マルコポーラの皆さま

入会後アジアマイルの積算が始まりますが、どんな使い方がお勧めですか?

私は場合本年2月から積算が始まり、現在105,000マイルを超えました。
もちろんアジアマイルですからボーナスマイル、ホテルマイル等も含みです。
既に特典航空券やラウンジ等で4万マイル近く使っちゃいましたが。

良い使い方等、参考にお聞かせください。

AMCマイルも20万を超えてます。(こちらも・・・)

Re: アジア・マイルの利用法 - cx9dia

2013/11/21 (Thu) 14:21:38

>るーとさん
こんにちは。@ブリッジです。

私は丸子のMYページを見ると、すでに150万マイルUP、交換済みなのですが、一体何に使ったのでしょう?自分でも覚えていません。

たいていは家族分とか、仕事の急な片道に使っているようです。

お得と思えるのは、
同伴者特典で、ビジの長距離、75000マイルでしょうか。
果たして、長距離のビジ特典が簡単の取れるのか、
一度、丸子に問い合わせたことがありますが、
本人が購入済みなら、出来るだけ努力してくれるそうです
会員ステイタスによるのかもしれません。

ワンワールド特典も問い合わせましたが
予約変更とか、ルールが面倒のようなのでやめました

でも、150万マイル、使い切っているということは、
特典は上級会員ならば
予約も入りやすいです。

今の手持ちは3万マイル程度
マイル貧乏です(笑)

Re: アジア・マイルの利用法 - るーと

2013/11/21 (Thu) 15:58:02

>  cx9dia 様

ブリッジからですか、お疲れ様です。
AMSは楽しめましたか?

150万ですか? やはり先輩、スケールが違いますね。

使い道、ご指南有難うございます。
同伴者無料特典、調べてみました。確かにお得感ありますね。

会員ステータスに依るならばやっぱり金にはなっておかないとですね。

3万でマイル貧乏ですか・・・。 ^_^;

丸子も公式な提携カードがあると良いのですよね。


Re: アジア・マイルの利用法 - キャセイディライト

2013/11/21 (Thu) 17:13:39

> るーとさん

海外発券を行うため、日本から現地までの足として、特典航空券で飛ぶ。また、Y→JへマイルでUPする。私はこの程度しか利用経験ないです。

以前にYoichiさんも書かれてましたが、最近はPY導入が広がり、マイルもY→PYのUPGRADEしか出来ず、また、PY→Jを行うことができる予約クラス(W,R)はかなり高価で、ビジネスのIクラスよりも高いくらいなので、PY購入も魅力少なく・・・結局、UPGRADEでのマイル利用は止めて、本人用or家族用の特典航空券を発券するのが最も無難なのではないかと思います。
本当は、私も欧州などの長距離線で特典ビジネスを発券したいのですが、限られた連休にそれを行ってしまうと、丸子の防衛が出来なくなってしまうため、結局、マイルがキャリーオーバー気味です(笑)

机上検討レベルですが、やはり、許容されるマイルで最も遠くまで行く、または、出発空港を微調整して、必要マイルを抑えるのが良いと考えます。
例えば、NGO-TPE(Y)は2万マイル、NGO-HKG(Y)は3万マイル必要ですが、
    NRT-TPE(Y),NRT-HKG(Y)はいずれも3万マイル。
また、NGO-SGN(J)は8万マイル必要ですが、KIX-SGN(J)は5万マイル。
   NGO-CNS(J)は12万マイル必要ですが、KIX-CNS(J)は8万マイル。
出発空港をNGO→KIXにするだけで結構お得になる行き先もあります。

尚、香港在住ならCXとタイアップしたカードがあります。AMEX,CITI,HSBCあたりが有名です。例えば、
http://www.americanexpress.com/hk/en/campaigns/flyfaster/welcome/elite.shtml

Re: アジア・マイルの利用法 - るーと

2013/11/21 (Thu) 18:08:25

> キャセイディライト 様

ご指南有難う御座います。
やはり特典航空券かUGなんですね。
合わせて出発地も一考ですね。

香港から欧州だと香港-NGOを含んでもマイル数は変わらない様です。

先日予約した1月の欧州便をHPでUGしようとしたところ、PYの選択はなく、Jの表示のみ。
PYはHPではUGできないのかと思いましたよ。
既にPYが満席だったという事でしょうか。
Yチケットの予約クラスは(K)でしたが。
PYで良いので、これをどうしようかと思案中です。(笑)

