Marco Polo BBS

マルコポーラーのためのフリー掲示板。 特定団体・個人への誹謗中傷、及び、個人情報の開示はご遠慮ください。

Marco Polo BBS for Cathaypacific flyers by  キャセディラ

CRS - キャセイディライト

2014/10/26 (Sun) 18:55:28

ご存知の通り、無料の残席検索サイト「Flightstats」の残席表示サービスが中断しました。米国東海岸時間で10月15日の午後4時頃に中断したそうなので、日本時間では、10月16日のAM5時頃ですね。
別スレにも少し書きましたが、今後、どうやって残席検索しようかと思っている矢先、ULTRAさんのブログに、expertflyer使用の感想が早速UPされてました。さすが!

有料の残席検索サイトで有名なのは、主にEFとKVSの2つ。
1)expertflyer
2)KVS Tool
3)Sabreも使用できるらしい。

EFとKVSの比較がFTで議論されてました。

http://www.flyertalk.com/forum/travel-tools/1265110-kvs-vs-award-nexus-vs-expertflyer.html

私は、CXのアワードなども検索対象になるKVSのDiamondユーザーに登録し、使い勝手を試してみようかと思ってます。
これらをお使いの皆様がいらっしゃれば、使い勝手の感想などのご助言を頂ければ幸いです。

Re: CRS - BOBBY

2014/10/27 (Mon) 02:44:55

キャセイディライト さま

こんにちは。
東南アジア在住のマルコダイヤ会員ものです。
私は、4年間KVS(ダイヤモンドユーザー)を利用しています。
ダイヤモンドユーザーですと、パソコンを3台登録できますし、モバイルコンパニオンで携帯でも残席照会とシートマップの表示ができて、非常に使い勝手がいいです。
10月16日以降、残席照会が<GTC>のみになり、ユーザIDの取得など面倒なことになりましたが、本日、バージョンがUPされ、簡単に以前のように残席照会ができるようになりました。
メールの対応も24時間以内に必ず返事が来ますし、問題はないと思います。
ご参考までに

Re: CRS - キャセイディライト

2014/10/27 (Mon) 06:18:20

> BOBBYさん

はじめまして。
GAでの検索ができないので、少々不安になって、上の書き込みを行ったのですが、タイムリーなアドバイス有難うございました。パーマネントIDを受け取ったら、いろいろ試してみたいと思ってます。
重ねて感謝いたします。
帰国時にお声掛け頂ければ、一杯いかがですか?

Re: CRS - キャセディラ

2018/09/10 (Mon) 19:27:20

「Flightstats」亡き後、暫くは、「KVS Tool」を使って、予約クラス別の残席状況照会を行ってましたが、最近は、予約クラス別の残席状況に無頓着になっていました。
既にご存知の方も多いと思いますが、「BCD travel」経由で、無料で残席状況を調べることができます。使い勝手はイマイチですが、予約クラス別の残席状況把握を行う目安として、重宝するツールです。

https://flightavailability.bcdtravel.com/OnlineInfo/En/MnAvlMain.aspx

Re: CRS - キャセディラ

2020/05/06 (Wed) 11:46:48

いつのまにか、CXのビジネスクラスに、新たな予約クラス(P)が追加されていました。

 従来)J,C,D,I

 現在)J,C,D,P,I

DとIの間のクラスを作った目的は何でしょう?
個人的な予想は、従来までのIクラスが担ってきた役割を分割することではと思ってます。

つまり、これまでのIクラスは、ビジネスクラス最安値の通常料金としての役割と、時々行われるキャンペーン用の特別運賃としての役割の2つを持っていたと思われます。

今後は、これを機能分離し、従来のビジネスクラス最安値の通常運賃はPクラスで代替。キャンペーン用の特別運賃はIクラス。換言すると、Iクラスは通常はファイルされない予約クラスになる。

⇒(5/7追記)欧州行きで検索すると、通常のビジセーブにIクラスが適用されていたので、上の予想は的外れでした・・・・

Iクラスに対するキャンペーン用特別運賃専用化は、新型コロナ収束後のCXの販促キャンペーンを行うための下準備では? 新型コロナ収束後には、きっと、ビジネスクラス向けの大胆なキャンペーン商品がでると期待しています。
数年前までの北米往復25万円とか、欧州往復27万円とか。10年くらい前は、東南アジア11万円というのもあったはず。魅力的な販促商品が出ることを期待しています。

https://www.cathaypacific.com/cx/en_TW/frequent-flyers/about-the-club/earning-club-points.html

尚、Pクラスが追加されたことは事実ですが、上記の予想(妄想?)はあくまでも個人的な見解にすぎませんので悪しからず。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.