提携カード、日本在住者向けもリクエストです。
クリスマスパーティに出席される方、要望お願いします。\(^o^)/



Re: アジア・マイルの利用法 - キャセイディライト

2013/11/21 (Thu) 18:49:41

> るーとさん

CXホームページからのマイルでのUPですが、以前、ある方もY→Jの表示しか出ないと言われてました。これはどうもシステムのバグのようで、丸子に電話で確認したら、Y→PYになったようです。一度、丸子に電話するとよいと思います。長距離は上級会員が多いとはいえ、PYは定員が少ないのでPY→Jのインボラは結構期待が持てる(Y→PYインボラ発生すれば、ところてん式に既存のPY客がJへ。)ように感じてます。

日本在住のCX会員は日系や米系より相対的に少ないので、美味しい提携カードは期待薄ですが、以前、CX/DMのある方が、AMEXスカイトラベラーカードが面白いと書かれてました。

Re: アジア・マイルの利用法 - るーと

2013/11/21 (Thu) 19:13:38

> キャセイディライト 様

マイルUPの件、やはりそうでしたか。
以前にもCXホームページで予約決済ができない事がありまして、
丸子にに電話予約しました。
明日にでも丸子に電話して確認してみますね。
PYは、おしゃる通りの押出し狙いでした。
必要マイルもPYとJでは倍違いますからね。
私もマイル貧乏ですし・・・。(笑)

AMEXスカイトラベラーカード、陸マイルの倍率が少ないのが痛いです。

Re: アジア・マイルの利用法 - キャセイディライト

2013/11/21 (Thu) 19:57:47

> るーとさん

陸マイルは少なめですが、航空券のオンライン購入が100円=3マイルになるのがポイントと思います。日系・米系はいろいろカードがあるけど、アジアマイルに加算有利なカードは実質皆無なので。

私もマイルは潤沢ではありませんが、JLを捨ててCXに移行する過程で貯めていたAAにも6万マイルほど残ってます。CXは20万マイル程度。

Re: アジア・マイルの利用法 - るーと

2013/11/22 (Fri) 14:12:12

> キャセイディライト 様

CXマイル、沢山ありますね。(笑)

そーなんですよね。アジアマイルに加算カードって無いですよね。

都合上、陸マイルはANAカードに加算してます。
ANAカードが100円=10マイルなので。
これが半端でないので思案中なんですよ。
思案しても無いものは無いですが。(笑)

Re: アジア・マイルの利用法 - るーと

2013/11/22 (Fri) 16:35:48

> キャセイディライト 様

香港丸子に電話して、無事Y→PYUGが取れました。
どうも有難うございました。
FRA-HKG-NGOの片道だけですが20,000マイル。

Re: アジア・マイルの利用法 - るーと

2013/11/25 (Mon) 11:06:53

Y→PYにアップグレードしたら、元のYマイルが0表示。
これって、そうゆうものなですか? 
獲得予定の7,000マイル強が消えちゃった。(@_@;)
単にHP上の問題?

Re: アジア・マイルの利用法 - キャセイディライト

2013/11/25 (Mon) 13:34:56

> るーとさん

おそらく、CXにありがちなITシステムのバグではないでしょうか?

多分、プレエコのアワードチケットをとる場合と、購入したエコノミーチケットからマイルでUPGRADEしてプレエコをとる場合の予約クラスは、おそらく同じと予想します。それで、プレエコのアワードチケットを発券したとシステムが誤判定し、ゼロマイルと表示されたものと推定します。
ただし、無償PYと、有償エコのマイルでのUPによるPYはFarebasisなどから区別できるので、最終的には問題なく、エコのマイルが加算されると思います。
因みに、どこにも証拠はありませんが、無償ビジネスと、有償エコのマイルでのUPは、その残席数の取り扱いも微妙に違うと推定しています。他の航空会社もそうしているようです。

因みに、CXのHPの予約記録の確認画面において、UPしたプレエコの予約クラスにはどんな記号が割り振られていますか?
アワード航空券の予約クラス
 ファースト:Z
 ビジネス:U
 エコノミー:X(以前はTでした)

Re: アジア・マイルの利用法 - るーと

2013/11/25 (Mon) 14:08:20

> キャセイディライト 様

早速のアドバイス有難うございます。
HP上の問題なんですね。
20,000マイル使ってUPして、それで7,000も帳消しではがっかりです。(苦笑)

ご質問のPYの予約クラスは(T)になっていますよ。

Re: アジア・マイルの利用法 - キャセイディライト

2013/11/25 (Mon) 14:54:41

> るーとさん

> 20,000マイル使ってUPして、それで7,000も帳消しではがっかりです。(苦笑)

そうなったら、悪夢ですね。
多分、正しくマイル加算されると思いますが・・・
今までの経験では、事前購入予約済みの機内販売の精算時に会員カードを提示せずに、マイル加算漏れになったことはあります(この時は、後日、マイルの事後加算申請で救われました)。

やはりPYのアワードの予約クラスはTでしたか。情報公開有難うございます。

Re: アジア・マイルの利用法 - E55

2013/11/25 (Mon) 20:20:50

> るーと 様

はじめまして。

マイルを使用したアップグレードの際にHPのマイルが0になるのは仕様のようです。

私は過去に何回かマイルを使用したアップグレードを行っていますが、ちゃんと元のマイル数が加算されておりますのでご安心ください。

Re: アジア・マイルの利用法 - るーと

2013/11/25 (Mon) 20:29:07

> E55 様

はじめまして。
ご助言、有難う御座いました。それを聞いて安堵しました。
仕様なら仕方ないですね。

CX-HP、いろいろバグがありそうですね。

Re: アジア・マイルの利用法 - two_villages

2013/12/24 (Tue) 23:52:28

キャセイデライトさん & るーとさん

こんにちは。

先日、私もHクラスで購入したYチケットを香港丸姐でPYにマイルでアップグレードしたのです。

三日ほどはYもPYも双方HPで表示されていましたが
本日HPで確認しますとPYのみです。
見事にTが表示されましてマイル・セクターともに「0」が表示されています・・・

20000以上使って5000マイルが、0になっています。

みなさん無事に搭乗後に加算できていますか?

Re: アジア・マイルの利用法 るーと

2013/12/25 (Wed) 00:24:34

>  two_villages 様

はじめまして。よろしくお願いします。

PYアップグレード、
私は来月中旬の搭乗便なのでまだHP上で”T”イエロー状態です。
欧州-日本間片道なので、やはり7000マイル位です。

アップグレードで基本マイルまで無くなったら困ります。(笑)

Re: アジア・マイルの利用法 - two_villages

2013/12/25 (Wed) 01:04:24

るーとさん

こちらこそよろしくお願いします。

私は来月初旬です。ってことは私のほうが先ですね(笑)

まさか「0」ってことは無いと思いますが。
黙っていると、「0」ってのもあるかも。

とりあえずは、どう出るか?試してきますね。

Re: アジア・マイルの利用法 るーと

2013/12/25 (Wed) 10:04:20

> two_villages 様

来月、初旬ですか。
結果を期待してます。

多分、まさかは無いと思いますよ。
E55さんは過去に実績がある様ですから。

でも、加算されるまではドキドキですね。(笑)

Re: アジア・マイルの利用法 - two_villages

2014/01/06 (Mon) 23:09:07

るーとさん

マイルアップグレード後のY→PYですが、
搭乗結果は、マイルの積算が「0」でセクターの積算も「0」!!というサプライズは全くなく、通常通りに両方Yで積算されました。

ちょっと安心しました!

Re: アジア・マイルの利用法 るーと

2014/01/06 (Mon) 23:57:48

> two_villages 様

ご報告ありがとうございます。
ヘンなサプライズは私も不要でございます。 (・A・)イラネ

これで来週、安心して機内で寝る事もできます。 (・∀・)イイ!!

かなり安心しました。 (^^)/ドウモデス!


不安にさせる表示を是非改善してほしいですね。

Re: アジア・マイルの利用法 - two_villages

2014/01/16 (Thu) 17:02:35

ルートさん

往路は無事にマイレージ加算されましたが、復路が対象分だけ、まったく加算無しです・・・

余計なサプライズが発生すね。

Re: アジア・マイルの利用法 るーと

2014/01/17 (Fri) 06:30:26

> two_villages 様

マジっすか?(;´Д`)マジデ


ダメジャン。_| ̄|○

Re: アジア・マイルの利用法 - しゃちゅう

2014/01/17 (Fri) 10:53:30

前回片道でNGO-HKG-JFKに乗ったとき、VでUPされたんですが
これ、マイルつかないんですね?
マイルがつかなかったんで問い合わせしたら加算資格なし、との返事がきました

Re: アジア・マイルの利用法 - two_villages

2014/01/19 (Sun) 22:09:31

るーと&しゃちょう さん

Asiaマイル規約では「UG時は当初購入したクラスで積算」
って書いてありました。だから今回のワタシはHクラスが適応される、と認識しています。往路は積算されましたし。
近日中に丸姐にTELしてみます

Re: アジア・マイルの利用法 るーと

2014/01/20 (Mon) 09:09:28

> two_villages 様

”M”以上で買って、マイルを使ってUPしたのにマイルが付かないのでは寂し過ぎます。

E55さんはマイル加算されているとの事でしたので、是非奪取しなきゃですね。

私も搭乗後に確認します。

Re: アジア・マイルの利用法 - E55

2014/01/20 (Mon) 21:42:58

> two_villages 様

はじめまして。

復路のマイル、加算されていないのですか?
コードシェアではないですよね?
私の時は翌日にはちゃんと加算されていましたが、
香港丸子にTELか、メールすればきっとちゃんと加算されるはずです。
頑張って下さい!

Re: アジア・マイルの利用法 るーと

2014/01/21 (Tue) 00:34:18

> two_villages 様

マイルUGチケット、基本マイルが加算されました。
2便が対象だったのですが、とりあえず最初のロング便は積算されました。
チケットクラスは”K”→”T”でした。
マイルは100%加算です。
やっと一安心です。

two_villagesさん、やっぱり丸子へTELですよ。



Re: アジア・マイルの利用法 - two_villages

2014/01/21 (Tue) 21:44:13

E55さん

はじめまして。
コードシェアではなく、普通にCX便です。
復路だけで問題が生じました~
丸子姐さんにTELしてみます!

るーとさん
乙です。
余計なサプライズは発生せずですね。
ご無事でなによりです。
丸子姐さんに告口してみます。
どういう展開になるか、こうご期待です

Re: アジア・マイルの利用法 るーと

2014/01/22 (Wed) 15:32:39

> two_villages 様

どうもです。(^_^)/

最終便も無事積算されましたのでご報告です。
クラブ丸子への電話、HPにログインしながらどうぞ。
早ければその場で加算では。
果報、期待してまっせ!

Re: アジア・マイルの利用法 - two_villages

2014/01/25 (Sat) 11:08:33

るーとさん E55さん

丸姐アタックしてみました。
どうも印度側で不手際があったとか、
コンピュータがエラーとか・・・
良く分かりませんが。

無事にマイルもいただけました!
みなさん、ありがとうございます。

Re: アジア・マイルの利用法 るーと

2014/01/25 (Sat) 13:01:50

> two_villages 様

良かったですね。\(^o^)/

印度、・・・やっぱり印度ですね。( 一一)
マイルも、お腹も、壊さない様に、ですね。 ( ..)φメモメモ

Re: アジア・マイルの利用法 - E55

2014/01/26 (Sun) 22:59:25

> two_villages さん

よかったですねー。
印度CXは担当者がたまたまミスったのか、全体的にそういう質なのかどうなのでしょうね。

ちなみにマニラCXはダメダメです。
金丸子特権を使おうと電話しても「満席サー」で片付けようとします。

Re: アジア・マイルの利用法 - E55

2014/02/01 (Sat) 17:09:22

どのスレッドに書こうか悩んだのですがこちらでお許しください。

MNLからKIXへの帰国日が予定より早まり、フライト変更をしようとFlightstatsを見てみると、MNL-HKGはほぼどの便もW0Y0。
HKG-KIXはJ9Y9の安心っぷり(笑)。

取りあえず予約はいつもの通り金マルコ特権で問題なく変更できたのですが、久しぶりにマイルを使ってみようと香港マルコ嬢にTELしました。
すると、MNL-HKGはPY有、HKG-KIXはPY無しなのでY→Cアップグレードがうまく使えないとの事。
まあこれは公式HPにも記載されているから理解していたのですが、やはりどうあがいてもYからPYすっ飛ばしてCへのアップが出来ません。

つまり7500マイル使ってMNL-HKGをPYにUP、続いて17500マイル使ってHKG-KIXをCにUP。
MNL-KIXは2250マイルなので昔は17500マイルで2便ともY→CにUP可能だったのに今はなんと「別切りor損」しか選択肢がないようです。

つまり、

 昔:17500マイルでMNL-HKG、HKG-KIXの2便ともY→Cへのアップが可能
 今:17500マイルでHKG-KIXの1便のみY→Cへのアップが可能。MNL-HKGは別途7500マイルでY→PYへ。

なんかすごくもったいない気がしたのでおとなしく2便ともYで帰国することにしました。

短距離PYは何の恩恵もないので廃止して下さい~(泣)

Re: アジア・マイルの利用法 northernhawk

2014/02/02 (Sun) 08:33:11


E55さん、

私も、昨日の3セクター目のHKG-HNDは、FもJもかなり空いていたようなのですが、ほぼド満席のPYはゲートでは緑が点灯し、Iはいただけませんでした。普段せこいことしてセクターを稼いでいる罰かもしれませんが。PY当初の予約より空いていたので、Iをいただいた人もいるのだと思います。

Re: アジア・マイルの利用法 るーと

2014/02/02 (Sun) 11:18:11

> E55 様

アジア・マイルサイトでフライト特典検索をしてみましたら、
MNL-HKG-KIXでY→Cの必要マイルは17,500マイルと出ましたよ。
なので、C席UPはこれまで通り17,500が正解でないでしょうか?

ちなみに同じルートでPYの場合、計算上は10,000マイルになってますね。

今回、クラブ嬢がPYにこだわった為、全てY→Cの提案を忘れていたかと。
1月に私もY→PYをマイルUPしましたが、欧州便+日本便とも別切りでなく、
同マイルにて取れましたよ。

Re: アジア・マイルの利用法 - E55

2014/02/02 (Sun) 13:21:53

> northernhawk さん

お疲れ様です。

私もアジアをちまちまとウロウロしている「セクター派」なので罰が怖いです(笑)


> るーと さん

ありがとうございます。

私の日本語、少し変でした(笑)

今回乗ろうとしているMNL-HKG便はPY席有のフライトでYチケットからいきなりCへのアップグレードは規則で無理なようです。
「1クラス上へのアップグレード」のみ可能だそうで、与えられた選択肢は、

 ・そのまま何もなしでY席でHKGまで
 ・7500マイル使用してY→PYへアップグレード

のどちらかだそうです。


ところが、HKG-KIX便はPY席無のフライト(最古?)で、YチケットからCへのアップグレードは17500マイルで可能です。
1年前まではMNL-HKGにはPYの設定自体なかったので、合計2250マイルのフライトであるMNL-HKG-KIXは17500マイルの使用で2便ともY→Cへのアップグレードが可能でしたが、今では17500マイル使ってもMNL-HKGはYのまま、17500とは別に余分に7500マイル使用したとしても
MNL-HKGはPY止まりだということになります。

マルコ嬢に懇願すればいけたりするのかな?と思いましたが、面倒だったので今回は諦めた次第です(笑)

Re: アジア・マイルの利用法 るーと

2014/02/02 (Sun) 15:22:55

> E55 様

なるほど。
PY席設定のある便だと、Y→CのマイルUPは不可という事なんですね。

これからは便の選択も考えないといけませんね。
HKG-NGO便などは日によって違うから一層コマッタちゃんです。( 一一)

Re: アジア・マイルの利用法 - パタオ

2014/10/27 (Mon) 08:13:43

年末年始の超高額チケットを購入してまで、旅に出るのは忍びない。

ただ、オンライン(正規)予約では、既に表示すらされない激戦路線であるにもかかわらず、なぜか特典航空券での空席待ちは入るようだ。

当方の狙っている前後の日付では、空席待ちが入らない(満席表示)日程もあるが、私の狙っている日付は、空席待ちが入る。

ってことは・・・と甘い夢を持ち、空席待ちのリクエストを入れてみた。

ほぼ無理っぽいだろうとは思っているが、さてどうなる(笑)

しか~し、こう言うのってホテルや観光、ゴルフ場の先行予約が出来ないんですよねぇ。悩ましいところです。

Re: アジア・マイルの利用法 - キャセディラ

2019/12/11 (Wed) 14:35:47

既にご存知の通り、アジアマイルの有効期限が2020/1から変更

https://www.asiamiles.com/en/stayactive.html

従来)マイル積算から3か年で有効期限切れ

今後)マイル積算があるたびに、18か月の有効期限延長
   (18か月ごとにマイル積算があれば、有効期限は事実上なくなる)

この変更は改善ですが、各ユーザーの積算マイルが全体的に多くなるはずなので、多数のマイルが必要な特典(欧米便のJやFの特典航空券)の競争倍率が高くなり、特典取得しにくくなるような予感が・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.